• もっと見る
« 2017年10月 | Main | 2017年12月»
レジリエンス・ワークショップ [2017年11月30日(Thu)]
11月最後日である30日(木)に「レジリエンス・ワークショップ」がありました。

「レジリエンス・ワークショップ」第2シーズンの2回目です。
DSC08731.jpg

講座の中で身体的な力の事も話に出て、目をつぶって片足で立てるか試してみたりしました。
DSC08730.jpg

「レジリエンス・ワークショップ」は毎回独立した講座です。
興味がある方は居場所カウンターまで!
Posted by 居場所スタッフ at 17:23 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カードゲーム大会 [2017年11月30日(Thu)]
11月29日(水)に「カードゲーム大会」がありました。

この日は「6 Nimmt!(ニムト)」と「Cucco 21(クク)」を行いました。
DSC08728.jpg

講座に参加したのは10人で、「6ニムト」だとプレイ可能の最大人数なほど!
DSC08724.jpg

「クク」では人数が多かったので最初の持ち点を減らして行いました。
参加者にはカードの効果を発揮するためのセリフ、「汝、滅びよ」や「にゃあ!」が受けていました。
DSC08725.jpg

12月にもカードゲーム大会がありますので、ぜひ居場所で予約をどうぞ〜!
Posted by 居場所スタッフ at 16:20 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スポーツデー [2017年11月16日(Thu)]
11月15日(水)に「スポーツデー」がありました。

普段は火曜日のスポーツデーですが、今週は水曜日でした。
根岸地区センターへ行き、バドミントンと卓球を行いました。
DSC08680.jpg

ラリーをするメンバーです!
DSC08682.jpg

こちらはバドミントン。
力強い音を立ててラケットを振り抜きます。
DSC08683.jpg

まだまだ運動に向いた季節です、一緒に体を動かしましょう!
Posted by 居場所スタッフ at 14:37 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レジリエンスワークショップ [2017年11月09日(Thu)]
11月9日(木)に「レジリエンスワークショップ」がありました。

春から夏にかけて行われた講座が復活です。
DSC08667.jpg

レジリエンスの語源はラテン語で「元の形や位置などに戻る力や能力」を表したそうですが、心理学的な意味では「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」と訳されるそうです。
気持ちが落ち込んだりしたときに戻る力について学べば、一段と強くなれるかもしれません。

より分かりやすくなって復活した講座、毎月予定していますのでぜひ次回を予約下さい。
Posted by 居場所スタッフ at 15:08 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ちがいを楽しむかんたんアート [2017年11月06日(Mon)]
11月2日(木)には「ちがいを楽しむかんたんアート」講座がありました。

今回のテーマは「好きな物コラージュ絵本」でした。
DSC08665.jpg

作成中の絵本です。
DSC08661.jpg

色んな思いの詰まった本が出来上がりました。
DSC08663.jpg

毎月第一木曜日に「かんたんアート」講座があります。
気になった方は居場所カウンターで予約をどうぞ!
Posted by 居場所スタッフ at 15:22 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)