• もっと見る
« 2010年09月 | Main | 2010年11月»
10月28日ものつくり教室 [2010年10月29日(Fri)]
  季節は、ハロウィン幽霊直前という事で今日のものつくり教室はフェルトを使いカボチャを皆で作ってみました。
  作った人の個性で色々な表情のカボチャが完成しました。一匹カボチャじゃない物が混ざっていますが(笑)
Posted by 居場所スタッフ at 14:31 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10月26日救急救命講座 [2010年10月29日(Fri)]
  本日は磯子消防署より講師をお招きして救急救命講座を開きました。
写真の等身大人形を使い、人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使用方法の講習に15名が参加しました。
  人工呼吸の際は手でおでこと顎を押さえて気道を確保してから人工呼吸をするそうです。
注意しないと頭の位置が下がってしまい気道が塞がれて酸素が上手く肺に入らないそうです。
心臓マッサージは力加減が重要だそうで、強すぎず弱すぎず素早くやることが大切だそうです。
Posted by 居場所スタッフ at 12:43 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10月22日夕食交流会 [2010年10月25日(Mon)]
 今回の夕食交流会ではトマトチーズ鍋を作りました。開催数を重ねてきた交流会の中でもこの鍋は今回が初めてで作る側もドキドキしながらの調理となりました。
【材料】キャベツ、しめじ、人参、玉ねぎ、鶏肉、あらびきソーセージ、トマト缶、とけるチーズ
     トマトピューレ、塩、こしょう、オリーブオイル、コンソメ、ニンニクチップ、水

【作り方】 1.鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクチップ、玉ねぎを炒めます。
      2.トマト缶、トマトピューレ、水を入れコンソメ、塩、こしょうで味を調えます。
      3.残りの材料を火の通り難い物からいれていきます。
      4.キャベツから水分が出るので、全ての材料が煮えてから最後に味の調整をして
        チーズを乗せて完成です。
      5.残ったスープにご飯を入れてもおいしいですよ。
            人気で残らずなくなりました笑顔作る側としてはうれしい事です音符
Posted by 居場所スタッフ at 10:20 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パソコン教室 [2010年10月21日(Thu)]
     毎週水曜日17時〜なんぷら居場所にてPCセミナー開催中です
        興味のある方はスタッフに気軽におたずねください。
Posted by 居場所スタッフ at 14:00 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Tシャツコンテスト [2010年10月19日(Tue)]
先週の夕食交流会ではカレー鍋を美味しく笑顔食べながら 「Tシャツコンテスト」を楽しみました。
             水曜日の絵画教室で作ったTシャツを一人ずつお披露目音符



                      ≪イメージはキツネだそうです。≫

 どれも素敵な作品で見事グランプリに輝いたのはショッキングピンク
Tシャツに映える色合いでデザインを書きいれたOくんの作品でした。≪これからも書き足
すつもりとのこと≫

びっくり
Posted by 居場所スタッフ at 10:49 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
居場所が工房に!! [2010年10月14日(Thu)]
待ちに待った絵画教室ラブ

今日はいよいよTシャツに絵を描いていきますびっくり

みんな自分の好きな色のTシャツを用意してきました。

アクリル絵の具を使って自分のペースで描いていきます。
居場所はまるでどこかの工房のようですキラキラ

さてさて・・・できあがりはいかがでしょう! 



なかなかステキな色使い笑い

















とてもよい感じです音符




それぞれの個性が出ていて見ている方はかなりおもしろかったです。
今日の参加者は9名でした太陽





今日は水餃子鍋♪ [2010年10月08日(Fri)]


ただいま、夕食交流会の準備中。。。

今日は水餃子鍋に炊き込みごはん、デザートにはバナナパンケーキキラキラ
豪華メニューです笑顔

絵画教室! [2010年10月06日(Wed)]
  

 絵画教室とは、イラストレーターの先生をお招きして、実際に絵を描く講座です。

今回は「自分でTシャツをデザインしてみよう!」ということで、Tシャツに直接描画するとても楽しい講座になりました。

 絵に自信が無くても大丈夫。先生が色々とアドバイスしてくれて、沢山の画伯(?)が誕生しました。

2週に渡る授業で、今週はTシャツのデザインを決めました。


上は実際の作業風景です。



それぞれに個性が出ていて、とても上手です!

 来週の14日(木)は実際にTシャツに描いていく作業が待っています。
なお、来週の14日(木)からの参加も出来ます まる 参加される方は、事前に居場所で予約をお取り頂いて、当日無地のTシャツをご持参ください。