CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
高野備忘録 その32 [2012年01月31日(Tue)]

こんにちは。
高野備忘録のお時間がやってまいりました。
32回目です。

1月も最終日となりました。
2012年も1/12(約8.3%)が終わることになるわけですが、
どのようにお過ごしでしょうか?

私は昨年12月、1月と個人的な事情でひどく忙しかったことを記憶しています。
終わったことはさておくとして、
2月も始めることですし、気持ちを切り替えていきましょう。

さて、今回はまたちょっと変わった話題を。

1円硬貨、50円硬貨、10,000円紙幣、収入印紙(20,000円)

この中で仲間はずれなのはどれでしょうか。


とある基準に従うと「50円硬貨」になるのですが、
その「基準」なんだかわかりますでしょうか。

これだけではいくらなんでも乱暴なので、
こんなヒントを。


グループ1:A,D,O,P,Q,R,
グループ2:B
グループ3:C,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N,S,T,U,V,W,X,Y,Z

と3つに分けてみました。
これを念頭に置いたうえで、もう一度考えてみてください。

どうでしょうか。
何となく見えてきましたでしょうか?

ヒントと出題を絡めるとこんな感じになります。

グループ1:50円硬貨
グループ2:該当なし
グループ3:1円硬貨、10,000円紙幣、収入印紙(20,000円)


もうそろそろ見えてきたころかと思いますので、
このあたりで出題者としての答えを。


分類基準はズバリ、「穴が何個あるか」でした。

これは何なのかというと数学でいうところの「トポロジー」につながる話になっています。

アルファベット全26文字を粘土で作ったところを想像してみてください。
つくった粘土製アルファベットを変形させるのですが、ルールがあります。

ルールは3つ。


・ちぎらないこと。
・穴はふさがないこと
・穴を作りださないこと

このルールにのっとり考えてほしいのですが、
DはOとかPに変形できますよね(引っ張って伸ばしてくるのはありです)。
IはLとか(途中で折ればよさそうです)、Cとか(曲げるだけですね)に変形できます。
ですが、EからBに変形するには穴を作らないと(Eの右端をくっつける感じですね)できなさそうです。

これが数学?と思うかもしれませんが、
こんな分野もあります。
数学って何をやっているのか見えにくいのが難点ですが、
計算ばかりが能じゃないわけです。

それでは今日はここまでで。






Posted by Neethすたっふ at 13:49 | この記事のURL | コメント(0)
ヒトのイロ~心理学のススメ~ [2012年01月30日(Mon)]
こんにちは。
綾です。

突然ですが、僕は大学で心理学を専攻していました。
(これでも10代の時は心理カウンセラーになろうと思ってました)
これが今の仕事になってもなかなか利用できるので
今回はそのお話を。


僕は大学で習った心理学の概論などと、
大学を出た後に「個性学」や「社会心理学」の本を
読み漁ったことを組み合わせて使っているんですが、

自分のまわりの人達とコミュニケーションを取るときに、
その人の表情や言葉遣い、癖などを観察しながら
その人がどんなパーソナリティ(人格/性格)の持ち主なのか
を想像して接します。

どんなモノの言い方をすれば
気に障るのか、また逆に機嫌が良くなるのか。
その人をやる気にさせるにはどんなアプローチを
すればいいのか。

そんなことを考えながら、自分のコミュニケーションの
取り方を鑑みて人との接し方に変化を付けています。
心理学を特別学んでなくても、人の感情の変化に
敏感な人には当たり前かもしれません。


でも、僕は不思議とそういうことをはじめてから
自分のことも他人のことも客観的に見る癖がついて、
感情的に人のことを判断したり、
主観的なもの言いをすることが
少なくなった気がします。

ただ、人の個性は「十人十色」どころでなく、
「千人千色」「万人万色」ってくらいなので
全てを捉えられるわけではありません。

自分の得意な人、不得意な人も当然います。

家族・学校・会社など人と関わりながら生活する上で、
少しでも円滑なコミュニケーションを取りたいならば、
心理学・個性学のエッセンスを知っておくことは必ず
プラスになると思うので、ぜひ一度本など読んでみて下さい。

何かひとつでも覚えておけば簡単にできることも
たくさんありますし、日頃のあらゆる場面で
実践できるのも魅力だ思います。

特に組織のリーダーやマネージャーポジションの方は
勉強してみる価値ありですよ^^

Posted by Neethすたっふ at 15:27 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
流氷がやってきた! [2012年01月27日(Fri)]



今年も網走に流氷がやってきました。

海の奥が白くなっているのが、流氷です。見ずらいですね。
今度は、流氷観光砕氷船に乗って迫力のある写真を撮ってこようと思います。


流氷がやってくると、海はとても穏やかになります。
そんな海をずっと眺めていれたらいいなー思った網走出張でした。


流氷を生で見たい!という方・・

観光協会のHPに詳しく書いてあるので、見てみてくださいね太陽
http://www.abakanko.jp/driftice_info/
Posted by Neethすたっふ at 09:28 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
やぼう [2012年01月26日(Thu)]
野望と志の違いを黒石は

田坂広志に教えてもらいました。

広志を知らない人はグーグル先生に教わって下さい。

黒石の野望がまた一つ増えました。

志とは恐れ多くて言えません。

野望。やぼうです。やぼう。まんぼう。

化粧水の威力って、なんだかんだ言っても

『うるおった感じがする』とか『言われてみれば良いかも』程度。

ぷぷぷ。だ♪か♪ら♪

白くなる。効く。化粧水を創らなくては!!

くろいしの今年のやぼうです。
Posted by Neethすたっふ at 21:20 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
インターンスタート? [2012年01月25日(Wed)]
こんばんは、柴田です。

先日、インターン受入先の森哲さんで、正式に3人の学生の
インターンがスタートしました!

とはいっても、実は少しハラハラしたスタートでもありました。

今回の森哲さんでのインターンプロジェクトは、
題して「学生コンサルプロジェクト」。

学生が企業の内部を客観的に見て、さらに会社をよくするため
の取り組み提案や新規事業の提案などをしてもらうプロジェクト。

今回のインターン期間では、1月〜3月で全社員の前で最終プ
レゼンをしてもらうところまで。

みごと、提案が可決された暁には、4月以降にそのプロジェクト
で本格的なインターンがスタートするというものでした。


しかし、インターンスタートの1月21日。社長から重大な発表が
ありました。。。

「年末年始をはさみ、会社の状況の大きな変化などもあり、
提案が可決されてもプロジェクトの続行が難しい可能性が高い・・・
それでもみんなはインターンをしたいと思うか。気持ちを教えて
欲しい。」

「このメンバーなら大丈夫だ!」と自信はありましたが、
内心、もし「それなら辞めます。。。」と学生がいえば、今まで
準備してきたことは、何も生み出すことなく終了してしまう・・・


しかし、そんな状況でも、最初は、「え!?」という表情を見せ
た学生もしっかりと、今インターンをする意味を自分の言葉で
話し、インターンをしたい!と全員が応えてくれました!!



その学生の真の太さ、アツい想いに社長も少し気持ちが傾い
たのか、プレゼン次第では、続行させるかも!と話してくれました。


こうして、少し森哲さんのインターンがスタートし、
私は、少し、ほっとしていたのでした。。。

3月上旬に行なわれる学生によるプレゼンが今から楽しみで仕方
ありません!!


目線の先は・・・もちろん今回インターンの受入を希望してくださった矢萩社長。
Posted by Neethすたっふ at 17:31 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
高野備忘録 その31 [2012年01月24日(Tue)]

こんにちは。
31回目の高野備忘録のお時間がやってまいりました。
諸般の都合でほぼ1週に一度の割合で手番がやってくることになりました。
文書を書くのが苦手な私には厳しい限りです。

さて、前回は恐怖指数(VIX)についてお話しさせていただきました。
恐怖指数とちょっと関係があるこの動画を紹介してみようかなと思います。

今をさかのぼること2年くらい前2010年5月6日、
ダウ平均が史上最大の下げ幅を記録することになった日のS&P500の様子です。

直接的な要因は諸説あるとは思いますが、
いまだ渦中のギリシアの国債の問題が表面化した時とほぼ同時期です。

動画中で何か言ってる人は、取引しているわけではなく、
指数の動きを実況している感じです(*)。

ニュースとかで史上最大の下げ幅!

とか言われてもいまいち実感がわきにくいと思います。
しかし、実際にこうして「声」で聞くと、
それがどういう状況なのかをより身近に感じることができるんじゃないかなと思います。

数字だけで世界を見ようとすると、
やっぱり理解が偏るものです。
こうして実際の声を聞いてみることも重要なのではないでしょうか。


それでは今日はここまで。
ごきげんよう。


(*)Pitと呼ばれる取引している場所にいます。
Pitのイメージがわきにくい人のために、
日本でいうところの大納会前の動画も併せてごらんください。


Posted by Neethすたっふ at 13:43 | 高野忘備録 | この記事のURL | コメント(0)
新しい髪と新しい風。 [2012年01月23日(Mon)]
こんにちは。

約1年ぶりに髪を短く切りました、
綾です。



髪を洗ったり、
乾かしたりするのは楽なんですが、
耳周りがすっきりすると
この時期は寒い..>_<


こないだまでは耳にかけられるほど
長かった前髪が
せいぜい眉が隠れるくらいの
長さになると、
なんだか視界が良すぎて
逆に自分のことをなんでも
見透かされそうな気がして、
ちょっと落ち着きません。


さて、先週から弊社では
冬のインターンシップが
スタートしております。

今回、これもまた1年ぶりですが
僕が学生さんのSV(スーパーバイザー)を
務めさせていただくことになりました。


こんな感じでやっております(先週までの髪型ですね)

1年前もそうでしたが、まっさらな状態の
学生さん達に色々と指導するのは本当に難しいです。

それは学生さんがどうこうという訳ではなくて、

SVとして、経験則のないインターン生に
どうしたらうまくこちらの意図を伝えられるのか?

とか、

僕が教えるだけではなくて、
自分たちの頭で考え、課題をクリアしてもらう
ためにはどうすればいいか?

とか、

それぞれの個性を見ながら、
クリアするには少し難しい水準を維持しつつ、
モチベーションを損なうことなく、
個々のスキルや感性を伸ばし、
全体が協力しながらまとまって動き、
一定の成果をあげられるように

バランスを取ることが非常に難しいという事です。

もちろん、「一定の成果をあげる」ということは
僕が担当者としてこのプロジェクトを
完遂するということも含まれます。

スタッフとして一緒に働いているという状況でも
なかなか難しいことを、「はじめまして」の状態から
約1ヶ月という短い期間しか一緒に動けない
学生さんと成し遂げるというのは大変ですが、
インターンに懸ける学生さんの気持ちが折れない限りは、
僕も全力でサポートしてゴールを目指すので、
お互いが「頑張って取り組んで良かった」と
思えるようなインターンプロジェクトにしたいと思っています。

僕が担当していないインターン生の皆さんも
ぜひ、この1ヶ月精一杯取り組んでほしいなと思います!
Posted by Neethすたっふ at 16:04 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
目標が一つ叶いました。 [2012年01月20日(Fri)]
2012年の目標が一つ叶いそうです。わーい笑顔

その目標とは

「網走出張に飛行機で行く!」

です。

11月、12月と2週に一回ほど網走へ出張に行かせてもらっていましたが、
バス移動ってきついですね。

23歳でも回を重ねるごとに体の調子がすぐれず、発狂しそうになるのを感じていました。



飛行機でいかせてもらえる自分になろう炎


夜行バスの狭さと寒さに心折れそうなった私は、そう誓ったのです。



そして、ついに
来週の出張は飛行機乗っていいよ飛行機
と言ってもらいました。

わーい
わーい
わーい

ただ今回色々あって飛行機なわけで、飛行機代の分売上を上げれる自分になれたわけではないんですね。

毎回でも飛行機で行かせてもらえるようになるように、次は頑張ろうと思います犬



Posted by Neethすたっふ at 08:55 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
挑戦は続く! [2012年01月19日(Thu)]
〓おめでとうございます!


くろいしの禁酒ウィークもついに11日目となりました。

禁酒ついでに新琴似のお風呂屋さん通いも

ついに10回目♪

昨日、わくわくしながら風呂屋の体重計に乗りました。


・・・一グラム足りとも変化なしです・・・

おかしいなぁ。

ニーズ社では今、石井、きたがわどん、くろいしの3名が

ダイエット組合を結成し、1ヵ月に1度体重確認日を設けています。

他の二人は見た目から変化があります。負ける訳にはいきません。

またホットヨガ、再開しようと目論んでいます。

さて、風呂やさんには色々なお風呂があります。

私が入るのは、決まっていて

薬湯サウナ→露天風呂→普通のお風呂→水風呂→サウナ

あとは水と薬湯、サウナの永遠の繰り返し

一つ気になって気になって仕方無いお風呂があります。

“電気風呂”おまけに、弱いバージョンと強いバージョンがあります。

妊婦は入っちゃダメと書いています。

びりびりするんだろうか。。。入る人を観察していても

マンガみたいに、びりびりしていないのですが

我慢強いだけかも。と表情の変化を伺っていると

共通して皆、目をつぶっています。

やっぱり皆、何かを我慢しているようです。

私は、わざわざびりびりしたくないので

今のところ入る予定はありませんが

効能にダイエットが追加されたら

一目散に入ろうと想います。
Posted by Neethすたっふ at 09:53 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
まずは相手を知る努力・・・ [2012年01月18日(Wed)]
みなさん、こんにちは。柴田です。

本日は休暇をいただいているので、久しぶりに美容室にいってきました。

行ってきたのは、麻生にある毎度行きつけの美容室です。
髪を切ってくれるスタイリストさんは今回で5回目。

毎度「今日はどうしますか?」と聞いてくれます。
3回目くらいからは、「いつもの」と言っていつも同じ髪型にセットしてもらっています。

しかし、本日は「いつもの」とは言わずに聞いてみました。


「どうしたらいいと思いますか??」


スタイリストさんは、いつもと違う返答に少し戸惑って、
「どうしましょう〜。奇抜な感じにしてみますか?(笑)」と聞いてきました。

今の仕事上、奇抜には出来ないので、
「それは出来ないですね〜」と言いました。


僕は、少し意地悪だなと自分でも思いましたが、
何でも良いので提案をして欲しかったんです。



以前、東京で勤めていたときに、たまたま縁があり、一度だけ
表参道の一流のスタイリストさんに髪を切ってもらったことがあります。

その時にも、同じことを聞きました。


「どうしたらいいと思いますか??」


やはり一流のスタイリストさんはすごいと思いました。

僕のことを何も知らないため、安易に提案をするのではなく、
しっかりヒアリングをしてくれました。

いつもはどんな感じか。
今日はどんな感じにしたいか。などなど


やはり提案いただいたものもイメージにぴったりの髪型で、それでお願いをしました。


どんな仕事もお客様がいて、満足をしていただいて、その対価としてお金をいただく。

人と接する以上、相手ことを知る努力をすることは絶対に必要だ!と考えていたことを、
今日は思い出しながら髪を切ってもらってさっぱりしてきました♪^^
Posted by Neethすたっふ at 16:14 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ