CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年12月 | Main | 2017年02月»
JOBCAMP報告会&夕食交流会 [2017年01月28日(Sat)]
毎週金曜日は夕食交流会!

昨日の1月27日(金)はそれ以外にも
今週の水曜日に帰ってきたJOBCAMPの報告会もありました。

DSC07479.jpg
JOBCAMPにも参加した韓国国民大学の学生さんが夕食交流会の野菜類を切ってくれています。

ちょっと暗いですがJOBCAMP報告会の様子です。
DSC07481.jpg
JOBCAMPなど各種イベントへの出発点(基地)にもなっているなんぷら、でした。
Posted by 居場所スタッフ at 17:08 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クナ・エ・バン [2017年01月28日(Sat)]
1月27日(金)にクナ・エ・バンの講座がありました。

「クナ・エ・バン」とは韓国語で、クナの部屋の意味だそうです。

今回は韓国国民大学の方がゲストで参加してくださいました。
講師の方のお土産を頂きつつ開始。
DSC07467.jpg

初めに韓国語の挨拶の練習を(復習?)して
その後は伝統遊びユンノリ(木の棒状のサイコロを使う)を楽しみました。
DSC07474.jpg

サイコロを使った様子はこちら↓
DSC07473.jpg

簡単なルールですが、真剣に計算してやっている人もいました(笑)わーい(嬉しい顔)
Posted by 居場所スタッフ at 16:41 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ものづくり講座 [2017年01月26日(Thu)]
今日は「ものづくり講座」がありました。

DSC07455.jpg
「横浜みどりアップ計画」の一環として、間伐材を使ったクラフトでした。

DSC07458.jpg
くわがた、かぶとむし、てんとうむしの3種類から
好きなものを選んで色を塗り塗り……。

少しだけボンドを使い……。

DSC07466.jpg
じゃーん! 個性豊かな仲間が出来ました!!

素体は同じですが色塗りで亀にした人もいて
可能性は無限大! でした!
Posted by 居場所スタッフ at 15:04 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ワークショップ [2017年01月23日(Mon)]
1月20日(金)はワークショップの講座がありました。

DSC07451.jpg
自己紹介から色々と話が広がったようです。

普段とは違う環境だと緊張もしますよね。
Posted by 居場所スタッフ at 15:52 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
認知症サポーター養成講座 [2017年01月11日(Wed)]
今日は、根岸ケアプラザのスタッフをお迎えして
「認知症サポーター養成講座」がありました。

初めに「認知症」とはどういうものかの説明がありました。
DSC07445.jpg

後半は「ばあちゃんの世界」という映像を見ました。
おばあちゃんが認知症になったという設定のドラマでした。
DSC07448.jpg

オレンジ色のブレスレットを付けて
サポーターであることを表明できるといいですね。
Posted by 居場所スタッフ at 15:19 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ちがいを楽しむかんたんアート [2017年01月05日(Thu)]
今日は「ちがいを楽しむかんたんアート」講座がありました!

DSC07444.jpg
みんなで共同で作りました。
わたしもちょっとだけ手を入れました。

DSC07443.jpg
メンバー各自の作品です〜。
Posted by 居場所スタッフ at 17:25 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)