CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年12月29日

「ゆと・りろ」年末ご挨拶

「ゆと・りろ」年末ご挨拶わーい(嬉しい顔)揺れるハート

「ゆと・りろ」は12/29(金)で今年は終了します。


今年は、「ゆと・りろ」看板の設置披露で皆様から温かい祝福を受けることができ、ゆと・りろ一同さらにより良く前進したいと決意も新たです。


様々な野菜のご寄付も大変嬉しかったです。

それを使い色々な趣向を凝らした料理を作る事もできました。


「ゆと・りろ」からアイドルが出るなど嬉しい事もありました。


来年も楽しく頑張りつつ、みんなと仲良く過ごしたいと思います。

この季節、寒いので皆様温かくして過ごして下さいね。


「ゆと・りろ」の年始は2018/1/4(木)からです♪

2017年12月11日

ゆと・りろ2017秋の味覚♪

ゆと・りろ2017秋の

季節は冬ですが、ここで「ゆと・りろ」2017秋の味覚を紹介したいと思います。

まずは、芋ご飯、小松菜のお浸し、秋刀魚の定食です。

秋サンマ3.JPG

今年の秋刀魚の不漁中かろうじてスーパーに並んでいた秋刀魚をGET出来て、塩焼きにしてみんなで食べました。

薩摩芋は寄付でいただいたものです。

秋サンマ、芋ご飯1.jpg

小松菜と薄揚げのお浸しも今年の秋・冬はよく作りました。

秋サンマ、小松菜.JPG

心がほっとする純和食ですね。


次は、ここ最近「ゆと・りろ」の「あまみ党の会」で立て続けにスイーツのレジェンドを作り出している・・・その、秋バージョンの紹介です。


バナナケーキ・・・

ケーキ1.jpg

「あまみ党の会」の定番スイーツになりつつあります♪

炊飯器で作ります。

インスタ映えするように撮り方も日々進歩です!


バナナとブルーベリーのケーキ・・・

バナナとブルーベリーのケーキ1.jpg

ブルーベリーは冷凍を使っています。

Hitです♪

口の中でブルーベリーの果汁が弾けて、とても美味しいんです♪

バナナとブルーベリーのケーキ2.JPG



祝日ランチ王で作ったカボチャスイーツ・・・

秋カボチャスイーツ2.JPG

とてもなめらかにメンバーがこしてくれて舌触りに感動でした!



まだまだ、「ゆと・りろ」あまみ党の会のスイーツ作りの快進撃は勢いを増してゆくばかりです!

次は、新しい炊飯器によるメロンパン作りに挑戦しようと、ゆと・りろ一同企んでいます・・・。

なんせ、「ゆと・りろ」のシェフ歴を甘くみないように・・・、長いので!!


*ここで「ゆと・りろ」一同からのお願いがあります!!

「つなぐ」の11,12月号のゆと・りろ絵巻にも掲載させていただきました!

魚皿を6枚程いただけると、大変嬉しいです!

2017年12月04日

12月ゆと・りろイベント

12月ゆと・りろイベントわーい(嬉しい顔)揺れるハート


12月です。黒ハート

寒くて朝方、雪雪も降りそうな天候になりました。

インフルエンザドコモ提供も流行っています。

体調管理も気をつけながら、冬のイベントも楽しんでくださいね

〜☆ぴかぴか(新しい)


・12/23(土・祝)ランチ王SP「X’mas目いや、がっつり!!手(グー)くじ

引き鍋大会!《忘年会含む》」


午後のゆと・りろカフェはX’masのお菓子を作ります♪かわいい


・12/25(月)X’mas料理を作りそう・・・♪夜


・12/26(火)〜12/29(金)大掃除week〜!いす


・12/29(金)ランチ王「年越しそば」ひらめき



「ゆと・りろ」の冬期休暇は2017/12/30(土)〜2018/1/3(水)迄です。家

2018/1/4(木)から「ゆと・りろ」は開催しま〜す!手(パー)

IMG_1684.JPG

グッド(上向き矢印)ゆと・りろもx'masの飾りつけをしました☆見に来てね〜クリスマス

2017年11月27日

ブルーベリーケーキ


ベリーぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)


写真カメラのクオリティーも味わいも「ゆと・りろ」で過去作って来たケーキの中で“最大級爆弾!!”でした。

ブルーベリーケーキ5.JPG


豆腐の水切りしたものも入っていてクリームチーズは入れていません。


カロリーセーブです。


ブルーベリーは冷凍のものを買いました。

大粒です。

ブルーベリーが生地に混ざるグラデーションには目目exclamationを奪われました。

ブルーベリーケーキ3.jpg


食レポをします。

みんなの力で出来上がったこのブルーベリーケーキ!

今までのケーキの見た目を遙かに超えた感動ぴかぴか(新しい)が広がります!

かつクリームチーズを使わず、水切り豆腐でカロリーセーブです。

写真から放つ存在感爆弾

ブルーベリーケーキ1.JPG

ブルーベリーとの新しい出会い遊園地黒ハート


「ゆと・りろ」のレジェンドケーキの誕生ですかわいい

2017年10月30日

11月ゆと・りろアナウンス

11月ゆと・りろ〜アナウンス〜


寒さも本格的になってきました!

ゆと・りろの祝日プログラムでも本格的な料理を作りますよ〜!


11/3(金・祝)ランチ王SP 「みんなで焼き鳥大会!!」

【葱がおいしいシーズン!&みんなで串をさすところから始めます。】


あまみ党の会SP 「さつまいものモンブラン」

【さつまいもペーストのモンブランです】



11/23(木・祝)ランチ王SP 「ほうとう汁」

【ほうとう作りから!過去の我々のうどん作りの技が生かされると思います!ほう        とう鍋の中でかぼちゃが熱されてとろとろになるのが味のポイントです】


おやつSP 「かぼちゃプリン」

【牛乳メインでスイートポテトのようなかぼちゃプリンを作ります。カラメルと混        ざって最高☆】

《かぼちゃもプリンも大好きでそれがミックスされるなんて感動です♪》 
        

2017年10月23日

カレーフォンデュ

カレーフォンデュかわいい

バッド(下向き矢印)10/9(月・祝)「ゆと・りろ」休日ランチ王では、カレーフォンデュを作りました。

カレーフォンデュ1.jpg

バッド(下向き矢印)具材はウインナージャガイモブロッコリー人参です。

カレーフォンデュ4.JPG


バッド(下向き矢印)手作りの温かいいい気分(温泉)少し辛めのカレースープにとろけるチーズをのせました。

カレーフォンデュ3.JPG

そこに具材を付けて食べます。

バッド(下向き矢印)食パンもこんがりトーストしました。爆弾

カレーフォンデュ5.JPG


ブロッコリーがおいしい!と人気がありました。ハートたち(複数ハート)遊園地


沢山の人数を予想して買った1kgのウインナーは、1人3本振り分けたら、多く余ってしまい次回のランチ王の材料にまわされました。exclamation×2



初めてカレーフォンデュの料理名を知り、食べました。ぴかぴか(新しい)

食パンをカレーチーズに付けて食べるのが新鮮でした。るんるん

2017年10月16日

「ゆと・りろ」看板お披露目会のお知らせ

「ゆと・りろ」看板お披露目会のお知らせハートたち(複数ハート)

皆様こんにちは!

すでに御存知かと存じますが、ここでもお知らせしたいと思います。

10/20(金)開催!

*雨天時は11/10(金)に延長します。

2:30〜3:00 「ゆと・りろ」前駐輪広場にて、「ゆと・りろ」看板お披露目会を行います。

看板作りは毎週金曜日の午後に「ゆと・りろ」メンバーで少しずつ、悩みながら、それぞれの力を持ち寄りました。

みんな一致の大満足の仕上がりにこぎ着ける事が出来、お披露目会を開く運びとなりました。

IMG_1419.JPG

「ゆと・りろ」誕生からを振り返りながら、話させていただくのは大変に緊張する次第ですが、精一杯つとめさせていただきます。

沢山の皆様のご出席を私達「ゆと・りろ」一同、心から楽しみにお待ち申し上げております。
ぴかぴか(新しい)

2017年09月25日

ペットボトルホルダー作り

ぴかぴか(新しい)

第4回ハート・アート展へ向けて!「モクジョ会」では、過去最高に難しい作品、ペットボトルホルダー作りにいそしんでいます。ダッシュ(走り出すさま)

作るきっかけは飲料水メーカーのペットボトルホルダー応募得点を私が集めきれなかったからです。がく〜(落胆した顔)

パソコンで調べた作り方を見ると、布を筒状にして、まち針12本で仮止めするシーンもあり、ちゃんと出来るのか・・・と、好きなCDをかけると気が散るので、radioをBGMに、真剣にみんなで取り組んでいます。ちっ(怒った顔)

でも作ってみると、難所は縫う所の採寸合わせと、筒部分のまち針を12本刺す所ぐらいと見ました。目

出来そうです。遊園地

縫い物楽しいです。揺れるハート

IMG_1213.JPG

以上、「モクジョ会」からでした。かわいい

2017年09月11日

「ゆと・りろ」魚皿の寄付募る!!

魚皿の寄付募る!!


」では、最近スーパーに行くと魚の切り身がなんとどんっ(衝撃)!100円というお買い得価格で売られている場面に居合わせる事が多く、魚を食べる機会も増えてきていますわーい(嬉しい顔)


その時「そういえば“”には魚皿無いねもうやだ〜(悲しい顔)」と発見しました。



そこで皆様から魚皿の寄付を募りたいと思います!


6枚ぐらいあれば嬉しいです!揺れるハート


宜しくお願いします!

2017年08月21日

ドライトマトの作り方

ドライトマトの作り方かわいい

「ゆと・りろ」に“ドライトマト”がやって来ました!

スタッフが友達から聞いたそうです。

「この”ドライトマト”があれば”パスタ”や”ピザ”がぐ〜んとおいしく食べられるよ〜!」

と、いうことでLet’sトライ!遊園地



ここからは写真で説明します。

まず、

バッド(下向き矢印)トマトを育てた、沢山実った!

1育て実る.JPG

やり方〜

※雨×

バッド(下向き矢印)初挑戦・トマトを半切り

2初挑戦・半切り.JPG



バッド(下向き矢印)乾燥させる

3乾燥.JPG

バッド(下向き矢印)天日干し

4天日干し.JPG

バッド(下向き矢印)瓶にオリーブオイルを入れてドライトマト詰め(空瓶をよく洗う)

5オリーブ詰め.JPG




バッド(下向き矢印)ミートパスタ

〜ビジュアルからも伝わる美味しさ〜

7ミートパスタJPG




まだまだ残っているドライトマトは・・・揺れるハート


バッド(下向き矢印)分別(残りのドライトマトと追加した分を区切った)

6分別.JPG


「ゆと・りろ」初の試みのドライトマト作りでしたが、こうして作り方もマスターして、味も美味しい!

今「ゆと・りろ」ではドライトマトブーム到来です!