• もっと見る
« 2013年03月 | Main | 2013年05月»
なんぷら講座vol.9 [2013年04月26日(Fri)]

そろそろ、大型連休ゴールデンウィークですね!

なぜ、この期間を『ゴールデンウィーク』と呼ぶと知っていますか?

由来は実は2つあるのです。
まず「日本映画界造語」説は、1951年に現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画「自由学校」が、正月やお盆時期よりヒットしたのを期に、より多くの人に映画を見てもらおうということで作られた造語だった。
もう1つは「ゴールデンタイム」説は、大型連休の期間が最もラジオの聴取率の高い時間帯だったため「黄金週間」といわれていましたが、インパクトに欠けることから「ゴールデンウィーク」になったという説です。

話がそれましたが・・・戻して。
今日の講座のご紹介は月一度行われている≪キャリア講座≫。

この講座は座学となっていますが、皆で自己を肯定的にとらえたり自己理解を深めたりします。
Q. どうやって自己を肯定的にとらえるの?
A. お互いにインタビューしながら、自分の長所・短所・性格をポジティブに言い換えていきます。

DSCN0046.JPG
昨日は‘ストレスとの付き合い方’を学びました。

Posted by 居場所スタッフ at 11:47 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷら講座vol.8 [2013年04月25日(Thu)]

気温のアップダウンが激しく、体調を崩しやすい季節ですがいかがお過ごしでしょうか?
寒いかな?暑いかな?と洋服選びに毎朝時間かかっちゃいますね。。。

先日、ものつくり講座で粘土でお箸置きを作成しました。
粘土で作り、一週間ほど乾燥させ、オーブンで焼きました。

DSCN0012.JPG
(粘土で作成した直後)

DSCN0043.JPG
(オーブンで焼いて完成したお箸置き)

5月12日も再度粘土でお箸置きを作ります!
My お箸置き作りませんか?

※粘土で作ってからお渡しするまでに、時間は10日間程となります。
Posted by 居場所スタッフ at 09:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷら講座vol.7 [2013年04月19日(Fri)]

月一度行われる『ワークショップ』のご紹介です。

ワークショップでは、基本的にテーマについて皆で話し合いをします。
今月のテーマ:他人からみる自分の評価と自分の思う自分との違い
DSCN0001.JPG
難しそうですが、ゲームを行ったり先生がサポートしてくれるので心配はいりませんよ。

DSCN0004.JPG

それでは、ワークショップで行った問題を私が行ってみました。

DSCN0027.JPG
Q. 私はだ〜れだ?

動物にたとえると?→キリンになりたいな。
植物にたとえると?→ひまわり
季節にたとえると?→夏!
アニメのキャラクターでたとえると?→グーグーガンモ
キャッチコピーを作るなら?→「絶対に花粉症になりません!」笑

当ててみてください!なんぷらにいるスタッフです・・・。




Posted by 居場所スタッフ at 11:26 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷら講座vol.6 [2013年04月18日(Thu)]

今日のセミナーのご紹介は、毎週水曜17時から行われいる『パソコンセミナー』です!
このセミナーは個別対応で、それぞれのスキルに合わせて練習教材を
ご用意します。
DSCN0018.JPG

今の世の中パソコンスキルは、なにかと必要です。
現代っ子は、小さい頃から家にパソコンが。学校に行けばパソコンがありますが・・・
私も含め、そんな時代ではないアナログ派でパソコンをきちんと学びたいという方は
多いはず。


実は、パソコンの使い方分かりません。
ワードの使い方分かりません。
ワードはできるが、エクセルの使い方が分かりません。
などなど、パソコンスキルを学びたい方、パソコンに慣れたい方にオススメ
です。

もちろん、教えてもらいたい教材を自分で持ち込んできてもらってもかまいませんよ!
Posted by 居場所スタッフ at 11:55 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷら講座Vol.5 [2013年04月11日(Thu)]
『ゴスペル講座』は、ゴスペル歌手ラニー・ラッカー氏による講座です。
アメリカ人ですが、日本語ペラペラ!この講座はゴスペルを英語でも日本語でも歌います。
DSCN9983.JPG

「えっ!?英語で歌を歌うなんて、そんなの無理だ」って、今思いませんでしたか?
それがそんなことないのです!!別に英語が読めなくても全く関係ありません。
DSCN9986.JPG
英語を読めなくても音で歌詞を覚えてしまおう〜♪
英語を読めなくてもノリで歌っちゃおう〜♪手拍子取って歌っちゃおう〜♪

曲をみんなで楽しもう〜♪
p.s 個人的には、この「きみは愛するため生まれた」という曲が好きです!
DSCN9993.JPG
Posted by 居場所スタッフ at 12:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
〜さ・く・ら〜 [2013年04月08日(Mon)]
なんぷらも4月1日新年度開始!
イベントで、『避難訓練&お花見』を行いました。

ここなんぷらで災害等が起きた時の避難場所は根岸森林公園です。
避難経路を改めて確認しました。
DSCN0360.JPG
それから、今年は開花が早かったため桜が残っているかどうか心配でしたが、お花見をしました。
予想外にまだ美しく咲いていました。皆の日ごろの行いが良いに違いないと思いましたね。

美しい桜をみながら、皆と一緒に食べるランチは格別においしさを感じました!
Posted by 居場所スタッフ at 09:56 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷら講座vol.4 [2013年04月04日(Thu)]
今日のご紹介は『ボイストレーニング』!講師は音楽療法士の角田講師です。この講座は月2回程あり、最初に先生とのマンツーマンの挨拶から始まり、ストレッチ、発声練習、カツゼツを行ってから歌を歌います。
DSCN0254.JPG
歌を歌うなんて…恥ずかしい!歌えない!って自信がなくても大丈夫です。参加者だれもが最初はそうでした。
とにかく、参加してみてください。「(カツゼツで声を出すことが)こんなに楽しいんだ!」、「声を出してスッキリした!」「この歌イイ曲だな〜」など、感じるものがたくさんあります。

Q. どんな歌を歌うの?
A. 誰もが聞いたことがあり、小学生の時に音楽の授業でも歌った‘翼をください’やBIGINの‘誓い’、SMAPの‘世界に一つだけの花’など…どれも歌って気持ちがいいです。
DSCN0256.JPG
Posted by 居場所スタッフ at 09:23 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)