長野市社協 かがやきひろばのブログ
  • もっと見る
長野市社協 かがやきひろばのブログ
長野市社会福祉協議会が運営している市内の老人福祉センター(かがやきひろば)の活動を紹介していくブログです。
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
〇信州新町〇よってけ家「読み聞かせ」[2024年03月27日(Wed)]
3月25日のよってけ家、「読み聞かせ〜地域の民話をみんなで楽しもう」が開催されました。

DSCF6761.JPG

清水先生の尺八の演奏に合わせ、信州新町に昔から伝わる民話「キジも鳴かずば」「萩野のお方様」の語りべが行われました。

DSCF6759.JPG
DSCF6762.JPG

みんなどこかしら聞いたことのある民話ですが、尺八の音色と相まっていっそう思いの入ったお話を聞くことができました。

DSCF6760.JPG

合間には尺八の演奏や参加者が歌を楽しむ時間も設けられました。”北国の春”、”川の流れのように”、”東京ブギウギ”など、尺八の演奏に合わせて歌い楽しい時間を過ごしました。
〇信州新町〇センター便り 春号[2024年03月27日(Wed)]
センター便り2024.春号.pdf
【氷鉋老人憩の家】4月薬湯風呂のご案内[2024年03月25日(Mon)]
4月の薬湯です。

◇ヒアルロン酸の湯
 開催日:4月6日(土)
 肌をしっとりなめらかにする効果が期待できます。

◇ブルーベリーの湯
 開催日:4月16日(火)
 ブルーベリーのほのかな香りのお湯に包まれて癒しのひとときをお過ごしいただけます。

◇よもぎの湯
 開催日:4月26日(金)
 ストレス解消、安眠効果が期待できます。

IMG_3138.JPG
受付前ではおひなさまがお出迎え。
春を感じに是非お出かけください。

★氷鉋憩の家(かがやきひろば氷鉋併設)★
 電話 284−8100


☆三陽 4月号発行しました[2024年03月25日(Mon)]
かがやきひろば三陽だより 4月1日号が発行になりました。
「わくわく健康ウォーキング」講座受講生募集と
かがやきひろば三陽で活動している自主グループメンバー募集の記事です。

  139号4月1日_page-0001.jpg

  139号4月1日_page-0002.jpg

 お気軽にお問合せください。
【氷鉋】あいあいだより4月号[2024年03月07日(Thu)]
あいあいだより4月1日号

〜内容〜
◇令和6年度 自主グループ会員募集のご案内
◇ちょこっとボランティア「ぞうきん・ウエス作り」のお知らせ
◇氷鉋憩の家より 4月の薬湯のお知らせ

あいあいだより第145号 回覧4月 _page-0001.jpg
あいあいだより第145号 回覧4月 _page-0002.jpg

【氷鉋】今年もお雛様がお目見えです[2024年03月07日(Thu)]
3月6日(水)お雛様を飾りました。
毎年この時期になると、組み立て方や飾り方が悩みの種でした。
IMG_3134.JPG
そんな時に利用者の方から「何かお手伝いできることある〜?」とお声がけいただきましたので、お雛様を一緒に飾るお手伝いをしていただけないかお願いしたところ、快くお引き受けくださいました。
IMG_3137.JPG
「幸せに過ごせますように」とあたたかい思いを込めて飾りました。

お手伝いいただき、ありがとうございました。

◇鬼無里◇ゆったりらくらくストレッチ講座(2024年3月6日水曜日)[2024年03月07日(Thu)]
3月6日(水)ゆったりらくらくストレッチ講座の受講生と
 鬼無里デイサービスセンターの皆さんの交流会を行いました。

 まずは、普段よりゆったりしたペースのラジオ体操で手足を
ゆっくりと伸ばして全身の筋肉をほぐしました。
IMG_4786 1.jpg

次に、先生の動きに合わせ、全身を使って手あそびを楽しみました。
IMG_4787 1.jpg

 はじめは緊張した表情のみなさんでしたが、音楽に合わせて
”できてもできなくても”体を動かしているうちに、笑い声と笑顔が
あふれ、終わりの頃にはおしゃべりの花もあちこちで咲き
一足早く春が来たような楽しい交流会となりました。
☆三陽 ギョウザの皮でピザづくり[2024年03月05日(Tue)]
2月29日のうるう日に今年度最後ものづくりサロンで「ギョウザの皮でピザづくり」を行いました。

RIMG0005.JPG
RIMG0006.JPG
うるう日に行った出来事は覚えているので、今日のサロンの事も
忘れないと講師の今井さんから話があり、レシピの説明を聞きました。

RIMG0013.JPG
「ベーコン&トマト」「野沢菜&しらす」「お好み焼き風」
「あんバター」の4種類のピザを作りました。

RIMG0010.JPG
台に餃子の皮を乗せオリーブオイルオイルを塗り、レシピの順番に具材をのせたら、ホットプレートに乗せて焼きます。

RIMG0007.JPG
RIMG0009.JPG
出来たピザをお皿にのせて、次のピザが焼けるまで、
おしゃべりしながら楽しいひと時を過ごしました。

楽しかった! 簡単で家でも作れそう 
家でもやってみたい等の声が聞かれました。
〇信州新町〇よってけ家「パステル教室」[2024年03月05日(Tue)]
3月4日のよってけ家 2回目の「パステル教室」が開催されました。

チョークに似たパステルという画材を粉にして、指でクルクルと回すように描いていきます。型を使って描くので、絵が苦手な方でも簡単に取り組むことができます。

今回は桜の風景を描きました。

DSCF6754.JPG

まずは先生から描く順序などの説明を受け、頭にイメージします。
”てきとう” の方がうまく描けるとのことでした。

DSCF6749.JPG

自分流の桜の風景をイメージし、真剣に取り組むみなさん
DSCF6750.JPG
DSCF6751.JPG
DSCF6752.JPG

最後は、空いたスペースに好きな文字や文を筆ペンで書き入れて仕上げます。
DSCF6753.JPG

DSCF6756.JPG

ちょうどこれからの時期のふさわしい ほのぼのとした桜咲く風景。
みなさん納得のいく一枚となりました。

パステル教室、来月も予定されています。
【氷鉋老人憩の家】薬湯のお知らせと受付前のサプライズ![2024年02月28日(Wed)]
「春」何か新しいことを始めてみたくなる季節です。
氷鉋憩の家にお越しになったことがない方は、この機会に是非お越しになってみませんか。

☆3月の薬湯は… 
 3月6日(水)  ゆずの湯
 3月16日(土) もやの湯
 3月26日(火) ワインの湯

「氷鉋憩の家」の受付前を彩っているサプライズを紹介します!
IMG_3123.JPG
「可愛い〜」春の小鳥とバレンタイン。
憩の家職員の作品です。
羊毛フェルトのふわふわ感と作品の愛らしさが目にとまります。

IMG_3124.JPG
こちらはなんと「切り絵」です!

憩の家でおしゃべりを楽しみながら切り絵をしている皆さんの作品です。
かがやきひろば氷鉋で自主グループとして活動していましたが「歳だし、そろそろやめようと思っているの…」というお話を聞き、時間の自由が効き、ゆったりできる憩の家を紹介したところ、ご利用いただくこととなりました。

バラエティに富んだ薬湯をはじめ、施設もとても綺麗です。
是非お出かけください。

★氷鉋憩の家(かがやきひろば氷鉋併設)★
電話 284―8100
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

長野市社会福祉協議会さんの画像
長野市社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ncsyakyo-kagayaki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ncsyakyo-kagayaki/index2_0.xml