CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 柴田の今日の一押しニュース | Main | 岩見沢商店街»
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
巣立ちの時 [2014年04月04日(Fri)]

みなさま、こんばんは。
森の妖精、森村です。


私事ですが、
森村は、ニーズですくすく育ち、4月から旅立ちます。


約2年間、ニーズでは、たくさんの出会いとチャンスを与えて頂きました。


起業家的な方々、かっこいい大人の仕事を間近で見て、
こんな大人・働き方をして生きたいなあという人にたくさん出会いました。
至らない点も多々あったかと思いますが温かく助言・指導して頂き、ありがとうございました。


大企業では何十年のキャリアを積まなければいけないような、仕事を任せて頂いたり、出張・会議に出席させて頂きました。


ニーズでなければなかった、出会いとチャンスに恵まれ、
ここで働けてとても幸せに思います。
今後は、ここで培った経験を生かし、地域社会に貢献していきます。



ニーズはこれからも、変化・挑戦していきます。
今後も、宜しくお願い致します。
乞うご期待!ぴかぴか(新しい)

1475929_617600891618922_310664884_n.jpg

Posted by Neethすたっふ at 13:48 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
ウチナータイム [2014年03月25日(Tue)]

旅行行く時間があったらもっと働きたい!
旅行行くお金があったら、道外でのセミナーや成功事例視察に行きたいタイプの性格ですが、
親友たちが行くというので沖縄旅行に行ってきました、森村です。



お腹がぺこぺこ状態で入ったカフェ。


「OPEN」の看板、ドアも開いています。
5人で入ったところ、
笑顔で、
「今、休憩中なのさ〜。隣の店がいいよ。」と言われました。


もう衝撃でした。


飲食店であれば、
5人も客が入れば、「ラッキー」と思うはずなのに、
自分の時間を優先することに驚き。


次に訪れた定食屋では、
「セルフサービス」という張り紙が店内の目につく場所いたるところに張ってあります。




タクシーのおじさんが、
「沖縄男性は働かない人が多いから結婚するにはオススメしないよ〜」と教えてくれました。


飲み会や待ち合わせ時間に遅れるのが当たり前で、
それを悪いという概念が希薄もしくはないのだそうです。


沖縄には本土とは異なる独自の時間感覚があり、
那覇市議会報 No.53(1964年1月20日)によれば、
市民憲章に「時間を守りましょう」と記載されているそう。



電車が30秒遅れただけで「お詫び」のアナウンスを流さなければならない街がある一方で、
時刻表が全くあてにならないバスが県民の足として走り回る沖縄…。



札幌生まれ札幌育ち。
小学校のときから「時間を守りましょう」と言われて育ってきて、
ニーズでは、1時間、1日、1週間毎にタイムマネジメントをしているので
衝撃でしたが、
気づかぬ間に時間の奴隷になっていたのかもしれません。



自分、他人におおらかでいられるって豊かです。
「なんくるないさ〜」精神もいいなあと感じた旅でした。



休み期間中に仕事も溜まってしまったし、
溜めていたお金はたくさん出ていったけど、
なんくるないさ〜(^O^)
新鮮な気持ちで頑張れそうです。



KOU-A0002.jpg
■沖縄 古宇利島
Posted by Neethすたっふ at 11:41 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
サプライズ [2014年03月11日(Tue)]

世間は卒業旅行シーズンの中、未来に投資しています、森村です。





neeth鰍ナは、女性が活躍中です。


毎日、責任持って一生懸命仕事をこなす女性達も、

これを見たら、大はしゃぎ。

「女子」に戻ります。

ホワイトデー.jpg

某高級ホテルのスイーツ詰め合わせ


いつも通り名前を呼ばれ、
どんな仕事を振られるか内心びくびくしながら振り返ると、、、


そこに居たのは笑顔の弊社代表。
出勤して早々「少し早いホワイトデー」だと渡してくれました。


嬉しいサプライズ。
なんとバレンタインの倍返しです。


噂によると、忙しいにも関わらず、
一ヶ月前から何を渡すか考えてくれていたそうです。


嬉しいですね。


neethも次は8年目。
毎年のイベント行事は、忘れてしまいそうですが、
感謝の気持ちを感じる節目。大切にするって素敵だなあと思います。
Posted by Neethすたっふ at 13:50 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
意外な1面 [2014年02月20日(Thu)]

こんにちは。
割烹着にはまっています、森村です。


弊社代表 石井は、
出張、挨拶周り、会議、イベント、、、と社内に居ないことが多いです。



その為、
社内に居るときは、コミュニケーションをまめに取ってくれます。




ぽっちゃり系インターン生のお腹をボールペンでつついたり、、、




集中して書類作成しているときに、
冷蔵庫から取り出したばかりの冷たい栄養ドリンクを首に当ててきたり、、、




出張前や、週1回は必ず、打ち合わせの時間を割いてくれ、
1日に何度も「大丈夫?」と声をかけてくれます。





給料日には毎月、明細表にメッセージを書いてくれていました。




unnamed.jpg




SNSやメールでの情報共有が当たり前になり、
情報共有アプリがどんどん生まれてきますが、

このようなリアルなコミュニケーション、
些細な気遣いを大切にしていきたいなあと思います。
Posted by Neethすたっふ at 15:44 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
理想と現実 [2014年02月14日(Fri)]

みなさま
お久しぶりです。森村です。


森村は、neeth鰍ナ
3年間で3回インターンし、
最後の1年間は長期インターンをしています。


思えば、
地域活性化を仕事にしたくて、neethの門を叩きました。


最初に任された仕事が
「壁の掃除」だった頃から早1年。。。


今はありがたいことに、昔では想像もできないほど、
大きな仕事を任せて頂いています。




1年前は理想だった仕事に就いている今ですが、

その間、
迫ってくる膨大な仕事の数から、
完成度の低さや、愛の欠如、、、
「もう少し時間があれば良いものが出来たのに。。。」と自己嫌悪に陥ることもありました。



しかし、「仕事と趣味の最大の違いは、締め切りがあるかないか。」
と石井代表は良く言います。





確かに、「時間があるから」と先延ばしにしてじっくり考えるより、

与えられた条件の中で、
優先順位を考えて、
いかに早くできるか、
最善の方法がないか考えて、
行動して、
失敗して、
改善して、、、、
これを何回も何回も繰り返してきたから、

私はここまで成長したのかなあと実感しています。

1年間、
結局、夢を探して頭の中だけでふらふらしている自分だったら、全く実現に近付いてなかっただろうなあと思います。


仕事の報酬は成長ですね。


この仕事の先にある、助けたい人、大きな目標に向かって、
今日も明日もあさっても頑張ります。
Posted by Neethすたっふ at 18:40 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
早朝会議のススメ [2013年12月03日(Tue)]

おはようございます。
森の妖精です。

皆さんの出社時間は何時でしょうか。





neeth社では
事務所でずっと仕事をしていたり、
同じ仕事をしている人が2人いるわけではありません。

ベトナムや関西、網走に出張しに行ったり、
企業に訪問したり、、
各セクションが目標に向って一人一人別々の業務をしています。

その為、
ビジョン・情報の共有をする為に、毎週、毎月ミーティングの時間を必ず設けています。



最近、月ミーティングの時間も
開始時間7:30からになりました。


IMG_20131202_085846.jpg


早いですね。
ビルもあいていません。掃除のおばちゃんもいません。



しかし、朝会議は、
・通勤ラッシュが無く、快適。
・電話、訪問客などがいなく、会議に集中できる
・医学的にも朝は集中できる
と嬉しい限りです。


そんな寒い・眠い・寒い・朝会議を有効活用する為に、
石井代表からさまざまなルールが提案されています。

「議題を読んでるだけでは意味がない。」

発表者は、
・担当している事業の目的と背景を説明してから、報告する
・聞いてもらえるような発表の仕方をする


発表以外の参加者も、
・全部の事業は繋がってくるから他人事として聞かない
・質問の時間を設ける


等のルールがあります。



細かいですが、以上を守る→会議の時間を最大限活用する→地域や売り上げの成果に繋がるのでしょう。
今後も頑張ります。

Posted by Neethすたっふ at 07:00 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
岩見沢に新しい風 [2013年11月12日(Tue)]

みなさん、ご無沙汰しております。
携帯の充電が切れていることに2日間気づかなかった、森村です。

最近は、学業に専念しており、専らcafeや家にこもって、
オタクのように作業しております。
それでも1日1度くらいは携帯に触れていたのですが、
遂に2日間触らない時に限って、私に急用がある人が現れるものですね。
事務局長や代表にはご迷惑をおかけ致しました。

そして、黒石先生の孤独なブログネタが面白いのでもう少し見ていたい気持ちもありますが、
罪悪感で夜も眠れなくなってしまうので、ブログを書きます。



現在の岩見沢市は、気象庁によると積雪14センチ。
私の目では、道路の脇には150センチほどの高さの雪山も出現しています。


先月末、私のデスクが移動しました。
岩見沢市の商店街に新しくオープンしたコワーキングカフェ内です。
弊社代表がコンセプト設計から助言していたカフェです。
『Cafe de Moira』
https://www.facebook.com/pages/Cafe-de-Moira/397611343694790?fref=ts

ここの料理がボリュームあって美味しいのです。
スタッフも明るくてサービスも良いのです。
ここから今後何が生まれるのでしょうか。
乞うご期待!
Posted by Neethすたっふ at 14:15 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
小さいけれど強い奴 [2013年08月20日(Tue)]

みなさん、こんにちは。お盆は休めましたでしょうか??
こう見えて、虫が好きな森村です。


小さい奴等が、いきなり現れてびっくりすることはあります。
「うわあっっ!」と。



そのとき、優しい方たちは、
うちわや新聞で退治しようとします。

しかし、それは本当の優しさではないと思います。


私は、羽をとられたり、殺される前に、
「自由な場所に逃げてほしい」
と思い、

窓を開けて、窓から外に出してあげようとします。



小さいけれど、頑張って生きているのです。



こんな知恵も知識もある人間の注目の的になったり、
スピードには適わなかったり、、、
虫たちは本当に尊敬です。

Posted by Neethすたっふ at 11:17 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
美少女図鑑が人気なのは、美少女が載ってるからではなかった。 [2013年08月13日(Tue)]

こんばんは。

インターン生が集まってきて嬉しい気持ちいっぱいの
森村です。


美少女図鑑。


地元の美少女が
地元の何気ない風景を背景にしたフリーペーパー。

早い都市では、3日で売り切れ。
そのモデルはどんどん広がり、
全国50都市で展開している。




美少女図鑑の作者の体験記を読みましたが、
人気なのは、美少女が載ってるからではなかったのです。


撮影者、
何より、第1に読者の「地元の女の子」に徹底的に楽しんでもらえるように
クーポン等余計な情報は切り捨て、
風景、ヘアメイク、とことんこだわり抜いた結果が1冊の雑誌となり、
多くのファンを獲得しているそう。





誰の為のフリーペーパーか。
誰の為の企画か。
途中で見失っていましたが、
それを最後までぶれずにこだわり抜いたら、

商店街は元気になると確信しました。

よし!



Posted by Neethすたっふ at 22:43 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
心配しないでください。骨折しました。 [2013年08月08日(Thu)]

みなさん、こんばんは。
こんがり日に焼けてきた、森村です。



先週、嬉しい出来事がありまして!

人生初めて骨折しました。
右手の中指です。


少し大人になった気分です。


洞爺湖で、ウォーターボートに乗っている時に、
※◆〇*」〆という訳(略)で骨折したのですが、

アドレナリン放出していたらしく、
その時は、全く痛みに気づかなかったのです。


帰宅後、「なんかいつもより痛いなあ」と思い、
異変に気づきました。


私以上に、皆さん心配してくれます。




商店街の方々が、会話のきっかけにしてくれるので、
骨折も捨てたもんじゃないなあと思っています。



そして、中指が使えない為に、
今までキーボードのバックスペースを押すくらいしか活躍していなかった中指ちゃんが大活躍。

箸持つとき、鉛筆持つとき、、等
助けてもらってます!





そうです、
嫌な出来事も、ポジティブに捉えるのです。


なんだか、骨折と比べるのも違うけれど、
車イスの人とかハンディキャップを持った人を過度に心配するのも、よくないなあと。
当の本人は、他人が思っている以上に、気にしていないし、元気だったりする!


さ、今日もいいことしか起こりませんでした(^^)

Posted by Neethすたっふ at 18:23 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ