CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 今日の近藤 | Main | きたがわどんの成長日記»
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
春風スライドショー。 [2012年03月27日(Tue)]
こんにちーは。

綾です。


さてさて、3月もあっという間に終わりが近づいてきました。

僕の後輩らもこの春、無事に卒業したりしなかったり。

こないだは卒業パーティ的なところに顔を出させてもらいましたが、

みんな知らないうちに大人にっぽい顔つきになってるなー

と、しみじみと感じておりました。


その分、僕も歳をとっているわけで、

「もっと頑張っていかないと!」

と、思わされまくりです。


ところで、我が社も迫る来年度のスタートへ向けて

事業の締めだったり、準備だったりでそれぞれ奔走しております。

僕もそのひとつとして、インターン事業のプロモーション動画

なるものを制作しています。

いわゆる、写真で構成する「スライドショー」ってやつですが。

PV.JPG

今後、インターンに興味がある学生さん達に向けて

これまで実施してきたプロジェクトの様子や、

インターン全体の事を目で見て、わかりやすく捉えてもらおうと

主に今年度のプロジェクトでの写真を使って

4~5分程度のものを作っています。


近日中に完成予定ですので、

完成次第、こちらのブログやneethのfacebookページでも

ご紹介できると思います!


neethでインターンをした方も、

これからやってみようかなという方もお楽しみに!
Posted by Neethすたっふ at 21:16 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
始まりの終わり。 [2012年03月19日(Mon)]
こんばんは。

綾です。

先週、僕がSVを担当していたインターン生チームの

最終プレゼンが終わりました。

presentation.jpg

先月末のインターン報告会でのプレゼンを

経験して、学生の口から

「悔しい」

と言葉が漏れた事から始まった

プレゼンリベンジへの道。


プレゼンの日程は決まったはいいものの、

メンバー同士全員で集まれる日は本当に少なく、

作業効率も上がらない中で、何度、

「本当にどうなるんだろうか。」

と思わされた事か。



結果的に大人達からの評価としては

「取り組んで来た事や、成果物が素晴らしいだけに

プレゼンとしてはもったいない」

というところではありましたが、

それでも前回のプレゼンと比較して

大きく成長したところを見せてくれました。


これで今回のインターンは一区切りつきましたが、

まだまだ将来へ向けての階段をひとつ登ったに過ぎません。

彼女達のこれからの挑戦に期待したいと思います。


たまには事務所に顔出してね!
Posted by Neethすたっふ at 18:41 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
まだまだ... [2012年03月12日(Mon)]
明後日のプレゼンに向けて

IMG_9881.jpg

neethでは...

まだまだインターン生が頑張っております。

当然僕も一緒に居残りです!!

頑張ってほしいけど、

早く完成して安心させてほしい...笑
Posted by Neethすたっふ at 22:11 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
ジョンからの手紙-後編- [2012年03月05日(Mon)]
こんばんは。

綾です。

前回ブログを書こうというときに

「よし。今回は前後編で書いてみよう」

と思って書いた矢先の

ブログメンテ突入...orz


もう、どんなオチを考えていたのかもスッカリ!

忘れてしまいました;


ということで、どんな終わりになるか分かりませんが、

続きを書いてみようかと思います。



前回のお話では、僕の携帯に

見知らぬ海外の電話番号から

何度も電話がかかって来ていて、
(つまりは国際電話)

何だろうと思っていたら、

それがアメリカ、マサチューセッツ州

ケンブリッジ市からの電話だったと。


そしてそれがわかった矢先に留守電が

入っていておっかなびっくり聞いてみたら...

って感じでしたね。(前置きが超長いですね。)



その留守電を恐る恐る聞いてみると...

ノイズ混じりのちょっと聞き取りにくい音声で


「ハロー!!ボク、マサチューセッツ工科大学の○○だけど!!

アヤくんの電話かな!?"MITGSW"って覚えてる??

今年は3月にトルコのイスタンブールでやるんだけど、

とてもエキサイティングな時間になると思うから

良かったらキミもこないかい!?

一緒に楽しい時間をすごそうよ!バーイ!!」


と、

なかなかテンション高めで長ーいメッセージが。
(ほんとはもっと細かい話が入ってました)


"MITGSW"!

思い出しました!

MITGSWというのは

"Massachusetts Institute of Technology Global Startup Workshop"


の略で、簡単に言うと、

年に1度、マサチューセッツ工科大の主催する

世界中から起業家やら企業経営幹部、

起業家を目指す学生、大学教授、政府、金融業界のエージェントetc.

が集まって行うワークショップです。
CIMG0796.jpg
3日間のワークショップを通して、

entrepreneurship(起業家精神)と呼ばれるマインドを育みながら、

ネットワークを構築したり、

情報・アイディアを交換したり

できるとても大きなイベントです。



僕はひょんなきっかけで

'08年の3月にスペインのマドリードで開催された

GSWに参加していたのですが、

参加登録の際にメールアドレスと電話番号を登録していたので、

今回、直接お誘いの電話がきたということでした。


これまでメールでの案内ばかりで、

直接電話で案内がくる事などなかったのでびっくりしました。

*恐らく世界的に景気が悪い+超円高なので、
日本人の僕に参加喚起の連絡がきたのかもしれません。


ということで、

全然心配するほどの電話ではなかったのですが、

4年ぶりにGSWに行きたいなぁ!

という衝動に駆られています。

GSWは毎年違う国・都市で行うので、

基調講演には国をまたがって活躍している起業家が来ますし、
*スペインではFONのCEOマーティン・バーサフスキー氏の講演がハイライトでした。
CIMG0905.jpg
また3日間のセッションで色んな国の人と

交流できるので、田舎者の僕にとっては

すごく刺激的でした。


僕は学生時代の最後の最後に

その場に参加した訳ですが、

オックスフォード、ケンブリッジ、スタンフォードなどの
CIMG0799.jpg
超有名大学の学生達やアフリカ、中南米、北欧など

普段会う事もない地域の人たちと過ごすことで、

自分の「常識」みたいなものがいい意味で壊された、

日本/日本人を少し客観的に見る事ができるようになった気がします。


前述した通り、今は超円高で

海外渡航がお得にできるチャンスなので、

興味のある方はぜひ行ってみると

いいんじゃないかなと思います。


開催は今月末ですが、まだ参加は受け付けているようですし、

webを見てみると学生の参加費は参加費350~450ドル!
*30,000~35,000円くらいです。

もちろん渡航費・滞在費別途かかりますが、

参加費の中には資料代などはもとより、

ワークショップ会場内外で提供される食事なども含まれています。
(僕が行った時は本当に!?ってくらい豪華でした)


春休みに有意義な経験をしたいと思ってる方、

単に旅行行くより断然オススメですよ!!


続きを読む・・・
Posted by Neethすたっふ at 18:49 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
ジョンからの手紙。 [2012年02月16日(Thu)]
こんばんは。

最近携帯に海外の番号からちょくちょく

着信が来て、どうしようか悩んでいる綾です。


その番号には見覚えがなく、



画面にに表示される

"Cambridge,MA"を見ても

「ケンブリッジ...? イギリスの?」


海外に親しい友人はいないので、

思い当たるフシはゼロでした。


なんだか気持ちが悪いので

ネットで調べてみると、

どうやら"Cambridge,MA"は

アメリカ、マサチューセッツ州の

ケンブリッジ市のことで、

あの有名なハーバード大学や

マサチューセッツ工科大学の

ある街ということでした。


それがわかったところで、

「なんでマサチューセッツ州から電話が???」

全然意味が分かりません。


ややもするとまた着信。

今度は留守電にメッセージが。

恐る恐る聞いてみると....





次回へ続く。
Posted by Neethすたっふ at 23:23 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
羊ヶ丘1番地。 [2012年02月07日(Tue)]
こんにちは

綾です。

最近は僕がSVを担当しているインターンも

本格稼働し始め、企業訪問・起業家インタビューが始まりました。



今日は週末にTOYOTA BIGAIRの開催を控える

札幌ドームさんにお話を伺ってきました。


ここであまり多くは書けませんが、

北海道・札幌に根付いた公共施設を運営する企業とだけあって、

本当に様々な取り組みを行ってらっしゃいました。



お話を伺っていく中で、

「自分たちの仕事は裏方の裏方のようなもので、決して華やかな仕事ではない。

だけど、ドームに足を運んでくれたお客様が喜んでいる顔、

感動している顔を見られた時にはすごくやりがいを感じる」

と担当者の方が仰られていたのがとても印象的でした。



自分とは違った仕事をされている人とお話をさせていただく時はいつも

自分にはない視点だったり、考えを聞かせていただけるので、

本当に勉強になることが多くあります。



今回のインターン生達もこのプロジェクトを

進めて行くに当たって、様々なことを見聞きして

見識を広げていってほしいなと思います。
Posted by Neethすたっふ at 23:33 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
ヒトのイロ~心理学のススメ~ [2012年01月30日(Mon)]
こんにちは。
綾です。

突然ですが、僕は大学で心理学を専攻していました。
(これでも10代の時は心理カウンセラーになろうと思ってました)
これが今の仕事になってもなかなか利用できるので
今回はそのお話を。


僕は大学で習った心理学の概論などと、
大学を出た後に「個性学」や「社会心理学」の本を
読み漁ったことを組み合わせて使っているんですが、

自分のまわりの人達とコミュニケーションを取るときに、
その人の表情や言葉遣い、癖などを観察しながら
その人がどんなパーソナリティ(人格/性格)の持ち主なのか
を想像して接します。

どんなモノの言い方をすれば
気に障るのか、また逆に機嫌が良くなるのか。
その人をやる気にさせるにはどんなアプローチを
すればいいのか。

そんなことを考えながら、自分のコミュニケーションの
取り方を鑑みて人との接し方に変化を付けています。
心理学を特別学んでなくても、人の感情の変化に
敏感な人には当たり前かもしれません。


でも、僕は不思議とそういうことをはじめてから
自分のことも他人のことも客観的に見る癖がついて、
感情的に人のことを判断したり、
主観的なもの言いをすることが
少なくなった気がします。

ただ、人の個性は「十人十色」どころでなく、
「千人千色」「万人万色」ってくらいなので
全てを捉えられるわけではありません。

自分の得意な人、不得意な人も当然います。

家族・学校・会社など人と関わりながら生活する上で、
少しでも円滑なコミュニケーションを取りたいならば、
心理学・個性学のエッセンスを知っておくことは必ず
プラスになると思うので、ぜひ一度本など読んでみて下さい。

何かひとつでも覚えておけば簡単にできることも
たくさんありますし、日頃のあらゆる場面で
実践できるのも魅力だ思います。

特に組織のリーダーやマネージャーポジションの方は
勉強してみる価値ありですよ^^

Posted by Neethすたっふ at 15:27 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
新しい髪と新しい風。 [2012年01月23日(Mon)]
こんにちは。

約1年ぶりに髪を短く切りました、
綾です。



髪を洗ったり、
乾かしたりするのは楽なんですが、
耳周りがすっきりすると
この時期は寒い..>_<


こないだまでは耳にかけられるほど
長かった前髪が
せいぜい眉が隠れるくらいの
長さになると、
なんだか視界が良すぎて
逆に自分のことをなんでも
見透かされそうな気がして、
ちょっと落ち着きません。


さて、先週から弊社では
冬のインターンシップが
スタートしております。

今回、これもまた1年ぶりですが
僕が学生さんのSV(スーパーバイザー)を
務めさせていただくことになりました。


こんな感じでやっております(先週までの髪型ですね)

1年前もそうでしたが、まっさらな状態の
学生さん達に色々と指導するのは本当に難しいです。

それは学生さんがどうこうという訳ではなくて、

SVとして、経験則のないインターン生に
どうしたらうまくこちらの意図を伝えられるのか?

とか、

僕が教えるだけではなくて、
自分たちの頭で考え、課題をクリアしてもらう
ためにはどうすればいいか?

とか、

それぞれの個性を見ながら、
クリアするには少し難しい水準を維持しつつ、
モチベーションを損なうことなく、
個々のスキルや感性を伸ばし、
全体が協力しながらまとまって動き、
一定の成果をあげられるように

バランスを取ることが非常に難しいという事です。

もちろん、「一定の成果をあげる」ということは
僕が担当者としてこのプロジェクトを
完遂するということも含まれます。

スタッフとして一緒に働いているという状況でも
なかなか難しいことを、「はじめまして」の状態から
約1ヶ月という短い期間しか一緒に動けない
学生さんと成し遂げるというのは大変ですが、
インターンに懸ける学生さんの気持ちが折れない限りは、
僕も全力でサポートしてゴールを目指すので、
お互いが「頑張って取り組んで良かった」と
思えるようなインターンプロジェクトにしたいと思っています。

僕が担当していないインターン生の皆さんも
ぜひ、この1ヶ月精一杯取り組んでほしいなと思います!
Posted by Neethすたっふ at 16:04 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
キロキロキロ... [2012年01月16日(Mon)]
こんにちは。

帰宅したら部屋の温度が1.7℃の綾です。


最近すっかり出オチを考えることを忘れてしまってましたね。


さて、先日目標設定しますー的なことを書いておりましたが、
なんでしょうね、このところ新しい出会いも、懐かしい再会も
たくさんあって色々と考えさせられることが多いんです。

アーティストやデザイナー、スポーツ選手、起業家、不動産オーナー、保険屋...
みんな僕と同じくらいかちょっと上くらいの世代の方ばっかりですが、
話を聞いてみると、素敵な考えや情熱、技術を持っていて、
プロとして仕事をしてるんだなと感心する反面、
口惜しいなと感じることもよくあります。

僕ぐらいの年齢になると大学出でも3、4年くらいの社会人経験はあったりして、
なんとなく自分の立ち位置や世の中のことが分かって来たり、
これから将来(さき)の道とかが見えたりしてると思うんですが、
僕はまだまだ全然というか、

今まで「とにかく色んなことをやってみよう・できるようになろう!」という気持ちで
なんでもかんでも自分なりにやってきましたが、そろそろ何かひとつに
集中して自分の突き抜けるポイントというのを作らないとなーと、
考えながら毎日紙にたくさん書き出しまくっているこのごろです。

「自分は何者なのか、何ができるのか?」
人生の岐路に立っているなーと感じてます。



僕は学生時代、就職活動というのにはあまり力は入れてませんでしたが、
きっと就活中の学生さん達は今の僕と同じ様なことを感じ、考えているんじゃないでしょうか。

今日から始まるインターン生もある意味人生の岐路と言えるポイントに
来ていると思いますが、ぜひ色んなことを感じ取りながら、
次の目的地まで一歩ずつ進んでいってくれればいいなと思います。

僕も自分の目標設定と足元固め、頑張ります!
Posted by Neethすたっふ at 15:08 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
smart'12 [2012年01月06日(Fri)]
明けましておめでとうございます。
綾です。

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
地元から離れて暮らしている方は帰省して家族と過ごしたり、
友達とプチ同窓会的な集まりで再開したり、
カウントダウンパーティに参加したり...

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね^^;

neethは4日から営業していますが、まだお休みの人もいるとか。
個人的には全国高校サッカー選手権が終わるとお正月も終わりだなーと感じます。


さて、僕は年の初めと言えば、皆さん何をされますか?
初詣や新年会、書き初め、お雑煮、正月遊びなどなど色々ありますね。
僕も上に挙げたようなことは大抵やるんですが、
それに加えて、前年の振り返りと今年の目標を思索します。

普通は年末にその年の振り返りをして、元旦などの年始に
目標を決定していく人が多いと思うのですが、
僕の場合、年末年始のお休みはお世話になっている方へのご挨拶や
普段なかなか会えない友達と会う時間に充てたりと
何かと動き回っていて、1人で落ち着いた時間がほとんどとれないので、
年が明けて正月ムードが少し落ち着く頃に初詣に行き、
目標を考えることが多いです。

ただ、僕のこれまで携わってきた仕事は
基本的に年度末(3月)で色々と変化していくことが多いので、
年明けに考えた目標を少しずつ具体化していって、
実際に施行するのは4月からというのことがほとんどです。

自分の誕生日が4月上旬で年末年始よりも
アタマを切り替えやすいというのもありますが。

今年は今週末を利用して、
初詣と思考のアウトプット作業をしていこうと思っています。
去年よりもS.M.A.R.Tな目標設定と、自分との約束を守ることを心がけて。

*S.M.A.R.Tの意味が気になる方は
こちらのリンクを参照してみて下さい。
きっと参考になりますよ。
Posted by Neethすたっふ at 13:04 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ