CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年03月 | Main | 2010年05月»
なんぷら瓦版 [2010年04月30日(Fri)]
このたび、「なんぷら瓦版」が創刊されました!

これがなんぷら瓦版です!


瓦版の全体図

その一部
居場所利用者さんが頑張って作り上げた力作です。
皆さん初めての作業でしたので、締め切りをだいぶ過ぎてしまいましたが、
なんとか完成までこぎつけました。

つたない出来ではありますが、ぜひ居場所まで足を運んで
見に来てください!

今回の鍋は・・・ [2010年04月26日(Mon)]
さて、恒例のお鍋ですが、メニューはなんでしょう??(^-^;)(^-^;)


はいッ、キムチ鍋でした。赤いスープが辛そうですネ。


みんな箸が早い。肉をどんどん投入しますが、間に合いません


手前に写ってるのがマイルド、奥がキムチ無し。キムチ無しの鍋はみそ仕立てでしたが、意外に人気でした。
Posted by 居場所スタッフ at 16:43 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ものつくり教室 [2010年04月22日(Thu)]
今回、ものつくり教室では、フェルトで小物入れを作ることになりました。
2枚のフェルトを縫い合わせて、思い思いの飾りを施しました。


参加者みんなで、机を囲んで作業開始!
みんな無言で縫ってます。(^-^)


慣れない手つきでちくちく縫っていきます。


先生のチェックが入ります!


完成した作品はごらんのように。
それぞれ個性的です。
Posted by 居場所スタッフ at 17:05 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卓球大会開催! [2010年04月20日(Tue)]
今日は卓球大会でした。
体育館で行いましたが、外は生憎の雨模様。
そんな天気を吹き飛ばす勢いで、大会スタートですぅ!!


トーナメント方式で戦いが繰り広げられ…


必殺スマッシュ炸裂!?


それぞれの思い(野望?)を乗せ、ピンポン球は行ったり来たり!
激しいラリーが続きます。


遂に決勝!
実は1位と2位には、素敵な賞品が出る!というわけで、みんな張り切っていました。


そして戦いは、Yくん勝利で決しました。
みなさんお疲れ様でした。
今日の講座は? [2010年04月14日(Wed)]
今日は2時からは大人気のゴスペル講座、5時からはPCセミナーがありました。


講師のラニーさんは陽気に明るく、熱心に歌唱指導してくれます。


みんなリズムに乗って、大きな声でゴスペルを歌いあげました。
大きな声で歌うと気分も爽快です。


PCスキルはビジネスには必須のスキルですよね。
みんなWordの使い方をマスターすべく一所懸命です。


写真では分かりづらいですが・・・
画像を使ってリッチコンテンツを作成しています。
テキストのスタイルをいろいろ教えてもらい、効果的な画像の表示ができるようになりました。


Posted by 居場所スタッフ at 21:02 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はスキヤキ〜♪ [2010年04月09日(Fri)]

今日のお鍋は…なんと「すき焼き」でした!上を向いて歩きたくなっちゃいますね〜♪


春菊てんこもり・・・でも、すき焼きです。


肉が煮えるたび、壮絶なる争奪戦が繰り広げられ・・・


でも、和気あいあいとして、たのしい交流会でした。
Posted by 居場所スタッフ at 20:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ユースの会 [2010年04月08日(Thu)]
ユースの会では、「なんぷら利用者のための情報誌を手作りしよう!」
ということで、第1回目の編集会議を開きました。

みな車座になってアイデア出しの真っ最中です。


自分が利用してみて、思ったこと感じたことなど、順番に発表していきました。
かなり建設的な意見や、アイデアがでました!


今月中の完成めざして、「なんぷら瓦版(仮)」製作委員会は頑張りますので、
どうぞお楽しみに〜
Posted by 居場所スタッフ at 17:40 | なんぷら周辺情報 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
講座の紹介ボードを作成 [2010年04月06日(Tue)]
講座紹介ボードは定期的に更新されています。
汚れてしまったり、講座に変更があったりするためです。
講座紹介ボードは、利用者の方々はもちろん、見学にくる皆さんにも見ていただくので、
きれいに作り直しました。


講座や各イベントを、写真などを使って紹介しています。
表題やレイアウトなど、いろいろと工夫しながら貼り付けてます。


書き添える文章や、キャプションの形も考えながら・・・


こんな感じで作っています。なんぷらにいらした際には是非見てみてくださいね。(^-^)/
Posted by 居場所スタッフ at 17:29 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お花見しました! [2010年04月02日(Fri)]
昨日はみんなで「お花見」をしました!桜もちょうど見頃で、根岸の森林公園は沢山の人が足を運び、大変な賑わいでした!

天気は…晴れ!でしたが、とても風が強く、敷いたブルーシートが何度も飛びそうに
なりました。(>__<)


桜の下の絶好のポジションを確保!場所取りで朝から出動したみなさん、御苦労さま
でした(^0^)/


たくさんの料理をほおばり、みんな楽しそうですね!


こういったイベントでは、普段あまり話すことのないメンバー同士、会話もはずみます。


食事の後はレクリエーションタイムです!子どもたちも交え、クイズ大会や大縄跳び、爆弾ゲームなどをしました。クイズは難問奇問続出!?大縄跳びではみんなおおはしゃぎで、とっても楽しい時間が過ごせました。
Posted by 居場所スタッフ at 18:01 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)