CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年08月 | Main | 2009年10月»
「哲学って何?」Part2 [2009年09月29日(Tue)]
〜「哲学って何?」Part2〜

「哲学って何?」Part2

今日のなんぷらでは、画家 (禅画アーティスト) 金森一咳さんによる座談会が開かれました。

「哲学って何?」-なんぷら居場所(前回の講座)

テーマが多岐にわたるこの講座。キーワードを並べてみると・・・。

・生き方を考える人は死を考える人
・哲学的な生き方
・人間は何をやっても自由
・なぜ自立できないのか?
・動物の世界の過酷さ ・人間はなぜ巣立ちが出来ないのか?
・映像の持っている力
・与えられた情報しかないない世界 ・受け身は快楽
・本を読むこと ・百冊と一万冊の世界から世の中を理解すること(の違い)
・死は後ろからやってくる
・無駄なことは素晴らしい
・人間はエゴイスト
Posted by 居場所スタッフ at 17:48 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新しい講師 [2009年09月28日(Mon)]
〜ボイストレーニング〜

ボイストレーニング

恒例のボイストレーニングですが、今日から新しい講師になりました(一人はゴスペル講座でおなじみです!)。

互いの自己紹介から始まり、発声練習・音符を見てのリズム取り・詩の朗読・合唱(サザンのTSUNAMI・世界に一つだけの花)などを行いました。

〜話し方講座〜

決められた時間人前で話す、『話し方講座!』

話し方講座

今回は、「日本の都道府県を一つ選んで思い出を語る」ほか、インタビューの練習なども行いました。
Posted by 居場所スタッフ at 18:41 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ぽっちゃりんこ総選挙&JOBCAMP振り返り [2009年09月25日(Fri)]
〜コミュニケーション講座〜

コミュニケーション講座

午前中はコミュニケーション講座でした笑顔

『印象的な自己紹介』がテーマびっくり

3グループに分かれて互いに自己紹介しあったり、感想を述べたりしました星

〜夕食交流会〜

夕食交流会

なんぷらの夕食交流会・・・メニューは『鶏団子鍋』です乾杯

〜ぽっちゃりんこ総選挙〜

ぽっちゃりんこクラブ

ぽっちゃりんこクラブ選挙投票-なんぷら居場所

以前話をした、『ぽっちゃりんこクラブの総選挙』炎

今日は"どれくらい痩せられたか"の中間発表と今後に向けての所信表明演説がありましたVS

なんぷらに来た際は是非投票してください音符

〜JOBCAMP振り返り〜

JOBCAMP振り返り

みんなが集まって、9月JOBCAMPの振り返り(報告)をしていますパソコン

JOBCAMPの活動については、JOBCAMPブログの方に記載していますので是非ご覧ください笑い
Posted by 居場所スタッフ at 20:18 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お仕事体験ツアー [2009年09月24日(Thu)]
〜ビジネスマナー講座〜

ビジネスマナー

午前中はビジネスマナー講座がありました笑顔

なんぷら利用者以外に、『横浜仕事体験ツアー』としてさがみはらサポートステーションから4名参加星

自己紹介ゲームなどでリラックスした後は、前回に引き続き「面接のマナー」や身だしなみ・挨拶や立ち居振る舞いなどを学びましたびっくり

〜ゴスペル講座〜

ゴスペル講座

おなじみ、ラニー・ラッカーさんによるゴスペル講座笑い

今日は新しい曲を2曲歌いました音符

そろそろ年末のクリスマスで歌う曲を考えていますキラキラあなたも「ラッカーズ(チーム)」に参加しませんかはてな
Posted by 居場所スタッフ at 17:18 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
フリ・フリ・フリマ [2009年09月15日(Tue)]
〜第5回 フリ・フリ・フリマ〜

フリフリフリマ

土曜日は桜木町紅葉坂の『青少年サポートプラザ』というところで、フリ・フリ・フリマというイベントがありました笑顔

"神奈川県下の不登校ひきこもりにかかわる活動をしている団体"が集まって、屋台を出したりフリーマーケットを開いたりします。なんぷらで知り合った人も何人か参加していました。

おにぎりと蒸しパン

小雨降る中、皆で準備汗

おにぎりや蒸しパン・たこ焼き・広島焼きなどを売ります。

たこ焼きと広島焼き

特におにぎりは好評で、昼過ぎには完売キラキラ

たこ焼き作り

最後は、各ブースを回って広島焼きを売るなどみんな頑張りました炎

広島焼きを売っています!

Posted by 居場所スタッフ at 11:15 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
9月のJOBCAMP [2009年09月12日(Sat)]
〜9月のJOBCAMPスタート〜

JOBCAMPスタート

今週の木曜日(9月10日)から、9月のJOBCAMPが始まりました笑顔

よこはま型若者自立塾 JOB CAMP

いつものように、なんぷら前から車組自動車と電車組バスに分かれて出発びっくり

今回は、金沢八景の野島公園・相模原・山梨県道志村の3カ所に行きます。

横浜市野島青少年研修センター ホームページ
風のすみか農場 - NPO法人 文化学習協同ネットワーク -
道志村役場ホームページ

毎日の活動レポートは、JOB CAMPブログの方に記載していく予定なのでぜひご覧くださいキラキラ
Posted by 居場所スタッフ at 17:51 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ぽっちゃりんこクラブ選挙投票 [2009年09月11日(Fri)]
〜スケジュール管理講座〜

スケジュール管理

金曜日の午前中はスケジュール管理講座でした。

毎日のスケジュールを見直して改善点を見つける他、『スタートライン』という活動紹介冊子の記事作りを行いました笑顔

ゴスペルライブボード

8月下旬に石川町で行われた『ラッカーズ・スペシャルライブ』の様子を、居場所カウンターの下に張り出しました。

なんぷらに来た際はぜひご覧ください音符

ゴスペルライブ-なんぷら居場所

〜夕食交流会〜

夕食交流会

恒例の夕食交流会。メニューは『チゲ鍋』乾杯


なんぷらの活動とは離れますが、最近は『ぽっちゃりんこクラブ』なる団体が活動しています。

その名の通り、"痩せることを目指して(一部例外あり・・・)"日々頑張っているのですが、メンバーがマニフェストを掲げて立候補びっくり今日はその投票が行われましたVS

Y-MAC » ぽっちゃりんこ総選挙 今日公示!!

どのメンバーもポスターがかっこいいですキラキラ
Posted by 居場所スタッフ at 21:20 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
面接練習+α [2009年09月10日(Thu)]
急に涼しくなりましたね!
本日の講座はビジネスマナーとゴスペル講座。

午前中のビジネスマナーでは、スーツ着用で面接の練習が行われました!

〜ビジネスマナー〜


普段とはちょっと違った空気の中、講師のコメントをはさみつつも
面接練習をおこないましたキラキラ

午後二時からはおなじみラニーさんのゴスペル講座。

〜ゴスペル講座〜


楽しくリズムをとりながら歌いました笑顔
Posted by 居場所スタッフ at 16:49 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Y150開国博へ行ってきました [2009年09月09日(Wed)]
Y150開国博 ベイサイドエリアに行こう!


9月8日火曜日は、なんぷらのイベントでY150に行ってきました。

横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」公式サイト

桜木町から汽車道を通り『はじまりの森』へ。まずは『NISSAN ドリームフロント』を見学。



宇宙やロケットなど最先端技術を体験。



その後、『はじまりの森』で巨大スペクタクルアート「ENEOS ラ・マシン」をみんなで見ました!



身近で見る「ENEOS ラ・マシン」は迫力がありますね・・・。



自由行動の時間は、「トゥモローパーク」の未来シアター『BATON』やステージショー・大道芸、赤レンガ会場周辺・「はじまりの森」のレストランなど、休みながらゆっくり見ました。

みんなそれぞれ楽しんでいたようです。

Posted by 居場所スタッフ at 14:51 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
JOBCAMP振り返り [2009年09月04日(Fri)]
〜メンタル管理講座〜

メンタル管理講座

午前中はメンタル管理講座がありました笑顔

『うまくいっていることは続けよう!』ということで、3グループに分かれ「自分が出来ていること」や他人のよい(上手くやれたらよい)部分を話し合いましたOK

〜夕食交流会〜

夕食交流会

なんぷら夕食交流会、メニューは『味噌鍋』でした拍手

〜JOBCAMP振り返り〜

JOBCAMP報告

今日は、夕食交流会と平行して8月JOBCAMPの振り返り報告と、9月JOBCAMPの説明がありました。

同行したスタッフの説明が面白かったです笑い
Posted by 居場所スタッフ at 21:03 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ