CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
新しいものを、古いやり方で。 [2011年09月30日(Fri)]
草むらを分け入って
トウキビ、トマトを収穫して
おいしいねって笑い合って
農業、6次産業化について真剣に語り合って

たくさんの思い出ができた
前回のアグリ合宿から、早2週間が経とうとしています。


そんなきたベジが新たにお届けするのは、

「新しいものを、古いやり方で。稲刈り体験。 」

今回はドリ大×ドリ農部×きたベジの3団体コラボ企画として
活動します♪
ドリ農部さんやドリ大生徒さんの参加者さんと一緒に
大勢でわいわい楽しみましょう。



お題は稲刈りです。
しかも鎌を使った昔ながらの「手刈り」。
「千歯こき」や「足踏み脱穀機」など昔の道具を使った脱穀作業も体験します。
お邪魔する江別市山本農園さんではお米を生産する事に関するレクチャーもありますよ。

刈った稲はお持ち帰りできます!

【スケジュール】
10月8日(土)
9:00 札幌市民ホール前集合。バスで江別へ出発
10:00 山本農園到着。授業スタート。稲を刈ります。
11:30 おにぎりを作って食べます。(今年の新米です!)
12:00 授業終了。記念撮影。
13:00 札幌市民ホール前で解散
13:30 千野米穀店さんの見学&徳永さんのお話
    お店の見学をしながら、こだわり等をお話いただきたいです。
14:00 千野米穀店さん バス発
14:30 札幌市民ホール バス着

*500円(バス代、昼食代などに使います)がかかります。
*希望する方には、やまもと農園さんで穫れたお米を5Kg=1000円で購入できますので、ご検討下さい。

【お申込み先】
下記のフォーマットに必要事項ご記入の上、
次のアドレスにメールをお送りください。
【送信先】info@kita-vege.biz
【件 名】「アグリ体験ツアー」参加希望
【申込締め切り】10月6日(木)必着

―――――――–参加申し込みフォーマット――――――-
・ご氏名:
・ご所属:
・携帯電話:
・携帯アドレス:
・PCアドレス:
―――――――――――――――――――――――――

【持ち物】
・軍手
・汚れてもいい防寒具
・長靴
・車内のお菓子
・飲み物
・帽子、日焼け止めなど




☆札幌オオドオリ大学さん http://odori.univnet.jp/
☆ドリ農部さん http://odori.univnet.jp/club/dorinoubu/blog/
Posted by Neethすたっふ at 10:11 | きたベジ | この記事のURL | コメント(0)
本当は報告会が来なきゃいいのに [2011年09月29日(Thu)]
と、想ってしまったりします。くろいしです。

この夏もインターン生にたくさん笑わせてもらいました。


急にニーズの事務所も、学生達が居なくなって

とても静かです。

学生にとっては、通過点であるインターンです。

また次のステージへ進まなければいけません。

次のステージへ進める皆になっています。




でも、やっぱりずっと関わって欲しいと想います。

何かあっても、何もなくても、いつでも

繋がっていて欲しいと想います。



嬉しく楽しみな報告会も

本当は本当は、お別れするのが嫌で

その日が来なきゃいいのに。と考えてしまいます。

そうだ!秋の新しいインターンに向けて

夏のインターン生から、報告会で沢山元気をもらおう!
Posted by Neethすたっふ at 10:30 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
PDFの作成 〜PC編その2〜 [2011年09月28日(Wed)]
こんにちは。近藤です。
14回目の更新となりました。

前回のワードの小技に続いて、今回は office 2007 を使っている方へ有力な、
PDFへの変換方法を連ねていこうと思います。

office 2007 以降の環境では、ワードやエクセルから直接、
PDFを作成するプログラム(アドイン)が、
マイクロソフト社より無償で提供されています。

以下のリンクからプログラムをインストールするか、
2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン
検索サイトなどで「2007 pdf」と検索すると探し出せます。

インストール自体はOKボタンをテンポ良く、リズミカルに押していけば完了します。
様々な文書ですとか表計算シート、プレゼンテーション資料なんかも、
簡単にPDFにする事が出来ますよ!


office 2007 をお使いの方は、インストールしておいて損は無いプログラムです。
Posted by Neethすたっふ at 20:00 | 今日の近藤 | この記事のURL | コメント(0)
高野備忘録 その17 [2011年09月26日(Mon)]
こんにちは。
17回目の高野備忘録のお時間がやってまいりました。

6月の末からスタートしたこの備忘録も早いもので17回目。
10月か、11月頭くらいには20回目を迎えることができそうです。
ひとえに皆様の熱いご支援があってこそと思いますので、
この場を借りて、感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います。

さて、このごろはすっかり寒くなり、
事務所についても上着をかける必要がないくらいです。
つい最近まで即座に上着を脱いで、
冷房をつけていたのがウソのようです。

初秋とはいえ、朝夕の冷え込みは厳しいものがありますので、
体調管理はしっかりとしておきたいところですね。
頭を使うことが多い仕事とはいえ、頭も体の一部。
スタッフの中にも体調を崩してしまったものがいますので、
私も一層気をつけていきたいところです。

スタッフの綾も書いておりますが、
neethの夏のインターンは実地研修については終了の運びとなり、
事務所はまた静けさを取り戻しています。

時として、嵐のような喧騒に事務所が包まれることもありましたが、
それはそれで、なくなってしまうと一抹の寂しさを覚えずには居られません。


…と、感傷に浸る間もなく、まだまだ次のお話がきております。

きたる10月8日にはこんなイベントが企画されております。

            詳しくは…
              ↓


私の実家(の実家)は農家なので、
稲刈りをしたことがあるのですが、
実際農家に生まれるでもしない限り、
なかなか稲刈りを経験する機会はありません。

そこで、この期に稲刈り体験などはいかがでしょうか。
普段食べている米の出所とかを考えるきっかけになると、いいかなと思います。

「食べ物」に関する考え方も変わるのではないか…と思っています。


それでは今日はここまで。
Posted by Neethすたっふ at 13:59 | 高野忘備録 | この記事のURL | コメント(0)
ラストスパート。 [2011年09月22日(Thu)]
こんにちは
アヤです。

今日は夏のインターン実地研修の最終日。
neeth社内でもあちこちで報告書・資料づくりに励む学生の姿が...!


*こちらは平岸ハイヤーでインターン中のつねぽんとありさちゃん。
印刷した報告書を製本しようと奮闘中...

僕も3月末に担当事業が終了する時はこんな感じだったなー
と必死に作業をしていたことをちょっと思い出しました。


さて、今日で彼らの実地研修はひとまず終わりですが、まだやっと7、8合目に来たあたり。

ここで気を抜かずにこのあとの報告会へ向けての準備や事後研修なども
しっかり頑張ってもらいたいなと思います。

僕の今までの経験や記憶の限りではこのあたりで気を抜いて、
詰めが甘くなってしまう人の大半があとで大変な目にあっている気がするので(笑)

最後のひとときまで油断なく進めていって欲しいです。


僕はインターン生が奮闘しているのを横目に、
このところ毎日facebook関連の制作にずっとかかりっきりです。

来週末までの稼働をめざして頑張って進めていますので、
次のブログでは発表できるのではないかなと思います。

今回のインターンの内容も時間と共にアップされていくのでお楽しみに。
Posted by Neethすたっふ at 18:43 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
ジブンミッケツアー@下川 [2011年09月21日(Wed)]


9月20,21日は

ジブンミッケツアーin下川でした星


NPO法人森の生活さんが実施している、森林セルフケア体験。


NPO法人森の生活の奈須さん、麻生さんとの生き方、働き方についての座談会。


下川中学校の3年生さんの森林環境教育プログラムのボランティア。


はるころカフェで、下川の小麦を使った絶品手延べうどん。



盛りだくさんの2日間でした。


企画から、実施までがんばった
インターン生の解くん、ちあきちゃん
お疲れ様でしたハート
Posted by Neethすたっふ at 21:00 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
くろいし日記@ちあきと解くん下川へ [2011年09月20日(Tue)]
おはようございます。くろいしみゆきです。

今日朝のNHKでは、下川町が気温2℃だったとの事。

「うひゃぁ〜寒いねぇ落ち込み」と、言っていたら


・・・ん・・・


・・・はっ走る・・・


めんこいちあきと解くんが、今日下川町に

“田舎の泊まろうツアー”実施日です!!

なんてこと雪

二人は、上着をちゃんと持っていったのでしょうか。。。

ま、寒くても子供は元気元気ウインク

おもいっきり楽しんで帰っておいでね。
Posted by Neethすたっふ at 11:08 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
大学生が書くNo'1四字熟語と、追悼 [2011年09月18日(Sun)]
三連休、真っ只中の黒石です。

インターンをする学生には、エントリーシートと言って

志望動機や、趣味、嗜好を書くシートを書いてもらいます。

その中に“好きな四字熟語”とあり、多くの学生が

「一期一会」

と書いていたりします。

今日、行方不明になっていた

某社長が遺体で発見されました。

でかいホテルで、

どこでも航空券、高級ホテル宿泊券、現金等の

賞品が出る忘年会。

数年前、私はたまたまその社長の隣で、ビンゴをしてました。「ちょっとー全然当たんないじゃないですかぁ」と二人で笑いあっては、同じ時に上がりました。
社長の分も、賞品を持ってきた私に

「やー。楽しかった。君にあげるよ」と、賞品の入っている袋をくれました。

誰も社長の周りにはいませんでした。

私は24の店舗の支店長の中でも気が強く、普段仕事で笑うことも無く他の支店長達とは仲良くしてもらえなかったので

何百人といる中、社長と私の周りは誰もいなかったことを想い出します。

翌日、母に話すと

「大企業になればなる程経営者は孤独だから。あなたみたいに近づいてくれる人間は
きっと嬉しいわ」と言っていました。


一期一会とは、次会う時にはその人は亡くなっているかもしれない。

そう考えると、一瞬の出会いでも大切にしたいと想います。



中島社長、東大卒だからでしょうか。
挫折を知らなすぎます。
あんな一瞬でも、社長が本当に優しい人で
たった一人で頑張っていたこと

今、知りました。

北海道、私はJRではなく、neethで元気にしていきますね。
お疲れ様でした。
Posted by Neethすたっふ at 23:52 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
時には農業以外で [2011年09月16日(Fri)]
こんにちは、近藤です。13回目の更新ですね。
ふと今回はテーマを変えて、ワードの小技を書いてみようと思います。

本日は「文字数を数えるには?word2003編」です。

「400字以内で」とか「140字で」という指定のある、
文章を書く機会があるかも知れません。

大学のレポートで、「〜について2万字程度でまとめよ」と支持されたレポートを、
提出した記憶もあります。嗚呼、若かりし日々!

方法は簡単です。
全数を数えたければそのまま、あるいは数えたい範囲を選択し、

ウインドウ上部のメニューより
「ツール」を選び、
「文字カウント」を選択


します。



押せば即座に、
文字がカウントされます。



指定の文字数まで、どれくらいだろう。
これで何文字書いたんだろう、やっと1万字、折り返しだ!
凄ぇ、もうこんなに書いたのか!
と数値で確認したい方にお勧めの機能です。

「いや、そんな事知ってるし」というツッコミもあるかも知れませんが、
もしかすると今、インターンで頑張っている学生の皆様にも、
知らない方がいらっしゃるかも知れません。

お役に立てれば、幸いです。
Posted by Neethすたっふ at 22:32 | 今日の近藤 | この記事のURL | コメント(0)
インターン生のがんばり。 [2011年09月14日(Wed)]
こんばんは、しばたです。

早いもので、夏の短期集中実践型インターンシップももはや終盤戦。

この夏は43名の学生が14プロジェクトで現在も挑戦中。

その様子を一部・・・


札幌シティ環境でインターン中の酒井くん。
勤務地は石狩新港。朝が苦手な彼にとって、遅刻せずに出勤できるかが一番の不安だった、

が。

なんと毎日8時30分に出勤できています。
当たり前ですが、彼にとってはすごいことでした。

しかも、札幌駅まで会い方の仲間を車で向かえに行っているという。・・・すばらしい!!


こちらは、ワールド山内でインターンをする魏源くん(中央)。
出身が中国で、インターンをするために来日しました。

言葉の壁で苦労もありつつ、チームの仲間達と社内報の完成に向けて
日々奮闘中!!

みんなそれぞれのフィールドでがんばっています。



なお、彼らのインターン成果報告会は10月1日(土)15時〜札幌市民ホールにて行います。

参加希望の方がいらっしゃれば柴田までお問い合わせください♪
Posted by Neethすたっふ at 20:44 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ