CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
本日の講座「手作り粘土で自分を表現」 [2013年07月19日(Fri)]
今日は粘土を使って「今の自分を表現する」のがテーマでした。
最初から大胆に色付けをする人、じっくり構想をねってから作業に取り掛かる人、
口数も少なく集中して取り組んでいました。

DSCN0195.JPG
Posted by 居場所スタッフ at 15:31 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のワークショップ「心の種を植えてみよう」 [2013年07月18日(Thu)]
今日は「一年後、より自分らしい生き方ができるよう、幸せに向かう心の種を植える」がテーマでした。それぞれの心に植えたい種を選んで、一年後に咲く花のイラストを書きました。

「東北新幹線に乗りたい」、「書道を習っているので筆とすずりの絵を書きたい」「手芸が大好きなので手づくりのバッグで花盛りにしたい」「アルバイトをしたいので仕事に関連するものを書きたい」など、思い思いに一年後に咲く花の絵を描きました。

どれも、とても色鮮やかで元気いっぱいな花が描きあがり、一年後の自分の幸せについて話しあいました。
Posted by 居場所スタッフ at 18:28 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の講座「ビジネスマナー」 [2013年07月12日(Fri)]
今日のテーマは「正しい言葉遣い」
「尊敬後」「謙譲語」「丁寧語」の正しい遣い方を勉強しました。
いつも当たり前のように使っている言葉でも、間違った使い方をしている物が
沢山あることがわかりました。
DSCN0159.JPG
友達言葉、目上の人に対して使う言葉等を、ワークシートを使って
確認しました。「先生!クッション言葉ってなんですか?教えてください!」と、
質問するなど、積極的に取り組んでいました。「日常的に丁寧な言葉を使って話す、
意識して使ってみるなど、普段の生活に取り入れて身につけて下さい」と、講師の先生からも
お話がありました。
DSCN0155.JPG
Posted by 居場所スタッフ at 15:58 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の講座 ワークショップ [2013年07月05日(Fri)]
今日の講座は、「自己理解」。自己紹介から始まり趣味・好きな事などを皆で自由に話しました。
何をしている時が幸せなのか・・・?「山登り」「ゲーム」「車」など、好きな事に没頭出来る時が幸せ!
どんな生活をしていきたいか・・・?「健康でありたい」「のんびりと不安のない生活をしたい」「幸せに生きたい」など、みんなの気持ちが共有できました。
DSCN0146.JPG

「他の人の生き方・考え方を聞いて、とても参考になった」「健康や幸せなど、人生楽しんだほうが良いと思った」「色んな気づきがあって、参加して良かった」などの振り返りがあり、今の自分を理解する良い機会になったようでした。
DSCN0144.JPG
Posted by 居場所スタッフ at 15:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ワークショップに参加しました。 [2013年07月04日(Thu)]
「ちがいを楽しむかんたんアート 五感ワークショップ講座」に参加しました。
今日のテーマは「花火」です。色画用紙にクレパス・色鉛筆・マスキングテープなどで思い思いに描いていきます。


DSCN0137.JPG

 前半はそれぞれが自分の思う「花火」を描きます。先生の「始め!」の合図で、迷いもなく思い切りよく書き始める人、じっくり案を練って時間一杯使って繊細なアートをつくる人、大輪の打ち上げ花火から線香花火まで、様々な花火が出来あがりました。
 後半は大きな画用紙に皆で1つの作品をつくります。「ここに付け足していいですか〜?」「この部分、ちょっと物足りなくない?」と声を掛けあっての共同作業です。とても賑やかな打ち上げ花火ができあがりました。久しぶりの共同作業、とても楽しい時間をすごせました。
DSCN0136.JPG
Posted by 居場所スタッフ at 15:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
☆7月7日は七夕☆ [2013年07月02日(Tue)]
7月7日は・・・年に一度だけ彦星&織姫が出会える。

そんな一年に一度のロマンチックな日に私たちは短冊に
お願いをしますよね!
どんな願いごとをしますか???

私は、お願いしたいことがいっぱいだ〜・゚゚・.(/□\*).・゚゚・


なんぷらスタッフは七夕でなくてもいつもいつも
≪利用者のみんなの多くの笑顔に出会える≫ことを祈ってます!!

7月も講座が盛りだくさんです。暑さに負けず、なんぷらに気軽に遊びに来てください
Posted by 居場所スタッフ at 14:18 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)