CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ジブンミッケ | Main | くろいし日記»
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
震災地から復興を考える [2011年12月21日(Wed)]

ここは宮城県名取市。
日本の復興をするぜよ。
みたいな感じで1泊2日の仙台出張がスタート。


産業再生をテーマに、6次産業のモデルとして雇用と持続可能な環づくりを行うプロジェクトが始まっている。
http://michinokushigoto.jp/archives/43

この写真は、津波に流された家の柱など。
使えるもの使うスピードと使えないものを使えるものにして、再生を計る。

6人のプロデューサーが集まり始まった当プロジェクト。
そのリーダーとして活躍するのは実は僕が大学の時にお世話になった恩師もあります。


市内の視察。

放射能の被害が強い地域は、ゴミの撤去がされずにまだまだ山のまま残っている。


この地で我々が考えるべきことは、残された命をどう生かすか、
何を大切に生きるべきかを考えること。

過去の人や文化、伝統を大切に、畏敬の念をもつこと。
それをしっかりと次の世代に繋いでいくこと。
その中で、これから始まる新しい希望のある未来を切り開こうではないでしょうか!
Posted by Neethすたっふ at 23:25 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
インターンシップフェア開催報告 [2011年12月14日(Wed)]
12月11日(日)13時〜15時30分。会場はテレビ塔・・・
こちらで冬のNeeth実践型インターンシップフェアを行ないました!


「夢はあきならめなければ実現する。かならず叶う!」という起業家からのメッセージと会社の選び方、就職活動へ向けた心構えをお話いただきました!!


起業家とのブース交流会!自社の魅力、プロジェクトの魅力を感じワクワクする学生もたくさんいました♪

今回は、2011年1月〜2月に実施を予定している8プロジェクトをご紹介しました。

起業家の元で学生が社内の改善点を発掘し改善提案をしていく学生コンサルプロジェクトや、

地域に必要とされる介護施設の調査に向けたマーケティングプロジェクトなど・・・


挑戦者、まだまだ募集中です!!

詳しく話を聞きたい方は、nip@neeth.biz(担当:柴田、黒石)へご連絡ください♪

Posted by Neethすたっふ at 19:53 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
商店街といえばこの人! [2011年12月01日(Thu)]

この方が、知る日とぞ知る松重夫妻。

岩見沢の商店街のリーダーです!

いまは、時計・宝石店の経営をしながら、
4条通り商店街の副理事長として岩見沢の活性化に向けた様々な
取り組みをされています!

実は、

現在企画中の冬のインターン受け入れの企業さんの一つでもある
ので、岩見沢にゆかりのある方は必見です!

めちゃくちゃ物知りで、お金儲けのおもしろさとコツをかんたんに、
わかりやすく教えてくれます!とても気さくでおもしろい社長です。(左)

▼こちらのインターンシップフェアでプロジェクトの紹介をするので
ご注目くださいね!!
http://neeth.biz/report/news/2016.html


こちらは3条通りの写真です♪おいしいラーメン屋があります^^
Posted by Neethすたっふ at 23:56 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
回収第一号!! [2011年11月28日(Mon)]


回収第一号!!

夏のインターン受入企業である札幌シティ環境さんがついに、
産業廃棄物回収の許可を取得されました!!

その回収の第一号としてNeethで回収をしていただきました♪

安さを売りに回収をしているので不要になったPCやテレビなどの
廃棄物がある方はお問い合わせください!!





シティさんブログにも掲載していただきました!↓
http://citykk.exblog.jp/page/2/
Posted by Neethすたっふ at 07:37 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
免許取得完了!! [2011年11月17日(Thu)]

こちらは札幌シティ環境政田社長と8-9月にインターンをした学生の打ち上げの風景です。

これまで網走で産業廃棄物の回収をしてこられ、札幌を中心にエコとキレイなまちづくりを推進するゴミBOX札幌シティ環境さんは、石狩を拠点に構え、産業廃棄物回収の事業立ち上げの準備をしてきました。

その札幌シティ環境さんが、なんと産廃回収の許可を取得され、11月から回収をします!!

家電リサイクル品、OA危機、自動車関係などなど。

不要なものがありましたら是非お問い合わせくださいませ♪^^
Posted by Neethすたっふ at 17:19 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
求人用にパシャリ★ [2011年11月09日(Wed)]
写真とりました!

今週の金曜日からキャリアバイトとインターンシップジャパンというサイトで
インターンの募集をする際の写真です♪

イベント以外でスタッフと写真ととる機会があまりなかったので、新鮮でした!


夏のインターンが終了して、1ヶ月が立った。。。
一気にニーズに来る学生がいなくなった。

しかし!ゆっくりする間もなく、秋のインターンが始まった。

またたくさんの学生がニーズ社内で活動をしています。

毎日がとても賑やかで楽しいです^^


さて、ぼやぼやしていられません。

いよいよ、冬のインターンが始まります!
まずは12月に予定しているインターンシップフェアを成功させ、一人でも多くの
若者の挑戦を皆さんと共に創っていきたいと考えています。

詳細はWEBにて明日UP予定です♪
是非ご覧下さい!!
Posted by Neethすたっふ at 19:27 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
岩見沢が誇る商店街の技術! [2011年11月01日(Tue)]
本日は、岩見沢からのご紹介です!

岩見沢には商店街にお店がたくさんあります。

その中でも、ひときわ面白い経営者がいらっしゃいました!

4条通り商店街にある、「時計宝石の松重」松重社長です。


お店の経営をしながら、バンドをやりスタジオでレッスンをしたり、
4条通り商店街の理事としてもまちづくりの活動をされるなど
多岐にわたってご活躍されています。

松重社長は「儲かるビジネスのコツ」を伝承する活動や、
こども達に仕事のおもしろさをつたえる活動などもされています。


そして驚くのは、時計などを治す、技術でした。
1mmのぜんまい歯車をつけたりと決して大手企業にはマネできない
技術がここにはありました。

思い出の時計を治したい!という方は特に必見です。

http://wsko.web.fc2.com/matsusige.html
Posted by Neethすたっふ at 15:10 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
訪問先でナシ!? [2011年10月24日(Mon)]
先日、リニューアルアープンを迎えた新千歳空港。

用もなしに行ってきました!

行ってビックリ。。。国内線から国際線までの通路の上に
映画館やら浴場やら子供遊び広場やら・・・

思いもしない設備に加え、飲食も充実し、
白樺山荘や梅光軒などのラーメン屋や松尾ジンギスカン、スープカレーと
もりだくさん!!

空港で一通り北海道を満喫できてしまいますね。。。(笑)


さて、そんな中、先日はある企業さんに初のご訪問をさせていただいた
ところ、なんとコーヒーとナシをいただきました!!

訪問先で果物を頂いたのは初めてだったのと、そのナシが時期はずれなのに
とても美味しかったのもあり、とても感動しました!!

その企業さんは、株式会社森鉄さんです。

成果の仲卸業をされている会社さんで本社を新発寒に置き、
中央卸売市場に営業所を構えています。

そう考えるとナシがでてくるのも納得でしたが。。。


しかし、驚いたのはそれだけではありません。


一番は、社員さんが皆さん笑顔が絶えなかったことです。

仕事に対する誇りや社長への信頼、人望の厚さなどが
伺えました。成長企業に必要なことはやはり「人」だ、と
そう感じました。

Posted by Neethすたっふ at 00:30 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
インターン生のがんばり。 [2011年09月14日(Wed)]
こんばんは、しばたです。

早いもので、夏の短期集中実践型インターンシップももはや終盤戦。

この夏は43名の学生が14プロジェクトで現在も挑戦中。

その様子を一部・・・


札幌シティ環境でインターン中の酒井くん。
勤務地は石狩新港。朝が苦手な彼にとって、遅刻せずに出勤できるかが一番の不安だった、

が。

なんと毎日8時30分に出勤できています。
当たり前ですが、彼にとってはすごいことでした。

しかも、札幌駅まで会い方の仲間を車で向かえに行っているという。・・・すばらしい!!


こちらは、ワールド山内でインターンをする魏源くん(中央)。
出身が中国で、インターンをするために来日しました。

言葉の壁で苦労もありつつ、チームの仲間達と社内報の完成に向けて
日々奮闘中!!

みんなそれぞれのフィールドでがんばっています。



なお、彼らのインターン成果報告会は10月1日(土)15時〜札幌市民ホールにて行います。

参加希望の方がいらっしゃれば柴田までお問い合わせください♪
Posted by Neethすたっふ at 20:44 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
今日が中間地点。 [2011年09月07日(Wed)]
おはようございます。しばたです。
夏のインターンシップが始まり、今日で約2週間。

ちょうど中間の折り返し地点です。

今日も40人以上の学生が10社以上のプロジェクトで日々挑戦を続けています!

中間地点で、始めに設定した目標に対しての振り返りをしっかり行い、
残りの期間で最終目標に到達できるよう頑張って欲しいと心から願ってます。


こちらの写真は、ワールド山内さんでのインターン開始の初日。
あれから2週間でどんな変化があったのか・・・みんなに会えるのがとても楽しみです。


こちらは札幌シティ環境さんのゴミBOXです!
インターンとは特に関わりはありませんが・・・インターン受入企業さんなので宣伝です!笑

カラス対策に非常に有効!!
ホーマックやジョイフルエーケーに売ってます♪

それでは、この夏のインターン生は本日お会いしましょう★^^

Posted by Neethすたっふ at 08:48 | 柴田が選ぶ今日のイチオシ企業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ