• もっと見る
« 2013年02月 | Main | 2013年04月»
ノリダンワークショップ [2013年03月27日(Wed)]
〜〜〜ノリダンワークショップ〜〜〜

パフォーマンスやワークショップ事業をしている韓国の社会的企業noridanさんが
3月26日(火)になんぷらに来てワークショップを開いてくれました。
DSCN0275.JPG

まずはリズムに合わせて体を動かしながら自己紹介。
続いてはボディーパーカションといって体を叩いたりしてリズムを刻み、音と動きで演奏をしました。
DSCN0286.JPG

★☆★そして今日のワークショップ★☆★
そのままなら捨てられてしまうペットボトルを使ってリサイクル楽器を作ります。

キャップに穴をあけてそこにバルブをはめ込みます。
たくさん空気を入れると高い音がでるようになります。
DSCN0294.JPG


みんなでペットボトル同士を当てたり、自分の体を叩いて音を出しましたどんっ(衝撃)演劇


これがその楽器ですexclamation×2
DSCN0315.JPG


めったにない体験でみんな楽しめたみたいです。
みんなで「はいチーズ!」カメラ
DSCN0314.JPG
Posted by 居場所スタッフ at 11:20 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷら講座vol.3 [2013年03月26日(Tue)]
今日の紹介は『コミュニケーション講座』です。
この講座は「聞く」「話す」がちょっとできるようになるのが目的です。

今までの講座のトピックは;
・色を使って知らなかった自分に出会ってみよう
・気分を色であらわしてみよう
・記者になってみよう
・今年一年を振り返ってみよう
などなどなど。
DSCN0247.JPG
トピックだけ聞くと難しそう〜って感じるかもしれませんが、優しいパーソナルイメージアドバイザーの阿部講師が順番に段階を踏んで進めていってくれますので安心してください。

DSCN0248.JPG
すこ〜し「聞く」レッスンを仲間としてみませんか?
すこ〜し「話す」レッスンを仲間としてみませんか?
Posted by 居場所スタッフ at 09:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷら講座Vol.2 [2013年03月25日(Mon)]

『体も心もデトックス』講座は《女子限定》で、にこカフェで行いました。
先日の内容は、アロマでハンドマッサージ&気分転換の方法を女子で共有しました。

〜ハンドマッサージ〜
「アロマで手をマッサージするって、こんなに気分が安らぐんだ!」「家でもやってみよう〜!」「手が温まった!」「アロマ初体験でした!」などの多くの感想をもらいました。
DSCN0237.JPG
DSCN0243.JPG


〜気分転換方法〜

「へー、他の子はこんな風にして気分転換しているんだ。なるほど!」と他の子の意見に学ぶものが多かったです。人の気分転換方法って全然違うものですね。
DSCN0235.JPG
Posted by 居場所スタッフ at 09:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷらの講座シリーズ [2013年03月22日(Fri)]
南部ユースプラザの講座はどんなのがあるのか?
そんなあなたのために、これからしばらく講座の紹介をしていきたいと思います。

それでは、まず人材育成コンサルタント植田講師を迎えての『ビジネスマナー講座』です。
DSCN0233.JPG

資料だけで学ぶのではなく、ロールプレイも取り入れています!
前回は、@挨拶の重要性を知ること Aコミュニケーションが言葉、態度、見た目で成り立っており相手に不快な思いをさせない工夫をすることを学びました。

DSCN0231.JPG

これからの面接や就職で役立ちます!
Posted by 居場所スタッフ at 14:30 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
社会科見学/観劇 [2013年03月19日(Tue)]
サーカスへ出発だ!
DSCN0205.JPG

先日ブログでお知らせした「木の下大サーカス」を皆で見に行ってきました!
DSCN0220.JPG
DSCN0222.JPG

待望の《ホワイトライオン》見ました。
利用者のほとんどがひさ〜しぶりのサーカス。
大人になってからみたサーカスは、なんだか新鮮でした。昔からある木下大サーカスはパワーアップしていて、不思議なエネルギーをもらいました!

Posted by 居場所スタッフ at 14:43 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スーツ着こなしセミナー [2013年03月13日(Wed)]
DSCN0136.JPG
先週金曜日に紳士服のコナカさんが「スーツ着こなしセミナー」を開催してくれました!
正しいスーツの身につけ方は教わる機会がほとんどないので、疑問が多かった利用者さんたちはここぞとばかりに、たくさんの質問をしていました。コナカのスタッフさんは、その質問一つ一つに丁寧に回答してくださり、とても貴重な時間となったと思います。

DSCN0140.JPG

今後の就職活動にすこ〜し自信につながったかな!?
Posted by 居場所スタッフ at 13:28 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
忘れないこと、続けること、進化すること・・・ [2013年03月11日(Mon)]
2011.3.11 東日本大震災から丸二年。
多くの命を奪った地震、いまだに行方不明者も数多い。
まだまだ復興には時間がかかるでしょう。これからもっともっと大きな問題も出てくるでしょう。

今日はみんなで祈りましょう。そして自分に何ができるかについても考えましょう
Posted by 居場所スタッフ at 14:53 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷらからのお知らせ [2013年03月04日(Mon)]
なんぷらのイベントのお知らせです。

3月15日(金)に、
な、なんと「木下大サーカス」を皆で観に行きます!

チケット代はかかりません。
交通費のみで大丈夫。

参加希望の方は3月8日(金)の15時までに予約を居場所カウンターにて入れて下さい。

当日は
15時 現地集合(希望者は14時40分前になんぷら居場所集合)
場所:JR桜木町駅前 東200m特設会場
時間:開演 15時40分(上演約2時間)
現地解散の予定になっております。


◎それにあわせまして3月15日(金)の
夕食交流会はお休みとさせていただきます。
Posted by 居場所スタッフ at 18:17 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)