• もっと見る
« 2014年02月 | Main | 2014年04月»
雨の日のコミニュケーション講座! [2014年03月27日(Thu)]
あっという間に3月も終わり、桜開花の季節になりました。
ついこの間新しい年が始まったと思ったのですがね〜。
久々の雨に花粉症の方はほっと一息でしょうか!(^^)!
DSC04511.JPG
さて、今回コミニュケーション講座では、なんぷら居場所を出て二人一組で、一人は盲役の人、もう一人は手を引いて案内をするという経験をしてみましょうという企画の講座でした。ところが小雨だから大丈夫!決行!と出たものの、途中から本降りに!
DSC04510.JPG
やむなく退散しました・・・・
めったに経験出来ないことなので楽しみにしていた皆様もガッカリ。
誰か雨男雨女がいたのでしょうかね"(-""-)"
その後はもちろん部屋での講座となりました。
DSC04514.JPG
こんな経験もあるもんだと講師の先生も苦笑いでした。
Posted by 居場所スタッフ at 18:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
さよなら小笠原さん(ToT)/~~~ [2014年03月13日(Thu)]
 横浜市青少年相談センターから週1回この南ぷらに来てくださっていた臨床心理士の小笠原さん。
約1年、この南ぷら居場所でさまざまな講座を開いてくださり、沢山の居場所の人達と関わって
作業を一緒にして下さったり本当にお世話になりました。感謝の言葉しかありません。
この4月から地元に帰られて活動されるそうです。出会いがあって別れがある・・仕方の無いことですが、涙を隠して新しい旅立ちを見送らなければと思っています。
 ではでは、今日は最後の講座を紹介します!DSC04371.JPGプラ板キーホルダーを作りました。まずは説明から。DSC04373.JPGデザインを考え下描きをし、プラスチックの板に映していきます。それをトースターで焼き、縮む恐怖?!に耐えながら
いい頃合いを見計らって取り出します。DSC04410.JPG
押さえて平らにして冷めたら出来上がり(^O^)/
DSC04413.JPG
こんなに可愛いキーホルダーが完成しました。
世界に一つだけのオリジナル。宝物になりました。
Posted by 居場所スタッフ at 17:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ユナさん講座開講いたしました〜(^_-)-☆ [2014年03月04日(Tue)]
ユナエ・バンとは韓国の可愛い女子大生ユナさんが、韓国語を交えての韓国の料理を紹介しつつ、日本と韓国の文化交流を図る講座です。ちなみにユナエ・バンとはユナの部屋という意味です。
第1回は簡単な日本語を韓国語では?という所から始まりました。DSC04059.JPGchikakute遠い国といわれている私たち。こんな小さな輪から友好していくことこそ大事!と思っています。DSC04064.JPGさてさて今回はさつまいもチヂミハート(トランプ)さつまいもを縦長に切り、小麦粉を水で溶き(結構サラサラです)DSC04190.JPGそこにさつまいもを入れ、醤油を色がつくまで入れ
砂糖も入れ(全て目分量!です!)後は焼くだけ(^O^)/
DSC04216.JPG
もっちとして甘くてめちゃくちゃ美味しかったです!(^^)!
皆様も一度お試しあれ☆彡
Posted by 居場所スタッフ at 19:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)