CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
食品衛生講座 [2017年06月29日(Thu)]
6月29日(木)に、食品衛生講座がありました。

DSC08015.jpg
磯子区役所生活衛生課の職員の方に来ていただいて
食中毒予防の話をしていただきました。

DSC08018.jpg
大事な3原則というのを紹介してくれました。

★「つけない」「増やさない」「殺す」


「つけない」 手洗いなどをして菌をつけない。

「増やさない」 菌は摂氏10度を超えると徐々に増殖するそうです。
なので保存するときは冷蔵庫へ。

「殺す」 食品はしっかり加熱して殺菌!
しかしこの標語だけ物騒ですね……。


なんぷらでは区役所からの出張講座もやってますので要チェックですよっ!
Posted by 居場所スタッフ at 16:36 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷら7月の予定 [2017年06月29日(Thu)]
みなさん、こんにちは。

なんぷらの7月の予定が出ました。
よこはま南部ユ―スプラザのサイトで見れますのでどうぞ確認ください。

<<なんぷらサイトのURL>>
http://nanpla.jp/


お勧めは
7月20日(木)メイクアップセミナー@なんぷらAfternoontea(女子限定)
7月24日(月)身だしなみセミナー「ファンケルさん」(男性限定)

年に一回しかない講座になります。

居場所カウンターで予約を取れますのでぜひお声をおかけください!
Posted by 居場所スタッフ at 15:50 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夕食交流会&JOBCAMP報告会 [2017年06月10日(Sat)]
6月2日(金)には夕食交流会とJOBCAMP報告会がありました。

夕食交流会の準備が終わったら、JOBCAMPの発表でした。
DSC07957.jpg
石巻では色々な体験をしてきたようです。

そして今晩はファーム一泊体験をして、次の日の土曜日は
「にこまるソーシャルファーム」のじゃがいもほりイベントのお手伝いをするようです。

元気がもらえたJOBCAMPでした。
Posted by 居場所スタッフ at 14:43 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ちがいを楽しむかんたんアート [2017年06月05日(Mon)]
6月1日(木)は「ちがいを楽しむかんたんアート」がありました。

6月テーマは「梅雨」です。
DSC07939.jpg
DSC07940.jpg
色とりどりの傘が綺麗ですね。

明るい色が多いのがちょっと意外でした。
自分は「青色」のイメージが強かったのですが
そこに捕らわれない発想がいいですね!
Posted by 居場所スタッフ at 15:25 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レジリエンス・ワークショップ2 [2017年06月05日(Mon)]
5月31日(水)レジリエンス・ワークショップの2回目がありました。

講座自体は連続して行いますが、途中から参加も大丈夫です。
今回も初めての人がいたので自己紹介の練習から。
KIMG0029.jpg

前回学んだことを利用してレジリエンスを活用する練習を行います。
KIMG0034.jpg
参加した人には新しい発見があったみたいです。

7月には第3回のレジリエンスワークショップが予定されていますので
学んでみたい人はご相談下さい!
Posted by 居場所スタッフ at 14:52 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
漫画の寄付 [2017年06月02日(Fri)]
5月の終わりに漫画の寄付を頂きました。

運営の母団体が同じになります、
放課後ドラマ「ぽにょ+」(学童)の父母の方からになります。

DSC07928.jpg
浦沢直樹さんの作品「PLUTO」です。

6月5日(月)追記
この作品は手塚治虫さんの「地上最大のロボット」という話を原作としています。
その中編を見事に生まれ変わらせた漫画なのです。
全8巻の完結まであるので興味がわいた方はぜひ居場所まで!
Posted by 居場所スタッフ at 12:45 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)