• もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月»
NEWスポーツデイ [2012年03月29日(Thu)]
毎週火曜日のプログラム「スポーツデイ」が

ほんの少しだけ新しくなりました。

といっても男性の講師がぬけたというだけで、

内容的にはいつもとそんなに変わりません。

でもメンバーが新しくなりました!!

同じスポーツをしても、

人が変わればまた別の楽しみがあります。

IMG_0551.JPG

この日は春休み中で過去最高に混雑していましたが、

バドミントン、バスケのハーフ、卓球と3種目楽しめました。

気軽にやっているレクなので、気晴らししたい方、

最近ちょっと運動不足の方も、参加してみてください。
Posted by 居場所スタッフ at 16:52 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
交流ボード [2012年03月23日(Fri)]
現在居場所に利用者の方が中心となってできあがった交流ボードを掲示しております。
DSCN9055.JPG
最初のアイデアを出した方は石巻の復興支援の為のプログラムに参加しています。
今後も交流ボードを更新していく予定ですので、居場所に来られたらぜひご協力ください。
Posted by 居場所スタッフ at 14:32 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
旅立ちの日 [2012年03月16日(Fri)]
毎週火曜日実施していたお楽しみスポーツデイ。

この講座を担当していた講師が、さきほど宮城県石巻へ旅立ちました。

彼はもともとK2グループで250食堂スタッフとしても活躍していました。

IMG_5057-2.JPG

これまでバドミントン、卓球、ドッジボール、タッチラグビー、マラソン、

バスケ、フットサルなどなどさまざまなレクリエーションを展開し、

参加者と一緒になって楽しい場づくりをしてくだり、感謝でいっぱいです。

IMG_5273-1.JPG

これからは復興に向かう石巻での、新たな展開・活躍を期待しています。

そして、ここの居場所をたくさん利用し、

活気ある雰囲気づくりに一躍かっていた若者たちも、ともに石巻へと旅立ちました。

IMG_0472-3.JPG

自分なりの何かをつかんで戻ってくるその日まで、

わたしたちはエールを送りつづけ、笑顔で待っています。







Posted by 居場所スタッフ at 12:27 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
すてきな歌 [2012年03月13日(Tue)]
◆昨日のボイストレ―ニング(3/12 月曜日)
いつもの発声からはじまり、ストレッチ。連想ゲームで場がなごみ
参加者同士からも笑みがこぼれたひとときでした。
「Belive」をみんなで歌いました。
今日はボイストレーニングの先生がいつもは一人なのですが・・・
二人の先生の豪華な楽しいレッスンでした。
先生からの歌・演奏のプレゼントがあり素敵なひとときでした。

みなさんも、大きな声を出さなくても大丈夫。その場を一緒に体感してみませんか?
Posted by 居場所スタッフ at 16:36 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
春の準備(モチーフ編) [2012年03月08日(Thu)]
3/7(水)ものつくり教室
昨日、今日はあたたかな日です。
気分もほっこり。お茶いただきながら・・・な雰囲気で。
今日のものつくりは、「さくらのモチーフ作り」
ちくちく・・・ちょっと苦手な男子も。
かわいいモチーフができました。
Posted by 居場所スタッフ at 01:55 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12人の勇士@根岸地区センター [2012年03月07日(Wed)]
毎週火曜日のスポーツデイ@根岸地区センター。

最近は高校生の参加者もふえて熱いです。12人の勇士(というか戦士??)。

とくにバスケは白熱してます。

IMG_0334.JPG


でもクールダウンも大切。

途中でまったり卓球で古今東西プレー。

「何のこと??」と思った方は

参加してみましょー。

卓球しながら学習もできちゃうかも。

IMG_0336.JPG


スポーツって不思議と人との距離が縮まるのが早いですね。


IMG_0339.JPG
Posted by 居場所スタッフ at 16:43 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
最近の水槽 [2012年03月05日(Mon)]
■久しぶりに水槽の様子をパチリカメラ

■うまく魚が映りこみました。
ちょっと気が荒い部分があるやつですが
水槽のなかまと仲良くやって欲しいですね〜。
DSCN9010.JPG
Posted by 居場所スタッフ at 14:39 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
やよいの時間 [2012年03月03日(Sat)]
〜〜〜やよいの時間〜〜〜

★今回のやよいの時間では
「遊んでる? 遊べてる?」というテーマで話しあいました。

○遊び野球とはどんなものなのか、
自分が好きな遊びは分類するとどんな要素になるのか等
普段意識しないでいることを考える
ちょっと変わったもの目だったようです。

DSCN9012.JPG