• もっと見る
« 2009年02月 | Main | 2009年04月»
パソコン講座特別編2 - JavaScript [2009年03月31日(Tue)]
パソコン講座特別編

昨日は第2回パソコン講座特別編(3月23日一週間前の続き)がありました。

前回と同じメンバーが参加。Webページ製作が途中までだったので、その続きを行いました。

"タグ"を使い画像やボタンを作成。

JavaScriptという機能を使い、複数の画像を次々に表示させてみました。

命令する"タグ"をどこに書くかなど皆かなり頭をひねっていました。

なお、Word・Excel・PowerPoint・Webページ製作とやってきたパソコン講座は今回で一旦終了です。

4月からはまた始めの『文字入力』からとなります。

新しいパソコン講座にご期待ください。

タグ:    
Posted by 居場所スタッフ at 18:47 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
講座と夕食交流会 [2009年03月30日(Mon)]
健康管理

先週の金曜日は健康管理講座がありました。

人数が少ないこともあって、通常の講義のほか、一人一人の悩み相談なども行われました。

夕食交流会

夜は恒例の夕食交流会

メニューは、『きのこたっぷり水炊き鍋&たこ焼き』でした。

タグ:   
Posted by 居場所スタッフ at 15:40 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴスペル講座 [2009年03月27日(Fri)]
昨日は2回目のがありました。


前回と同じようにラニーラッカーさんが来てくれて、指導してくれましたピアノ


なかなかリズムに乗るのは難しいです〓
Posted by 居場所スタッフ at 18:14 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ヨコハマユースフォーラム [2009年03月26日(Thu)]
3月25日水曜日、『第4回 ヨコハマユースフォーラム』に参加するため、横浜の岩崎学園ホールまで行って来ました。

よこはま若者応援サイト For You » 【2009年03月25日(木)開催】第4回 ヨコハマユースフォーラム


テーマは
〜若者が生き生きと働くことの出来る都市・横浜を創る〜
就労支援雇用創出地域再生


プログラムは3部構成で、放送大学教養学部教授 宮本 みち子氏の基調講演のほか
パネルディスカッションとして

NPO法人ユースポート横濱の岩永 牧人氏
(株)K2インターナショナルの岩本 真実氏
コトラボ合同会社の岡部 友彦氏
NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボの杉浦 裕樹氏
岩崎学園の植田 威氏

などが参加していました。





Posted by 居場所スタッフ at 17:58 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自分の枠組み‐コミュニケーション講座 [2009年03月24日(Tue)]
ボイストレーニング

午前中はボイストレーニングがありました。

いつもは発声練習として

北原白秋五十音

朗読するのですが、

今日は、藤田圭雄の「早口ことばのうた

金子みすゞの「星とたんぽぽ

意味を考えながら読みました。

だけでなく、詩の朗読なども行っています。





コミュニケーション講座



Posted by 居場所スタッフ at 18:23 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
動きのあるWebページを作る [2009年03月24日(Tue)]
パソコン講座 特別編

昨日はパソコンの特別講座がありました。

今まで2回にわたって『Webページ製作』をやってきましたが、更に内容を発展させ、「動きのあるホームページを作ってみよう!」ということになりました。

文字のスクロールマウスの動きで背景や画像を変化させる手法などです。

もちろん、『実際にホームページを見てもらう』ことを想定した場合、あまり過剰な動きは望ましくありません。

でも、最初は「文字」「画像」が動くだけでも楽しいものです。

先生が、飛行機の画像を用意してくれたので、実際に画面上で走らせてみました。

この講座の続きは来週の月曜日(3月30日)を予定しています。
Posted by 居場所スタッフ at 16:55 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ラジコン・プラレール・バーべQ大会 [2009年03月23日(Mon)]


先週の金曜日は、その開設記念!と題して、グループホーム【ヒューハウス】ガレージスペースにて、『ラジコン・プラレール・バーべQ大会』が開かれました。

NPO法人 ヒューマンフェローシップ » Blog Archive » グループホーム【ヒューハウス】開設!


今大会の目玉はラジコン大会!
空飛ぶヘリコプター壁を走る車自分の車(ラジコンカー)を持ってくる子どももいて大いに盛り上がりました。


プラレール
親子で一緒に遊んでいる姿が多く見られました。


バーべQ大会
フランクフルトサンド焼きそば焼き鳥の他、イカ焼きなども振る舞われました。


最後はヒーローショー!!

午前中の豪雨雨でどうなるかと思いましたが、無事開催でき、地域の方親御さんもいっぱい来てくれました。
Posted by 居場所スタッフ at 15:25 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
画像の挿入 [2009年03月19日(Thu)]
パソコン講座

昨日はパソコン講座がありました。

Webページ製作の2回目です。


画像が入って一喜一憂笑い悲しいです。
みんなのタイプする音が居場所に響きます。
凝りだすと終わりがないのですが効率良く打っていくのもまた今回のテーマです馬
初めての参加 [2009年03月17日(Tue)]
ボイストレーニング


よこはま型若者自立塾 JOB CAMP(ジョブキャンプ)で人が少ない中、なんぷらに通ってきている2人の利用者がボイストレーニングに参加してくれました。

Posted by 居場所スタッフ at 18:50 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
平和を守るスーパーヒーロー [2009年03月13日(Fri)]
今日は、毎週恒例の夕食交流会がありました。


メニューは、石狩鍋焼き鳥たこ焼き!


フライデーナイトシアターは、『Mr.インクレディブル』をみんなで見ました。

Posted by 居場所スタッフ at 20:01 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ