• もっと見る
« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
8月30日(水) 今日のなんぷら「職業人セミナー」 [2011年08月31日(Wed)]
今日の講座は「社会保険労務士の鈴木 えり子先生」
にお越しいただきました。

社会保険の種類の話。労務士のお仕事の話。
また、どうしてなったの?どうやってなれるの?
などなど、わかりやすくお話いただきました。





利用者さんの感想はウインク
年金っていつもらえるの?
20才になったら払う義務があり、それはとても大事なことだと
あらためて、認識しました。
ちょっと難しい話かなと思いましたが、とてもためになる時間でした。
Posted by 居場所スタッフ at 12:00 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8月26日(金) 今日のなんぷら「コミュニケーション講座」 [2011年08月26日(Fri)]
今日のなんぷらは「コミュニケーション講座」がありました。



「自分を例えるならば何の道具?」というような話し合いをしました。



さてさて皆さんはどんな道具なのでしょうか?



自分の考えだけではなく、一緒に講座を受けた人たちの考えも聞いて
色々分かる事もありそうです。


Posted by 居場所スタッフ at 17:49 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8月25日(木) 今日のなんぷら「やよい's CAFE」 [2011年08月25日(Thu)]
今日のなんぷらは「やよい's CAFE」がありました。


今日はどんなことをやるんでしょう。


テーマは「色々なところでつながってみよう」。自分の生まれた季節や、好きな芸能人、好きな食べ物などで自身の属するグループを実感しました。
Posted by 居場所スタッフ at 15:33 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8月18日(木) 今日のなんぷら「ものつくり講座」&「手芸部」 [2011年08月18日(Thu)]
今日のなんぷらでは「ものつくり講座」がありました。


作り途中。



もくもくとやります。



出来たものは、フェルトのペンケースです。
男性陣には緑が人気だったそうな。

参加した人に聞くと、皆が苦労するところは3つだそうです。
まず針の糸通し、広がる刺繍糸が入れにくい。フェルト生地が厚くて針がなかなか抜けない。また、生地には印をつけないので、ペンを区切るスティッチは各自の感覚頼みです。

どなたでも気軽にご参加ください!
Posted by 居場所スタッフ at 18:48 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8月17日(水) 今日のなんぷら「リーフレット折り」 [2011年08月17日(Wed)]

今日は、なんぷらの存在の世に知らしめるべく(?)
皆でリーフレット折りを行いました。



ときおり談笑しつつも、人海戦術で折って折って折りまくり・・・・・



これが本日の成果です。写真に写っているのは378部分ですが、
これ以外にも500部出来たので、計878部!です。
約10人で折ったので、かなり捗りました。
Posted by 居場所スタッフ at 16:49 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8月16日(火) 今日のなんぷら「スポーツデイ」 [2011年08月16日(Tue)]
今日のなんぷら講座はスポーツデイ。
皆で近くの地区センターに行き、バスケ、卓球などをして過ごしました。



Posted by 居場所スタッフ at 17:39 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のなんぷら「ボランティア紹介ボード」 [2011年08月15日(Mon)]
先日、なんぷらの講座紹介の掲示物を新調したので、それに合わせてボランティアの紹介ボードも新しくしました。



実際にボランティアに参加した人たちが、感想を話し合いながら作りました。
Posted by 居場所スタッフ at 14:56 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8月12日(金) 今日のなんぷら「やよいの時間」 [2011年08月12日(Fri)]
今日のなんぷら講座は池上講師による「やよいの時間」。

Posted by 居場所スタッフ at 16:14 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8月11日(木) 今日のなんぷら「Wii Sports大会!!」 [2011年08月11日(Thu)]
今日のなんぷらでは「Wii Sports大会!!」がありました。

☆紅白2チームに分かれて4つのゲームと
1つのエキシビジョンを行いました。


似顔絵キャラクター<Mii>の登録で
よく自分の特徴を捉えたキャラを作ったり……



各チームで、その競技に参加する人を選んだり、
全員で遊びつくしましたウインク



特に盛り上がったのは
「ピンポン」でした。




女性の参加者や見学者も複数いらっしゃいました。
外でするスポーツに比べ体力のあるなしや
この猛暑も影響しませんッ!



ぜひ、なんぷらで<Mii>を登録して
自分のキャラクターで
次回の<Wiisports大会>に
参加してみませんか音符
Posted by 居場所スタッフ at 15:48 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8月10日(水) 今日のなんぷら「ゴスペル講座」 [2011年08月10日(Wed)]
今日のなんぷら講座は「ゴスペル講座」で、前回と同じく五曲を歌いました。


はじめは落ち着いた雰囲気でしたが、曲が進むにつれ・・・・


歌のリズムにあわせて大きく体を動かすようになりました。

Posted by 居場所スタッフ at 15:43 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ