CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
謎の豪腕投手現る。 [2011年06月30日(Thu)]
こんにちは。

アパッチ野球軍、3番、ピッチャー、アヤです。
今日はなぜか少年野球時代を思い出しながら仕事をしています。

アパッチ野球軍が気になる方は身の回りの50歳前後くらいの方に
聞いてみるか、一度ググってみて下さい。


さて、26日は夏のインターンシップフェアでした。
お忙しいところ、参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

当日は約50名の学生さんが参加する中、僕も参加者席の最前列に陣取って、スライドのクリッカー・PCのスイッチャー・音響さらにはOG・OB対談の受け入れ企業担当者として登場するなど、色々とやらさせていただきました。


トータル約4時間半の間、学生さんのフレッシュで真剣な空気と、

「社会人ぽくないけど、学生でもなさそうなスタッフみたいなこの人は何者なんだろうか...?」

という熱視線を浴びながら、とても密度の濃い時間を過ごさせていただきました。


特にOG・OB×起業家対談で僕が前に出て行った時の学生さん達の

『こいつかよ!!』


という空気には一瞬、笑い出しそうになりましたが笑

対談の中では実際のインターン現場での空気感を
お伝えすることはできたのではないかなと思います。

色んなエピソードを楽しく話してくれたOGの二人には感謝です。


ちなみに対談中にあった、
『インターン生が "ビズカフェ何か残したい" と自ら提案したもの』
というのは、こちらのレポート&動画です。

よければ覗いていってみて下さい。

中には今回のインターンシップで受け入れ先になっている企業さんもありますよ。

http://www.bizcafe.jp/report/1785.html#more-1785
http://www.bizcafe.jp/report/1835.html
http://www.bizcafe.jp/report/1828.html#more-1828


また来週、7月8日(金)には追加でインターンプチ説明会をneeth事務所にて開催します。

今回都合がつかず参加できなかった、もう一度スタッフから話を聞きたい、
neeth事務所を見てみたいなどなど...興味がある方はお越し下さい。


僕はその現場にいるか...わかりませんが、もしいたら気軽にお声をかけて下さいね。
Posted by Neethすたっふ at 12:20 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
インターンシップ説明会 開催決定!  [2011年06月29日(Wed)]
この夏、
『自分に合ったプロジェクト』を見つける最後のチャンス!!
**********************************************************
Neethインターンシップ説明会

挑戦者募集中!

2011.7.8(fri)18:30 start!
起業家・気鋭のリーダーと一緒に、自分の真価を問う夏


**********************************************************
主催:ソーシャルビジネスエコシステム創出プロジェクト
運営:合資会社ニーズ


企業のプロジェクトに参画したい!
社会の中で自分の力を試してみたい!
夏休みを無駄にしたくない!!


そんなアナタは、ぜひ説明会へ♪

当日は、
「この企業の社長さんの魅力は、〇〇です!」
「このプロジェクトを通して得られる力は▲▲です!」
等、WEBだけではわからない全13プロジェクトの魅力を
担当コーディネーターよりお伝えいたします。


日 時:2011年7月8日(fri)18:30~21:00
場 所:合資会社Neeth (札幌市中央区北1条西7丁目1-15 あおいビル8F)
参加費:無料

◆プログラム◆

18:15 開場
18:30 開会
    ニーズとインターンシップの説明
18:45 インターンOBG体験談
19:45 休憩
19:55 夏のプロジェクト紹介
20:45 キャリア面談について・アンケート記入
21:00 OBGとの交流会

◆対象
・こんな時代だからこそ、実力を身につけたい。
・社会で自分の力が通用するのか確かめたい。
・自分の取り組みたいテーマが決まっている。
・特定の課題に深く関わっていきたいと思っている。
・なんだかんだ言っても就活はやっぱり不安。。

◆参加方法

合資会社Neeth(ニーズ) 担当:北川まで
Mailにてお申込ください。

◆下記の内容を記載の上、nip@neeth.bizまで送信!
---------------------------------------
所属(大学・学部・学科)
名前
電話番号
携帯アドレス
PCアドレス
参加動機
質問
---------------------------------------


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 インターンシッププロジェクト一部ご紹介
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【農業/商品開発】
■目指せ「農業の6次産業化」ノギャルプロジェクトin岩見沢
http://www.nakamura.noen.biz/
農業生産法人ビオファームなかむら

【IT/通信販売】
■震災被災者の雇用を創る!新規ショッピングサイト立ち上げプロジェクト
株式会社北前船

【ものづくり/広報】
■創業27年で業界内トップクラスに上り詰めた北海道が誇る
板金の最先端技術を誇る企業で経営課題を解決せよ!
http://www.world-yamauchi.co.jp/
株式会社ワールド山内

【環境/マーケティング】
■網走で10年以上かけて実績を作ってきたリサイクル事業を、
この度札幌で展開します!事業立ち上げに向けて
札幌の市場調査?事業戦略の提案まで。
マーケティングの基礎を実践的に経験してください。
http://gomi-box.jp/
札幌シティ環境株式会社

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 過去の参加者の声
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

『インターンシップは、職業体験というイメージが強かったけれど、
実践的に成長できることがイメージできました』

『おもしろそうという考えから、やりたいという決意にかわることができました!』

『インターンシップにもたくさんの種類がある事を学びました。
今まで就業体験型しか知らなかったので聞けてよっかたです』

『OBOGの方の話を聞いて、彼らの充実感をひしひしと感じました。
自分もインターン後そうなれるのかと思いました。』

『社会人になる前の準備として、インターンシップに挑戦したいと思いました』


北海道を代表する起業家がキミを待っている!!



有限会社アジアプラス代表の小林さん



ビオファームなかむら代表の中村さん



北前船代表の中村さん

Posted by Neethすたっふ at 15:43 | インターン | この記事のURL | コメント(0)
フェア修了ー☆ [2011年06月29日(Wed)]
Neethインターンシップ・フェア2011SUMMER
終了しましたびっくり


参加者は52名!



「人を笑顔にするのが大好き!」と繰り返し語る(株)ZAWA.com佐藤さん



OBG×起業家対談!
自身の経験を自分の言葉で伝えてくれました♪



スタッフとして協力してくれたOBかずま
インターン後も繋がっていけることを嬉しく思います。



参加者の声の一部リボン

・インターンをする心構えができました!
・大学のインターンシップとは違い、期間が長いので企業と深く関わることができて、良い経験ができると思いました。
・企業の話を聞いて自分にはどういう仕事が向いているのか、どういうことをやりたいのかを考えることができました。

7月上旬にも説明会を開催予定ですニワトリ
フェアには、都合が悪くて参加できなかった方も
ぜひご参加くださいね☆近日詳細アップ予定です。



Posted by Neethすたっふ at 10:37 | インターン | この記事のURL | コメント(0)
裏★くろいしの愛するシリーズ [2011年06月28日(Tue)]




こんばんは。くろいしみゆきです。

フェアも無事、第一回目が終了です。写真のように

前回、春インターンに挑戦したひろことりょうの二人は

すばらしい対談をしてくれました。まるで親のように

どきどきしながら、様子を見てました。。。

くろいしの愛は、男性ばかりに注がれるモノでは

ありませんのね(笑)

明日から、フェアに参加してくれた学生さんと

キャリアカウンセリングをさせてもらいます。

これからの、3週間は午後から夜まで

カウンセリングが続きます。

少しでも、出逢う学生にとって

意味の有る時間になりますように。。。

お待ちしてます!!


Posted by Neethすたっふ at 17:32 | インターン | この記事のURL | コメント(0)
続・日本一おいしい最強のトマト農園 [2011年06月27日(Mon)]
こんにちは。4回目の更新となります、近藤です。

今回は、先日のしばたさんの記事に勝手に続けさせて頂きます。
日本一おいしい最強のトマト農園

と言うのも、ちょっとした用事がありまして先日の金曜日から土曜日にかけて、ビオファームなかむらを訪問してきました。
農場に小さな休憩小屋があるのですが、寝袋を持って泊り込みです!

その間、中村さんからトマトにかける情熱ですとか、
生産されている農作物の種類やそれぞれのこだわりなど、
大変貴重なお話を頂くことができました。

中でも、
「野菜の中でもトマトは特に水管理が難しい。トマトが美味しい農家は他の野菜も美味しい!」
という一言は特に印象に残っています。
そう、ここはトマトが美味しいんですよ!他の野菜もきっと美味しいに違いありません。

ビオファームなかむらで生産されている農作物はトマトを初めとし、
緑黄色野菜が豊富です。

具体的にはカレールーと肉と米があれば、
カレーライスとサラダ2種、ピクルスなんかも一斉に作れてしまうと思います。

凄いですね!その上、完全に有機栽培です。
日々の農作業管理は欠かせませんが、慣行の栽培よりも幾分骨が折れます。

それでも「野菜で感動を与えたい!」という中村さんの心意気に圧倒されます!



では、今日はこの辺で。
Posted by Neethすたっふ at 21:12 | この記事のURL | コメント(0)
日本一おいしい最強のトマト農園 [2011年06月24日(Fri)]
こんにちは、しばたです。

今日もみなさんに魅力的な企業さんをご紹介します♪

今回は、岩見沢で有機栽培を営むビオファームなかむらさんです!

代表の中村さんは夫婦とパートの方含め3人で農場経営を行っています。

水やりの時間や量、ビニールハウスの湿度や温度調整には細心のこだわりを持ち、
トマトやアスパラやとうもろこしなどを作り作り続けています!

特にトマトはちまたでは有名。糖度は4とか通常ですが、中村さんのトマトは糖度8!
めちゃくちゃ甘くっておいしい自慢のトマトです♪

トマトジュースもともておいしいので、是非一度飲んでみてください^^


実は、そのビオファームなかむらさんで、この夏、インターンシップの受入が決定しました!!

みなさんができることは、そのトマトを使った新商品の開発です。
ゼリー?ヨーグルト?・・・なにがよいかを野菜ソムリエの方を講師としてお呼びし、
企画し試作し、さらには食品メーカーなどに提案していきます。

この夏最大の集中インターンがここにあり★
ぜひ、ご注目くださいね♪
Posted by Neethすたっふ at 19:50 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
高野備忘録 その7 [2011年06月23日(Thu)]
こんにちは。

高野備忘録の時間です。

昨日は夏至ということで日が長くなるのも昨日まででした。
日が短くなると、帰るとき暗くて一人歩きが怖いビビりです。

ところで日本に暮らしていると、

夏至:昼の長い日
冬至:夜の長い日

のイメージが強くなりますが、
世界何処でもこの感覚が通じるわけではありません。

極地地方や赤道直下の地域ではまた変わったことが起こります。

例えば北極圏や南極圏では1日中日が出ている白夜や、
逆に日が出ない極夜が観測されます。

では赤道付近では太陽はどうなるのでしょうか?
ヒントとして、緯度70度地点での太陽の動きを出しておきます。




日が沈まない、出てこないに比べるとインパクトが薄いからか、
赤道付近の太陽の動きは取り上げられることがほとんどないのですが、
これはこれで面白い動きを見せます。

すぐ答えを言ってしまうのも面白みに欠けますので、
答えは次回のネタに取っておくことにします。

それでは、今日はこのあたりで。





Posted by Neethすたっふ at 16:16 | 高野忘備録 | この記事のURL | コメント(0)
雨と伊達眼鏡 [2011年06月22日(Wed)]
こんにちは。

今日は伊達めがねを装備して知的な雰囲気を出してみる綾です。



さて、僕の今の仕事は広報ということで、
最近はインターン関連のページを作ったりしています。

今年の夏のインターンプロジェクトも大分出そろってきたので、

興味のある方は是非一度覗いてみて下さい。

http://jibunmikke.com/search/result.php?


今(これから)就活で企業研究や会社探しをしている方もきっと、
「あぁ、こんな会社が北海道にあるんだ!」
と新しい発見があると思います。

フェアに参加される方は当日こちらの企業の方々と
お話をするチャンスありです!

第一線で活躍されている起業家・ビジネスマンの方々から
様々な考えを盗んでいって下さいね。

当日は僕もかつてのインターン受け入れ担当として
ちょっとだけお話させていただく予定です。

今から若干緊張してますが笑

その緊張を伊達めがねの力を借りて和らげつつ、
頑張ってみようと思います。

皆さんあたたかく見守って下さいね。
Posted by Neethすたっふ at 13:41 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
フェアまで残り5日!定員まで残り9名! [2011年06月21日(Tue)]
フェアまで残り5日となりましたびっくり

「社会に関わりのある経験がしたい」
「社会で活躍できる大人になりたい」
「長い夏休みを無駄にしたくない」
「大学生になってやるべきことに悩んでいる」

様々な想いを持った学生が参加を表明しています笑顔

自分と向き合い、
自分は社会にどのような役割を果たせるかをインターンを通して知りたい方
6月26日(日)は、ぜひインターンシップ・フェアへ御越しくださいね♪

ちなみに参加予定の学生の所属は、全11大学です星
北海道大学、札幌国際大学、札幌学院大学、北星学園大学、小樽商科大学、東京農業大学、道都大学、北海道教育大学、北海学園大学、札幌大学、北海道工業大学(順不同)

Posted by Neethすたっふ at 13:53 | インターン | この記事のURL | コメント(0)
コンサルタントって何? [2011年06月20日(Mon)]
いい季節になりましたね。くろいしです。

ここ数日、悩みがあります。

この歳になっても悩むとは。。。

コンサルタントとは

一体何でしょう。。。

それが、くろいしのもっぱらの悩みです。

どなたか、幼稚園児でも

理解ができるように

お教え下さい。

大学での告知も

あと2大学になりました。

明後日の札幌大学さん、楽しみです♪
Posted by Neethすたっふ at 08:51 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ