• もっと見る

ネイチャーマジック野外教育キャンプブログ

ネイチャーマジックのキャンプのブログならびに、スタッフが赴くさまざまな野外教育現場からのレポートと事務局からの日常雑記をお送りします!















ネイチャーマジックのホームページはこちら
http://naturemagic-camp.jimdo.com/

森のようちえん さんぽみちのホームページはこちら
https://morinoyouchien-sanpomichi.jimdo.com/


<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
トムソーヤキッズクラブ いつ来てもいつ帰ってもいいキャンプ 五日目(8/9) [2017年08月09日(Wed)]
トムソーヤキッズクラブ いつ来てもいつ帰ってもいいキャンプ 五日目です。

1 (320x240).jpg

ようやくすっきりと晴れ間が出て、日差しの暑い朝を迎えました。
「今日は川に行きたい!」とみんな。
でも、川の水はまだまだ水量が多く、遊びにはいけません。

そこで、山の中の沢に行くことにしました。

2 (240x320).jpg

3 (240x320).jpg

カニを見つけたり、ダムをつくったり、笹舟を浮かべたり。
みんな思い思いに遊びました。

4 (320x240).jpg

5 (320x240).jpg

晩ごはんは、昨夜のみんなの希望で「ハンバーガー」!!
スープとポップコーンもついて、手作りのおいしい夕食になりました☆

明日こそ、川に行くぞー!

6 (320x240).jpg

7 (320x240).jpg

8 (320x240).jpg

9 (320x240).jpg
トムソーヤキッズクラブ いつ来てもいつ帰ってもいいキャンプ 四日目(8/8) [2017年08月09日(Wed)]
トムソーヤキッズクラブ いつ来てもいつ帰ってもいいキャンプ 三日目です。
台風一過ですが、今朝はまだ少し雨も時々ざっと降るような朝でした。

今日は午前中に「うどん打ち」をしました。

1 (320x240).jpg

2 (320x240).jpg

3 (320x240).jpg

4 (320x240).jpg

5 (320x240).jpg

小麦粉をこねて、こねて、伸ばして、切って。
ゆでたら、つるつるモチモチの美味しいうどんが出来ました!

午後から、少し晴れ間も出てきて、野原のたんけんに出かけました。

6 (320x240).jpg

7 (320x240).jpg

8 (320x240).jpg

外に出ていくのは久しぶり☆
原っぱには、トンボがたくさん飛んでいて、溝にはカエルがたくさんいました♪
トムソーヤキッズクラブ いつ来てもいつ帰ってもいいキャンプ 三日目(8/7) [2017年08月07日(Mon)]
トムソーヤキッズクラブ いつ来てもいつ帰ってもいいキャンプ 三日目です。

朝からあいにくの雨。それも台風の通過の一日となりました。

1.JPG

午前中は、昨日、川で拾ってきた石に絵付けをするストーンペインティングをしました。

2.JPG

3.JPG

降りしきる雨風を避け、部屋で遊んでいたみんなですが、
雨のあがった一時を逃さず、森へおさんぽにGO!

4.JPG

5.JPG

一時間ほどの間隙に、外で崖を登ったり、カニやトカゲを捕まえたりしました☆

さて、午後はじっとしていても仕方ないので、台風の小康状態を縫って温泉へ行きました。

6.JPG

さっぱりして帰ってきた夕方ごろから雨風が本格的になってきました。

夕ご飯は、餃子の皮ピザづくりとお好み焼きです♪

7.JPG

8.JPG

9.JPG

台風の一日だったけど、なんだか目白押しな一日でした☆
トムソーヤキッズクラブ いつ来てもいつ帰ってもいいキャンプ 二日目(8/6) [2017年08月07日(Mon)]
トムソーヤキッズクラブ いつ来てもいつ帰ってもいいキャンプ 二日目です。
今日も朝から暑い夏日。
満場一致で今日も川遊びに決定!

1 (320x240).jpg

2 (320x231).jpg

生き物を捕まえたり、流されて遊んだり。
川の流れと同じように、のんびりゆったり、時が流れていきます。

7 (320x240).jpg

晩ごはんは、みんなの意見でバーベキューに決まり!

3 (320x220).jpg

4 (320x236).jpg

おなか一杯食べました☆

5 (320x232).jpg

ハミガキをして寝る準備をした後、子どもたちたっての希望で、森の中の樹液のレストランに
クワガタ探しに♪

6 (320x240).jpg

樹液のいい匂いはするものの、成果はゼロ・・・。
中々うまくはいかないものでした。

次は朝早くに来てみようー!
仕掛けをつけてみようー!
もっといい樹をみつけようー!

次へのモチベーションが膨らんだ夜でした(^^♪
トムソーヤキッズクラブ いつ来てもいつ帰ってもいいキャンプ 一日目(8/5) [2017年08月06日(Sun)]
1 (640x480).jpg

いつ来てもいつ帰ってもいいキャンプが始まりました☆
初日は3名。
「さて、何しよっか?」ときくと一斉に
「とにかく川に行きたい!」
ということで、今日は一日中、のんびり川で過ごしました(^^♪

2 (640x480).jpg

3 (640x479).jpg

4 (640x480).jpg

5 (640x477).jpg
無人島ライフスタイルキャンプ 八〜十日目 [2017年08月04日(Fri)]
無人島ライフスタイルキャンプ、無事に終了しました。

八日目、遠征から帰ってきて、洗濯や片づけをするところ。
この日はキャンプに来て初めて海に入らない一日となりました。
みんなの顔も、どこか安心感にあふれているようでした。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG


九日目、最後の海。思い残すことが無いよう、思う存分、のんびり過ごしました☆

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG


十日目、松島で拾ってきた流木にサインしたり、浜に出てビーチグラスを拾ったり。
いろいろな思い出を胸に、船に乗り込みました。

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

25.JPG

26.JPG

27.JPG


キャンプの10日間は、あっという間に過ぎ去っていきました。
松島遠征から帰ってきた日の夜、振り返りをしている時に、
「今日寝て、明日最後の海に入ったら、もう明後日は帰る日だよ。あっという間だね。もうすぐ終わりなんだね。」
と話したら、みんなも
「うん。」
とうなづいていました。

しかし、よく考えてみると、これは三日も先のことを話しているんだということに気づきました。
なんだか時間の感覚というか、日々の捉え方が、一日・一時間の区切りではなく、もっと大きな枠で捉えていたように感じます。

「松島の方が過ごしやすい。」
と言った子どもたちとその感覚。

確かに、センターに帰ってくると、どうも「とらわれている」感じがします。
じかん、やること、せいかつ・・・。

それはシンプルに生きるときには必要なかったり、もっと気楽にしていて良かったりします。

海に出て、お腹が減ったから魚を取って食べる。
お腹いっぱいになって、昼寝したり、釣りしたり。自由。
夜が来たらテントに帰って寝る。

便利なものが何一つなく、ライフラインと呼べるものがない環境にいたのに、
そこでの生活が「過ごしやすい」と感じたこと。

生物が海から陸に上がってきた太古の昔の記憶。
その時、重要だったのは、食べ物と住むところ。
私たちのライフスタイルの原点がそこにあるように思います。

また来年も、無人島で暮らしに行きましょう!

無人島ライフスタイルキャンプ 八日目-3(松島遠征ふりかえり) [2017年08月01日(Tue)]

15015510584060.jpg

15015510996731.jpg

15015511312422.jpg

15015511562303.jpg

15015511816594.jpg

15015511983845.jpg

15015512361716.jpg

15015512529227.jpg

15015512938538.jpg

15015513069789.jpg

15015513404750.jpg

15015513573801.jpg

15015513771712.jpg

15015513931563.jpg

15015514098924.jpg

15015514245485.jpg

「松島遠征をふりかえって」

本日、全員無事に松島(無人島)から帰ってきました。
帰る前は「こっちの方が過ごしやすいから、帰りたくない!」と言っていたみんなも、帰ってみると何だかホッとしたのでしょう。
松島では見られなかった、腕相撲や、男子トーク、それに変なハイテンション…、そんな様子を見せていました。

今日はキャンプ始まって以来初めて海に入らない1日です。

帰ってきてからは、シャワーを浴びたり、洗濯をしたり。片付けをゆっくりとして、晩ごはんの団らんを迎えます。
安心感と、達成感なのでしょうか。いつもにも増して、和やかな雰囲気が夕暮れ時を包みます。

松島では、何が思い出に残ってる??と聞くと、

「何か楽しかった。」
「釣りで初めて魚がつれて、嬉しかった。」
「洗い物は海に入ってして大変だったけど、ご飯が美味しくできてよかった。」
「大きなクロダイを見た!」
「クラゲがいっぱい浮いてる日があったり、海辺に食べられる生き物が落ちてたり。普段は無いことがいっぱいあった。」

などなど、たくさんの事が思い出されます。

命のように重たい水を運んだ道は、泣きたくなるほどしんどかったけど、それでもその向こうにある過ごした日々は、たくさんの「嬉しさ」を心に刻んでくれたようです。

辛いことも、しんどいことも、嬉しいことも、可笑しなことも、あんなこともこんなことも、いっぱいいっぱいあった。
ああ、楽しかった。

さあ、明日は海に出る最後の日。

思い残すことなく、全力でのんびりと過ごしたいと思います(^-^)
無人島ライフスタイルキャンプ 八日目-2(松島遠征) [2017年07月31日(Mon)]

15015031066375.jpg

15015031165276.jpg

15015031256237.jpg

15015031363408.jpg

15015031599239.jpg

15015031812460.jpg

15015031932161.jpg

15015032128723.jpg

15015032429915.jpg

15015032782556.jpg

写真のみ。
無人島ライフスタイルキャンプ 七〜八日目(松島遠征) [2017年07月31日(Mon)]

15015025735860.jpg

15015025848411.jpg

15015026112993.jpg

15015026404394.jpg

15015026688115.jpg

15015026836686.jpg

15015026953477.jpg

15015027055178.jpg

15015027230219.jpg

15015027384690.jpg

15015027464191.jpg

15015027579012.jpg

15015027700733.jpg

15015028089884.jpg

松島遠征から、みんな元気に帰ってきました。
無人島ライフスタイルキャンプ 四〜六日目(松島遠征) [2017年07月29日(Sat)]

15013052941830.jpg

15013054172253.jpg

15013054469304.jpg

15013054692285.jpg

15013055421656.jpg

15013055598177.jpg

15013055808208.jpg

15013055950009.jpg

15013056118850.jpg

15013056702721.jpg

15013056971052.jpg

15013057129773.jpg

松島へ遠征に出かけています!

無人島生活も今日で三日目。
元気に過ごしています。
| 次へ