• もっと見る
«募集〆切もうすぐです。のお知らせ | Main | 子ども好きな方、「このゆび、とまれ♡」»
バス図書館クリーン大作戦! [2016年07月22日(Fri)]
夏本番exclamation

照りつける太陽に負けんくらい、
大きな声でセミが鳴いてます晴れ

さて今日は、高知市比島にある「高知県立交通こどもセンター」に
おじゃましてきましたるんるん

IMG_0252.jpg

場内にある「バス図書館」を年に一度の大そうじぴかぴか(新しい)
今日は、11人のボランティアさんが参加してくれてました。

IMG_0247.jpg


バスの中には、絵本がいーっぱい。
バスが図書館って、わくわくするねぇわーい(嬉しい顔)

IMG_0249.jpg

2日かけて、絵本の運びだし・分類・整理、バスの掃除をしていきます。


IMG_0256.jpg

まずは、絵本を別の部屋へ運ぶ、運ぶ、運ぶ。
6人参加してくれちょった男子高校生大活躍グッド(上向き矢印)


IMG_0262.jpg

ブックエンドもきれいにしますよひらめき

IMG_0269.jpg

絵本を運びだしたら、そうじ、そうじ、そうじ。
バス図書館がみるみるキレイになっていきゆうぴかぴか(新しい)

IMG_2436.JPG

別の部屋では、絵本の分類がテキパキ進んでます。

この後、きれいな布で絵本をふいて、乾かしてから、
明日バス図書館に、もどされますわーい(嬉しい顔)

真夏の太陽のもと、ボランティアさん達の大粒の汗が
きらきら輝いていましたぴかぴか(新しい)







ナツボラで募集していたボランティアは2日だけですが、
交通こどもセンターでは、常時ボランティアを募集しています。

◎読み聞かせボランティア
◎バスボランティア(バス図書館で絵本整理・こども達の見守りなど)
◎イベントサポートボランティア
◎草刈りボランティア

などなど

詳しくはHPをチェックしてね〜かわいい




Posted by なっちゃん at 14:25 | 訪問 | この記事のURL