• もっと見る
検索
検索語句
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

奈良子どものこころを守るフリースペース「にじいろたまご」さんの画像
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/nara-futoukou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nara-futoukou/index2_0.xml
奈良 「不登校や学校がしんどいお子さんとの関わり方」ワンコインセミナーのお知らせ [2021年12月07日(Tue)]

「不登校や学校がしんどいお子さんとの関わり方」をテーマにした
親御さんを対象としたワンコインセミナーのお知らせ

はじめまして 不登校や学校がしんどいお子さんと親御さんの相談室
にじいろたまご の七水(ななみ)と申します。

私は、公立の小学校で保健室の先生を二十数年しておりました。
学校がしんどくて辛い思いをされているお子さんにも出会ってきました。
その出会いの中で学校のあり方に疑問を持つようになってきました。
子どものための学校であるのに、
子どもが置き去りになっていると感じました。

このセミナーでは
子どもさんのために何ができるか
皆さんと一緒に考える場にしたいと思っています。

学校は、ほんの小さな価値観の一つです。

内容  5人に1人が学校にNOをつきつけている! 不登校、法的には? 何が原因?  どう関わったらいいか? など

◯R3年12月26日  ◯令和4年1月12日 
 
 時間は 11時〜 14時〜 (30分程度)

◯場所 相談室 にじいろたまご(奈良市西大寺野神町1丁目6-13 )
 近鉄西大寺駅から徒歩9分です。

◯参加費 お一人様 500円(税込)

◯お申込み・お問合せは

nanamiyuki@outlook.jp
または
080-8501-7254
七水(ななみ)までお願いいたします。


◯ワンコインセミナは毎月開催しています。
 お気軽にお問い合わせください。
「にじいろたまご」〜子どものこころを守る〜
  https://kodomonokokoro.crayonsite.info

23A796CC-0910-44EB-8A47-932E53242F58.jpeg
Posted by 七水 at 06:44
不登校と外出 [2021年01月17日(Sun)]
不登校のお子さんは、外出はされていますか?

私は、学校を休んでたって外出して

いいと思いますし

実際、私の子どもたちの不登校期間中も

公園やショッピングモール、ランチなど

ちょくちょく行ってました。

家にいるほうが好きなお子さんでしたら

家にいてゆっくりされればいいですし

外に出たいお子さんは、

外に出て気分転換されることは

大切です。

ただ、うちの子どもは、近所の外出は

嫌だったようです。

みんな学校にいる時間なら

大丈夫なはずなのに

「◯◯くんのお母さんがいた!」とか

「△△先生が歩いてる︎」

などビクビクしていました。

ですので外出するなら

お子さんが何が心配か

どうすれば安心か

などよく聞いてもらって

場所、時間を決めれたらいいなあと思います。

うちの場合は、

近所は嫌

出かけた時、絶対一緒にいて欲しい

ということでしたので

映画も遠い方の映画館に行ったり

公園も大きな少し遠い公園に行ってました。

そこでも決して子どもを一人にしないように

気をつけました。

また、うちの子はショッピングセンターの

メダルゲームが好きで

連れて行っていたんですが

平日のゲームセンターは、今、

シニアの方の社交場に

なっていて

子どもが一人で平日ウロウロしていると

親切ではあるんですが

「今日休みなの?」って感じで、

ご年配の方が

悪意なく話しかけることが多くー。

それが少ししんどいと行ってました。

ただ長男は、だんだん図太くなり

ゲームセンターに行きたい時は、

低学年の帰る14時半ぐらいにゲームセンターにつき

高学年が帰る15時半には

ゲームセンターから帰るという

裏技を考え出し

(本人的には、

僕は学校行ってから来てます!

でも友だちが来そうな時間帯には帰る!って感じです。)

メダルゲームを楽しんでました。

びっくりするほどのメダルを当てて預けていて

私も楽しませてもらいました。

今はコロナ禍で

感染予防のことも考えないといけないかもしれませんが

子どもさんが望まれるなら

可能な範囲で

外出した方がいいと思っています。




実は、私の方がメダルゲームにハマったかもで

時々、やりたくなるのです️




奈良で相談室しています。

虹「にじいろたまご」〜子どものこころを守る〜
https://kodomonokokoro.crayonsite.info
Posted by 七水 at 10:31
不登校18万人︎ [2020年11月01日(Sun)]
不登校のお子さんの文部科学省の令和元年度の調査から
不登校の児童生徒数は 181,272 人(前年度 164,528 人)と
発表されました。

整理しておかないといけないことは

これは、昨年度の
つまり
コロナ禍以前の結果ということ。

きっと
今年はもっとしんどい子がいる。

学校 を
どう考えるのか
皆さんと一緒にしっかり
考えたいと
思っています。

ご興味がありましたら
虹「にじいろたまご」〜子どものこころを守る〜
https://kodomonokokoro.crayonsite.info
455B5C02-E814-40BB-B023-5F5210693879.jpeg
Posted by 七水 at 11:26
フリースペース! [2020年10月05日(Mon)]
やっと開催できます。
不登校のお子さんと保護者の方のフリースペース!

この活動が一番したかったこと。

感染症の予防には、十分努めながら、
お子さんにとって安全、安心な場になるようににこにこ

ご興味のある方は、ご連絡ください。

虹「にじいろたまご」〜子どものこころを守る〜
https://kodomonokokoro.crayonsite.info

A91780EC-DDA6-4AA9-81B0-9BA37B6E3329-thumbnail2-thumbnail2.jpeg
Posted by 七水 at 22:25
HSPさんにこにこ [2020年09月20日(Sun)]
98A0BD3C-3A92-45DA-B6F6-254742D8916E.jpeg
公表って程でもないけど、ワイドナショーで、ロンブーの淳さんがHSPだということで取り上げられていました。そして診断テストも示されていました。まっちゃんも、弁護士の犬塚さんも当てはまるそうです。敏感になっていると周りが大丈夫だよーというけど「大丈夫かどうかは、俺が決める!」とまっちゃん。全くその通りだと思いました。感じ方は、それぞれだということは、みんなが心に留めておいて欲しいです。
虹「にじいろたまご」〜子どものこころを守る〜
https://kodomonokokoro.crayonsite.info







Posted by 七水 at 12:46
学校がしんどいお子さんとの関わり方 ワンコインセミナーです。 [2020年09月09日(Wed)]
348467A6-44F8-4392-B4E4-7D1C5518B767.jpeg

学校がしんどいお子さんとの関わり方!ワンコインセミナーします。

答えはひとつではなく親子の数だけある

のかもしれません。 

私は、息子に学校に行き

たくないと言われ、

どう返事したらいいか悩んだ日々がありました。



休ませても

そしてがんばらせても

何が正しかったのか悩んでいました。



さてなんと答えるのが正解か?

考えられるヒントになればと思っています。


 虹「にじいろたまご」〜子どものこころを守る〜
https://kodomonokokoro.crayonsite.info

Posted by 七水 at 11:01
学校に行きたくないって言ったら [2020年09月07日(Mon)]
C26FB601-C06B-4851-B49B-69FB883C1FD0.jpeg
学校に行きたくないと言われたらなんて答えたらいいか🤭

難しい質問!

その子の性格や残りのエネルギーを見極めた上で、

学校、担任がどこまで親身になってくれるかが決め手!

学校に100%信頼できる先生がいるなら

休みは短期間にして学校に行く方向性でまずは進めるのがいいと思う。

でも担任を信頼できないなら、無理していかせても

結局、子どもはさらに傷つく。

虹「にじいろたまご」〜子どものこころを守る〜
https://kodomonokokoro.crayonsite.info
Posted by 七水 at 18:19
ワンコインセミナーやります❣️ [2020年08月13日(Thu)]
FC967CA8-56D4-4103-AED4-A7F5AEB07CDE.jpeg
学校がしんどいお子さんとの関わり方」をテーマに 親御さんを対象とした勉強会を実施します。 虹内容 8人に1人が学校にNOをつきつけている️ 不登校、法的には? 虹 何が原因? どう関わったらいいか? など 少人数(4名程度)で行いますので内容についてご要望がありましたら お知らせください。 虹8月27日(木) 10時30分から 虹お一人様 500円 虹コープふれあいセンター六条(旧コープ六条) 奈良市六条2-17-6-11 虹お申し込み方法ホームページを見てください。 にじいろたまごhttps://kodomonokokoro.crayonsite.info
Posted by 七水 at 21:42
ワンコインセミナーのお知らせ [2020年07月21日(Tue)]
コロナ渦だからこそしっかりと子どもの話を聞きたいと思っています。

虹「にじいろたまご」〜子どものこころを守る〜
https://kodomonokokoro.crayonsite.info
9898B06B-FCB8-48E8-9520-E33C26C650A2.jpeg
Posted by 七水 at 21:29
ゲームとの付き合い方について思うこと [2020年06月17日(Wed)]
0D638256-B06A-40D5-B9FB-F96B75114948.jpeg
「サンドウィッチマンの病院ラジオ」から

サンドウィッチマンが病院内にラジオ局を開設して
そこにいる人たちの声をきくという番組。

今回の舞台は、神奈川・国立病院機構久里浜医療センターで、
アルコール依存症や、ゲーム障害など、
依存症の治療で有名な病院です。
ゲーム障害が病気として認識される
ずっと前から治療に
取り組んでいた病院です。

ゲーム障害の治療中の28歳の男性
ひどい時は、5日間、一睡もせず、食事も摂らないで
ゲームをしていたと話されていました。

この病院で治療をして、今は、就職のために活動されているそうです。

大きく変わったきっかけは、
主治医の先生に勧められて受けた就労支援先で
「彼女」ができたこと

彼女を駅に送るため早起きをしたい。
それで生活自体がに変わったとのこと!

良くなるためには、
外からの治療や支援、温かい共感
そして
本人の中から出る「希望」なんだと
いつも思います。

一昔前は、ゲームは、全くの余暇であったのですが、
今では、生きていく上で切っても切れない生活の一部のようにも思います。

どう付き合っていくか法律などでの規制をしている地域も出てきていますが
きっとそれだけではどうにもならないと思います。

希望はどこから来るのかなあ?

虹「にじいろたまご」〜子どものこころを守る〜
https://kodomonokokoro.crayonsite.info

Posted by 七水 at 14:06
| 次へ