CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年07月 | Main | 2016年09月»
ぐりぐらひろばで可愛い笑顔に出会ってきたよ! [2016年08月30日(Tue)]

こんにちは!今日もいい天気!晴れ晴れ

今回はいの町にあるぐりぐらひろばにいってきたよ!



IMG_0587.JPGIMG_0588.JPGIMG_0587.JPG
いの町役場総合健康センターの1階がぐりぐらひろばになりますビル
センターの前には赤ちゃんを連れたお母さん方がちらほら。。。

「赤ちゃんかわいいなぁぴかぴか(新しい)
そんなことを思いながら中へ入ります。
IMG_0578.JPG
地域のボランティアの方が赤ちゃんたちをあやしていました!!

「うわ〜んもうやだ〜(悲しい顔)」 「はぁ〜い、よしよしわーい(嬉しい顔)

泣いている赤ちゃんなんて何のその。
すごく子守がうまいです!!さすがベテラン・・・ぴかぴか(新しい)
これならお母さんも安心して子供を預けることができますね♪
僕も皆さんと一緒に子どもたちと遊びました!!
僕が主に子供といたのは・・・
IMG_0583.JPGIMG_0584.JPG
ここ。おままごと広場!!
男の子にも、もちろん女の子にも大人気な場所でいつの間にやら大家族になることも(笑)
小さいころを思い出せたような感じで楽しかった(^^)

注意していただきたいことがあるのですがぐりぐらひろばは託児所ではありません!!

「ええぇーーー!じゃあ何なのexclamation&question

よくぞ聞いてくださいました。ここでは主に
・子育て相談
・保護者への講座
・お楽しみ会(読み聞かせなど)
・プール遊び
というような感じで、子供のイベントだけでなく小さい子供を連れたお母さん向けの講座が行われているのです!!
もちろんイベントに参加されていなくても、ママ友ができるきっかけになったり子どもたちもたくさんのおもちゃで遊ぶことができたりといいこと尽くしるんるん

この日も食育講座が行われていました。

離乳食について考える。というようなもので実際に離乳食を作りお母さん同士でどのように食べさせることがいいのか、なぜ食べさせ方が大事なのかというような子どもを育てていくうえで知っていて得するような講座をされていましたレストラン

子どもたちの遊び場には、絵本コーナーもあり
IMG_0581.JPGIMG_0582.JPG

ここの本は貸出可能で返却は1か月以内とのこと本
こんなにたくさんあったら迷っちゃうね〜わーい(嬉しい顔)









子ども目線の手洗い場を発見!!愛ですね黒ハート


皆さんもここでボランティアをしてみてはどうでしょう?
随時受付中とのことですよ(^^)

子どもたちに元気をもらって可愛い笑顔に癒されましょう!!るんるん


IMG_0586.JPG

ご担当の畠山さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


ひらめき申し込み問い合わせはこちら
 電話892-3151
 FAX:892-3151
 ぐりぐらひろば 担当:畠山

Posted by なっちゃん at 16:43 | 訪問 | この記事のURL
NPO法人 ありがとうさんへの訪問! [2016年08月30日(Tue)]

こんにちは!まだまだ暑い日が続きますね...。
皆さんは夏バテすることなく元気でお過ごしでしょうか??


さて、今回はナツボラガイドp.22に掲載されている
居宅介護事業所 ありがとう日中一時支援 angeに訪問してきました!!
IMG_2217.JPG


IMG_2210.JPG(スタッフの方々です☆)

ありがとうさんは地元の高齢者の方を対象に地域密着型の介護事業所となっています家
お昼過ぎの訪問だったのでお年寄りの方が昼寝をされていたり利用者同士で談笑するなど思い思いにくつろいでいらっしゃいました。
IMG_2197.JPG
施設内の様子です(^^♪

angeさんの方では障害を持っているお子様の日中預かり所として活動をされています!

IMG_2195.JPG
これは、angeに来ているお子さんの作品の一つですアート
かわいらしいパンダの作品!!まだ製作途中で、完成を見るのが待ち遠しい目

ナツボラではこのような工作作業や、夏休みということで夏休みの宿題のお手伝いもできるそうです!
子どもたちを退屈させないアイデアや、ボランティアの方はナツボラ以外でも随時募集中とのこと。
IMG_2203.JPG
IMG_2200.JPG

利用者の皆さんの作品が館内にはたくさん飾られていました(^^)
自分の作品が飾ってのらえるのってうれしいですよねるんるん

今年のナツボラには県外の学生さんも参加されたということで
もっとたくさんの方が参加していただけると嬉しいそうです!
来年からは感謝祭という形で秋祭りも開催予定らしいのでみなさんもぜひ足を運んでみてください車(セダン)


ひらめき申し込み問い合わせはこちら
 居住介護事業所ありがとう・日中一時支援 ange
   電話088-855-7657
 FAX:088-855-7605
   NPO法人 ありがとう 担当:前田





Posted by なっちゃん at 13:59 | 訪問 | この記事のURL
南国市社会福祉センター訪問 [2016年08月26日(Fri)]
こんにちは。
暑いです。
しかし、暑い中にも少し秋を感じませんか?
今日は、南国市社会福祉センターに行ってきました。(ガイドp.8)

小学生が4人来て夏休みの工作づくり。
キーホルダーづくりにチャレンジです。
A.jpg
細かな作業のようですね。首をひねっていますが、うまくできたかな?

この工作をサポートするのが今回のナツボラ。
この日は3人のボランティアさんが来てくれていました。
同じ学校に通う仲良し3人組。大学2年生です。
B.jpg
子どもの学習支援に興味があって申し込んだのだそうです。
ボランティア活動の感想を伺うと、
「いろんな子がいるなあって、思いました(笑)」
と小学生のパワーに圧倒された様子。
日ごろは、障害のある子どもたちのフットサルにも参加しているとのこと、これからもいろいろな関わりを大切に頑張ってください。

C.jpg
まとめのシーン。
子どもたちが今日の感想を述べています。
さっきまで走り回っていたのに急にもじもじモードに。
マイクを向けられると緊張するよね。


さて、今日伺った南国市社会福祉協議会では、このほかにもいろいろボランティア活動を支援しています。
それでは、また。
Posted by なっちゃん at 16:25 | 訪問 | この記事のURL
とさっ子タウンに行ってきました♪ [2016年08月25日(Thu)]
こんにちは晴れ

8月20日、21日に高知市文化プラザかるぽーとで、
「とさっ子タウン」が開催されましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)   (ナツボラガイド6ページ)


IMG_2562.JPG
とさっ子タウンは、子どもが自分で働いて、稼いで、買い物して、
社会の仕組みを学んでいく架空の町だそうです目

今年は、小学校4年生〜中学校3年生までの約400人が参加ぴかぴか(新しい)
自分たちのチカラで町をつくりあげるって楽しそうやねえるんるん


そして、そんな子どもたちの活動をボランティアさん達が支えます。
準備、当日の4日間で、のべ400人もの参加があったがやとexclamation
中には、県外から参加してくれちゅう人もおったみたいわーい(嬉しい顔)



準備日2日目(8/19)の様子。
だいぶ町が出来上がって仕上げの段階に入っちゅう目



IMG_2572.JPG

ここは、ハローワークビル
用意されちゅう仕事は約40種類exclamation
仕事を見つけるために、子ども達が真っ先にめざす場所だとか。
ボランティアさん達は、自分の役割をテキパキこなしていきよったぴかぴか(新しい)

「子どもが好き」という声が多かったけど、中には
「子どもが住みやすい町は高知への移住定住につながる」
という高知の未来を考えた頼もしい高校生男子もおったよわーい(嬉しい顔)



2016082012150000.jpg


縁の下の力持ち。みんなの力があわさって、
活気ある町がつくりあげられるがやね。
ボランティアさん達のパワーを感じましたぴかぴか(新しい)



今年度のボランティア募集は終了していますが、
来年も開催される予定だそうです。
興味のある方は、とさっ子タウンのHPをチェックしてみてねわーい(嬉しい顔)
↓↓↓

Posted by なっちゃん at 15:24 | 訪問 | この記事のURL
つどいの広場、あっとホーム! [2016年08月24日(Wed)]
こんにちは晴れ

ナツボラ期間もあと一週間となりましたexclamation

今回は、ナツボラガイド13ページに載っている

高知市神田のあっとホームさんにおじゃまして来たよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_0568.JPG
ここは、有料老人ホームで現在約100名のかたが入所されちゅうそうです目

地域とつながり、地域にひらかれた施設を目指していろんな試みもされてますグッド(上向き矢印)


施設の1階には、落ち着いたフンイキの喫茶室があって誰でも利用してかまんがやと。

多目的ホールは、いきいき百歳体操とかイベントの時に使われる場所。
職員さんが可愛く飾り付けされちょった揺れるハート

IMG_0565.JPG

来週はなんと腹話術の方が来てくれるって言いよったよかわいい

地域のかたにどんどん出入りして、活動の場にしてもらえるよう
ホールは貸し出しもしているそうるんるん
ダンスとか音楽活動しゆう人には耳寄りな情報やね耳



IMG_0561.JPG
入所者のかたに寄りそいながら、一緒にレクリエーションしたり、
お話相手になってくれるボランティアさんまだまだ募集中ですグッド(上向き矢印)

気負わずたずねてみませんか?
きっといろんな発見がありますよわーい(嬉しい顔)


IMG_0563.JPG
お茶目なポーズで、ハイチーズ!
施設長の池澤さん(写真左)、事務長の竹田津さん、
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


ひらめき申込・問い合わせはコチラ
 有料老人ホーム あっとホーム
 TEL:088-805-1002
 FAX:088-834-0770
 (担当:竹田津)  
 ※ナツボラ期間以外でも受入しています!
Posted by なっちゃん at 12:50 | 訪問 | この記事のURL
ほっぺたが落ちるおいしいおやつ作り♪ [2016年08月22日(Mon)]
こんにちは晴れ

今回は、ナツボラガイド14ページに載っている

高知市長浜にある花かいろうにおじゃまして来ましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


IMG_2524.JPG
ここは、地域密着型特定施設で29人の方が生活されゆうそうです目


みなさんのお楽しみ、3時のおやつをつくるために、
高校1年生の女の子が6人ボランティアにやって来ていましたるんるん

IMG_2528.JPG
この日のメニューはパンケーキかわいい
きゃあきゃあ、わいわいグッド(上向き矢印) にぎやかに作業が進みゆう。

IMG_2532.JPG
この覆面している彼は何者・・・exclamation&question
この方は、栄養士さんで衛生面にすごく気をつけられちゅうそうです。
優しく、的確な指示で動くボランティアさんたちぴかぴか(新しい)


IMG_2529.JPG
「何が出来ゆうろう?」   「うきうきするねぇ」   

みなさん、にこにこしながら待っていますわーい(嬉しい顔)


IMG_2540.JPGIMG_2550.JPG
生地が出来たら焼き上げて〜


IMG_2554.JPGIMG_2553.JPG
トッピングして〜


IMG_2555.JPG
完成しました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


IMG_2556.JPGIMG_2557.JPG
そしてみんなでいただきますレストラン

「美味しい」   「美味しい」

出来たてのパンケーキは、甘くてふわふわ。
ほっぺたが落ちるくらい美味しかったよグッド(上向き矢印)


IMG_2535.JPGIMG_2547.JPG
ナツボラでの受入は終了しましたが、
ナツボラ期間以外でもボランティア募集中だそうですかわいい

ご担当の笹さん、職員のみなさま、
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ひらめき申込・問い合わせはコチラ
 地域密着型特定施設 花かいろう
 TEL:088-842-2138
 FAX:088-842-2151
 (担当:笹・池田)
Posted by なっちゃん at 11:37 | 訪問 | この記事のURL
デイサービスミカリ訪問 [2016年08月22日(Mon)]
こんにちは。
先週の金曜日、デイサービスミカリに行ってきました。
ガイドブックp.14中段です。
電話番号が088-856-7286になっていますが、すみません、間違いです。
088-856-8608が正解です。

高知市九反田、かるぽーとの近く。
閑静な住宅街の一角にあります。
gaikan.jpg
中から歌声が聞こえてきます。
ちょうどお昼過ぎのレクリエーションの時間で、10名ほどの利用者さんが元気よく歌ってらっしゃいました。
「星影のワルツ」「丘を越えて」「南国土佐を後にして」などなど。
懐かしの昭和歌謡です。みなさんはご存知ですか?
naka.jpg

ナツボラで高校1年生の女の子が一人ボランティアに来てくれていました。
この日は1時から4時までの活動です。
ボランティア活動はいかがですかの問いに、
「初めてのボランティアですけど、とっても楽しいです。」と笑顔で答えてくれました。
よかったです。
たくさんの人たちとの触れ合いの中で、ボランティア活動の意味や楽しさを感じ取ってもらえればと思います。
職員さんたちもしっかりボランティアをサポートしてくださっていて、感謝です。

とっても明るい雰囲気のアットホームな施設です。
ぜひあなたもナツボラしてみませんか。


申し込み・問い合わせ

デイサービスミカリ 担当:藤本さん
高知市九反田15-22
電話1(プッシュホン)088-856-8608 FAX 088-856-8609

Posted by なっちゃん at 09:22 | 訪問 | この記事のURL
吾岡保育園に行ってきました♪ [2016年08月17日(Wed)]
こんにちは晴れ

まだまだ暑い日が続きますねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今回は、ナツボラガイド7ページに載っている

南国市にある吾岡保育園におじゃまして来ました!

IMG_0531.jpg
この保育園には、0歳から6歳までの
子どもが120人くらい通園しゆうがやと目


IMG_0527.jpg
暑さなんてなんのその!
園庭を元気に走り回るちびっ子たちぴかぴか(新しい)


IMG_0521.jpg
こちらでは、お団子づくりるんるん
美味しそうなお団子が、いっぱい出来ゆうねえ。
「いっしょにつくろうや〜」と声をかけてもろうたよわーい(嬉しい顔)


この日は、高校一年生の男の子が2人、
ボランティアに来てくれていました。

IMG_0520.jpg
年中さんは、これからちょうどプールの時間。
せっせとお世話をするボランティアさん。
子どもが好きで、この活動を選んだって言いよったグッド(上向き矢印)


IMG_0524.jpg
「よいしょ、よいしょ」
年長さんが、マストのぼりの特訓中ぴかぴか(新しい)
お兄さんが、見守ってくれゆうき心づよいね。


子どもが好き!保育士さんになりたい!
そんな方に、ぴったりなボランティアです。


ナツボラ期間もあと2週間ですが、
まだまだボランティア募集中かわいい



IMG_0530.jpg
そして、ここは同じ園内にある子育て支援センター。
地域の親子の方が集うふれあいの場で、
この日もたくさんの方がおいでちょったよ。
こちらでも、子育て応援隊員として活動してくれる方、
同時募集中ですかわいい



IMG_0528.jpg
主任の岡本さん(写真中央)、職員の皆さん
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


ひらめき申込・問い合わせはコチラ
 吾岡保育園
 南国市大嚔ウ3553-1
 TEL:088-863-1001 (担当:岡本)

 ※参加にあたってボランティア活動保険料(300円)が必要ですが、
  手続きは受入先で代行してもらえます。






Posted by なっちゃん at 10:10 | 訪問 | この記事のURL
障害者支援施設白ゆり訪問 [2016年08月16日(Tue)]
こんにちは。
今日も残暑厳しいですね。

さて、今日は香美市土佐山田町にある障害者支援施設 白ゆりに行ってきました。(ガイドブックp.10)
soto.jpg

同じ敷地内に「ワークセンター白ゆり」と「ワークセンター第二白ゆり」があり、100名ほどの方々がクリーニングや軽作業を行っていて、その収益から工賃が支給されています。
また、こちらの利用者さんは、ボランティアで地域の清掃や物部川のゴミ拾いなどもやってらっしゃるそうです。
自分たちも地域の一員という意識がしっかりと根付いているのですね。素晴らしい。
naka2.jpg riyousya2.jpg

さてさて、ナツボラですが、、、
支援員の楠瀬さんにお話を伺うと、なんと先週、高校1年生の女子が3人も!ボランティアに来てくれていたそうです!
昨年のナツボラでは申し込みが0だったので、とっても喜んでくれていました。
こちらでの活動内容は、知的障害のある利用者さんと土佐山田町内に出かけて商品選びのお手伝いや話し相手をすること。
先の3人は、白ゆりの利用者さん14名に同行して西島園芸団地に行ったそうです。

ナツボラ期間も残すところあと2週間。
あなたもぜひ、一歩踏み出して白ゆりでナツボラに参加してみませんか。

maturi.jpg
また、白ゆりではほかにも、9月3日の「白ゆりまつり」のボランティアの募集もしています。


問い合わせ・申し込み先

障害者支援施設白ゆり 担当:楠瀬さん
電話1(プッシュホン)0887-52-4131 FAX 0887-52-1167
E-mail sirayuri@cronos.ocn.ne.jp
Posted by なっちゃん at 17:09 | 訪問 | この記事のURL
ウエルプラザやまだ荘訪問 [2016年08月12日(Fri)]
こんにちは。
よさこいも本祭が終わり、ちょっとさびしいですね。
さて、今日は香美市土佐山田町にあるウエルプラザやまだ荘に行ってきました。
(ナツボラガイドp.18)
gaikan.jpg

ここは、平成11年に開設した特別養護老人ホーム。
原則65歳以上の高齢者で、常に介護を必要とし、自宅での生活や介護が困難な方が入所される施設です。
玄関口にある水車のオブジェがいい感じですね。
obje.jpg


ナツボラでは高校生が一人参加。
ナツボラ以外でも専門学校生や近くの高校生がボランティアに来るのだそうです。
「できる事、していただきたい事がたくさんあります。ぜひ、お手伝いください。」とのこと。
あなたもウエルプラザやまだ荘でナツボラしてみては!?


申し込み・問い合わせ
ウエルプラザやまだ荘 担当:小笠原さん
電話1(プッシュホン)0887-52-2112 FAX 0887-52-2882
e-mail tosakami52@smile.ocn.ne.jp

Posted by なっちゃん at 13:53 | 訪問 | この記事のURL
| 次へ