CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
つながり探し [2012年01月27日(Fri)]
コミュニケーション講座2012年初開講のご報告。

今回の参加者は7名。テーマは「つながり」。

お互いのことに関して質問をしあって、

共通点を探し合いました。



共通点があるとその方向で話題が広がったり、

反対に共通点が見つかりにくい場合は

たくさんの質問を通して、他者理解となっていく。

他者を知ることで自分を知ることにもつながりますね。

初めて出会った人との会話づくりにも

役立つ内容だったようです。
Posted by 居場所スタッフ at 16:06 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
うんめぇもん市準備 [2012年01月20日(Fri)]
復興に向かう宮城県石巻市の特産物や、

おいしい(うんめぇもん)食材を使ってつくったお弁当やお総菜を

製造し、準備し、お客様へ販売するこころみが始まりました。

これは若者の就労支援が目的です。

同じK2グループ内のNPOヒューマンフェローシップが横浜市との共同事業で

よこはま型若者自立塾としておこなっていて、



本日はそのメンバーと、なんぷらの居場所に居合わせた利用者さんが

値札付けやラべルはりなどを体験しました。



このような就労体験と、復興支援が、横浜市の若者によって

とりくめるのはとても貴重な機会だと感じます。



みなさんの中で、石巻復興支援に興味を持たれている方は

お電話にてお問い合わせください。



Posted by 居場所スタッフ at 15:36 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新講座「話し方講座」開催 [2012年01月19日(Thu)]
今週の火曜日、新しい講座が始まりました。

コミュニケーションの基礎となる「話し方講座」です。

参加者は7名。

発声や、表情筋の動かし方なども学びました。



不思議と、顔の筋肉も他の筋肉と同じように

使っていないとうまく動かないんですよね。

私自身、昔まったく笑顔がつくれない年月がありました。

それから数年後、意識して笑ったり、

お腹から声を出すようにしていたら

また表情がつくれるようになりました。



笑顔はもちろん、表情があることって大切ですよね。
Posted by 居場所スタッフ at 17:31 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は記念日 [2012年01月17日(Tue)]
1月17日の数十年前、大切なひとがこの世におりました。

なんぷらオープン当初から3年以上、居場所スタッフとして

なんぷらを支えてきたスタッフJさんの、

記念すべき誕生日。



ささやかながら、利用者さん、スタッフとともに

お祝いをしました。これまでの感謝をもって。



これからもスタッフとして、そして唯一無二の存在として、

輝きつづけていてくださいキラキラ
Posted by 居場所スタッフ at 13:10 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年第一回やよいサロン [2012年01月13日(Fri)]
本日は心理士の池上講師による「やよいサロン」がオープン。

2012年やりたいことなどの目標を各自9個あげて、

ビンゴ形式の用紙に記入。




みんなで楽しみながら

共通項目などの話をふくらませたりしました。

規則正しい生活、就労など、

いくつか同じ目標があったようです。

同志の意気込みをきくと、自分のやる気もアップしますね。
2012年初回のもの作り講座 [2012年01月12日(Thu)]
本日は2012年になってから1回目のもの作り講座でした。



参加者4名で、節分に向けて「豆まきポシェット」を作成。
それぞれの個性が光る鬼の顔を、
フェルト生地で思い思いに作りました。



鬼なんだけどなんかカワイイ感じに仕上がりました。

みなさんは今年どんな「鬼」を追い出したいでしょうか?





なんぷら寄付の本 [2012年01月11日(Wed)]
新年最初の記事は寄付頂いた本の紹介です。

もし余った本等がありましたら
お譲りいただけると利用者全体で共有できます。

詳しくは居場所スタッフまで。
Posted by 居場所スタッフ at 16:06 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新年 [2012年01月04日(Wed)]
新年あけましておめでとうございます。
今年もなんぷらをよろしくお願い致します。


今年は1月4日(水)より開所しています。
1月の予定につきましては
よこはま南部ユースプラザサイトのカレンダー
もしくは、なんぷら居場所にてご確認下さい。
Posted by 居場所スタッフ at 13:22 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)