CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年10月16日

「ゆと・りろ」看板お披露目会のお知らせ

「ゆと・りろ」看板お披露目会のお知らせハートたち(複数ハート)

皆様こんにちは!

すでに御存知かと存じますが、ここでもお知らせしたいと思います。

10/20(金)開催!

*雨天時は11/10(金)に延長します。

2:30〜3:00 「ゆと・りろ」前駐輪広場にて、「ゆと・りろ」看板お披露目会を行います。

看板作りは毎週金曜日の午後に「ゆと・りろ」メンバーで少しずつ、悩みながら、それぞれの力を持ち寄りました。

みんな一致の大満足の仕上がりにこぎ着ける事が出来、お披露目会を開く運びとなりました。

IMG_1419.JPG

「ゆと・りろ」誕生からを振り返りながら、話させていただくのは大変に緊張する次第ですが、精一杯つとめさせていただきます。

沢山の皆様のご出席を私達「ゆと・りろ」一同、心から楽しみにお待ち申し上げております。
ぴかぴか(新しい)

2017年09月25日

ペットボトルホルダー作り

ぴかぴか(新しい)

第4回ハート・アート展へ向けて!「モクジョ会」では、過去最高に難しい作品、ペットボトルホルダー作りにいそしんでいます。ダッシュ(走り出すさま)

作るきっかけは飲料水メーカーのペットボトルホルダー応募得点を私が集めきれなかったからです。がく〜(落胆した顔)

パソコンで調べた作り方を見ると、布を筒状にして、まち針12本で仮止めするシーンもあり、ちゃんと出来るのか・・・と、好きなCDをかけると気が散るので、radioをBGMに、真剣にみんなで取り組んでいます。ちっ(怒った顔)

でも作ってみると、難所は縫う所の採寸合わせと、筒部分のまち針を12本刺す所ぐらいと見ました。目

出来そうです。遊園地

縫い物楽しいです。揺れるハート

IMG_1213.JPG

以上、「モクジョ会」からでした。かわいい

2017年09月11日

「ゆと・りろ」魚皿の寄付募る!!

魚皿の寄付募る!!


」では、最近スーパーに行くと魚の切り身がなんとどんっ(衝撃)!100円というお買い得価格で売られている場面に居合わせる事が多く、魚を食べる機会も増えてきていますわーい(嬉しい顔)


その時「そういえば“”には魚皿無いねもうやだ〜(悲しい顔)」と発見しました。



そこで皆様から魚皿の寄付を募りたいと思います!


6枚ぐらいあれば嬉しいです!揺れるハート


宜しくお願いします!

2017年08月21日

ドライトマトの作り方

ドライトマトの作り方かわいい

「ゆと・りろ」に“ドライトマト”がやって来ました!

スタッフが友達から聞いたそうです。

「この”ドライトマト”があれば”パスタ”や”ピザ”がぐ〜んとおいしく食べられるよ〜!」

と、いうことでLet’sトライ!遊園地



ここからは写真で説明します。

まず、

バッド(下向き矢印)トマトを育てた、沢山実った!

1育て実る.JPG

やり方〜

※雨×

バッド(下向き矢印)初挑戦・トマトを半切り

2初挑戦・半切り.JPG



バッド(下向き矢印)乾燥させる

3乾燥.JPG

バッド(下向き矢印)天日干し

4天日干し.JPG

バッド(下向き矢印)瓶にオリーブオイルを入れてドライトマト詰め(空瓶をよく洗う)

5オリーブ詰め.JPG




バッド(下向き矢印)ミートパスタ

〜ビジュアルからも伝わる美味しさ〜

7ミートパスタJPG




まだまだ残っているドライトマトは・・・揺れるハート


バッド(下向き矢印)分別(残りのドライトマトと追加した分を区切った)

6分別.JPG


「ゆと・りろ」初の試みのドライトマト作りでしたが、こうして作り方もマスターして、味も美味しい!

今「ゆと・りろ」ではドライトマトブーム到来です!

海の日の「ゆと・りろ」

の日の「ゆと・りろ」晴れ

今年の海の日は7/17(月・祝)でしたね☆

みなさんは、どう過ごされましたか?

「ゆと・りろ」では、休日もプログラム開催で〜す。

まず「ランチ王」で作ったのは、メニュータイトル“夏を乗り切るスパイスのタイ料理ラープ”です。



さて、「ラープ」とは何でしょうか?

ラープ.JPG

Wikipediaには、

「肉類を使ったラオス、タイのサラダの一種。

鶏、牛、豚、アヒル、七面鳥が一般的だが、魚が使われることもある。

魚醤とライムで味付けられる。

生、あるいは加熱した挽肉をトウガラシ、ミントや野菜類と混ぜ合わせる。荒く挽いた炒り米も重要である。

これを常温でもち米と共に食べる。

ラオスやタイのレストランではこの肉サラダは非常にポピュラーである。」



と、ありました。

勉強になりますね。みなさんにはラープ、伝わったでしょうか?

IMG_0967.JPG

サイドメニューにゴーヤとカニカマのサラダ、トムヤムクン風スープもついておいしかったです。

IMG_0964.JPG



そして午後はバナナナンを作りました。

「バナナマン」ではありません・・・。


IMG_0971.JPG

グッド(上向き矢印)ジャムから作りました。鍋でグツグツ・・・

IMG_0969.JPG

グッド(上向き矢印)生地をこねて

IMG_0972.JPG

グッド(上向き矢印)生地とジャム

IMG_0973.JPG

グッド(上向き矢印)出来上がり。おいし〜。



これで夏を乗り切ろうと思います。わーい(嬉しい顔)

2017年08月07日

自家菜園最強メニュー

自家菜園最強メニュー

7月10日(月)今日も暑いです。

夏らしいメニューが食べたい!と「ゆと・りろ」メンバー全員集合です。

そして「ランチ王」開催です。

いつもの「気分調べ」、「献立会議」の時、スタッフが「いつも出勤時見るプランターのパクチーが育っているから使おう!」とパクチーサラダの作り方をプリントアウトして提案しました。

そこに入れる具材は魚介類(エビ又はタコ)、オクラ、アボガド、自家菜園のパクチーとプチトマトでした。

パクチー.JPG

夏の魅力的な野菜ばかり使うこの料理はみんな大賛成でした。

さらに自家菜園のゴーヤも沢山実っていて使いたいから、ゴーヤチャンプルー飯とスープという最強献立が誕生しました。

ゴーヤチャンプルー飯2.JPG

みんなで手分けして作ると12時には「いただきま〜す♪」。

インスタグラム、facebookでも載せていますので是非御覧下さい♪

唸る美味しさ&夏バテ防止メニューでした。

「ゆと・りろ」ではみんなアボガドもパクチーもおいしく食べられるメンバーばかりなのも驚きです。

そうそう、この日買ったものといえばアボガド、エビ(冷凍)、カニカマの3つです。

あとは自家菜園や寄付の野菜なんですよ〜。

本当にありがたいですね〜。


ほかにも、

バッド(下向き矢印)ゴーヤパスタ

ゴーヤパスタ.JPG


バッド(下向き矢印)ゴーヤとカニカマのサラダ

ゴーヤとカニカマのサラダ.JPG

IMG_0968.JPG

なども、作りました〜!

おいしかったで〜す!


2017年07月10日

新しい野菜

めずらしい野菜?!

「ゆと・りろ」の「ランチ王」の買い物ではいつも、八百屋へ行き安く旬な野菜をみんなで品定めします。


そんなある日、今日も「ランチ王」で調理する野菜をみんなで探していると“行者菜(ぎょうじゃな)”と書かれたニラのような野菜が安い!早速買って調理しました。

行者菜.jpg

そして、焼ビーフンを作りました。

焼きビーフン(行者菜).JPG

「ニラのような匂いなのかな?」とみんな行者菜に興味津々です。


調べると行者菜は“行者にんにく”と“ニラ”を配合したもので栄養価の高い野菜だそうです。

(疲労回復・滋養強壮効果、血液サラサラ効果、貧血・動脈硬化の予防効果、生活習慣病の予防効果)

ちなみに「ゆと・りろ」で買ったこの“北海道網走の行者菜”は5月下旬〜8月上旬にかけて生産されます。

期間限定の野菜ですので、お早めに!

夏は栄養満点の行者菜をモリモリ食べて夏バテ対策です!

行者菜はまだまだ知られていません。

ですが、一度味わってもらえれば気に入ってもらえる自信があります!・・・と、「ゆと・りろ」でも実感しました♪



次に八百屋でみつけためずらしい野菜は、名前が“つるむらさき”といいます。

この野菜も安くて3つで100円でした。

つるむらさき.JPG

これはおひたしにしました。

つるむらさきのおひたし.JPG

粘りけがあって、歯ごたえも柔らかくすごくおいしい!と、「ゆと・りろ」で盛り上がりました。

この野菜も栄養価の高い、夏野菜です。

ホウレン草よりも優れ、ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常によく含みます。



2つともすごい!夏野菜ですね〜♪
 

さて、「ゆと・りろ」の「ランチ王」、次回食卓に出回る予定の夏野菜は、

ショウガ、

ミョウガ、

ズッキーニです!


お楽しみに〜♪

2017年06月19日

6月初旬バジル料理

6月初旬バジル料理リゾート

6月になりました!小雨

梅雨シーズン開始です。雨

でも雨が降るでもなく、寒くなったり暑くなったりで体調の調整が難しいです。ふらふら


そんな「ゆと・りろ」の6月はバジルが豊作で今年もバジル料理の開始です。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



ここで!


「ゆと・りろ」自慢のバジル料理神3(スリー)の登場です。ぴかぴか(新しい)


バッド(下向き矢印)豆腐ハンバーグのサイドメニューがバジルのスパサラかわいい

バジルのスパサラ.JPG

バッド(下向き矢印)バジルチキンるんるん

バジルチキン.JPG


バッド(下向き矢印)イタリアントマトと自家菜園バジルをオシャレにのせた焼き鯖。揺れるハート

焼き鯖.JPG


インスタグラムにも載せています。

特に“イタリアントマトと自家菜園のバジルをオシャレにのせた焼き鯖”の反響はすごかったです。目

ぜひご覧くださ〜い♪

2017年06月12日

Spring−春−のBDリクエスト“カオマンガイ”

Spring−春−のBDリクエスト“カオマンガイ”

今年の春にさかのぼりますがバースデー(BD)リクエストでカオマンガイを作りました。

山野BDカオマンガイ2.JPG 

そもそも、カオマンガイとは・・・?みなさんはご存じでしょうか?


Googleで検索すると、海南鶏飯(ハイナンジーファン、かいなんけんはん)という字が出ました。


マレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理です。

日本の「玉子焼き」や「炊き込みご飯」と同じ位置づけです。

日本語では「ハイナンチキンライス」や「海南風チキンライス」と訳されています。


カオマンガイはタイ語(khao Man Kai)です。


タイ国内ではこのカオマンガイ専門屋台が多数あり、見た目の素朴さだけでは分からない奥深い料理方法や秘伝のタレを競い合っているそうです。


作り方は、茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛りつけます。


山野BDカオマンガイ.JPG


そんな海外の料理を「ゆと・りろ」で作って食べられて、知ることができて感動です。

まさに“食卓から海外へ”行って来ました!

2017年05月29日

いちごのキセキ

いちごキセキ野球

それはいつも行く商店街の八百屋でのことです。



なんと!いちごが120円!



莓.JPG

グッド(上向き矢印)2017/4/24


1週間後確認すると、それは100円に!





いちご2.JPG

グッド(上向き矢印)2017/5/1


いちご.JPG

グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)に当たるいちごるんるん
 

いちごをそのままいただいたり、ヨーグルトと一緒に食べました。わーい(嬉しい顔)



・・・それは1ヶ月も前のお話です。