CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« きたベジ | Main | もりむら日記»
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
7月11日の百餅麦酒祭開催! [2012年06月04日(Mon)]
こんばんは、柴田です。

本日から岩見沢の商店街を舞台に商店街ににぎわいを創るべく、
活動をしていきます。

早速ですが、今日は7月11日の百餅麦酒祭のポスターを
商店街に張り出しました!
IMG_3080.jpg

こちらは、ビールを飲みまくれるイベントです。
いはゆるビアガーデンですね^^;

ビール好きの方、祭り好きな方、岩見沢が好きな方、
みなさん大歓迎ですのでぜひ来て下さい!!
Posted by Neethすたっふ at 17:42 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
すくすく大きくなってます! [2012年05月30日(Wed)]
富良野農家さんより・・・
メロンがすくすくと育っていました!!
IMG_6991.jpg
このまま順調にいけば6月末に収穫予定です^^
果肉がぎっしり詰まったあまーいあまーい富良野メロンを今年はぜひご堪能ください♪
Posted by Neethすたっふ at 21:37 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
最強の生産者がここにあり [2012年05月25日(Fri)]
こんにちは柴田です。
先日中山峠が開通しまして早速真狩村に行ってきました♪

片道交互通行の箇所があって少々時間はかかりましたがそこまで渋滞している
わけではないので大丈夫でした!

こちらは昨日の羊蹄山の様子です。
IMG_4351.jpg

ちなみにこちらが約1ヶ月前の羊蹄山です。
IMG_5956 (1).jpg

1ヶ月で雪がだいぶ解けてすっかり印象がかわってしまいました。
こちらもまた風情あり。。。

真狩村に行くとマチの農家さんの顔がみえるマップがあります♪
IMG_3710.jpg
要諦のミネラルたっぷりの水と寒暖の差が激しい機構と有珠山の火山灰と黒土が混じった
良質な土で作られる野菜はどれも絶品です!!

広大な大地で最強のこだわりの野菜を作り続ける農家集団がここにあり・・・
Posted by Neethすたっふ at 09:21 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
花が満開♪ [2012年05月22日(Tue)]
咲きました!
IMG_6182.jpg
ゴールデンウィーク明けに開花したこちらの木は洋ナシの木です。

札幌から定山渓にいく230号線の両サイドには、果樹園がたっくさんあり、
この時期の花がとてもキレイです!

果物で早いのは、7月にさくらんぼが収穫できます!
さくらんぼは、7月の1ヶ月しかとれない貴重な果物です。

それなのに、実がなってから雨が降ると食べれなくなってしまうので、
雨よけをしないといけなかったり、
花が満開した3日ほどで天気が良く気温が上がり、蜂がたくさん飛ばないと
おいしい実にならないとか・・・とても難しい果物なんです。
と今日果樹園の方にたくさん聞きました♪

なしの写真をあげておいてサクランボの話になってしまいました。。。笑

7月はさくらんぼ
8月はブルーベリー、ハスカップ
9月はりんご、プルーン、梨
などなどこれから果物時期がしばらく続き楽しみですね!!
Posted by Neethすたっふ at 19:34 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
Boot camp [2012年05月17日(Thu)]
こんばんは、柴田です。

で、できました!
IMG_1004.jpg

これまでの多くの若者が挑戦をしてきたインターンシップの様子を一枚のCDにしました♪

neethのFaice bookページに動画もアップしているので是非ご覧ください☆
Posted by Neethすたっふ at 20:56 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
しばたじゅんのすけ君の成長日記 [2012年05月14日(Mon)]
こんばんは、柴田です。

今日は今年一番ともいえそうな天気でしたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


ニーズでは2週間ほど前から育てているトマトの苗が日光を浴びてぐいぐいと成長し、
こんなに大きくなりました!
IMG_4563.jpg

名前をつけて育てていますが、現在しばたじゅんのすけ君は3位。。。

苗は苗で少しでも多くの光を吸収して成長しようと頑張っています。
僕も負けずに、そして銅ではなく金メダルを目指して頑張ろうと思います。
Posted by Neethすたっふ at 21:24 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
のづっきーの変化。 [2012年05月09日(Wed)]
この人が・・・
野月変化前.jpg

こうなって・・・
野月変化途中.png

こうなりました!!
IMG_1205(変換後).jpg
※写真は本人に了承を得て掲載しています。

5〜6歳ほど若返ったように見えますね・・・。笑

わずか1年足らずでこの変わりよう。
彼に何があったのでしょうか?

彼こそが、昨年の夏と冬に2社で長期実践型インターンシップをやり抜いた
のづっきーこと野月くんです。(現役大学生)

どんな経験が彼を若返らせたのでしょう。。。

そんなのづっきーが本日ニーズ社に来てくれました。
現在就職活動中ののづっきーは明後日が第一希望の企業の最終面接だそうです。

これほどの変化をもたらせた経験をしてきたからこそ、
最終までいけたのでしょう!

のづっきーなら必ず最終面接もクリアできるはず!!
頑張れのづっきー!!幸運をお祈りしています。
Posted by Neethすたっふ at 17:38 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
ほおずきは野菜です! [2012年05月02日(Wed)]
3.jpg
4.jpg
1.jpg
トマトのようで、実はナス科の野菜であるほおずき。

実が人の頬の紅色にていることから、「顔つき」「目つき」などと同じように
「頬つき」となったことが語源とする説があります。

ほっといたらジャングルのように育ってしまいます。
簡単に作れる分、選別が大事ですね。

農業改良普及センターの方に詳しいお話をお聞きするとピーマンと実のつき方など
ほとんど似ているようで、同様の選別方法で良いようですよ。

漢方としても使われることがあり、トマトよりも栄養素が高く健康には良いとのこと♪
ただし、子宮の緊縮作用があるヒストニンが含まれており、妊娠中の女性が服用した場合、
流産の恐れがあるようなので妊娠中の方はお気をつけください。
Posted by Neethすたっふ at 19:34 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
ラッキーセブン [2012年04月26日(Thu)]
こんばんは、柴田です。

今日はなんとも嬉しい日でした。

ラッキーセブン!!

月曜夜9時からのドラマ・・・ではありません。

本日訪問した農家さんの番地がなんと、777番地。

だけではなく、

本日岩見沢から帰り車でメーターを見たらなんと、

777.7km!!

幸せなことがあるに違いない!と嬉しい気持ちになりました♪

それにしても、先日土曜日に羊蹄山がある真狩村にいってから
すでに777kmも走っているとは。。。

夏タイヤに変えるタイミングを失っており冬タイヤが泣いています・・・。
今週末こそは変えてあげて、長距離頑張ったご褒美に洗車もしてあげようと思います♪^^
Posted by Neethすたっふ at 21:21 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
真狩村に黄金のにんじんあり! [2012年04月23日(Mon)]
こんにちは、柴田です。

雪解けとともに農家さんも徐々に忙しくなってくるころですが、
今度は羊蹄山のふもとへいってまいりました!!2.jpg
行ってきたのは真狩村。

踏み切りの通行止めに遭遇し、なんとアンラッキーな日かと思えば、
北広島経由で遠回りをしたため、白老で高速を降りるも、
唯一羊蹄山に通ずる道が雪崩のため通行止め。

白老インターチェンジに戻り高速で洞爺湖まで行く羽目に・・・。

3時間くらいかかって虻田町真狩村へ・・・。

3.jpg
こちらの農家では、秋にできたにんじんを収穫せず、雪解けまで土の中で眠らせていた
にんじん(雪下にんじん)を収穫していました!

一冬こすと、秋の収穫よりも多少痛んでしまいますが、
甘みが増しておいしいとのことで・・・

早速、とれたてをいただきました!
1.jpg

土をとったらビックリ!この輝き、みてください!

5.jpg
スティックにしていただきましたが、甘くて甘くて止まりません!!

瞬く間に完食。

バーニャカウダーなどにしたら爆発的にヒットしそうな予感♪
たくさんの人に早く届けたいです!!
Posted by Neethすたっふ at 12:08 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ