CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 岩見沢商店街 | Main | ぶちょうレポート»
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
復興支援グッズ [2013年11月19日(Tue)]

こんばんは。
まだまだ通勤手段は自転車です。森村です。



1年前、被災地に行ったときに感じました。
復興支援のTシャツが欲しいが、着ても恥ずかしくないようなおしゃれなデザインのTシャツはないものか、と。


復興支援グッズは、使う・使わないに関わらず、
復興の為に応援したい気持ちから払っているのです。


しかし、だからこそ、「復興支援グッズ」というブランドは、
きっとすぐに色あせてしまうでしょう。

「復興支援グッズ」自体が、もらって嬉しい、使って楽しいモノであるならば、
それは多くの人に永く愛され、
地域の本当の自立に繋がっていくのではないか……



「商店街」が頑張っているから
「学生」が頑張っているから
というブランドに頼らず、
質の良いものを追及していきたいのです。


弊社と岩見沢市商店街連合会が協力して発行した、
岩見沢市の頑張る女性の為の情報紙「ゆあみ」


第3号は、岩見沢のカフェ特集。
「読んで得した!!」「かわいい〜!!」と言ってもらえることを目指して、頑張ります。


お楽しみに。
Posted by Neethすたっふ at 22:54 | 岩見沢市の商店街 | この記事のURL | コメント(0)
コンビニ断食中 [2013年09月10日(Tue)]
皆さん、こんばんは。
コンビニ断食10日目 森村です。


ついつい、岩見沢駅のJRのキオスク、
neeth近くのコンビニで、いつもお昼ご飯やら飲み物を買ってしまいます。


しかし!
辞めようと決意。
いつも2日に1回は行っていたのに、
コンビニ・キオスク断ち生活10日目です。







無駄な出費をしない
ご飯も美味しく食べられる
先を見通すことができる
コンビニの売り上げを下げていること以外は、良いことしかありません!




コンビニはダメ。キオスクもダメ。

パン屋さんはOKです。

クレープ屋さんも、、、OK。


ロッテリアはダメ。
モスバーガーならOK。

たこ焼き屋はOK。




とりあえず、3週間チャレンジしてみます。
仲間募集中です。共に頑張りましょう。






※岩見沢商店街のインターン生、今日も奮闘中です!
IMG_5177.JPG
こちらも仲間募集中!
Posted by Neethすたっふ at 19:01 | 岩見沢市の商店街 | この記事のURL | コメント(0)
岩見沢商店街の風景 [2013年08月27日(Tue)]

岩見沢商店街の風景



_DSC0432.JPG





_DSC0444.JPG





_DSC0452.JPG





_DSC0455.JPG





_DSC0502.JPG




_DSC0195.JPG




岩見沢商店街のインターンシップ生
大学2年、泉さんの作品。

Posted by Neethすたっふ at 18:51 | 岩見沢市の商店街 | この記事のURL | コメント(0)
麦酒祭に参加してきました! [2013年07月16日(Tue)]

みなさん、お疲れ様です。
そーめんにみかん(の缶詰のみかん)を入れる家庭で育った森村です。



私は現在、岩見沢に関わっていますが、
札幌生まれ、札幌育ち。
岩見沢に縁も縁もありませんでした。




そんな私が、少しでも岩見沢のことを知るため、
先週は、岩見沢のお祭りに参加してきました。


600527_376465145788512_507341341_n.jpg


内容に驚きましたが、2000円でビール飲み放題の祭りです!



CIMG3104.jpg


2000人来場。
岩見沢にこんなに人がいたんだーというくらい人がたくさんいました。


常連さんは敷物やテーブル、おかず持参でビール。
第2の花見です。
ビアガーデンです。


ビールの力ってすごいですね。


9月に行なわれるふるさと百餅祭の一環として、
五穀豊穣、長寿祈願、商売繁盛を祈願しているらしいです。


また来年も行きたいと思います。




黒石は終始何故か汽車に夢中でした。
Posted by Neethすたっふ at 12:38 | 岩見沢市の商店街 | この記事のURL | コメント(0)
山口さん家で英会話。 [2013年07月02日(Tue)]

みなさま、こんばんは。
今日も岩見沢を歩き回った森村です。



そして、発見!
岩見沢で、おしゃれな看板!

P6262284.JPG


なんと、
奥様は洋服のリフォーム、
旦那様は英会話をやっているお店でした(^^)



ここの英会話教室は、テキストもなく、
ネイティブの英語を1対1で会話できるそう!

私も、英会話体験!
P6262285.JPG


近所で英語が触れられる環境っていいですね。

奥様は洋服のリフォーム、
旦那様は英会話。



店内も、外国の雑貨が並べてあったり、
糸や布も、おしゃれに並べてありました。
女子であれば写真を撮りたくなっちゃうかわいさ。



こんな個性溢れる商店が増えたらいいなあ。


さ、明日は、その為の、アイディア出し講座!
次世代を担う若手商店主の為の「リーダー塾」!

楽しみです。

Posted by Neethすたっふ at 23:24 | 岩見沢市の商店街 | この記事のURL | コメント(0)
えっ飲み物 [2013年06月18日(Tue)]

おばんです。
今日も明日も明後日も、岩見沢に出社。森村です。



岩見沢の商店街は、個性豊かで面白いです。




P6132245.JPG

「えっ飲み物食べ物」

この看板を見て、何を伝えたいのかを想像出来ません。





しかし、とても気になります。

飲み物が
「えっ」と驚く程美味しいのか
「えっ」驚く程安いのか


店員「お前さんは、今日は、わざわざ札幌から来てくれたから、お金払わなくていいよ。サービスだよ!」
私「えっ(^^)?!」

喜びの表現かもしれません。



店員「当店のおススメメニューは、○▼♢*です!」
私「えっ?!もう1度お願いします」

店員の滑舌が悪いのかもしれません。



何が「えっ」だったのかを
ブログ更新したいと思います。

お楽しみに。

Posted by Neethすたっふ at 22:53 | 岩見沢市の商店街 | この記事のURL | コメント(0)
地域とコラボするサークルにお邪魔しました。 [2013年06月11日(Tue)]

みなさま、こんばんは。

先週、
岩見沢行きのJRだと思って乗っていたら、新千歳空港行きJRに乗ってしまっていた森村です。
千歳アウトレットモールレラに到着してから間違いに気づきました。
JRの乗り方の勉強をしたいと思います。




今日は…

今年度、出来立てほやほや!
岩見沢教育大学のサークル「イワコラボ」のご紹介です(^^)



「何やりたいかわからないけど、将来はデザイン系の仕事やりたい。」
「地域と関わりたい」
そんな学生と商店街を繋ぐ窓口に立つ、「イワコラボ」
これからが楽しみです!



岩見沢教育大学の学生が、
岩見沢の地域の活性を目指して活動するサークルです。


活動は…
地域のイベント等の手伝い、フリーペーパー制作・配布
を行っています。


本日は、卒業生を呼んでの、マナー講座。

P6112234.JPG

名刺交換、苦戦してました(^^)

このサークルでは、
大人と関わることがたくさんある為にマナー講座を開催したそうです。




フリーペーパー配布は、
学校行く前などで、1店1店1人で配るそうです。



そんな頑張っているイワコラボですが…



実は、今年2月に、岩見沢市の4条通り商店街振興組合が主催、
neeth社が協力させて頂いた、
「チャレンジ支援型マッチングイベント」
の参加学生と地元の大人がマッチングしたのがきっかけでスタートしたのです。

「チャレンジ支援型マッチングイベント」
http://iwamizawa-4jo.com/1462
http://neeth.biz/report/topics/3710.html




そんなマッチングが1つでも多く起こるように、
明日も1日、岩見沢市の商店街を歩き回ります(^^)
Posted by Neethすたっふ at 21:57 | 岩見沢市の商店街 | この記事のURL | コメント(0)