CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ぶちょうレポート | Main | 職場環境»
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
北海道のものづくり企業 その3 「和飾」 [2013年12月08日(Sun)]
こんばんは。週末はのむらの時間です。

前回のDahliaさんに続いて、今回も着物生地「反物(たんもの)」を使用して商品を展開している会社をご紹介します。

その名も、「和飾」というブランド。 by  有限会社A&K(代表は川村彰様)

主な商品はコースターやランチョンマットなどの和テイストのキッチン雑貨。

ブランド名の「和飾 WA-SHOKU」には 「和食を飾る」という意味が込められていて、キッチン雑貨に加えて北海道の魅力的な食文化もトータルでプロデュースして海外に発信していくことを考えているそうです。

IMG_9231.jpg


手触りのいい100%シルクの反物を使って、ひとつひとつが手作り。
ばっちり撥水加工もされているので、ほらこの通り。弾くんです。

IMG_9239.jpg


味噌汁こぼしてもさっと一拭きで綺麗になるので、私みたいにそそっかしい人でも安心して使えちゃいます。


私が撮影がイマイチだったので、是非以下のページから和飾の商品ご覧ください。

----------------------------------------------------------
facebookのページ↓
https://www.facebook.com/WASHOKU

英語のページ↓
http://wa-shoku.com/
----------------------------------------------------------

私が随分前に留学していた時代、いつも海外の人へのお土産のネタに尽きて困っていたけれど、
そのときに和飾と出会っていたら、ぴったりのお土産だったと思います。

Made in Japanで、Traditional Kimono Clothで作られてて、しかも自分のHometownであるSapporo発なんて、最高です。Japanの新しいカタチ。

個人的には、お正月も控えているので、お節を上に添えたいですねぇ。
あぁお吸い物やお雑煮もいいな。。。お腹が空いてきました。。笑

みなさんも自分用に、そして海外に行かれる方は海外の友人へのお土産用にいかがですか?
Posted by Neethすたっふ at 00:04 | のむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
北海道のものづくり企業紹介 その2 [2013年11月23日(Sat)]
Hola! 野村です。

本日は札幌にある「Dahlia」(ダリア)さんです!
代表兼デザイナーの下澤佑介さんが「着物ドレス」を手がけてらっしゃいます。
→ Dahliaのサイトはこちらをクリック ←

着物ドレス??

と思った方、

IMG_9241.jpg

そうです。着物の生地から作られているドレスです↑
この左の着物ドレスは以前、Mrs.Asiaの日本代表の方もお召しになったそうです。
こちらからYouTube動画をご覧になれます)

着物の新しい形。
なかなか最近の若者世代には着物というと遠い存在になりがちですが、
なるほどこういうふうに着物を洋風にリメイクして着るという方法もあるんですねぇ。

着物ドレスという新しい形で、着物をもっと若い人に身近に感じてもらって、
もともとの着物の良さを知ってもらうと同時に、海外に向けても広く着物ドレスの存在を発信していきたいとおっしゃっていた下澤さん。

自分の着物を持ち込んでドレスに仕立ててもらえるほか、生地からオーダーメイド、オーダーレンタル、などもできるそうです!詳しくはこちらから。

最近は英語サイトも立ち上げ、Dahlianty(ダリアンティ)というブランド名で海外にも展開しようと意欲的に取り組まれています。

そんな下澤さん、先日中国で開催されたFashion Asia Awards 2013のプレタポルテ部門でAsian Top Fashion Designer Of The Yearを受賞されたそうです!




CONGRATULATIONS!!!

国内はもとより、海外の人にもこの新たな kimono style が浸透していくのが楽しみですね!

札幌・北海道の地から、アジアへ、世界へ。

今後の一層のご活躍、お祈り申し上げます!
Posted by Neethすたっふ at 22:49 | のむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
北海道のものづくり企業紹介その1 [2013年11月16日(Sat)]
このpublicな場所で私の変な個人情報が垂れ流しになっているではないですかくろいしさん!
さて、くろいしさんの私に対する愛情たっぷりの悪口は置いておいて、、、


今回のブログから、私が訪れた北海道のものづくり企業さんたちを紹介していきます。

記念すべき第一弾は24Kの高瀬季里子さん!

札幌スタイルにも認証されている代表作の EZO bagは、蝦夷鹿の革から作られた手縫いのバッグです。

IMG_9216.jpg

「心地よいライン」を入れることを常に意識してデザインされているとのことで、立体的なフォルムが特徴のEZO Bagにもそれは表現されています。
個人的には白地の革に美しい縫い目と裏地の部分がオレンジ色というコントラストがお気に入りポイント。

IMG_9226.jpg

本物の蝦夷鹿から想像すると、(鹿は触ったことがないけれど。。)鹿の革はなんとなく硬いものと想像していました。しかし実際にEZO bagに触れると、思っていたよりずっと柔らかくて、しかも持ちやいので実用性もばっちり!と思いました。

最近は台湾にも出展していたり、精力的に活動されています。
バッグ以外にも、小物や札幌コンサートホールKITARAのオリジナルグッズも作られていたり、色々と作品を展開していらっしゃいます。

24Kさんのウェブサイトはこちらから!
Posted by Neethすたっふ at 00:00 | のむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
のむらのお仕事 [2013年10月20日(Sun)]
イランカラプテ

ブログ2回目、野村です。
金曜日更新のはずでしたが、この間の金曜日はTGIF!っていう気分も後押ししてうっかり帰ってしまいました。すみません。

さて、
CEO石井とCTO上山がパフュームの音楽に包まれながら夜遅くまで仕事をし、
くろいしが普段の可愛らしい路線から一点して全身Dickiesの作業服を着て
「じゃがいもタマネギつめほーだい!」と八尾のデパートで叫び続け、
経理前田が大阪出張で不在の黒石の穴を埋めるべくスーパーウーマンぶりを発揮し、
森の妖精もりむらが岩見沢商店街でもりもりと頑張っている中、、、
私もお仕事で色んなエキサイティングなことがある最近でございます。

私の名刺の肩書きには、「クリエイティブビジネスマーケティング担当」って書いてあります。
また変な横文字ばっかり使うなと怒られそうな肩書きですね。
クリエイティブ(創造的)なビジネス、、、、分野としては、デザイン、ファッション、工芸、芸術、アニメ、映画、写真、テレビ、音楽、ゲーム、など、幅広いようです。

具体的に私が担当しているお仕事は、北海道内のアパレルや鞄、家具、工芸品などのものづくり企業に訪問して色々とお話を伺い、さらにその方々の商品やサービスを外国の人たちに紹介&意識調査をし、国内外に向けて情報発信するのが任務であります。

既に何社か訪問させていただき、クリエーターの方々のお話を聞かせていただいております。
ありがとうございます。
みんな、北海道が大好きです。本州発ではなく、北海道でものを作って発信することに、こだわりがある素敵な方ばかりです。

北海道ならではの素材を生かしてものを作りたい、会社を立ち上げることで若者のための雇用を作ってあげたい、国内も去ることながら目標は海外!など、作り手の想いは様々です。
次回のブログから紹介させていただきますのでお楽しみに。

では、本日もmomo'sフォトギャラリーで締めさせていただきます↓

1)仕事を頑張ったご褒美にCEO石井がくれた坊っちゃんかぼちゃ。黄色いのは熟れている証拠です。後ろは八尾から帰ってきた途端、猛烈に働く黒石。
IMG_4373.jpg

2)CEO石井のお土産。後ろの上山はたい焼きが嬉しすぎて顔に手を覆っています。(週の後半。だいぶお疲れのご様子。)
IMG_4310.jpg

3)出張からお土産と共に帰還した石井。たい焼きが似合います。
IMG_4311.jpg
Posted by Neethすたっふ at 20:35 | のむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
freshman のむらです。 [2013年09月27日(Fri)]
はじめまして。

freshman、新入りの野村と申します。
冬はスノーボード、夏はキャンプ&スケートボード、ヨコノリ大好きアラサー女子です。
春夏秋冬がはっきりしていて、食べ物が何でも美味しい北海道が大好きです。

そんな北海道の新たな魅力を発掘すべく、9月からneethで働かせていただくことになりました。

社内では、初日からみなさんが下の名前で私を「ももちゃん」と呼んでくれています。
親しみがこもっていて、嬉しいです。
でも、時々「のむらさん」に変わる時があって、そういうときは大抵何かおっちょこちょいをやらかした時なので、ビクっとします。

帰国してから早6年、、、英語がぺらぺら、と勝手に思われていますが、、、、もうすっかり日本社会に浸透していまして、、全然堪能とは呼べません。仕事も他言語も日々勉強でございます。
ただ、昔の習慣が身についているのか、私が変な奴なだけなのか、たまに気づかないうちに変な言葉を口走り、隣の席にいるくろいしさんを驚かせているようです。

過去2件のくろいしさんと上山さんのブログで、連日私の死人みたいな後ろ姿がうつっていますが、こちらの朝顔と共に元気にすくすくもりもり働いています!

IMG_0027.jpg


というわけで、初ブログは先日撮った「中秋の名月」の時の写真を添えて、自己紹介とさせていただきます。これからどうぞ宜しくお願いいたします!

IMG_9210.JPG

※平日夜0時くらいにベランダで三脚たてて撮影したことをくろいしさんに言ったら、そこまでやるの。。。と小馬鹿にされました(笑)
くろいしさん、中秋の名月はなかなか見られないんですよ!写真は忍耐です!

Posted by Neethすたっふ at 23:59 | のむら日記 | この記事のURL | コメント(0)