CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
最新情報! [2010年11月30日(Tue)]
みなさま、こんばんは!




お待たせ致しましたっ!

みなさまが首を長ーくして待っていた

春のインターンシップの受入企業の最新情報です★



まずは〜おさらいしましょう!


みなさまのお手元に届いていますでしょうか?

「春のインターンシップフェア」のチラシ!

その裏側に載せていたインターンシップの受入企業。




”New Business from New Style”をスローガンに、
北海道から世界へ新しいビジネスを発信する!「世界を結ぶ架橋」
NPO法人 札幌ビズカフェ






介護保険ではまかないきれない「すきま問題」をサポート!
心を込めたサポートをあなたのもとへ
NPO法人 地域在宅介護スリーケア






地球温暖化防止の観点から環境に配慮した
交通手段「ベロタクシー」を活用したまちづくりに貢献!
NPO法人 エコ・モビリティ サッポロ








そしてブログに登場しておりました…








モバイル(携帯電話)技術をエコや環境に生かし
北海道に活力を与える企業!
エコモット株式会社






曇りなき眼で世界を見つめ、善のネーションを呼び覚ます☆
株式会社BeggarSwindle













そーしーてー

ここから最新情報!!!!!!!!!!

初公開です★




こども達一人一人がイキイキと成長できる場所を創る!
NPO法人 こども共育サポートセンター







若者向けポータルサイト!札幌のことはここを見るべし!
sapporo life











さぁ今回の春のインターンシップの受入企業は

10社中7社が出揃いました〜♪








フェアまであと4日!!!!!!!!!

お申込はnip@neeth.bizまで★
Posted by Neethすたっふ at 18:21 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
連載企画「挑戦の先に見えたもの・・・」vol.6 [2010年11月30日(Tue)]
連載企画「挑戦の先に見えたもの・・・」vol.6





@プロジェクト名:社会的企業の魅力発信プロジェクト

A挑戦者名:友川 悠

B受け入れ企業名:合資会社neeth

Cミッション
・社会的企業の魅力や意義を理解する
・社会的企業掲載記事の編集、冊子作成

D成果
冊子完成、報告会にてお披露目。


E挑戦者の声

「本当やって良かった」その一言に尽きます。

インターンシップ自体は1カ月ほどで終わるかもしれませんが、人生はずっと続きます。


僕はNeethでのインターンシップの挑戦を経て以来、
社会的企業のこと、NPOのこと、まちづくりのこと、農業のこと、札幌のこと、
今まで意識しなかったあらゆるものに興味を持ち、もっと知りたいと思うようになりました。

今はやりたいことがありすぎてむしろ時間がたりません(笑)


一度の挑戦が人生を変えることもあり得ると思います。







挑戦あれ!




Posted by Neethすたっふ at 10:10 | 挑戦の先に見えたもの・・・ | この記事のURL | コメント(0)
池下日記その2 [2010年11月30日(Tue)]
こんばんわ

いけしたです。

冬来ましたね。

自宅に帰ったら、親父が痛風になってました。

ビックマンとケンタッキーにやられたんですね、きっと。

安い足だわ。



さて、前回石井さんと僕の馴れ初めを甘く切なくお伝え致しました。

今回は女頭・く○いしみゆ○さんについてお伝え致します。

許可は頂いてません!勝手にお伝えいたします。


このお方はセンスや感性で生きているんだと思います。

僕のちょっとしたボケや天然に付き合ってくれる優しさがあったり、
今をときめく嵐が何人組かを知らない純朴さがあったり。


しかし、特筆すべきはその「アツさ」でしょう。

底抜けの明るさを持ちながらも時にアツい情熱で叱るくろ○しさんの

若手を引っ張る姿は頼もしいの一言です。

女性も背中で語るんですね。

「学生の時に出会っていれば、何か変わっていたかも」と
思える人です。

でも僕は、今、出会えたからこそやりたいことが見えてきました。

そう、結局出会いに早いも遅いもないんですね。



私はこの方の期待を裏切るわけにはいかないのです。

それは過去にneethでインターンを受けた方も思っているはずです。



思えばneethにはくろ○しさんの様な方がいっぱいいますね。

尊敬できる人と一緒に仕事が出来るって素晴らしいですね。



くろ○しさんとかけまして

空気清浄機と解く

そのこころは、neethになくてはならないものです。

お後がよろしいようで。




今回は一部内容を変更してお伝え致しました。
なお、苦情は一切受け付けませんのでご容赦ください。


次回予告
笑顔と薬指がキラリ・と○なつ○さんです。

お楽しみに。





Posted by Neethすたっふ at 01:35 | いけした日記 | この記事のURL | コメント(0)
あなたにとって、働くとは? [2010年11月29日(Mon)]
北川です。


春のインターンシップフェアまで、あと5日となりました。






フローレンス代表の駒崎さんは、


「【死ぬほど努力した経験】が揺るがない自己への信頼を作り出す。」

と言います。


そして、仕事観を身につけるためには、とりあえず早いところインターンやってがっつり働いてみましょう。

とも言います。

http://ow.ly/3gpOZ (「茶番就活」に萎えさせられる前に、ここに来いより)




@taizoosanさんにとって、インターンとは

『今の自分をぶち壊す』過程。
怠惰な自分、逃げる自分、傲慢な自分をぶち壊す。
逆にぶち壊せない自分の信念も見つける過程。
社会や人のために働ける自分へと成長させる過程。







@little_shotaroさんはにとって、インターンとは

「ゆでたまごの殻剥き」です。
自己満足やまわりからの評価、そういう本当はとるに足らないものを、仕事を通じて一枚一枚はがしていく。
そうすると自分の中で大切にすべきものが見えてきます。






@yokkoterさんにとって、インターンとは


「仕事の素晴らしさを教えてくれた場所」です。
Mr.childrenの「彩」という曲をご存知でしょうか?
日々の何でもない業務。
メールの返信や営業の電話。
意識しなければただの雑務。
でもその全てが、「誰かの幸せ」につながっている。そう感じました。








大学生活で本当に大切なこととは何なのか。


自分にとって「働く」とは何なのか。






私もインターンを通して、
たくさんのことに気づき、学びました。







自分と、


仲間と、


社会と、





本気で向き合う場。






間違いなく成長できる場。



限界を超える挑戦の場。




それがNeethのインターンシップ。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■春のインターンシップフェア開催概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
日  時:2010年12月4日(土)13:30〜16:40 開場13:00
会  場:TKP札幌ビジネスセンター カンファレンス5B
      (札幌市中央区北3条西3丁目1-44
       ヒューリック札幌ビル5階)
       札幌地下街9番出口直結!
参加費:無料
定  員:100名
主  催:ソーシャルビジネスエコシステム創出プロジェクト
運営事務局:合資会社Neeth(ニーズ)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■お申込方法
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【MAIL】
▼下記を記載の上、合資会社Neeth( nip@neeth.biz )

◇件名に「12/4インターンシップフェア申込」
◇本文に@名前 A所属大学・学部・学年 B電話番号
      CMailアドレス(携帯&パソコン) D憧れの人
      E今夢中になっていること F質問内容 

【FAX】
▼インターンシップフェアのチラシをお持ちの方は
 裏面の申込用紙に必要項目を記載し、
 合資会社Neeth(FAX : 011-802-9786)まで送信!



詳細はここにアクセス☆☆
Posted by Neethすたっふ at 16:12 | インターン | この記事のURL | コメント(0)
エコモット株式会社の受入決定! [2010年11月29日(Mon)]
北川です。



新たに、エコモット株式会社の受入が決定いたしましたラブ





ITの最先端を行く会社で

未来の常識をつくりたい経営者の右腕を募集します。





まずは春のインターンシップフェアへびっくり
Posted by Neethすたっふ at 15:04 | インターン | この記事のURL | コメント(0)
連載企画「挑戦の先に見えたもの・・・」vol.5 [2010年11月29日(Mon)]
連載企画「挑戦の先に見えたもの・・・」vol.5




@プロジェクト名クリーン環境の文化を世界に発信。広報プロジェクト!

A挑戦者名:清野和之

B受入企業名:シーズテック株式会社

Cミッション
「世界で最もクリーンな無菌・無塵の作業環境」を開発した北大発ベンチャー企業。
同社の広報戦略を思考し、自らの手で取材・編集する。


D成果
・企業の広報記事を作成
・社会的企業を集めた冊子に掲載


E挑戦者の声(150字程度)
研究者・銀行マン・コンサルタントなどなど、様々な分野で活躍する役員陣で立ち上げられた同社。
人生を懸けて挑戦し続ける諸先輩方の思いに共感、感動し、北海道から世界を変えていくことを決意。

大学生は夢追い続ける人。
「諦めない理由」と「本気の思い」を胸に刻み、夢叶える大人、夢を語る子ども達でいっぱいの北海道を共に築いていきましょう。







※写真左が清野君。出来上がった広報誌とともに。
Posted by Neethすたっふ at 15:03 | 挑戦の先に見えたもの・・・ | この記事のURL | コメント(0)
連載企画「挑戦の先に見えたもの・・・」vol.4 [2010年11月26日(Fri)]
連載企画「挑戦の先に見えたもの・・・」vol.4








@プロジェクト名:職人の技、伝統を支えろ!


A挑戦者名:高谷光

B受入企業名:NPO法人北海道職人義塾大學校

Cミッション
・製作体験の補助
・製作体験の運営マニュアル作成


D成果
・製作体験の運営マニュアルを完成させた。
・小中学生などに、製作指導をした。


E挑戦者の声
なんとなく過ごす毎日を変えたい。
何かに挑戦してみたい。自分を変えるキッカケが欲しい。このようなことを少しでも思ったなら、
是非、インターンシップに参加してみてください。


私がインターンに参加した理由は、夏休みを無駄に過ごしたくないという思いからでした。


ミッションである、運営マニュアルの作成に取り組んでいるうちに、
チーム内でぶつかり合い、上手く進まなくなることがありました。
しかし、このままではいけないと思い、チームがまとまるためにはどうすれば良いのかを考えました。
そして、議事録を作成し、情報共有を行うなど、様々なことを実践していきました。
その中で、一番大切だと感じたことは、相手の意見をしっかり理解して受け止めるということです。
現状が嫌だから逃げるのではなく、その現状を変えるために何をすれば良いか考え、
実践していくことが大切だとこのインターンで気づかされました。


私は、インターンシップを通して、様々な人と出会い、たくさんの気づきを得ることができました。




Posted by Neethすたっふ at 18:13 | 挑戦の先に見えたもの・・・ | この記事のURL | コメント(0)
酪農に行く [2010年11月26日(Fri)]
北川です。



今日は、酪農学園大学のお邪魔してきましたラブ




授業前に時間をいただき
春のインターンシップフェアの魅力についてたっぷり伝えましたハート







あの場にいた人の中から、
一人でも4日に会えるといいなーと思います!




来週もスタッフによる大学回りは続きますキラキラ





あ、ブログ記事に

mixiチェックとツイートボタンを付けました!
Posted by Neethすたっふ at 16:31 | 今日の出来事 | この記事のURL | コメント(0)
連載企画「挑戦の先に見えたもの・・・」vol.3 [2010年11月25日(Thu)]
連載企画「挑戦の先に見えたもの・・・」vol.3





@プロジェクト名:とうもろこし1000本販売&アグリツアー企画プロジェクト

A挑戦者名:中西浩崇

B受入企業名:ビオファーム中村

Cミッション
・とうもろこし1000本販売
・アグリツアー企画

D成果
・野菜販売、販路開拓成功
・アグリツアー企画の完了


E挑戦者の声

インターンシップどうしようかなと思ったあなた!
時間があるならやってみよう!
私がインターンに参加した動機はこんな感じでした。

未知の世界へ飛び込んでみると、たくさんの学びと、気付き(発見)があります。


インターンで一番大変だったのは、受入先の方といかに信頼関係を築くか!です。

これがなければ、何も任せてもらえないので、インターンも始まりません!
では、どうするか。
実は答えは簡単で、
積極的にコミュニケーションをとることと、一生懸命になること。


そしたら、それまで「君!」と呼ばれてたのが、「○○さん」にかわります!
名前で呼んでもらえることって、実はすごくうれしいことです。



インターンは、他人と出会い、自分を見つめ直す場である。
と、私は思いました。

Posted by Neethすたっふ at 13:18 | 挑戦の先に見えたもの・・・ | この記事のURL | コメント(0)
裏連載担当くろいし [2010年11月25日(Thu)]


インターン経験学生の

非常に新鮮な連載の

裏では・・・

うへへ。

くろいしが、ニーズに関わってくれる人々

(正確には、くろいしを心優しくお世話してくれる逸材の大人たち)

を、連載しようっと。


この男性、実はお任せしている会計事務所の担当監査


きくりん。

道内最年少で、資格を取ったらしい。

いつも冷静に、くろいしのミスを指摘してくれます。

どうもありがとうございます。

最近、夜電話をすると

飲み屋さんにいらっしゃいます。

後ろでは

黄色い声が聞こえてますよ。

きくりーん。


ちなみに、私はみなさんに

勝手にあだ名を付けます。

愛着があればある程、若干失礼な感じになってしまいます。

名前呼び捨てとか。。。

なんて失礼な!と思わないで下さい。

大好きすぎて、呼び捨てに・・・(笑)

では。明日は東京へ行ってきます♪
Posted by Neethすたっふ at 12:03 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ