CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年04月 | Main | 2011年06月»
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
最先端のものづくり企業! [2011年05月31日(Tue)]
今回ご紹介するのは、北広島市に本社と工場を構える部品製造メーカーの

株式会社ワールド山内

道外のメーカーをメインに、電車の車輪から食品工場のマシンから、
金属でできているありとあらゆるものを下請けとして生産している。

その数、月産8万部品。

驚くのは、それだけではない。私の製造工場のイメージが180°変わったこと。

理由は、工場とは思えない程の、キレイさ。

ワールド山内にはこの2〜3年で国内外から数百社の人間が工場見学にやって来た。

見学に来る人の9割が、あまりの設備の充実ぶりに度肝を抜かれ、
「カルチャーショックを受けて帰っていく」という。

そして、技術レベルでは、同業の中ではトップクラス。

この不況でもの作り業が大打撃を受けている中で、
これまで力強く全国・世界に発信し、今尚成長の光を絶やさないでいることに驚き、
こんな企業が北海道で頑張っていらっしゃることにワクワクしました。

そのワールド山内が、この夏、インターンシップを受け入れます!
詳しくは、こちらをご覧下さい♪

http://neeth.biz/report/news/682.html
Posted by Neethすたっふ at 19:45 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
震災被災者の雇用を創る!新規ショッピングサイト立ち上げプロジェクト*株式会社北前船* [2011年05月31日(Tue)]
インターンシップ2011SUMMERのプロジェクトを紹介します!



■株式会社北前船(きたまえぶね)

■代表者:中村 高士(なかむら たかし)

■事業概要・企業の魅力

株式会社北前船は動画コンテンツ、ECサイト、ショッピングチャンネルなどの
企画・制作・運営を行っている。

少数精鋭のチームで個々の力がとても重要視され、仕事のタスク量もかなりのもの。

しかし、そういった厳しい環境でこそ「人」は育つ。

代表の中村さんは仕事をする上で
「自社だけが利益を出すのではなく、企業に関わる人すべてに幸せになってもらいたい」
という理念のもと動いている。

仕事に誇りを、そして、一から何かを作り上げたい人にはうってつけの企業だ。


■インターンプロジェクト概要

東日本大震災の影響で東北から北海道への移住者は1000人以上。

今被災者の方々が求めるものは「支援」ではなく、「自立」。

北海道に移住してきた被災者が作った団体「みちのく会」の応援と雇用創出のため、
新規EC事業を立ち上げる。

企画・運営・販売、全てを一手に担い作り上げる一大プロジェクト。

挑戦意欲、そして、確固たる覚悟を持つ若者の挑戦を待つ。

自己成長間違いなし!!一緒に移住者の方の「笑顔」を生み出しましょう。
Posted by Neethすたっふ at 14:40 | インターン | この記事のURL | コメント(0)
商店街の笑顔を取材!世界でヒトツの『まちづくりPR冊子』*こども共育サポートセンター* [2011年05月31日(Tue)]
インターンシップ2011SUMMERのプロジェクトを紹介します!



こども共育サポートセンター

■代表者:長江 孝(ながえ たかし)

■事業概要・企業の魅力

こども教育サポートセンターでは、不登校などの様々な不安を抱える
10代のこども達に個別に教育プランを作成し、こども達一人一人が
イキイキと成長できる場所作りを目指しています。

代表の長江さんは過去に高校での勤務経験もあり、
教育に対して強い関心と熱意があります。

また過去にもイベントの企画・運営や地域の魅力発信のための冊子作りなどを
インターン生とともに行ってきました。

インターンを経験した学生からは、
「一から自分達で作り上げる経験をするので成長度が大きい」と評判です。

インターン生の取り組みにとても協力的で、成長を促してくれる企業です。


■インターンプロジェクト概要

今回インターン生に課せられたミッションは中の島商店街の魅力を発信する冊子制作。

冊子の構成・企画・制作までのすべての過程を一から経験するこのプロジェクトでは
行動力があり、ひたむきで、人との関わりを大切にできる学生を募集しています。

自分自身で行動し何かを達成したい、結果を残したいと考えている学生は多いはず。

あなたの力で中の島商店街に関わるすべての人を笑顔に変えてみませんか?


Posted by Neethすたっふ at 13:50 | インターン | この記事のURL | コメント(0)
インターン生交流会with高村&池下 [2011年05月30日(Mon)]
にーずちゃんですハート
青空や風が気持ちいい季節になってきましたね♪

そんな季節にうかれちゃったインターン生OGひろこちゃんから
交流会のお誘いが来ました!

ニーズスタッフもみなさんにお会いできるのを楽しみにしているので
どしどし参加してくださいね。


-----------------------------------------

インターン生OBOGのみんなさん!!
こんにちは!

2011春にビズカフェでインターンをしていた北星学園大学のひろこです。

5月でニーズ社を去ってしまった我らがチューター高村さんと池下さんの
お疲れ様会&インターンOBGの交流会を開くべく、今回連絡いたしました!!
内容は、ピザやお菓子をつまんで、お酒も飲んでワイワイお話しましょう^^
というものです♪

日時:6月3日(金) 19:00〜終電まで 途中からの参加も待ってます♪
場所:合資会社Neeth社内
会費:1,000円


今回はなんと『お友達特典』があります♪
ベンチャー企業の実態を自分の目で見てみたい!
社会人と話がしてみたい!
そんなお友達を連れてきてくれたら、なんと割引が★

一人連れてきたら・・・二人で1600円(一人800円)
二人連れてきたら・・・三人で2100円(一人700円)
三人以上連れてきたら・・・(一人600円)


インターンOBG以外に新規参入も大歓迎!
みなさんに会えるのを待っています。

----------------------------------------------------------------------

ということで、みなさんどしどし参加してくださいね。

前回は、20人くらいが来てくれてすごくにぎやかでした♪
遊びに来てくれるのをまってまーすラブ
Posted by Neethすたっふ at 17:06 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
高野備忘録 その4 [2011年05月30日(Mon)]
こんにちは。

高野備忘録の時間です。

いつもの調子でコートを着てきたのですが、
なんだか暑いし、周りの人もコートなんて着ていません。
それもそのはず、2011年もはやいもので、もう6月になります。
先週は大通公園でライラック祭り(?)もやっていましたしね。

6月ということは、1年の半分が終わったということ。
今年中にやっておきたいと思ったことの半分は終わっていることになるわけですね。
かくいう私は…。

まあ、順調な人も、見直しが必要な人も気持ちを切り替えていきましょう。

さて、以前にスタッフの北川さんがあげていた

「ストレングスファインダー」



ですが、私もこっそりやっていました。

私の結果は以下の通り。

・最上志向
・回復志向
・内省
・分析思考
・順応性


ちょっと意外かなと思うところもあるのですが、
この強み?を活かしていけるようにしていきたいですね。

それでは今日はこのあたりで。
Posted by Neethすたっふ at 12:50 | 高野忘備録 | この記事のURL | コメント(0)
日本の希望を創るプロジェクト! [2011年05月27日(Fri)]
日本の希望を創るプロジェクトが、北海道から生まれる―。


Neethのプロジェクトは、単なるインターンや事業再生にとどまらず、
未来に向かって進む北海道のエンジンでありたいと願っています。

私達は、ミッション「若者がチャレンジできる仕事を創る」を掲げ、
道内の企業が抱える課題を一緒に解決するオーダーメイドのインターンプロジェクトを通じ、
沢山の挑戦と若者の成長に関わってきました。

2011年度は、北海道各地で40以上のプロジェクトを開発し、
地域と若者を繋ぐことで、雇用を生み出していきます。


今年度のニーズ発プロジェクトをご紹介しますびっくり



太陽≪インターンシップ2011夏≫泳ぐ

自らの力で、道を切り拓き、希望を創り出していく…
Neethのインターンシップ・プログラムでは、起業家精神を持った、次世代を担うリーダーを輩出していきます。
●6月26日  説明会・フェア開催
●7月     学生と企業のマッチング
●8月〜9月 道内の中小企業でインターンシップ



ひまわり目指せ!農業の6次産業化in岩見沢≫いちご2

岩見沢で有機栽培にこだわった野菜を栽培するビオファーム中村が舞台。
トマトを使った新商品を開発します。
●9月1-6日 現場で研修(予定)



≪地域若者チャレンジ大賞≫猫

若者がインターンシップを通じて経験した
「社会的希望」を実現していく物語を観客が見る事で、
意欲が湧き、希望を持つこと目指す。
●7月15日   北海道ブロック予選開催
●9月9-11日 全国大開催@東京





これからも詳細をアップしていきますので、お楽しみに♪
Posted by Neethすたっふ at 14:36 | インターン | この記事のURL | コメント(0)
春ちゃんのインターン後 [2011年05月26日(Thu)]
春のインターンに参加した

春ちゃん

くろいしが怖かったのか

しばらく心を開いてくれませんでしたが(笑)

インターンが終わる頃には

自分の意見をしっかり言える

イイ女になりました


その春ちゃんと

久々の面談・・・

春ちゃん、公務員になって

浦河の活性化がしたい

と、しっかり次のステージも

ジブンで決めて

ジブンの足でしっかりと進んでいました

試験勉強ばかりでモチベーションが下がったら

絶対においでよ

その時はまた一緒に

志の原点を想い出そう。。。

約束と、試験の合間の宿題を出して

見送りました♪


本当に嬉しいです。。。

ありがとうね。春ちゃん。
Posted by Neethすたっふ at 17:17 | インターン | この記事のURL | コメント(0)
ニューカマー現る。 [2011年05月25日(Wed)]
こんにちは。

今週からNeethにお世話になっています、
新スタッフの綾(あや)といいます。

女性みたいな名前ですが、バリバリの男です。


*写真右が僕です
今と全然違いますねー、きっとこれからお目にかかる方にはきっとびっくりされます笑

昨年度は弊社の石井が理事を務める、NPO法人札幌ビズカフェの
「新しい公共の担い手発掘事業」にてコーディネータとして
NPOと企業のリサーチやマッチングなどを担当させていただいていました。

Neeth社にもちょくちょく出入りしていたので、
ご挨拶させていただいた方もいらっしゃるかと思います。

新しい公共〜以後は独学+学校でWEB制作を勉強しています。

Neethでは主に広報・マーケティング担当ということで、
今後、HP・ブログなどの情報更新や広報関連の制作物、
イベントの集客業務などをやらせていただきます。

前述のWEB制作などは現在進行形で勉強中なので、
日々の学びをアウトプットしていくことで自身の知識・経験を深めつつ、
Neethの活動に貢献していければと考えています。

まだまだ未熟者ですが、何卒宜しくお願いいたします

それでは
Posted by Neethすたっふ at 15:17 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
世界一の珈琲 [2011年05月24日(Tue)]
こんにちは、しばたです。

本日は2回目のブログ更新です。

先日、企業さんへ訪問している中で、なんと世界一といわれる
珈琲に出会うことができました!

その名は「ニカラグア」
カップオブエクセレンスでNO1になった珈琲です。

カップオブエクセレンスとは、非常に厳しい審査会において、高く評価された
コーヒーに対して与えられる称号です。

審査員はコーヒー味覚審査のエキスパートで構成されています。

その審査員にも選ばれた世界のバリスタ、横井さん。

横井珈琲(西区発寒)のオーナーです。

なんとも気さくで世界の珈琲についてたくさんお話をしてくださいました!

お話をする中で、ニカラグアとカプチーノまでだしていただき、本当に
おいしくいただきました。

本当においしいので、珈琲が好きな方は是非、行ってみてください♪

ちなみに、6月12日15:00〜と17:00〜おいしく珈琲を入れる方法を
横井さんが講演してくださるのでこちらもオススメです♪場所は横井珈琲さんです!

http://www.yokoi-coffee.com/guidance.html
Posted by Neethすたっふ at 09:09 | 今日の出来事 | この記事のURL | コメント(0)
高野備忘録 その3 [2011年05月23日(Mon)]
こんにちは。

高野備忘録の時間がやってまいりました。

この記事を書きながらちょっと残念な気分でいます。
と言いますのも、この記事、通しで199番目にあたるのです。
200番目の栄光には一歩届かず…。

まあ、気持ちを切り替えて、今日も行ってみましょう。

5月も残り少なくなって新しい人も入り、
新しいプロジェクトも動き出し始めました。

夏のインターン生の募集もはじまりました。

この夏に「起業家」とはどんな生き物なのか、
何を考え、どうして働いているのか、
その生態を間近で見て、肌で感じたい方はふるってご参加ください。
怖いもの見たさで参加してももちろんOKです。

6月24日(日曜日)の14:00から、北農健保会館、大会議室です。

---------------------------------------------------
所属(大学・学部・学科):
学年:
名前:
電話番号:
携帯アドレス:
PCアドレス:
参加動機:
質問:
----------------------------------------------------

質問に答えて、nip@neeth.bizに出せばOKです。


さて今期は一体どんな成果が得られるのでしょうか。
今から楽しみです。


それでは、今回はここまで。

Posted by Neethすたっふ at 13:08 | 高野忘備録 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ