• もっと見る
« 2012年01月 | Main | 2012年03月»
アメリカンフラワー教室 [2012年02月17日(Fri)]
毎週木曜日は利用者さんが自主的にハンドメイドクラブを開催。

今回は「アメリカンフラワー」作りに挑戦。



アメリカンフラワーとは、合成樹脂とワイヤー等で作る造花花



お花以外にも、工夫次第で色々な形がつくれます。

今回も初挑戦者が多い中、すてきな作品の数々がキラキラ



来週もアメリカンフラワーに挑戦します。見てねーびっくり



Posted by 居場所スタッフ at 11:27 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のスポーツデイ [2012年02月15日(Wed)]
火曜日はスポーツデイとして、球技を中心に活動しています。

昨日は参加者8名とスタッフ2名、合計ちょうど10名だったので、

オールコートを使って白熱したバスケットボールのゲームを展開。

ほとんどの参加者がけっこう本気で楽しんでいました。

途中、クールダウンして卓球もやりました。

こちらもラリーのつもりが徐々に勝負モードになっていました。




体を動かしてみんなで何かに取り組むと、一気に距離も縮まりますね。

来週もバスケ中心になると思いますが、

卓球やバドミントン、ドッジボールなども途中はさんでやったりしますよ。




Posted by 居場所スタッフ at 14:06 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お菓子作り&ユースの会 [2012年02月09日(Thu)]
この日の講座は男子は「ユースの会」、女子は「お菓子作り」でした。
そういえば国民的イベントになったあの日が近いですね〜ハート

〜〜〜ユースの会〜〜〜
水曜日に始めて「ボランティア体験」に行った人がいたので
ボランティアやバイトの体験を、各々喋ってもらいました。

ボランティアで感謝されたり笑い、バイトで朝が辛かったり困った
人の話を聞いた時にみんな思う所があったのではないでしょうか。


〜〜〜お菓子作り〜〜〜
女の子たちで和気あいあいラブ


これはおいしそう〜料理


甘さと酸味がダブルで口に広がりますよドキドキ大音符

わたしもひとつプレゼント>頂いちゃいました〜
Posted by 居場所スタッフ at 15:27 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夕食交流会 [2012年02月04日(Sat)]
〜〜〜今回の夕食交流会〜〜〜

2月3日(金)の夕食交流会のメニューは
恵方巻き
ライスボール・からあげ・オニオンリング
スープ、野菜スティック
でした。

さて下の写真ですが
綺麗にタイトルがかかれていますね。
印刷されたものに見えるかもしれませんが
これ全部手書きなんです。

いつもお知らせを綺麗に書いてくれる
Fさん、ありがとうございます〜乾杯
Posted by 居場所スタッフ at 19:49 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
やよいの時間 [2012年02月03日(Fri)]
〜〜〜やよいの時間〜〜〜

「相手の立場になって考える」というテーマで
手紙を書きました。



みんなで話し合った後に
受け取り手の事を考えて
自分で返事を書いたそうです。

それが自分を振り返る事にもなったようです。
Posted by 居場所スタッフ at 14:32 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
うんめぇもん市準備 [2012年02月02日(Thu)]
1月20日(金)のこのblogでも紹介した
宮城県石巻市の特産物をつかった
「うんめぇもん市」が今月もあります。

今回も居場所の利用者の方で
シール貼りなどの作業のお手伝いを行いました。

みんなで、一緒にお喋りしながらやれると疲れないですみますね〜。


今月のうんめぇもん市は

2月4日(土) 根岸の250本店
2月6日(月) 横浜市役所
2月13日(月) 栄区役所
2月14日(火) 西区役所
2月16日(木) 港北区役所

の予定だそうです。
興味のある方はぜひご来場下さい走る
Posted by 居場所スタッフ at 11:02 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)