• もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月»
夏だ!!休みだ!!ボランティアだ〜!! [2017年08月23日(Wed)]
みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ナツボラ期間もあと一週間!

今回は、ナツボラガイド22ページに載っちゅう
放課後等デイサービス キュールに行ってきたよるんるん


IMG_6636.JPG

ここは、障がいのある子どもさんを放課後とか夏休み期間中に
預かってくれる施設です目
小学生から高校生まで、毎日10〜15人くらい利用されゆうそうな。


IMG_6632.JPG
中では、ぬり絵をしたり、カードゲームをしたりして、
みんなが思い思いに過ごしよった。

この夏は、高校生が2人、ボランティアに参加しちょったみたい。
いつもと違う、遊び相手や話し相手がおると、みんな喜んでくれるがやとグッド(上向き矢印)

人懐っこい男の子が、私にもぴったりくっついて来てくれたよ。
可愛かった〜揺れるハート


室内は、福祉先進国のスウェーデンをイメージしたカラフルな色づかいかわいい

ちなみに「キュール」っていうのは、スウェーデン語で楽しいって
意味ながやとーわーい(嬉しい顔)


IMG_6630.JPG
5.JPG

よーく、見ると部屋のあちこちにこんな図が。
目で見て分かるように、工夫されちゅうがやねぴかぴか(新しい)


「特性を理解して関わることで、出来ることが増える。
まずは、コミュニケーションを取ってみて、知って欲しい。」
と、担当の明神さん。

知らない、分からないものを遠ざけるんじゃなくて、知ってみる。
そしたら世界もぐーんと広がっていくがでねぇ。


IMG_6633.JPG
去年ナツボラに参加して、今は県外の大学に進学した女の子が、
この「キュール」での活動が楽しくて、9月に高知に帰って来た時に
またボランティアに参加するって言いよった。
ボランティアの輪がつながっていきゆうね。

担当の明神さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



ひらめき申込み・お問合わせはコチラ
内 容 ● 障害児と屋外でサッカーやプール。社会見学活動、カレー作りなど
     ※スケジュールは日によって違います。
場 所 ● 放課後等デイサービス キュール(高知市春野町内ノ谷63番地6)
期 間 ● 7/24〜8/31 8:30〜17:00(日は休み)
締 切 ● 活動日の前日
条 件 ● 中学生以上、昼食あり、ボランティア保険は各自で加入(必須)
その他 ● ナツボラ期間以外も受入可

高知ハビリテーリングセンター (担当:尾崎、明神、柏木)
TEL:088-842-1921


IMG_6637.JPG
Posted by なっちゃん at 16:56 | 訪問 | この記事のURL