CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年08月07日

自家菜園最強メニュー

自家菜園最強メニュー

7月10日(月)今日も暑いです。

夏らしいメニューが食べたい!と「ゆと・りろ」メンバー全員集合です。

そして「ランチ王」開催です。

いつもの「気分調べ」、「献立会議」の時、スタッフが「いつも出勤時見るプランターのパクチーが育っているから使おう!」とパクチーサラダの作り方をプリントアウトして提案しました。

そこに入れる具材は魚介類(エビ又はタコ)、オクラ、アボガド、自家菜園のパクチーとプチトマトでした。

パクチー.JPG

夏の魅力的な野菜ばかり使うこの料理はみんな大賛成でした。

さらに自家菜園のゴーヤも沢山実っていて使いたいから、ゴーヤチャンプルー飯とスープという最強献立が誕生しました。

ゴーヤチャンプルー飯2.JPG

みんなで手分けして作ると12時には「いただきま〜す♪」。

インスタグラム、facebookでも載せていますので是非御覧下さい♪

唸る美味しさ&夏バテ防止メニューでした。

「ゆと・りろ」ではみんなアボガドもパクチーもおいしく食べられるメンバーばかりなのも驚きです。

そうそう、この日買ったものといえばアボガド、エビ(冷凍)、カニカマの3つです。

あとは自家菜園や寄付の野菜なんですよ〜。

本当にありがたいですね〜。


ほかにも、

バッド(下向き矢印)ゴーヤパスタ

ゴーヤパスタ.JPG


バッド(下向き矢印)ゴーヤとカニカマのサラダ

ゴーヤとカニカマのサラダ.JPG

IMG_0968.JPG

なども、作りました〜!

おいしかったで〜す!


2017年07月10日

新しい野菜

めずらしい野菜?!

「ゆと・りろ」の「ランチ王」の買い物ではいつも、八百屋へ行き安く旬な野菜をみんなで品定めします。


そんなある日、今日も「ランチ王」で調理する野菜をみんなで探していると“行者菜(ぎょうじゃな)”と書かれたニラのような野菜が安い!早速買って調理しました。

行者菜.jpg

そして、焼ビーフンを作りました。

焼きビーフン(行者菜).JPG

「ニラのような匂いなのかな?」とみんな行者菜に興味津々です。


調べると行者菜は“行者にんにく”と“ニラ”を配合したもので栄養価の高い野菜だそうです。

(疲労回復・滋養強壮効果、血液サラサラ効果、貧血・動脈硬化の予防効果、生活習慣病の予防効果)

ちなみに「ゆと・りろ」で買ったこの“北海道網走の行者菜”は5月下旬〜8月上旬にかけて生産されます。

期間限定の野菜ですので、お早めに!

夏は栄養満点の行者菜をモリモリ食べて夏バテ対策です!

行者菜はまだまだ知られていません。

ですが、一度味わってもらえれば気に入ってもらえる自信があります!・・・と、「ゆと・りろ」でも実感しました♪



次に八百屋でみつけためずらしい野菜は、名前が“つるむらさき”といいます。

この野菜も安くて3つで100円でした。

つるむらさき.JPG

これはおひたしにしました。

つるむらさきのおひたし.JPG

粘りけがあって、歯ごたえも柔らかくすごくおいしい!と、「ゆと・りろ」で盛り上がりました。

この野菜も栄養価の高い、夏野菜です。

ホウレン草よりも優れ、ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常によく含みます。



2つともすごい!夏野菜ですね〜♪
 

さて、「ゆと・りろ」の「ランチ王」、次回食卓に出回る予定の夏野菜は、

ショウガ、

ミョウガ、

ズッキーニです!


お楽しみに〜♪

2017年06月19日

6月初旬バジル料理

6月初旬バジル料理リゾート

6月になりました!小雨

梅雨シーズン開始です。雨

でも雨が降るでもなく、寒くなったり暑くなったりで体調の調整が難しいです。ふらふら


そんな「ゆと・りろ」の6月はバジルが豊作で今年もバジル料理の開始です。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



ここで!


「ゆと・りろ」自慢のバジル料理神3(スリー)の登場です。ぴかぴか(新しい)


バッド(下向き矢印)豆腐ハンバーグのサイドメニューがバジルのスパサラかわいい

バジルのスパサラ.JPG

バッド(下向き矢印)バジルチキンるんるん

バジルチキン.JPG


バッド(下向き矢印)イタリアントマトと自家菜園バジルをオシャレにのせた焼き鯖。揺れるハート

焼き鯖.JPG


インスタグラムにも載せています。

特に“イタリアントマトと自家菜園のバジルをオシャレにのせた焼き鯖”の反響はすごかったです。目

ぜひご覧くださ〜い♪

2017年06月12日

Spring−春−のBDリクエスト“カオマンガイ”

Spring−春−のBDリクエスト“カオマンガイ”

今年の春にさかのぼりますがバースデー(BD)リクエストでカオマンガイを作りました。

山野BDカオマンガイ2.JPG 

そもそも、カオマンガイとは・・・?みなさんはご存じでしょうか?


Googleで検索すると、海南鶏飯(ハイナンジーファン、かいなんけんはん)という字が出ました。


マレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理です。

日本の「玉子焼き」や「炊き込みご飯」と同じ位置づけです。

日本語では「ハイナンチキンライス」や「海南風チキンライス」と訳されています。


カオマンガイはタイ語(khao Man Kai)です。


タイ国内ではこのカオマンガイ専門屋台が多数あり、見た目の素朴さだけでは分からない奥深い料理方法や秘伝のタレを競い合っているそうです。


作り方は、茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛りつけます。


山野BDカオマンガイ.JPG


そんな海外の料理を「ゆと・りろ」で作って食べられて、知ることができて感動です。

まさに“食卓から海外へ”行って来ました!

2017年05月29日

いちごのキセキ

いちごキセキ野球

それはいつも行く商店街の八百屋でのことです。



なんと!いちごが120円!



莓.JPG

グッド(上向き矢印)2017/4/24


1週間後確認すると、それは100円に!





いちご2.JPG

グッド(上向き矢印)2017/5/1


いちご.JPG

グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)に当たるいちごるんるん
 

いちごをそのままいただいたり、ヨーグルトと一緒に食べました。わーい(嬉しい顔)



・・・それは1ヶ月も前のお話です。

2017年05月22日

2017summerブラックミントティー

2017summerブラックミントティー

2017晴れの「ゆと・りろ」のはブラックミントティーです。揺れるハート


バッド(下向き矢印)ミントならではのスーッとした味わいビール

IMG_0597.JPG

マサラチャイかわいいを作り、「たすけあいの会」の敷地内に生えていた巨大な野生ミント、ブラックミントの2種類を摘んで洗って入れて冷やして飲みます。

IMG_0588.JPG

グッド(上向き矢印)マサラチャイかわいいバッド(下向き矢印)

IMG_0584.JPG


バッド(下向き矢印)箱の上から見た図です。

IMG_0587.JPG


バッド(下向き矢印)ミント拡大図です。

IMG_0585.JPG


バッド(下向き矢印)ミントを洗う霧

IMG_0590.JPG


バッド(下向き矢印)鍋でマサラチャイミントを煮詰めます。

IMG_0591.JPG


飲むとミントのスーッとした味わいにマサラチャイがミックスされて「ゆと・りろ」では2017summerブラックミントティーブーム到来です。

ぜひ試してみてくださ〜い♪

上山さんが来たこと

上山さんが来たこと

上山さんが「ゆと・りろ」に初参加してくれました。

上山さんはいつもは事務所にいて相談の仕事をしているそうです。

たまに屋外を散歩して気分転換をするそうです。

上山さんは「ゆと・りろ」でキーマカレーを食べられる!と、すごく期待して来てくれました。

「ゆと・りろ」のインスタグラムやfacebookをよく見てくれているゲストの一人です。

がっつり朝の開始時間から参加してくれて、気分調べや買い物も一緒に行きました。

もちろん調理も一緒です。

上山さんがいろんな話を振ってくれたり、上山さんが気付いた「ゆと・りろ」メンバーさんの一面があったりして、話に花が咲き、いつもより賑やかな調理風景になりました。

そうこうする内にキーマカレー、ライタ(ヨーグルトのようなカレーにかける調味料)、サラダ風浅漬けの完成です。

上山さん キーマカレー.JPG


上山さんの「期待以上でした」という感想をいただけました。

さらに「あまみ党の会」も引き続き参加してくれました。

バナナケーキを一緒に作りました。

ヨーグルトと豆乳を半分ずつ配合したり、粉ふるいもして、オーブンでホールのバナナケーキを焼き上げます。

オーブンを待つ間はゆと・りろの看板作りを手伝ってくれました。

看板にビーズを埋め込んで字を作りました。

ビーズをボンド漬けにした時の上山さんの「ほんとに透明になるぅ〜?」という疑いは、後日晴れました。

さあバナナケーキが焼き上がりました。

上山さんに”ホールの型から上手くケーキを取り出す技術”や”インスタグラムの窓際撮影方法”、”バナナケーキの5人分カットの技術”も披露できました。

上山さんとバナナケーキ.JPG

バナナケーキはヨーグルトと豆乳を配合し、しっとり、ふんわりと大成功でした。

そしてもう帰る時間です。

でもちゃんと上山さんの誕生日の予約を取ることができました。

上山さん、またいつでも来て下さい♪

2017年05月08日

GWゆと・りろSP無事終了♪

GWゆと・りろSP無事終了♪


イベント GWゆと・りろSPの1日目!5/4(木・祝)はランチ王!うどん大会でした。


バッド(下向き矢印)作っている写真はここからです!作るのに忙しすぎて撮れていないんです。

うどん.JPG


バッド(下向き矢印)ちくわの天ぷらを作ってみました。町中の流行りのうどん屋さんのど定番を取り入れました。

うどん2.JPG


イベント 午後はウルルカフェ直伝のチーズケーキを再び!作りました。


バッド(下向き矢印)竹串でのマーブル加工が成功!いい香り〜かわいい

ウルルカフェ直伝 チーズケーキ.JPG

バッド(下向き矢印)でも・・・なぜか柔らかすぎるがく〜(落胆した顔)前回と違〜うもうやだ〜(悲しい顔)バターかな?漏れてるふらふら味は・・・美味しい。

ウルルカフェ直伝 チーズケーキ2.JPG



イベント GWゆと・りろSPの2日目!5/5(金・祝)はランチ王!たこ焼き大会でした。


バッド(下向き矢印)みんなでたこ焼きを作って、育てて楽しいひとときるんるん

たこ焼き大会.JPG


イベント 午後はmizukiさんの時短・簡単・節約ティラミスに挑戦ですパンチ


バッド(下向き矢印)層を作っている途中です霧

mizukiさん ティラミス.JPG


バッド(下向き矢印)見て下さいぴかぴか(新しい)この出来栄えをかわいいもう私達、美味しくて・・・震えました雪

mizukiさん ティラミス2.JPG

2017年04月24日

GWゆと・りろSP

GWゆと・りろSP情報演劇

若葉も青々と生い茂り、気候も暑かったり、寒かったり、心地よかったりで体調はいかがですか?CD

そして!5月も突入します!5月と言えば?・・・そう!ゴールデンウィーク(略してGW)です!るんるん


今年もゆと・りろではGWSPを開催しま〜〜す!TV

何日に何を作るか?犬


それでは発表しま〜〜す!猫


まずは、

5/4(木・祝)!ランチ王では「うどん大会」をしま〜す!蠍座

午後は「伝説の・・・チーズケーキ再び!」です!バースデー


そして、

5/5(金・祝)!ランチ王は「たこ焼き」で〜す!リゾート

午後は「mizukiさんティラミス」を作りま〜す!リボン


お楽しみに〜〜!プレゼント

2017年04月17日

レモンバーム

ンバ


気候も暖かくなりレモンバームを植えました。


レモンバーム.JPG

グッド(上向き矢印)育ちますよ〜に


IMG_0374.JPG

さらに今年もトマトやバジル、あとゴーヤとかにも挑戦したいです。晴れ わーい(嬉しい顔)