CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
組み立て [2011年02月28日(Mon)]
ニーズスタッフのトダです。

いよいよ暖かくなってきました。

シャボン玉実験は来年に持ち越します。



事務所が広くなったので、ミーティングスペースがたくさんできました。

インターン生のみんなにも手伝ってもらってパーテーションを組み立てました。

組み立て、結構大変です。



立派なミーティングスペースができました!


Posted by Neethすたっふ at 10:00 | この記事のURL | コメント(0)
★にーずあるばむ★ [2011年02月25日(Fri)]
みなさまこんばんは!

ニーズちゃんです♪



インターンが始まって早2週間!

明日は中間フォローですねっ

みんなどんな風に成長したんだろ〜?

楽しみだなぁ★




今日はそんなみんなの実習スタートの写真を載せちゃうよ♪

スーツ姿がステキハート



BeggarSwindle




エコ・モビリティ サッポロ




風のがっこう in 伊達




こども共育サポートセンター
Posted by Neethすたっふ at 22:11 | インターン | この記事のURL | コメント(0)
なまえ [2011年02月24日(Thu)]
はじめまして。

インターン生として今月から働かせていただいています黒瀬です。


普段日記やブログなんてものを書いたことがないので何を書いたらいいのかわかりません。
すごいめんどくさがりやなんです。


今日も朝からずっと考えて
社内にあるぬいぐるみをネタにしようと思っていたら
スタッフのいけ○○さんに「それ誰か前に書いてたよ」
と言われ血の気が引きました。



というわけで、昨日体験したショックなことを書こうと思います。


先ほど書いたように僕はインターン生です。
去年の夏にインターンに参加し、とあるコーディネーターさんに大変お世話になりました。

今回のインターンでもそのコーディネーターさんに大変お世話になっているのですが



そのコーディネーターさん、僕の名前をいまだに覚えていませんでした。



今まで話したことを全く覚えていないことが何度も、なんどもあったのですが…
(出身地、吹いている楽器、年齢、学年…etc)

初めて出会ってから7か月もたつのに…
毎日日報も出してるのに…



昨日は枕を濡らして寝ましたが今日もがんばります!
みなさんもつらいこともあるとは思いますが、人生がんばって生きていきましょう!

Posted by Neethすたっふ at 19:32 | 今日の出来事 | この記事のURL | コメント(0)
「国マニア」 [2011年02月23日(Wed)]
こんにちは。

ニーズの小又です。



最近アフリカが熱いです。

去年は南アフリカでサッカーのワールドカップがありましたし、最近ではチュニジアが

発端となった反政府運動がエジプト、リビアなどに広がって連日報道されています。



そんなアフリカ大陸ですが、今月の初めにこんなニュースがあったのを皆さんはご存知ですか?



「<スーダン>住民投票確定 南部 7月に独立」



スーダンで1月に行われた分離独立を問う住民投票の最終結果が出され、大統領が南部の

独立を受け入れる大統領令を出しました。

これにより22年も続いた南北内戦が終結して南部スーダンが193番目の国連加盟国になる

ようです。



本当に世の中にはいろいろな国がありますよね。

アフリカとか東ヨーロッパ、中米には聞いたことはあるけど・・・という国が多いです。

そんなみなさんに今回ご紹介する本はコチラです。


ご存知バチカンやモナコをはじめ、すでになくなってしまった国などマニアックな国の

情報満載です。


興味がない方には眠りを誘う本ですが・・・
Posted by Neethすたっふ at 18:32 | この記事のURL | コメント(0)
池下日記その11 [2011年02月22日(Tue)]
こんばんは。

いけしたです。


連載企画はどこへ行ってしまったのでしょう。
しばらく見ませんね〜。

いけしたりき。
力不足です。

でも


春です!

ニーズに一足早い春がやってきました。



いかがですか?

光り輝いています!

エントランスに飾ってあるので是非見に来て下さい!!

お待ちしております♪


さて来週からは好評連載企画をお送りいたします。

タイトル「インターン生のひるめし」

お楽しみに♪
Posted by Neethすたっふ at 18:18 | いけした日記 | この記事のURL | コメント(0)
東京へ [2011年02月21日(Mon)]
こんばんは。北川です。



2月18日から

石井、黒石、池下と東京へ研修にいってきました笑顔



全国でインターンシップ等の事業を通じて、
地域に仕事を創ろうとしている団体が集合して

お互い情報交換をするものですびっくり


ワークショップやロールプレイ、講義を受けました。




そして2月19日には、
「地域仕掛け人市」に出展し、次の北海道を創る仲間を募集しました〜音符


ブースにいていただいた方々、ありがとうございましたハート
Posted by Neethすたっふ at 18:31 | 今日の出来事 | この記事のURL | コメント(0)
引越 [2011年02月17日(Thu)]
こんばんは。ニーズスタッフのトダです。

ちょっとあったかくなってきましたね。

マイナス10度以下でシャボン玉を作ると、すぐに表面に氷の結晶ができるらしいです。

今年やってみよう!と思ってシャボン玉も買ったのに、まだ実験していません・・・。

もう一度、一日でいいので寒くならないかなーと思っています。



さて、ニーズ事務所引越のお知らせです。

といっても、建物は変わりません。

札幌市中央区北1条西7丁目のあおいビルです。

8階から5階に移りました

こんな感じです。



ミーティングスペースも増えました。

インターン生がたくさん来てくれても座るところあります!

お待ちしています笑顔
Posted by Neethすたっふ at 20:11 | この記事のURL | コメント(0)
OPEN [2011年02月16日(Wed)]
ジブンミッケWEBサイト



本日OPENいたしましたラブ

http://jibunmikke.com/



まだまだ発展途中ですが

会員の皆様と一緒により良いものにつくっていきたいなと思います。
Posted by Neethすたっふ at 20:52 | ジブンミッケ | この記事のURL | コメント(0)
明日は2月16日です。 [2011年02月15日(Tue)]
こんにちは。ニーズの小又です。


みなさん2月16日というと何を思い浮かべますか?



ここでキム・ジョンイルの誕生日と答える方は北朝鮮通です。

ですが、今回は北朝鮮の話ではありません。


2月16日は所得税の確定申告書の申告期限開始日です。

今回は所得税の医療費控除の話をしようと思います。

とはいっても内容を細かく説明するとかなりの長文になりますので割愛します。

ざっくり言うと、医療費控除とは医療費をが10万円を超えると所得税が安くなる制度です。
                                 (詳細はこちらを参照してください。)



日曜日の新聞に腰痛の8割は原因不明という記事がありました。

実は私も先日、朝起きたら激しい腰痛で歩くのもつらかったので会社を休んでタクシーで整形外科の病院に行きました。

診断結果は寝違えと疲れの相乗効果で激痛となったようです。


さて、この時の医療費控除の対象となるのは何かわかりますか?


もちろん「診療費」です。


そのほかにタクシー代も対象となるんです。

ですが、必ずタクシー代が対象となるわけではありません。


今回の場合、歩くのもきびしいくらいの痛みで整形外科に行ったというところがポイントです。

普通に考えれてもらえば納得してくれるのではないでしょうか。

一人暮らしの私はタクシー以外に病院に行く術がなく、歩こうにも歩けないからです。


このようにやむを得ずかかる交通費などは医療費控除の対象となります。

遠くにある専門の病院に行くためにかかる交通費などがいい例です。

(適用を受けるためにはさまざまな要件がありますので、参考までに・・・)


今後のブログでもちょこちょこと税金について書いていこうと思います。(実は税理士試験の勉強中なんです)

Posted by Neethすたっふ at 18:39 | この記事のURL | コメント(0)
池下日記その10 [2011年02月14日(Mon)]
こんばんは。

いけしたです。


さて、池下日記もとうとう10回目ですよ!!



バレンタインデーにブログ・・・

チョコよりも
頑張っている学生をご紹介しちゃいます!!










インターン初日です!!

いつも元気なインターン生が妙に緊張していたのが印象的でした。

それもそうです。今日から一社員ですから。

約1カ月半、ジブンの目標を忘れずに
主体的に行動して行きましょう!!


Posted by Neethすたっふ at 21:52 | いけした日記 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ