CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年09月 | Main | 2011年11月»
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
高野備忘録 その21 [2011年10月31日(Mon)]
こんにちは。

21回目の高野備忘録のお時間がやってまいりました。
早いもので今年も残すところあと2カ月ですが、
計画のうちでやり残したことはどれくらい残っているでしょうか。

私は、当初10月中に予定していた口座開設手続きに、
英訳された(もちろん公証の)書類とかが必要だといわれ、
頭を抱えていました。

実際のところそんなものを用意している暇はないので、
別事業者の開拓を行っています。
書類系は事前の確認が大切ですよね。

さて、2011年も残り2カ月という微妙なタイミングで、
私も心を入れ替えて始めることにしました。

それは「現金出納帳」です。

いままでもざっくりとは把握していましたが、
ここで事務を初めて早くも5ヶ月目。
数字は正確に把握するようにしたほうが良いと思うようになったので、
ちゃんと帳簿を用意することにしました。

帳簿の意図は現金の流れの把握なので、
かっちりとした仕分けのあるものではなく、
使用金額と使途を確認できるようなものにするつもりです。

当面の目標はとりあえず続けること…ですね。
誰が言ったかは忘れてしまいましたが、
20日続ければ習慣になる、のだそうです。
そのために初めからハードルは上げずに、ゆるく行こうかなと。
いきなり複式簿記とかはハードル高すぎですからね。

経過につきましては、折を見て報告しようかなと考えています。

それでは今日はこのあたりで。


Posted by Neethすたっふ at 15:03 | 高野忘備録 | この記事のURL | コメント(0)
リニューアル。 [2011年10月28日(Fri)]
こんにちは、綾です。

個人的なことですが、このところ
各種制作・資格試験勉強・イベント運営・引越などなど、
やることが目白押しの日々が続いております。

時間的な余裕のつくれなさと自分のスキルのなさにたまに辟易しながら、

「ふぬぅ!」


とギアを入れ直して充実した日々を送らせていただいています。

きっと誰しも経験があることだと思いますが、
やったことがないことや、できないことも、できるようになるまで、
反復し続けていく時期というのは必要なんだなと強く感じるこのごろです。


さて、既にお気づきの方もいるかもしれませんが、
neethのFacebookページのリニューアルが進行中です。
内容的にはそんなに変化してはいませんが、ビジュアルが多少変わりましたので、
そこでも普段のneethの取組みを感じてもらえるかと思います!

長らくお待たせしている、ファン限定コンテンツも
もう少しで配信開始というところまでなんとかこぎ着けました。

お待たせした分、濃い内容のものをお送りしていこうと考えていますので、
ご期待いただければと思います!
Posted by Neethすたっふ at 16:24 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
おいしいお味噌はこうやって作られている。 [2011年10月27日(Thu)]
今日は、江別にある輝楽里さんにお伺いしましたチューリップ

玉ねぎやとうきびの生産だけではなく、自社でお味噌も作っています。
自社工場があると聞いたら、もう見るっきゃない!ですよね鳥


見学したのは、味噌詰めのお仕事。
一つ一つ手作業で味噌を詰めていきます。

ペタペタきれいに詰めていくと・・・

ででん!

てるちゃん味噌の完成〜


こちらは、ハルユタカという『麦の里』江別代表の幻の小麦でつくったお味噌。
幻と言われる小麦でつくったので、このお味噌も幻!?

お味噌汁よりも、野菜炒めなどの調理味噌に良く合うとのこと。

味噌作りって楽しいですよね。
小さい頃、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
寒いねっていいながら、米麹や大豆を混ぜて味噌を仕込んだことを思い出しました。

輝楽里のみなさん、ありがとうございましたびっくり
Posted by Neethすたっふ at 16:34 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
「農な生き方トークショー」を開催します♪ [2011年10月26日(Wed)]
こんにちは。きたベジ次女のひろこです。


今回は、きたベジ主催イベント。農と食について知り、考えるイベントを開催させて頂きます。


それでは、「農な生き方トークショー」のご案内させて頂きます。

----------------------------------------------------------------------------

●日時 11月5日(土) 15:00〜16:00

●場所 ギャラリー農窓(札幌市中央区南2条西6丁目一閤ビル1階)

●参加者 10-30代の若者の方

●参加費 無料

●講師  近江正隆氏(株式会社ノースプロダクション 代表取締役)

近江氏URL:)http://www.omimasataka.com/?page_id=2

●内容 「食に対するこだわり持ってる? 〜生産者と消費者の繋がり〜」


--------------------------------------------------------------------------------

近江さんは、生産者、消費者、両者を繋げるコーディネータ業を経験されています。経験から、それぞれ違った視点から1次産業についてお話しして頂きます。


近江さんの活動が多くの方に注目され、多くのメディア、講演に多く出演されています。

ぜひ、実家が農家さんという方、食に興味のある方、マーケティングに興味のある方、農業とか美味しい食に心の奥で興味がある方^^
ぜひぜひお越しください♪♪



参加される方・ご質問がある方は、下記メールアドレスまでお願いします。


--------------------------------------------☆☆☆☆☆

野菜のふるさと巡り 「きたベジ」
若者と農業を繋いで北海道の6次産業化を目指します

次女:ひろこ

TEL: 011-208-6916
FAX:011-208-6916
URL:http://kita-vege.biz/
Mail:info@kita-vege.biz

☆☆☆☆☆-------------------------------------------
Posted by Neethすたっふ at 11:52 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
油断してると書かれちゃうよ [2011年10月26日(Wed)]
こないだのクマ騒動、実はうちの庭に“クマの足跡”がありました

クマさんは、円山からうちの庭を通り旭山公園に抜けたのでしょう。

くろ「どうする?今大騒ぎだから、取材きちゃうよ」

母「ダメダメ。花でも咲いてる時期ならいいけど、今庭見られても何にも無いもん」

と、いう理由で家族だけのヒミツにしました。


おはようございます。くろいしです。

今日は、社内の様子をお伝えします。

最近めっきり女を意識し始めました“きたがわどん”は

一体いつデートをしているのでしょう。。。この忙しい中、ちゃんと寝ているのか心配です

先日のキリンビール園では、初めて近藤君がタメ口をきいているのを聴きました

結構、普通の若者で安心しましたが、写真の顔が余りにひどいので心配です

私の机の目の前に居るのは、高野チンです

高野チンは、おじいちゃんみたいに歩いたり、しゃべったりします

おじいちゃんなので、重いものが持てません

血圧を測るとエラーになります。。。一番心配です

Posted by Neethすたっふ at 09:09 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
揃えたい!揃えたくて仕方がない! [2011年10月25日(Tue)]
17回目の更新となります。こんにちは。

本日、社内では YUKI の「メランコリニスタ」が流れていました。
ベースの旋律がシンプルな癖に格好良く、弾くと難しく、かつ楽しかったなぁ、と、
ふと思った近藤です。
別にメランコリーではありません。ベースを弾いた事があるだけです。

さて、エクセルを使用して報告書の作成や各書類を作る機会も、
少なくは無いと思います。

表計算ソフトに画像やグラフを挿入し、文章も書いて体裁を整えていると、
どうしてもグラフや画像の高さ、位置がずれてしまうと思います。


微妙にずれてますね。
ずれていますね。

揃えたくなりませんか!?

こんな時、目分量でちまちまと直すのは非常に、手間です。
そんな時、思い出してください。

「alt」キーです。

「alt」キーを押しながらグラフや画像を動かすと、
セルの角に、グラフや画像が吸い付きます。
グラフや画像だけでなく、オートシェイプや線も吸い付きますよ。



すっきりした所で、今日はこの辺で。
Posted by Neethすたっふ at 21:08 | 今日の近藤 | この記事のURL | コメント(0)
訪問先でナシ!? [2011年10月24日(Mon)]
先日、リニューアルアープンを迎えた新千歳空港。

用もなしに行ってきました!

行ってビックリ。。。国内線から国際線までの通路の上に
映画館やら浴場やら子供遊び広場やら・・・

思いもしない設備に加え、飲食も充実し、
白樺山荘や梅光軒などのラーメン屋や松尾ジンギスカン、スープカレーと
もりだくさん!!

空港で一通り北海道を満喫できてしまいますね。。。(笑)


さて、そんな中、先日はある企業さんに初のご訪問をさせていただいた
ところ、なんとコーヒーとナシをいただきました!!

訪問先で果物を頂いたのは初めてだったのと、そのナシが時期はずれなのに
とても美味しかったのもあり、とても感動しました!!

その企業さんは、株式会社森鉄さんです。

成果の仲卸業をされている会社さんで本社を新発寒に置き、
中央卸売市場に営業所を構えています。

そう考えるとナシがでてくるのも納得でしたが。。。


しかし、驚いたのはそれだけではありません。


一番は、社員さんが皆さん笑顔が絶えなかったことです。

仕事に対する誇りや社長への信頼、人望の厚さなどが
伺えました。成長企業に必要なことはやはり「人」だ、と
そう感じました。

Posted by Neethすたっふ at 00:30 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
高野備忘録 その20 [2011年10月21日(Fri)]
こんにちは。
20回目の高野備忘録のお時間がやってまいりました。
イケメン広報の手番が飛ばされている気もしないでもないですが、
たぶん気のせいです。

20回目…はやいものです。

前回の話の続きとも思ったのですが、
ちょっとマニアックすぎるような気がしたので、
遠慮することにしました。

興味とかがある方は、コメントなどでお願いいたします。

20回記念ということで、今回はまた数にちなんだお話しでも。

PCに触れる機会が多い方は、
モニターの色数などで256や65536といった数字を見かけることとおもいます。
256とか65536といった数字をキリの良い数字と感じられる方はいらっしゃいますでしょうか。

2とかでは割り切れそうですけど、
あんまり境目の数字という感じはしませんね。

しかし、見方を変えると、
キリの良い数字に見えてきます。

16^2(16の2乗)=256
16^4(16の4乗)=65536

いわゆる16進数というものです。
16進法というのは0,1,2…9,10,…14,15で、位どりが一つ上がります。

このままだと、10進法の表記と紛らわしいので一般的には

10=A
11=B
12=C
13=D
14=E
15=F

としています。
たとえば、29は29=16+13なので

1D

となります。

すると冒頭の256はキリよく、100と表記されます。

…が、PC内部ではちがった数で扱われています。
例として16色表示できるモニターを仮定しましょう。

1-Red
2-Maroon
.
.
.
15-Gray
16-Black

こんな風に色と数字が対応しているわけではなく

0-Red
1-Maroon
.
.
.
14-Gray
15-Black

0があるため、一つずつ後ろにずれます。

したがって256は256-1=255、つまりFFと表記されています。

古いゲームをプレイされた経験がある方の中には、
なんで65535が最大なんだろう?
とか、経験されたことがあるかと思いますが、
こんな原因があったのです。

それでは、今日はここまでで。
Posted by Neethすたっふ at 15:36 | 高野忘備録 | この記事のURL | コメント(0)
お母さんに出会いました。 [2011年10月19日(Wed)]
札幌でお母さんに出会いました。
喫茶めいびい店主の本田里美さんです。


出会いは、トマトの商品開発プロジェクトで、
現在一緒にトマトをおいしく手軽にとれる加工品を開発中です。

今までに新感覚トマトゼリーや

絶品トマトパスタ等を作ってきました。
いえ、試食させていただきました。


本田さんが作る料理は本当においしいです。
めいびいで大好きなメニューは、ハンバーグ定食(チーズあり)です。

その他、ナポリタンやオムライス、しょうが焼き定食など豊富な品揃えです。
どれも野菜をふんだんに使っていて、栄養価もばっちりです月


めいびいのご飯はおいしくて幸せになるだけではなくて、
本田さんの優しさ・暖かみが伝わって心も幸せになります。
頻繁に通っているうちにいつの間にか、お母さんと思っていました。

本田さんに出会って、商品開発やきたベジのプロジェクトに関わらせていただきて
なんとなく目指す方向性が見えてきました。
今度の4月までに野菜ソムリエの資格を取ろうと思います。
いろんな野菜や果物の個性を知って、人に伝えて、
目指す社会をつくるのに生かしていきたいなと思っています。

三重の家族に会えないのはさみしいですが、札幌には
お父さんもお母さんも、妹も、弟も、お兄ちゃんもお姉ちゃんもいます。
だから、年に2回しか三重の家族に会えなくてもさみしくなかったりします。でももっと会いたいです。


北海道に来て、たくさん素敵な人に出会えたことに本当に感謝しています。
これからもどんどん家族を増やしていきたいです。


Posted by Neethすたっふ at 18:58 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
人間嫌いの人間好き [2011年10月18日(Tue)]
こんばんは。黒石美有希です。

ちなみに、カウンセリングの時に!と想い、刺繍入りでオーダーした白衣を

まだ着ていません。こないだ、経理の前田さんに

「何プレイですか?」と聴かれました。

年上を無条件に尊敬しましょう。と私が躾けられていて、前田さんは命拾いしています(笑)

さて、今日は18日。

黒石が理性を失ってから、15日経ちました。。。

何の事は無い。

10月3日、19:30珍しく仕事が早く終わり、近所の西友にでも寄って帰ろうかと

運転していた時、母から電話。

「今すぐ帰って来て。敬之が倒れて緊急手術だから」と

小さい時に父親を亡くしてしまってから、父親の役割をしてくれたのは

敬之叔父でした。

病院に着いて、日付が変わってしばらくしてから手術は終わりました。

ICUで人口呼吸器を付けた叔父を見て、生きているという安心感と

変わり果てた叔父の姿を見て、病院中に響く大声で泣き崩れた私に

麻酔で眠っている叔父は、左目から涙を流しました。

子供の頃は毎週、叔父が日曜日になるとどこかへ連れて行ってくれるのでした

だから私はアパートの窓から叔父の車が停まるのを待っていました。

毎年、運動会には来てくれました。

中学校に怒鳴り込んだ叔父でした。

車が雪で埋まれば、私が事故ったら「ちょっと待ってろ」と言って助けに来てくれました。

そんな叔父と23歳の時に、大喧嘩。

それから、お互い顔を見て話さなくなりました。

今は、叔父の顔を暖かいタオルで拭き

リップクリームを塗ります。

左半身は感覚が無くなりました

「左手、どこ行った」という叔父に

「ちゃんとあるって。絶対、絶対動くようになるからね」って。

痰を吸引するのが大嫌いな叔父に

「それ位なにさ。こども産むより100倍楽だわ」と言ってきかせます。



親孝行、私はいつも気付くのが遅いのです。
Posted by Neethすたっふ at 00:01 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ