• もっと見る
Main | 2015年05月»
お助けマン [2015年04月30日(Thu)]
こんにちは!中嶋です。
今日は事務所に突然のお客様。達人商店街防犯パトロールのお助けマンです。
顔出しNGとのことなので今回は後ろ姿で・・
CIMG0153.JPG
何処にも相談出来ない、何処に相談したらいいのか判らない・・そういう方のお話を聴くのが役目だと話されていました。

ちなみに龍泉洞まつり前夜祭(5月3日)夕方から岩銀前で豆腐田楽のお振る舞いをされるそうです。皆さん、是非行ってみてください!

『梅』 [2015年04月28日(Tue)]
こんにちは 復興支援員の佐々木です!

最近の岩泉町は天気が良い日が続いており
今日も暖かくなりそうです!

町内の桜も葉桜に変わりつつありますが
浅内地区ではきれいな『梅』を発見!
浅内地区の部落の方々が植えた梅なんだとか!
1430178805875.jpg
緑も豊かになってきて、天気がいい日に川沿いを運転するのは気持ちいいですよ!
商工会女性部のみなさんと♪ [2015年04月27日(Mon)]
こんにちはー!高田です。

本日のブログは
商工会女性部のみなさまのところにお邪魔した写真を掲載します(^^)
会場は【あっけら館】さん('ω')ノ
こんにちはー!!
CIMG0024.JPG

ステキな囲炉裏もあります☆
CIMG0025.JPG

集まってなにやらものづくり中…
CIMG0030.JPG

わたしたちも体験させてもらいました!
CIMG0042.JPG

写真 2015-04-27 14 59 29.jpg
かわいいランドセルストラップも出来上がりましたー(^^)

感謝!! [2015年04月24日(Fri)]
こんにちは、新潟出身の家崎です。
4月からスタートした、
岩泉町地域づくり支援協議会。
みなさまのおかげで
facebookも100いいね、なりました!
ありがとうございます!!
来週から協議会メンバーの紹介もはじまります。
お楽しみにっ(^^♪

さて、今日はうれいら商店街の「上あめや」さんです。
協議会メンバーのお昼ごはんはいつもここ。
ワイルド&ちょっぴりおちゃめなご主人、
熊谷浩さんが迎えてくれます。
から揚げ弁当、おいしかったです(*^^*)
店内にはおもしろポスターもあるかも!?
ぜひ探してみてくださいねっ(^^)/
20150424_160241.jpg
20150423_122819.jpg
20150423_123643.jpg
20150423_122320.jpg
20150423_122457.jpg
おっ 咲いたか❝カタクリ❞達 [2015年04月23日(Thu)]
岩泉30景の一つ「早坂高原」
4月も終わりなのにまだこ〜んなに雪が…

4/19早坂高原1.JPG


しかし一方では、あれあれ!「もう春ですよ!!」と
言っているかのような❝カタクリ❞がポツリ、ポツリ
見えていました。


CIMG0111.JPG


早坂高原ビジターセンターは5月1日オープンです。
遊びにいらして下さいね(^^)/


CIMG0102.JPG




桜源郷 [2015年04月22日(Wed)]
こんにちは。復興支援員中嶋です。
岩泉の桜も美しいピンクでまちを彩り始めましたね。
こちらは小川小学校付近川沿いの桜です。
桜源郷プロジェクトとして小川地区の有志の方々が桜並木を作られたそうです。素敵ですね。
1429677076121-9a7ad.jpg
1429677030545.jpg
これから町のあちこちで見頃を迎え、外歩きが一段と楽しくなりますね。
in志たあめや [2015年04月21日(Tue)]
こんにちは!復興支援員の佐々木です!
昨日とはうって変って快晴の岩泉町です!

今日はうれいら商店街にある「志たあめや」さんに行って来ました。
美味しそうなものがたくさん!!
志たあめや.jpg
志たあめや2.jpg
高校生のときから食べている志たあめやさんのパンはどれもおいしいですよ!
人気なのは「チーズパン」
甘いクリームが美味です!
志たあめや5.jpg
パンも種類がいろいろありますので、ぜひいらしてください!

風澄む高原 [2015年04月20日(Mon)]
岩泉町復興支援員の鈴木です。今日は岩泉町の自然をご紹介します。県立自然公園に登録されている早坂高原です。国道455号から旧道の峠道を登った先にあります。澄んだ空気を感じに足を延ばしてみました。もうじきカタクリの花たちが微笑みかけてくれる季節がやってきます。「森林セラピーロード」と呼ばれる散歩道を散策するのは気持ちイイですよ〜。ちなみにこの日も仲睦まじく散策していたご夫婦とお会いしました(^_^)
image-7bd87.jpg
image-f159d.jpgimage-414f8.jpgimage-3e0e0.jpg
学校のような道の駅!? [2015年04月17日(Fri)]
今たくさん❝道の駅❞がありますが、
岩泉町では2か所あります。
盛岡市から車で約1時間ほどすると、

「なっ、なっ、なんでこんな所に学校?」

という建物がありますが、学校ではございません。
もともと分校の跡地で、食事も❛給食❜風
で提供されています。
机・イスも学校そのもの(^^)/

町内に2か所「道の駅」があるという事は
珍しいみたいですよ。
いかに岩泉町が広いかという事です。



4/14三田貝分校1.jpg

*道の駅 三田貝分校(みたかいぶんこう)

食パンあげパンは人気です!


4/14三田貝分校2.jpg


*岩泉町は、山もあり、海もあり、川もあり、
大自然の町です。

4/14三田貝分校3.jpg

★一度、学校に遊びにいらしてくださいね(^^)/★

◇5月になると、三田貝分校の近くで≪早坂高原≫の
❛カタクリの花❜も綺麗です◇
遊びに来てください! [2015年04月15日(Wed)]
こんにちは。岩泉地域づくり支援協議会の中嶋と申します。
今日は私達の事務所をご紹介します。
国道455号線沿い、
農協さんと天神宮を両脇に建つ岩泉基幹集落センター2階にあります。

2015-04-15 10.57.12.jpg

2015-04-15 10.44.30.jpg

455号線を挟んだ事務所前風景です。
2015-04-15 10.56.41.jpg

おとなりさんです。
2015-04-15 10.55.19.jpg

スタッフ誰かの顔を見にでもお茶飲みにでも暇潰しでも
いつでも大歓迎なので、是非一度遊びに来てみてください。
2015-04-15 11.04.39.jpg
| 次へ