CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

名取市市民活動支援センターさんの画像
名取市市民活動支援センター
プロフィール
ブログ
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
熊本義援金募金箱を設置しました [2016年04月27日(Wed)]
2016年4月14日、熊本県で最大震度7の地震が発生しました。
支援センターにも名取市社会福祉課から義援金募金箱が設置されました。
被災された方々に、お見舞い申し上げます。
IMG_0643.JPG
東日本大震災の恩返しです!ご協力お願いいたします。

続きを読む...
総会シーズン到来!!印刷機大活躍!! [2016年04月23日(Sat)]
今月は、団体の総会や会議で込み合う時間が多くなっています。
総会資料の印刷で印刷機も大活躍です!!両面印刷機能や赤黒2色印刷・・・
なかなかの優れものの印刷機です。USBからの直接印刷も可能で、有効活用している団体も!!
情報交流室のパソコンで、USBから印刷するための原稿作成もできるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。

IMG_0639.JPG   IMG_0640.JPG


続きを読む...
お花見日和です! [2016年04月06日(Wed)]
SA-002.jpg
支援センターに隣接する手倉田公園の桜が満開になりました!
春休みの子供たちも集まりにぎやかな声が響いていました。
SA-003.jpg
来館する皆さんも、「満開の桜はきれいですね〜」と笑顔で桜の話題は尽きない一日となりました。
いよいよ新年度のスタートです! [2016年04月02日(Sat)]
055.JPG

名取市市民活動支援センターに隣接する手倉田公園の桜のつぼみも膨らんできました

4月1日、春の優しい光が差し込む支援センターに新メンバーとして齋藤正光さんが加わりました

支援センターにお越しの際は、ぜひ声をかけてください!

新しい一年に向けてスタッフもスキルアップの目標を持って取り組んでいきます

これからもよろしくお願いします。



一年間を振り返って… [2016年03月30日(Wed)]
いつの間にやら、もう年度末となってしまいました。
なとセンをご利用されている団体様は、次年度への準備や、総会に向けての準備で大忙しの模様です。

さて、なとセンがオープンして丸一年が経とうとしております。
相談会や講座等の開催、名取市周辺の市民活動団体が一堂に会してのフォーラムの開催、なとセンだよりの発行など、さまざまな形で名取の市民活動を盛り上げる支援をいたしました。

これらは次年度も引き続き開催いたしますが、新たな目標の一つとして、“さまざまな方々に、市民活動へ興味をもってもらう”というテーマを掲げ、現在企画を進めております。
地域のために何かやってみたい!という新しい風が吹き込み、より一層名取が楽しいまちになるよう、市民活動団体の皆様とともに頑張っていこうと思います!

それでは、次年度もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
西松建設まちづくり基金「ふりかえりフォーラム」 [2016年03月21日(Mon)]
ふりかえりフォーラム.JPG
サッポロビール株式会社仙台工場ゲストホールにて、ふりかえりフォーラムが行われました。
オープニングでは、第一期助成団体の閖上太鼓保存会による太鼓の演奏が披露され
基金で揃えたステージ衣装である法被を着ての素晴らしい演奏でした。

この後、これまで実施された講座の状況や、仮設住宅のコニニュティー形成に寄与した活動の報告と、第一期での助成団体による活動報告とともに、各7団体の代表より西松建設株式会社様への感謝の言葉がありました。

引き続き2期助成団体からの活動紹介があり、今後に向けての抱負を発表しました。
3期4期と続く助成に期待が膨らむフォーラムとなりました。
満車です!! [2016年03月10日(Thu)]
寒くなったり、ポカポカ暖かくなったり・・・気温の変化が乱高下の毎日です。
春なのに〜なとセンのお隣、手倉田公園の桜の枝も、
つぼみにはなったものの・・・これからどうしていいのか迷い気味?
IMG_0593.JPG
なとセンは総会シーズン到来で、駐車場の満車率が上がっています。
公共交通機関または乗り合わせのご協力をお願いします。
パブリックコメント [2016年02月28日(Sun)]
なとセンに、名取市からの依頼で、「第2次名取市男女共同参画計画」(案)のパブリックコメント募集のチラシを配架しました。
基本理念は
〜女(ひと)と男(ひと)、互いに認め、ともに輝きともに創る〜
第1次計画から13年・・・そういえば、我々”女(ひと)”もだいぶ社会の中で存在感がでてきたかな・・・?
まずは、計画をじっくり読んで考えてみようと思います。皆さんもぜひご参加を!!
*なとセンの館長は、名取市総務課男女共同・市民参画推進室室長補佐さんです!!

「わかりやすい年間活動報告のつくり方」講座&情報交換会開催 [2016年02月11日(Thu)]
 2/10(水)なとセン登録団体の皆さんを対象とした、市民活動講座「わかりやすい年間活動報告のつくり方」&市民活動あれこれ情報交換会が開催されました。
 40団体48名が参加する中、講座では、講師の大久保朝江さん(認定特定非営利活動法人杜の伝言板ゆるる代表理事)から、「誰のために、何のためにつくるのか」という報告書の意義や、客観的評価、公開といった「いかにみせるか」というポイントをわかりやすくお話しいただきました。
 講座の後に行われた情報交換会では、名取市男女共同市民参画推進室から、「平成27年度活動報告書」の提出についての説明と「名取市市民活動促進指針」の改正スケジュールや方向性などが示されました。その後に、質問や意見交換、情報提供が行われました。
IMG_0562.JPG
 「まずはこの1年、みんなで、この地域に何が貢献できたのかを振り返ろう!!」そんな気持ちになっていただけたでしょうか・・・!!

募金箱設置しました [2016年02月08日(Mon)]

2016年2月6日台湾南部で地震が発生しました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
IMG_0572.JPG
名取市社会福祉課からの依頼で、なとセンにも募金箱が設置されました。
東日本大震災の復興支援への恩返しです!ご協力をお願いします。
| 次へ
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
http://blog.canpan.info/natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/natori/index2_0.xml