• もっと見る

ネイチャーマジック野外教育キャンプブログ

ネイチャーマジックのキャンプのブログならびに、スタッフが赴くさまざまな野外教育現場からのレポートと事務局からの日常雑記をお送りします!















ネイチャーマジックのホームページはこちら
http://naturemagic-camp.jimdo.com/

森のようちえん さんぽみちのホームページはこちら
https://morinoyouchien-sanpomichi.jimdo.com/


<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
さんぽみち こどもまつり [2015年01月17日(Sat)]

1.JPG

今日は森のようちえん さんぽみちの「こどもまつり」の日です。

今日を楽しみに、一月に入ってから森遊びの合間に見つけたタカラモノで工作をしてきました。
午前中は旗作りをしたり、お店の準備をしたり。
さあ、お弁当を食べて準備完了!

お父さん、お母さんたちも集まってお客さんはそろいました。

2.JPG

寒風の吹き渡る冬の森で、笑顔いっぱいでさんぽみち体操!
さあ、元気よく、「こどもまつり、はじまるよー!!」

3.JPG

お店にはたくさんの手作りの品物が並んでいます。
ハブラシやわたあめ、ほうきにおだんごにお花。
船や電車やバスまであります!

4.JPG

さあ、お店屋さんの開店です。
「いらっしゃいませー!」
元気な声が響きます。

5.JPG

6.JPG

葉っぱのお金でたくさんのお買いもの。

7.JPG

ほどなくすべてが売り切れとなりました☆

お店がすべて売り切れたお祝いに、今度はおもちつきの始まりです!

8.JPG

蒸したもち米を、杵でこねてつぶしていきます。

9.JPG

10.JPG

さあ、ぺったんぺったん、もちつきの始まりです!

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

つきあがったら、丸く丸めてできあがり!

17.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

きなこもちにおぜんざい、のりしょうゆもちやあんころもち。

「おいしいね!!」

21.JPG

22.JPG


さあ、おなか一杯になったらこどもまつりのフィナーレです。
元気な歌声が森に響きます。

23.JPG

寒風にも、急に降ってきた大粒の雪にも負けずに
今日も一日、森の中で元気に過ごしました。

みんな、また元気に森のようちえんにやってきてください!
それでは、まったねー!

24.JPG
そらぐみスキーキャンプ三日目ー3 [2015年01月12日(Mon)]
14210570664720.jpg14210570756891.jpg14210571130632.jpg14210571259043.jpg14210571644784.jpg

そらぐみスキーキャンプ、無事に解散しました。

あんなことも、こんなことも、いっぱいあって、ああ楽しかったね!

森のようちえんでおさんぽしながら育ったそらぐみさん。

その丈夫な脚で雪の大地をしっかり踏みしめ、その嬉々とした眼で雪の森をじっくり見つめ、その澄んだ心いっぱいにキャンプの空気を吸い込んで、三日間を過ごしました。

いつも優しくしてくれるお母さんとも離れて、いつも笑いかけてくれるお父さんとも離れて、ひとりで生活してきました。

子どもたちは、きっといろいろ頑張って過ごしてきたことでしょう。

うまくいかないことや、大変だったことや、、心配だったこともあったでしょう。

でも、いつも仲間が一緒にいたね。
一緒にやって、一緒に困って、一緒に笑って。

みんなで一緒に過ごして、あんなことも、こんなこともあって、それで終わってみたら、「ああ楽しかった!」。

「こんなに長いことリフトにのることも初めてだし、みんなでスキー場に泊まるのも初めてだし、初めてがいっぱいだね!」(ややちゃん)

「(朝、吹雪で)昨日の夜に吹雪はやめてってお願いしたのが、たぶんお昼くらいに届くと思うよ。」(あおくん)→そしてホントにお昼に晴れました!


夏も冬も、そらぐみだけのそらぐみキャンプ。
さんぽみちで培ったものを、発揮する集大成。

終わったばかりの今日は、きっといろんなことが渦巻いて混沌とした気持ち。

今日はゆっくりたっぷり寝て、しばらくたつとまとまるこの気持ち。

ゆっくり反芻して、またゆっくりお話ししてね。

さあ、また元気に森のようちえんに来てください!

それでは、まったねー!!
そらぐみスキーキャンプ三日目-2 [2015年01月12日(Mon)]
14210396031000.jpg14210396278911.jpg14210396468112.jpg14210396603163.jpg14210396768314.jpg14210396871715.jpg14210396943246.jpg14210397067937.jpg

三日間でとっても上手になりました☆

青空広がるいいお天気かと思えば、吹雪となる忙しいお天気にもビクともせず、どっしり構える二人の姿は、たくましいの一言です☆

最後のスキーも
「たのしかった〜♪」
で締めくくりです。
そらぐみスキーキャンプ三日目ー1 [2015年01月12日(Mon)]
14210265115250.jpg14210265251691.jpg14210265370822.jpg14210265523183.jpg
おはようございます!

今日も元気にスキーに出発です!

昨日のおまじないがお天気の神様に届いたのか、青空が広がりました
そらぐみスキーキャンプ二日目-4 [2015年01月11日(Sun)]
14209816387665.jpg14209816603906.jpg14209816944587.jpg

帰ってきてお風呂にいくまでの時間。
お風呂からでて、ごはんにいくまでの時間。

こんな時間には、笑い声がたっぷり。
なんでもないちょっとのことも、なんだかおかしくて笑っちゃう♪

何がというわけではないけれども、特別楽しい時間だね☆


夕ごはんはすき焼きでした☆

お腹いっぱい食べて、歯磨きをして、布団に入ります。

寝る前に、今日のまたねの会で1日の振り返り。

「あしたは、晴れてもちょっと雪が降ってもいいけど、吹雪はやめてほしい。」
「顔に当たって痛いしね。」

二人の素直なコメントです(笑)

明日もスキーで森の中を探険しよう!

きっと夢の中でも、スキーをしてるのでしょう☆

おやすみなさい。
そらぐみスキーキャンプ二日目-3 [2015年01月11日(Sun)]
14209812635780.jpg14209813407762.jpg14209813656193.jpg14209813943854.jpg14209814140235.jpg14209814399376.jpg14209814589907.jpg14209814787078.jpg14209814981149.jpg14209815070360.jpg14209815366551.jpg14209815553812.jpg14209815827463.jpg14209815989784.jpg

お昼を食べてから、少しお昼寝をして元気回復!

起きてから窓の外を見たら、あらら、また猛吹雪です…。
それでも負けずに準備して、午後のスキーに出発!

午後も森の中へ探検に。
林間コースを滑り降ります。
二人とも、滑れば滑るほど上達していきます。

ずいぶん急な坂も滑れるようになりました。
しっかりブレーキをかけることもできました。

「怖くない?」
「もう慣れた!」

たのもしい返事です。

おっかなびっくりだった森の中。
今ではスイスイ自由に滑っていきます。

まるで森のようちえんで過ごした3年間がここにあるよう。

二人とも、ずいぶん大きく、たくましくなったね。

春が来たら一年生。

こんな笑顔で、いつまでも☆
そらぐみスキーキャンプ二日目ー2 [2015年01月11日(Sun)]
14209524004700.jpg14209524075031.jpg14209524151032.jpg14209524228883.jpg14209524323124.jpg14209524472725.jpg14209524578086.jpg14209525314397.jpg14209525421108.jpg14209525619159.jpg14209525959010.jpg14209526111431.jpg14209526682412.jpg

青空が広がり、遠くの山並みも白く美しく浮かび上がる朝です。

冷たい空気を胸いっぱいに吸い込んで、さあ、ゲレンデへ!

強い風に粉雪が舞い上がり、雲もスーっと流れています。

今日は森の中にある林間コースへ行きましょう!

いつも森のようちえんでお散歩してるように、今日はスキーを履いて森の中をお散歩です☆

雪に埋もれた森の中。
木の幹にも、葉っぱの上にも、たくさんの雪。

リフトから雪の上を眺めて見たら、あれれ、何かの足跡があるよ!

森の中は、やっぱり楽しいね!!

いっぱい滑ったらお腹がペコペコ。

お昼を食べたら、また森へ行きましょう!
no-title [2015年01月11日(Sun)]
14209347729471.jpg14209347834732.jpg14209347929143.jpg

おはようございます!

昨日とはうってかわり、青空が広がりました♪

朝の準備をしたら、さあ、雪の世界に飛び出しましょう!

いってきまーす!!
そら組スキーキャンプ一日目ー1 [2015年01月10日(Sat)]
14208974193280.jpg14208974369201.jpg14208974538502.jpg14208974715854.jpg14208974881926.jpg14208975288018.jpg14208975423360.jpg14208975555922.jpg14208975790514.jpg14208976118935.jpg14208976278486.jpg14208976440837.jpg14208976654729.jpg14208976808990.jpg14208977025441.jpg14208977319272.jpg14208977671323.jpg14208977876094.jpg14208978062365.jpg

今日から、二泊三日の「そらぐみスキーキャンプ」が始まりました!

さんぽみちのみんなの憧れ、そら組(年長)さんだけのそら組プログラム。
8月には四泊五日のそらぐみサマーキャンプを過ごしてきました。

夏のキャンプを終えて、心も体もうんとたくましくなった二人。

12月にそら組プログラムで初めてスキーをしたときには、何度も坂を登っては滑ってこけてを繰り返し、しっかりとブレーキをかけられるようになりました。

そんなこんなで始まったそらぐみスキーキャンプの初日。
お天気は、猛吹雪です!


「ふわふわ☆」
「まわりぜんぶがゆきでまっしろ!」

降り積もった新雪は、腰まで埋まるくらい。固めても固めてもかたまらない、さらさらの雪。

ふかふかで、ふわふわで、綿のような雪でした。

ちょっと食べたら、ふわっととける。それでなんだかニッコリしちゃう。


「ベルトのリフトにのれた!」
「あしたもスキーたのしみ♪」

吹雪に向かってベルトリフトで上っていって、三角おにぎりつくって、シューっと滑ったよ☆
体に雪がいっぱい着きました!

お部屋に帰ったら、着替えて、お風呂に入って、夕ごはんを食べて、お布団を敷いて。

なんでもみんなでいっしょにやるよ。

あんなことも、こんなことも、なんでもみんなみんな、楽しくてしょうがないんだ!


スキーに雪遊びにキャンプ生活。楽しみいっぱい、体は、クタクタ。
大きなあくびをして、お布団に入って、今はぐっすり夢の中☆

明日は、青空が広がりますように。
おやすみなさい。
とびだせ!スキーキャンプ三日目―2 [2015年01月06日(Tue)]
14205388145800.jpg14205388594341.jpg
とびだせ!スキーキャンプ、無事に解散しました。

曇り空、青空、雨に風、さまざまなお天気の中で三日間楽しみました。

ネイチャーマジックのスキーのモットーは、
「楽しいスキー」です。

子どもたちそれぞれに、それぞれの楽しさがあったことでしょう。


それから、スキーの時間だけじゃなくてグループで過ごした生活の時間も。
みーんなひっくるめて、三日間の「キャンプ」です。

最後の解散の時、「キャンプ楽しかったひと!」の声に元気良く「はーい!」とみんなの返事。

あんなことも、こんなこともあって、楽しかった三日間でした☆

みんな、またキャンプで会いましょう♪

それでは、まったねー!
| 次へ