CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年04月15日

初!はんぺんとチーズ入り出し巻き玉子

初!はんぺんとチーズ入り出し巻き玉子

4/11(金)「ランチ王」では、タブレットで見た、はんぺんとチーズ入り出し巻き玉子を作りました。

今日の「ランチ王」では以前から作りたかった、はんぺんとチーズ入り出し巻き玉子に挑戦しました。

いつもよりも厚いので油の量を工夫したと、作ったメンバーさんが言っていました。

小松菜の白和えも作りました。

ワンプレートランチにおかずを並べました。

はんぺん出し巻き玉子.jpg

ご飯と中華スープも作ったら、とても良い、満足なメニューになりました(^^♪

もくじょ会 お花見 2019

もくじょ会 お 2019

4/4(木)「もくじょ会」でお花見に行きました。

学生ボランティアさんが参加してくれました。

「もくじょ会」のお花見の最大のテーマは写真ポーズです。

もう私達では案も出尽くして、参考にするアイドル雑誌を持って来るのも忘れたので、最後の頼みの綱の学生ボランティアさんにポーズの案を出して貰いました。

蒸しパンを作って持って行きました。

もくじょ会お花見.jpg

公園に着いたら桜は7分咲きぐらいでした。

写真も2ポーズ撮り、蒸しパンと桜のショットも撮りました。

盛り上がって木の枝に蒸しパンを乗せてみたショットもあります。

もくじょ会お花見2.jpg

桜は今年も綺麗でした。

平成最後のだと思うと感慨深いです。

楽しかったです。

2019年04月08日

第5回寝屋川ハート・アート展、無事終了!

第5回寝屋川ハート・アート展、無事終了!

第5回寝屋川ハートアート展写真.jpg

「第5回寝屋川ハート・アート展」は3日間で計430名程の来場者を迎え、無事終了しました。

今年の新企画の「顔はめパネル」も皆様やっていただいた模様でした。

第5回寝屋川ハートアート展写真9.jpg

第5回寝屋川ハートアート展写真2.jpg

第5回寝屋川ハートアート展写真5.jpg

第5回寝屋川ハートアート展写真6.jpg

スタッフ、手伝った関係者共々嬉しい限りです。

今回は出展者も数名手伝ってくれました。

第6回に渡る実行委員会での討論、パネル作成、また準備、登壇、受付、後片付けなど、ご協力していただきスタッフ一同感謝の思いでいっぱいです。

“お疲れ会”また盛大にやりましょう!

2019年04月01日

3月の祝日ランチ王

3月の祝日ランチ

3/21(木・祝)春分の日かわいい、祝日ランチ王ではラム肉を購入して、手作りケバブを作りました。

ケバブとは、中東とその周辺地域で供される、肉・魚・野菜などをローストして調理する料理です。

まずはラム肉探しから始まりました。

これは「徒徒の会」メンバーで購入出来ました。足

作る段階ではソース作り、生地作り、肉の3チームに分かれました。

生地作りはボウルに強力粉、ベーキングパウダー、塩などを入れて、ぬるま湯を足して生地を丸めます。

そして温かい所で40分置くと、1,5~2倍に膨らみ、指で押して弾力が出るとOKです。わーい(嬉しい顔)

生地を人数分に切り分け、小判型に棒で伸ばし、ホットプレートで焼いて膨らませます。ちっ(怒った顔)


バッド(下向き矢印)膨らんだ生地の断面です。

IMG_4095.JPG

るんるん

IMG_4097.JPG

グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)ホットプレートで生地を焼いています。

IMG_4099.JPG


焼けたらポケット状に生地を半分程切ります。失恋

そこに他チームが作ってくれた、人参のアチャール、ラム肉を詰めれば完成です。ぴかぴか(新しい)

ケバブ作りはラム肉購入をしなければならず、他のスタッフにもケバブ作り宣言をしていました。演劇

そのケバブが「ゆと・りろ」チームの手によって出来上がりすごく感動しました。揺れるハート

パン生地も美味しく、他の料理にもこのパン生地を是非使いたいです。ひらめき

ラム肉も臭みがなく食べやすく、人参のアチャールとのミックスも美味しかったです。るんるん

IMG_4100.JPG


午後は、桃(缶)、生クリーム、小豆、生春巻きを使った洋大福を作って食べました。ハートたち(複数ハート)

調理は生クリームをハンドミキサーで作るのと、生春巻きにそれらを包むと完成です。位置情報

桃と小豆とクリームの甘さが味わえて美味しかったです。手(チョキ)

IMG_4104.JPG

食べる時、フォークでは切れないと分かりかぶりつきました。レストラン

2019年03月20日

第5回寝屋川ハートアート展、目前!

第5回寝屋川ハート・アート展、目前SP!!!

いよいよ、3/24(日)・25(月)・26(火)に開催します!ぴかぴか(新しい)

IMG_4071.JPG

第5回!寝屋川ハート・アート展が目前に迫り、スタッフ、出展者共にそわそわ、ワクワクした気持ちになっている事が想像されます。

第5回!

5年目という節目を迎えましたハート・アート展。

今回はハート・アート展「実行委員会」を6回、立ち上げました!

スタッフ内ではアイデアも出し尽くしたので、出展者なども参加し自ら自分達も企画を練り、準備、受付もしよう!

という会の発足です。

今回もオープニングイベントをします。

ポスターに記載の通り、昨年大好評だった、出展アーティスト達による続・『究極の日常系かるた』トークライブもこうご期待下さい!!!

「顔出しパネル」展示予定!!

など、今回もひと味違う第5回寝屋川ハートアート展になりますよ!!!揺れるハート

2019年03月04日

2月の祝日「ランチ王」

2月の祝日ランチ王

2/11(月・祝)「ランチ王」では、節分は過ぎたけど寿司海苔で「デビルおにぎらず」を作りました。

今流行の、コンビニで売っている「悪魔のおにぎり」のおにぎらず版です。

具材は人参のアチャール、豚肉味噌、薄焼き玉子、もやしのナムルです。

ボウルにサランラップ、海苔を敷いて、ご飯、具材、ご飯で挟んで包みます。

完成の「デビルおにぎらず」を包丁で半分にした切り口はとても綺麗で歓声が上がりました。ぴかぴか(新しい)

食べると、大ボリュームでうどんスープも作ったのですごく満腹になりました。

IMG_3954.JPG



午後の「薩摩芋のミルクレープ」も1枚1枚焼いたクレープ生地を何層にも重ねて作る大変さがありました。ふらふら

生クリームをふんだんに1枚1枚のクレープに敷いて重ねたのでとても甘〜いミルクレープでした。ハートたち(複数ハート)

IMG_3956.JPG


「ランチ王」からボリューム続きで、みんなで「晩ご飯は控えめにしよう!」宣言をしました。手(グー)

2019年02月25日

大根炊き

大根炊き

1/25(金)「ランチ王」の買い物の時、いつもの商店街内のお肉屋さんでお肉を買いました。

その時に節分イベントのチラシも貰いました。

「ゆと・りろ」に帰ってチラシの裏面も見ると、1/25(金)の今日この日に!

神社で大根炊きがやっているではありませんか!

大根吹きC.JPG

早速午後「ゆと・りろ」メンバー、スタッフで行きました。

行ってみると、大きな鍋!

大根吹き@.JPG

寒風の中、大根炊きを振る舞っていました。

温かくて味のしみた大根、薄揚げ・・・。

大根吹きB.JPG

椅子席に全員座れて、美味しくいただけました。

これで無病息災は完璧です。

「ゆと・りろ」に戻ってホッと一息ついて、作って飲んだミルクバナナシェイクも甘いのどごしで美味しかったです。

大根吹きD.JPG

南インド風カレー

インドカレー

2019年「ゆと・りろ」スタート2日目の1/5(土)に作ったのが南インド風カレーです。

スタッフから大きな粉袋「ひよこ豆」を是非!「ゆと・りろ」で試しに使ってほしいと依頼を受けました。

「ひよこ豆」をボウルでこねてホットプレートで丸く平たく焼くと出来る「パパド」と人参の千切りで作る「アチャール」という料理名を覚えました。

この南インド風カレーも「アチャール」などが劇的に美味しく「ゆと・りろ」の五大カレーの一つに殿堂入りぴかぴか(新しい)されました。

南インド風カレー@.JPG

2019年02月18日

2019 年始の「ゆと・りろ」ランチ王

2019 年始の「ゆと・りろ」ランチ王

2019年1月4日(金)が「ゆと・りろ」年始初日です。

「ランチ王」ではスタッフ提案の“かっぱえびせん”を使ったパスタと白菜と人参の浅漬けを作りました。

かっぱえびせんパスタA.JPG

かっぱえびせんパスタB.JPG

パスタの具材の材料は写真の通り、かっぱえびせん、冷凍エビ、ホイップクリーム、トマト缶、柚子胡椒を使いました。

かっぱえびせんパスタ@.JPG

とてもクリーミーでおいしかったです。

「ゆと・りろ」ランチ王は初日スタートから“かっぱえびせん”を使ったパスタという新しいメニューを作りました〜。

かっぱえびせんパスタC.JPG


そして午後は「ぼちぼちはうす」の皆さんと初詣に行きました。

良い天気で椿も鮮やかに咲き誇っていました〜。

かっぱえびせんパスタ@.JPG

「ゆと・りろ」の年末

「ゆと・りろ」の年末

2018年12月最終週は「ゆと・りろ」では「ゆと・りろ」のお部屋をみんなで大掃除するweekでした。

窓ふき、食器や調理道具を全部出しての拭き掃除、全カーテン洗いを済ませたら、12/28(金)には野菜、海老の掻き揚げを揚げて、年越しそばを作って食べました。

年越しそばC.JPG

12/29(土)は忘年会を「ゆと・りろ」で開催し、鍋をみんなで食べました。

忘年会@.JPG


バッド(下向き矢印)鍋の〆は麺でしたわーい(嬉しい顔)

忘年会A.JPG

昨年もこうして「ゆと・りろ」は幕を閉じ、次の年へ向けての準備をしました。