CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 岩見沢市の商店街 | Main | のむら日記»
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
休業のお知らせ [2016年02月10日(Wed)]
拝啓 厳寒の候、貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、2月の休業日を下記の通りご案内致します。
お得意様におかれましては、ご繁忙期の折、
何かとご迷惑をお掛けすることとは存じますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
                      敬具

休業日
2016年2月11日(木)から2月14日(日)まで

2月15日(月)は午前9時より通常営業を致します。

Posted by Neethすたっふ at 20:05 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
僕上山です。年末年始に休んでもよろしいでしょうか [2015年12月11日(Fri)]
年末年始の休みのお知らせ


拝啓 師走の候、貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、年末年始の休業日を下記の通りご案内致します。
お得意様におかれましては、ご繁忙期の折、
何かとご迷惑をお掛けすることとは存じますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
                      敬具


【受発注業務受付期間】
年内12月22日(火)年内最終発注受付15:00迄
年始 1月4日(月) 年始受付開始12:00から

【出荷可能期間】
年内12月25日(金)年内最終出荷
年始1月6日(水)年始初出荷

【事務所休業期間】
12月26日(土)から1月3日(日)迄休業でございます


※ 出荷は12月26日から1月5日迄出荷はお休みとなります
※ 天候により、上記以外でも出荷希望に沿えない場合もございます
Posted by Neethすたっふ at 14:24 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
てぃっしゅ王子 [2015年03月09日(Mon)]
東京では桜蕾の報告がチラホラと。


こちら北海道では、
あと2ヶ月は雪を見ながらお酒を嗜むことができそうです。
そんな寒さが続き、病院も大賑わいです。


洩れなくneeth社でも、風邪引きさんがいます。


彼は、まず会社に出社するだけで、社員からは嫌な顔をされます。

彼に用事があるため、呼びつけてはみるものの、

「ちょっと!風邪移るから、あんまり近づかないで!」

と言われてしまいます。
いったい近づけばいいのか、遠のけばいいのか、とても困惑しています。


社内にいると、迷惑になる、と社外で仕事をしてみても、
知り合いに会えば、やっぱり、

「移るから、こないでっ!」

と言われています。




また、
社内では気を遣いながら、鼻を噛むのですが、半永久的に出続ける鼻水がカンに障り、


「うるさいっ!!」


と怒られます。

そんなわけで、鼻を噛むためにいそいそと別室にいって勤しむのですが、


「こっちで噛むのやめてくださいよっ!!」

という声が聞こえてきます。




とうとう鼻を噛む場所がなくなり、彼の居場所はトイレに。。。




これじゃあ、全然仕事にならん!と、彼も知恵を絞りました。



両鼻つっぺ。



(※北海道以外の方は、お手数ですがgoogle先生にお尋ね下さい。つっぺはつっぺなので、これ以上はご説明申し上げられません)


これで鼻はもう垂れません。
少なくとも3分に1回だった鼻噛みは、30分に1回となりました。
そして、てぃっしゅも大節約の


てぃっしゅ王子になりました。



ここまでお読み下さった皆様にお願いなのですが、
ファイターズからドラフト指名が来ても困りますので、
てぃっしゅ王子が私だということは、どうかここだけの秘密にして下さい。


21HEWbIoEEL.jpg




まだまだ寒さ厳しい北海道故、
皆様、くれぐれもお身体にはご自愛下さいませ。



Posted by Neethすたっふ at 00:00 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
今年の運はあとどれくらい残っているのか? [2015年02月05日(Thu)]
身に染みるほどの寒さが続いており、ついに旭川ではマイナス20℃を記録したそうです。
皆様におかれましては、お身体など崩されておりませんでしょうか。

年末にインドネシアへ行き、帰ってきたかと思えば、年明けからベトナムにいっておりました、
上山です。

早速ですが、ご報告がございます。

ベトナムから帰国した後、異動?となり、
この度「執行役員流通開発事業部長」に就任致しましたので、改めてご挨拶申し上げます。

漢字ばかりで、噛まずにご挨拶ができなさそうな肩書きでございますが、
これからは、日本・海外での営業を中心に担当致します。

「じゃがいもを売ってくれ!」
といったお話は、是非neeth上山まで。
(私に話すのも手間だ!という方は、是非Snow Jewels Storeにて。http://www.snow-jewels.biz/)

引き続きどうぞよろしくお願い致します。



さて、昨晩は、北洋銀行西町支店のはまなすクラブに今年から入会させて頂くこととなり、
定期総会に出席させて頂きました。


こういった席は、大先輩方が数多くご出席されているので、
かなり緊張します。誰も私などみていないだろうにもかかわらず、
お上品にご飯を食べます。

今回は、北洋銀行様のお取りはからいで、
年の近い30代の経営者の席に混ぜて頂くことができ、
neethと志同じく活動されている方などのお話を
お伺いすることができました。


IMG_4442-1.jpg

いつも黒石ブログを楽しみにされており、
「しょうがないから、一応上山の記事もナナメ読みしてやるか」
と思って下さっているキトクな方がいれば、
覚えていらっしゃるかもしれませんが、お楽しみ抽選会があるのです。



なぜこういうところで、とんでもない力を発揮するのか。



なんと今回も2等賞です。

IMG_4441.JPG


Pansonic製ホームベーカリーです。

流通開発部長としては、
これでパンの開発をせねばなりません。

これは天からのお示しかもしれません。


トマトパン?じゃがパン?かぼちゃパン?

個人としては、焼きそばパンが好きです。


北洋銀行様、高価なものを頂きましてありがとうございます。




Posted by Neethすたっふ at 09:24 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
先生だって忙しいんだよ!! [2014年12月02日(Tue)]
と言い放ち、本日代表は沖縄に旅立って行きました。


ご無沙汰しております、ベトナムから帰国した上山です。

最近ますます黒石ブログ人気上昇中のため、待ち望んでいる方、誠に残念でございました。


タイトルは、
12月入った途端、忙しいなぁと溜息をついたところ、

出張出がけに、突然代表が残した一言です。


「師走」と理解するのに30秒くらいかかりました。



皆様におかれましても、
大変お忙しい日々を送られているかと思います。


私も社内で夜な夜なこっそり作業をしていますが、


社員の方の机に置かれた書類の片隅、
こういうやりとりを見ると、ほっとします。

IMG_4075.JPG

IMG_4076.JPG


ニーズにおなじみの方は、
誰と誰のやりとりなのか、もはやご説明不用かと思います。



さて、私の方は、ベトナムから帰国したばかりではありますが、
次の展開を睨み、インドネシアに旅立ちます。


今年もあっという間でしたが、
1つまた1つ噛みしめて成果を実感できる1年でした。

2014年残り1ヶ月、大切に過ごしたいと思います。
Posted by Neethすたっふ at 23:57 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
30歳男子!の成長と老い [2014年09月19日(Fri)]
ご無沙汰しております、最近は無駄遣いをする暇もなく残念な毎日を過ごしている上山です。
今週最後は、ブログを更新して帰宅します。


さて、気がつけば上山も先日30歳を迎えてしまいました。
そろそろ自覚と責任を持って一人前な行動をしなければなりません。

代表からも、たまには自分の成長を語るくらいのことを日記に書きなさい、
と言われましたので、近況報告を兼ねて、更新をします。


人前でしゃべるのがとことん苦手な上山ではありますが、
何十人もの企業様の前で、説明会やら研修やらをこなすことも最近では多くなりました。


一年前は、
「上山のプレゼンは、ムーミンに出てくるにょろにょろみたいだよね」


img62215361.jpg

参考:作家トーベ・ヤンソン『ムーミン・シリーズ』


と言われていたのですが、



「最近、どうですか?にょろにょろしてませんよ?」


という感じで、社内で自慢げに話したところ、

「最近調子に乗りすぎなんじゃないですか?猛省した方がいいですよ」

と、黒石さんに一喝されてしまいました。



確かにまだまだ未熟過ぎるところは多く反省ばかりではありますが、

この1年を振り返ると、それでもこうしたイベントに臆することなく、
チャレンジできるくらいまで支えてもらったみなさんにはとても感謝しています。



「北海道を世界へ発信する」


という自分の掲げたスローガンに対して、
道内企業のベトナム進出支援プロジェクトだったり、web戦略を任されたりと、
足りない中でもなんとか成果へつなげようと不退転の覚悟で努力中です。


「30」という数字は、それなりの結果を求められ、
かつエクスキューズすることなく当然答えられなければならないというプレッシャーを
与えてきます。


そして、ついでに腰痛というプレッシャーもおまけにつけてきました。


調子に乗るな!というお叱りは頂きつつも、そんな上山をneethの皆さんは労ってくださり、
先日、ブログにあがっていた、「腰をこりこりする人形」は30歳の誕生日のお祝いとして頂いたものです。



IMG_2798.JPG


さきほど社内に戻って気がつきましたが、
いつのまにか、目になにかついてました。



こんなおちゃめなことをする犯人は、neethにはお一方しかおりませんので、


バレないようにこっそり御礼をしておきました。


IMG_2799.JPG


これからしばらくベトナムに旅立ち、また更新が遅くなってしまいますが、
引き続き何卒よろしくお願いいたします。
Posted by Neethすたっふ at 23:40 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
あ、わたしです。 [2014年07月23日(Wed)]
更新がご無沙汰になってしまいました上山です。

ベトナムマンがベトナムにも行かず、

総会ラッシュに出席しまくり、ビズカフェも今期から新役員・新体制となり、
バタバタな日々が続いておりました。

(噂のドラゴン田中さんは、先日ベトナムに発たれたようです)


さて、総会ラッシュも終わり、ほっと一息ついていたところ、
東京出張中の石井社長からテレフォン。


「今日の帰りで間に合わないので、らいらっく会の総会に代打を頼む」


質問する間もなく、「詳細は前田さんに聞いてくれ」

と終話。

とりあえず、言われるがままにグランドホテルへ行って参りました。




IMG_2453.JPG



なんということでしょう。。。


入り口を開けた瞬間、大広間の各テーブルの間にもれなく配置された
煌びやかな女性たちが、上山だけのために

「いらっしゃいませっ!!」

と全員が深々と頭を下げるではありませんか。。。

ライラック会の粋な演出が、来場者の心を惑わせます。




落ち着く間もなく会は始まり、
若輩者の上山が、近隣の方にご挨拶を終えたところで、

抽選会なるものが始まりました。



昔から、ビンゴ、くじ引き、席替えの類いは、
「貧乏」の名のつくものばかりを引き当てる類い希なる才能を持つ上山は、
せめて豪華絢爛な食事を楽しんで帰ることにしました。



会も大詰め、5万円相当の賞品券などがどんどん発表され、
当選者は前に呼ばれて盛大な拍手を贈られています。


「こんなのに当たってしまったら注目されて大変だなぁ」と
デザートを頬張ります。


それでは、特別賞を発表します。



「230!」



あ、わたしです。




一瞬、これは居留守を決め込もうと思ったのですが、
テーブルには230番の札があり、お隣の方がこちらの様子を伺っております。


しかも、上山の中で貧乏根性がフルスロットルかつまさか当たるとはという驚きで、
とてもまともな精神状態ではありませんでした。


なるべく目立たないように、床に這いつくばるように壇上に上がりました。

さくっと商品を頂戴し、そのまま会場を後にすればきっとだいじょうぶ!

と思いきや、



「御社のお名前を!」



とマイクを向けられるとは、全くの想定外。

うわずった声で、
・・・ぃず。」

壇上で、とっさに思いついたのは、
貧乏根性丸出しの社員がニーズにいるというはまずいのではないか?
と愛社精神で会社を守りました。
(本当は気が動転して、何をしゃべればいいかわからなかっただけです)



会が無事終わるまで、
クーラー全開の涼しい部屋で、変な汗をだらだらかきながら、
商品を大事そうに抱えていました。


IMG_2455.JPG

IMG_2456.JPG


ちゃんとお礼すら申し上げることができていませんでしたので、
この場で御礼申し上げます。

北海道銀行様、らいっらく会様、とても高価な炊飯器を頂きましてありがとうございます。

(ちょうど引っ越しをする予定でしたので、新居にて使わせて頂きます)





ご存じの方も多いかと思いますが、
あがり症の上山はやっぱりああいう場は得意ではありません。



IMG_2454.JPG


どちらかというとこっち側で、
女装でもしながら、滑り倒しているのが好きです。
Posted by Neethすたっふ at 22:17 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
どうしてこうなった・・・ [2014年05月09日(Fri)]
桜が咲き乱れる綺麗な遊歩道をただ車で通り過ぎるだけで、
今年のお花見GWが終わった上山です。

ゆっくり1泊2日くらいで温泉旅行がしてみたいのですが、
物理的に可能でも、勇気もなくて「日帰り足湯の旅」が精一杯です。



本日、朝イチの打合せから会社に戻ると、私の机に、

長期出張から戻った代表石井からのお土産がありました。


過去の黒石さんのブログにも記載ありましたが、
いつもは、「お、おみやげです、か???あ、ありがとうございます。。。。」
くらいのモノが多いのですが、

今回はめちゃくちゃしっかりしたモノでした。

しかしながら、



真っ赤です


とっても真っ赤です。


広島、真っ赤・・・




正解は、





IMG_2255.JPG




カープTシャツ。


立て続く打合せでバタバタしており、とりあえず御礼だけをしたところ、


「え?開けないの?」


とさみしそうな顔をしていました。(ごめんなさい・・・)



それでは、有り難く頂戴し、次回出勤日には、これを着て出社しようと思います。
Posted by Neethすたっふ at 16:28 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
【○なっしー来札】春のお届けもの編 [2014年04月25日(Fri)]

最近露出度の高い上山です。

半年前に注文した「春」がようやく北海道に届きました。

IMG_2231.JPG

春らしく、大通公園は日なたぼっこをする人もチラホラ。
そんな気持ちの良い午後を過ごしている人達を横目に、

打合せに超ダッシュ中の一枚。

(遅刻魔のブランディングがなかなか取れません。わりとオンタイムなのだけど。)


そんな中、春のお届けものが。

名称未設定.png

これは・・・つっこんではいけない!と思いつつも、
どうしてもつっこまずにはいられません。


大通公園に、○なっしーが出現しました。


写真では非常に伝わりにくいのですが、

「æ–‡å−化ã なっしー!」
「北朝鮮莨願陸 縺輔∪ 縺翫・繧なっしー!!」

と政治的主張をしているようです。


率直に、

・なぜなっしーを選択したのか(なっしー口調のせいで主張が全く聞き取れない)
・なっしーなのに、何故赤のパーカーを選択したのか
・頭上のコーラはなぜ落ちないのか
・なぜ半分くらい飲んじゃったのか
・ゴルゴ13に狙われないのか
・その鞄は体のどこで支えられているのか
・人通りが途絶えると、なぜ人の多いところへ高速で移動するのか(実ははずかしいのにめっちゃ我慢しているのか?なぜそんな苦行を強いられることになってしまったのか?)
・冬の間は何をしているのか


上山の中でクエッションが尽きることがありません。




外に出ると、部屋の中では目にすることができない貴重な体験が多いですね。

是非、お仕事の休憩時間には外で一服されることをオススメします。


さて、このままでは、非常にタチの悪いブログになりかねないので、
技術者らしい話題を1つ。


外も好きですが、やっぱり中も大好きな私で、
買い物はもっぱらAmazonです。

北海道では、超速便でお願いしていても、お届けは早くて中1日。

そんな中、最近知ったのですが、
ヨドバシカメラの超速便は、在庫さえあれば朝頼んだモノが遅くとも
夕方には届きます。

凄い世の中ですね。

電化製品以外にも色々と取り扱いがあるので、ご興味がある方は覗いて見て下さい。



ITで世界を変えるんだ!!!

と鼻息を荒くしてはみたものの、
ITだけではなく、ロジスティックな部分や非常に多くの努力が組み合わさることで、
このようなサービスが生まれます。

人が土台にあって、その上にちょこんとITが乗っかる、
そんなイメージを持って、より人々が幸せになるサービスを開発していきたいものです。


Posted by Neethすたっふ at 22:24 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
ドナドナ [2014年04月09日(Wed)]

思い立ったように洗車を行うと、必ず翌日雨が降り、
マーフィーの法則から逃れられない上山です。

さて、タイトルですが、
ぶーちゃんが売られていくのではないので、ご安心下さい。


IMG_2187.JPG

赤と黄色のプレミアムトマトジュースたちです。
こうして並べてみると、圧巻でつい写真を撮りたくなりました。

悲しそうに売れられていくことはありません。

専用の化粧箱に梱包し、
誇らしげな姿で皆様にお届けします。



ところで、ドナドナも然り、
トレーサビリティが重視されるようになり、生産者の顔が見えることは当然なのですが、
お客様が召し上がっている姿の見える化はまだまだです。

購入レビューなどは、姿とは言えなくとも1つの形ではありますが、
様々な情報が飛び交うインターネットともなれば、
果たしてその情報がどのくらい正しいのかは、個々の情報リテラシーに
委ねられることになります。


顔が見えない相手だからこそ、誠意をつくし、真心が伝わるようにする。

なかなか難しい問題です。

普段、道ですれ違う時はとても礼儀正しい人が、
車に乗ると「どきやがれー」と凶暴化することがあるのも顔が見えないからでしょうか。

上山は、
「おいしい」を見える化することをIT技術でできないものか、とずっと考えています。

最近は、においがわかるスマホアプリなども登場してきたりと、
だんだんと実現化されてきた気がします。


「試食ができるアプリ」

を発明したら、世界を変えた1人になれるかもしれません。
Posted by Neethすたっふ at 23:34 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ