CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
結婚しました! [2011年11月30日(Wed)]
と、私はいつ言えるのでしょうか

近藤君が寝込んだお陰で、くろいし日記が誰も望まないのに連続となってしまいます

ちなみに、くろいしは大変丈夫な仕様になっています

6年半務めたJRでは、仮病で二日休んだのみ

航空会社ではもちろん無遅刻無欠勤

ニーズ社でも多くのスタッフが次々病に倒れても一人元気に4年間無欠勤

すばらしい。

友人から最近“結婚しました”のハガキが届きました

おまけに今日“引越ししました”のハガキが届きました

なぜ1枚で済ませなかったのか

間もなく“明けましておめでとう”を出さなければならないじゃないですか

なぜそのような手間を。。。


ニーズ社で初めて結婚する人は一体誰でしょうね〜。
Posted by Neethすたっふ at 10:31 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
くろいし♪北川網走出張物語 [2011年11月29日(Tue)]


きたがわどんは、お金を数えています。

網走の宿で、出張前に仮払いしてもらったお金を数えています。

3万円仮払いをしてもらい、くろいし&きたがわどん網走出張はスタートしました。

くろいしは、朝6時待ち合わせに20分遅刻しました

温泉セットのセッティングに時間を要しました

美容クリーム、マッサージアイテム、中国2500年の伝統美容器ステンレスかっさなど

中国2500年の伝統なのにステンレスとはどういうことなのでしょう


遅刻をしてもきたがわどんは怒りませんでした

空いた20分で、豚肉のしょうが焼きを作って食べたそうです

7時間の運転中、きたがわどんは9割寝ておりました


宿に到着

するとどうでしょう

温泉だけを楽しみに網走ロイヤルホテルにしたのに

・・・工事中・・・

だから、きたがわどんは仮払いのお金が正しい残額か

何回も何回も確認してくれています。

高速代、ガソリン代、宿代の残額を

こども銀行の係員のように

確認してくれているのです。

工事中だと知っていれば

私が20分も遅刻することは

なかったのです。

何事も事前の確認が必要です。
Posted by Neethすたっふ at 14:29 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
回収第一号!! [2011年11月28日(Mon)]


回収第一号!!

夏のインターン受入企業である札幌シティ環境さんがついに、
産業廃棄物回収の許可を取得されました!!

その回収の第一号としてNeethで回収をしていただきました♪

安さを売りに回収をしているので不要になったPCやテレビなどの
廃棄物がある方はお問い合わせください!!





シティさんブログにも掲載していただきました!↓
http://citykk.exblog.jp/page/2/
Posted by Neethすたっふ at 07:37 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
高野備忘録 その24 [2011年11月25日(Fri)]
こんにちは。

高野備忘録のお時間がやってまいりました。
実に24回目です。
社内では1つ事業が終わるということで、
その対応に追われています。

帳簿整理も部屋の掃除と一緒で、
普段からしっかりやっておくことが重要ですね。
宿題とかは締め近くなってから追い込みでやっていた私には耳の痛い言葉です。
小学生のころは休みの終わりが近づくと総動員令を出していたような…。

さて、スタッフの綾が気にしていた、時間を問わずに使える挨拶、ということですが、
「ごきげんよう」なんてものがあります。

残念ながら私は、つかったこともなければ、
使われているシーンを見たことはないのですが…。
きっと私の知らないどこかで使われているのでしょう。

話は変わって、
前回はGoogleを使って株価をさくっと調べる方法を提供させていただきました。
Bloombergや、Barchartには、
自分のポートフォリオを疑似的に形成できるサービスがあるので、
それを試してみるのもいいかもしれません。



こちらはBloombergの画面です。
英語なんて!という方はこちらのほうがいいかもしれません。
Barchartのサービスは全部英語なので。

11月に入ってもちゃんと帳簿は付けています。
別の記録帳もありますが、現金出納帳をつけ始めて支出が見えるようになったのは大きいですね。

さて、それでは今回はここまで。

ごきげんよう。
Posted by Neethすたっふ at 14:06 | 高野忘備録 | この記事のURL | コメント(0)
ビジネスマナーは非売品。 [2011年11月24日(Thu)]
皆さん、おはこんにちばんは。

朝でも昼でも夜でも通じる挨拶の言葉って
あるんだろうかと考えているアヤです。

何となく英語だと比較的いつでも"Hello!"、
スペイン語だと"Hola!" ”Salud!” とかそんな感じで
厳密な使い分けがないような気がします。
*Hola=やぁ!Salud:サルー=乾杯。
陽気な人が多いのでとりあえず"Hola!" ”Salud!”と言っていれば仲良くなれる感じです^^;


ちゃんと時間帯や外の明るさなどを見て使い分けるのが
日本語らしい美しさなのかも知れません。


さてさて、みなさんニーズのHPは最近ご覧頂けてますでしょうか。
前回お伝えした通り、冬のインターンにむけて
夏のインターンのまとめがどんどんアップされております。

現在、

株式会社ZAWA.com
合同会社ビオファームなかむら
ジブンミッケプロジェクト事務局
・NPO法人こども共育サポートセンター
中国インバウンドプロジェクト 
 (*順不同、敬称略)

の5事例が既に公開になっていますが、
今月中に全ての夏のインターンの様子をアップ予定なのでお楽しみに。


またfacebookでは、以前ご紹介した「柴田の就活攻略法!」に続き、
ファン限定コンテンツ第2弾、

「マナー講師黒石美有希のだからビジネスマナーは非売品なんです!」
が公開になりました!


写真が粗くてスミマセン...


こちらは弊社の誇る、マナー講師黒石が自身の経験などを踏まえて、
「他人より一歩先行くビジネスマナー」を皆さんへお伝えしていくものとなっています。

これから就活を控える学生さんや、接客業のお仕事をしている方、
日頃営業などで様々な方と出会うビジネスマン・ビジネスウーマンの方も
ご自身のビジネスマナーを見直す良い機会になるコンテンツになっていると思います!

ぜひ弊社のfacebookページからお楽しみ下さい!
Posted by Neethすたっふ at 22:01 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
きたベジの活動を振り返ってみる。 [2011年11月22日(Tue)]
「きたベジ」プロジェクトが発足してから、3ヶ月以上が経過しました。

スタッフも3姉妹のゆい、ひろこ、りょうに加え
新たにかなちゃん、けんちゃん、れいちゃんの6人となり
楽しくワイワイ進めています星

きたベジの活動についてお話する機会がありまとめていたら、3ヶ月の間に色々なことをしていたことに気づきました。

せっかくなのでこちらでもご報告をさせていただきます犬


『食&農を通じて地域と若者を繋ぎ、地域と共に生きる人を増やしたい』という思いを持って活動しているきたベジは主に3つの柱があります。

@現場体験
道内の農家へ行って、農業を体験する。
食のサプライチェーンを知る。
Ex)
●9月17-18日 ビオファームなかむら
●10月8日   やまもと農園
●10月29日  はるきちオーガニックファーム
●11月19日  札幌中央卸売市場

A商品開発・マーケティング
地域の資源を活かした商品を調査する。販売する。
●商品開発
 Ex)ビオファームなかむら
 糖度7-8のトマトを生産し、全国にファン多数。
 1次加工品のトマトジュースを2次加工し、トマトソースを開発。
●マーケティング調査
 Ex)株式会社北前船
 ECサイトで販売する商材のニーズ調査の一貫で、試食会を実施。

Bイベント実施
食や農業と気軽に触れ合う機会をつくる。
●トークセッション
Ex)食・農に関わる生き方・働き方に触れる
 株式会社ノースプロダクション近江正隆さん
●料理教室
Ex)置戸町佐々木十美さん
  喫茶めいびい本田里美さん
●物販
Ex)いわみざわ百餅まつりでトマト&とうきびの販売

3ヶ月で100名以上の方々と第1次産業について学ぶ機会をいただきました。
ご参加いただいた皆様、お力添えを下さった皆様ありがとうございました。

12月にもいくつかイベントを企画中ですクローバー
今後ともきたベジをどうぞ宜しくお願いします。
Posted by Neethすたっふ at 09:25 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
くろいし@試しにきたべじに参加してみた [2011年11月21日(Mon)]



こんちくわ。
たまに会議や打ち合わせとか、大人が集まる場で
本当に「こんちくわ」って挨拶したら相手は何と言ってくれるかなぁ。と考えます。

今朝方、きたべじのイベント“札幌中央卸売り市場へ行こう!”ツアーに参加してきました。
いつも楽しそうな、きたべじ事業部を遠くからチラっと見ては
「楽しそうだなおい」と性格の悪さが出ます。

今回、実践型インターンをしたいという女子高校生が、なにやらツアーに参加するらしく
「そんな朝っぱらから女子高生を一人参加させる訳にはいかん!」と
ツアーの送迎係りとして参加しました。
という名目で、ちょっと参加したかったんです。

朝5時50分、ニーズ社集合予定
同時刻に、きたがわどんからの電話で起きました。
既に送迎係り失格です。
業務不履行です。

とにかく急いで、オールインワンを着ます。
なぜなら、きたべじ3姉妹は、お揃いのつなぎを着て羨ましいからです。
でもつなぎより、私のオールインワンの方が可愛いことを確認しました。

完全なる寝坊ですが、集合には間に合いました。
ここが黒石のすごいところです。

市場は、土曜の朝だというのに
沢山の人達が働いていました。
せりを見ました。
せり人は完璧なエンターテナーでした。
市場には大手スーパーのバイヤーは参加出来ないそうです。

ちょっと嬉しく想いました

安ければいい
大きければいい
有名ならいい
便利ならいい

口には出さないけど、そんな価値観が
今の日本にしてしまった気がします。

私は、きたべじカラーじゃないし
きゃっきゃっできないし
つなぎもオールインワンよりやっぱり全然可愛くないので
きたべじ事業部にはお払い箱ですが

価値観を変えていく取組み(事業)なんだな〜。と
想いました。
頑張って欲しいです。ずっと。

Posted by Neethすたっふ at 21:13 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
冬の野菜 [2011年11月18日(Fri)]
20回目の更新となります。近藤です。

つい先日、ユキムシが飛んでいるなと思っていたのですが、
もう雪も降り、市内では場所によって積もっている所もあるそうですね。

さて、今日はビオファームなかむらの農産物のお話です。
夏場はトマトなどを作り、札幌市内のこだわりのお店で出会うこともありましたが、
冬場はホウレン草などの葉物の野菜が買えるようです。

美味しい味を求めて、施肥の割合や量を試行錯誤し、
そのままで食べても美味しい冬の葉物野菜。


ビオファームなかむらの野菜を見かけたら、是非、
サラダ等にして楽しんでみて下さい!
Posted by Neethすたっふ at 18:07 | 今日の近藤 | この記事のURL | コメント(0)
免許取得完了!! [2011年11月17日(Thu)]

こちらは札幌シティ環境政田社長と8-9月にインターンをした学生の打ち上げの風景です。

これまで網走で産業廃棄物の回収をしてこられ、札幌を中心にエコとキレイなまちづくりを推進するゴミBOX札幌シティ環境さんは、石狩を拠点に構え、産業廃棄物回収の事業立ち上げの準備をしてきました。

その札幌シティ環境さんが、なんと産廃回収の許可を取得され、11月から回収をします!!

家電リサイクル品、OA危機、自動車関係などなど。

不要なものがありましたら是非お問い合わせくださいませ♪^^
Posted by Neethすたっふ at 17:19 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
高野備忘録 その23 [2011年11月16日(Wed)]
こんにちは。

今回もやってまいりました。
高野備忘録のお時間でございます。

23回目となりました。
綾も書いていますが、最近すっかり寒くなってきました。

ビル共用部にでたとき、
なんか妙に寒いなあと思って外に出たら空から贈り物が。

昨日は市内でもついに初雪を観測しました。
道理で寒かったわけです。

さて、GoogleにAAと入れると、
GoogleのロゴがAA(アスキーアート)
と呼ばれるものに変わる事はご存知の方もいらっしゃることと思いますが、
この"AA"のように、変わった反応を返してくれるものについて今回は少し。

次はBACと入れてみてください。
人によるところが大きいのですが、

私だと1ページ目はこんな感じになります。



これは何かと言えばバンク・オブ・アメリカ(Bank of America)の株価なのですが、
この"BAC"をティッカーシンボル(Ticker Symbol)といいます。

他に有名なところでは、
MCD:マクドナルド
HPQ:ヒューレットパッカード
AAPL:アップル

なんかがあります。

GoogleはGOOGですね。

中には一文字だけのもあります。

C:シティ銀行
V:ビザカード

AMZN、MSFT、TIF、あたりは何なくどこの会社か想像がつきそうですね。

日本では証券コードということで4ケタの数字で表されています。
たとえば、大正製薬だと4581、グリーだと3632といった感じですね。

これもそのまま数字を入れると株価が出てきます。


「○○社 株価」と入れてもいいですが、
こうしたコードを知っておくと、入力が速くなっていいですよね。


それでは、今日はこれで。
Posted by Neethすたっふ at 14:27 | 高野忘備録 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ