CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年01月 | Main | 2009年03月»
上演予告!! [2009年02月27日(Fri)]

本日は「夕食交流会」があります。
また同時に「映画会?!」も上映予定です。

前日の名言もあげておきます。
今日はこの人
カルロス・ゴーン

コストカッターなんて特撮の技みたいですね〜










春の思い出 [2009年02月26日(Thu)]
話し方講座

今日の午後は話し方講座が行われました。

1ヶ月に一度、『自分が思っていることを組み立てて話す』ことを目的とした講座です。
Posted by 居場所スタッフ at 20:07 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ビジネスマナー講座 [2009年02月26日(Thu)]
ビジネスマナー講座の1シーンです。


クレーム電話対応の練習中です。

ビジネスマナー講師の方は笑顔笑顔がとても印象的な方です。
キャビンアテンダントとのことで、なるほどなっとくです。
blogを新しくされたとのことで今回の講座もそれで紹介されるかも!?

講師の方のサイト「psyche」が気になる人は
ここ
←を要チェックやで〜

ほな、またな〜
理想と現実 [2009年02月26日(Thu)]
なんぷらユースの会

昨日は水曜日ということで、午後からユースの会が開かれました。

夕食交流会で食べたいものを言ってもらったり、より良くするためにアンケートを取っていたのですが、その振り返りを行いました。

なかなかみんなが満足する交流会にするのは難しいです。

なんぷらでも年間計画を立てることになったのですが、みんなどんなイベントをしたいかというと・・・

花見海に行くボウリング大会ウォーキング大会といった一般的なものから
ホストクラブ・執事喫茶(!?)・ナンパ大会・座禅・フードファイトなど・・・「こんなの実現するのか?」といったものまで、様々な案が出ました。

実現するかは分かりませんが、せっかくの機会なので色々やってみたいですねー


以前から作成している講座紹介ボードは大分形になってきました。なんぷらに初めて来た方はぜひご覧になって下さい。

パソコン講座

夕方からはパソコン講座です。

パワーポイントの3回目で、今日は『グラフの作成方法について』です。

パワーポイントのグラフは独特で、最初に基本(のデータ)が表示された後、データを変えて徐々に自分好みに変えていきます。

簡単ですが、慣れないうちは戸惑いました。
Posted by 居場所スタッフ at 14:01 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
予告 [2009年02月24日(Tue)]
今週の金曜日映画会!?は……テレビ


ルナール名言もあなたをお待ちしていますッ!!

いや、ごめんなさい。すいません 名言は日替わりなので毎日来ないと全部は見れませんッ!!


そうそう、映画を最後まで観ると抽選で一名になにかあるらしいですよ?
コミュニケーション講座 [2009年02月24日(Tue)]
今日コミュニケーション講座は……音符



クルーザー」ゲーム価値観についてみんなで考えましたダメまる



音符好きとか嫌いとか〜

最初に言い出したのは〜はてな

誰なのかしら

駆け抜けてゆく〜

私のメモリアル〜
びっくり

ネタが分かった人は
追及禁止です
><


自分他人について考えされられた受講者もいたようです。

でもこのような問題は答えが決まっているわけではありませんからゆっくりと時間をかけて変わっていくことかもしれませんウインク
新しいお友達 [2009年02月23日(Mon)]
今やなんぷらのシンボル(客寄せ)となっている水槽


先週の金曜日、水槽に新しい魚が入りました。

カクレクマノミソメワケヤッコ
カクレクマノミソメワケヤッコ

左が以前からいる『カクレクマノミ』。右が新しく入った『ソメワケヤッコ』です。黄色がキレイですね。

まだまだシャイなのか、岩礁(サンゴ)の裏にすぐ隠れてしまいます。
Posted by 居場所スタッフ at 19:39 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
室内でのスポーツレク活動 [2009年02月23日(Mon)]
今日はですねー雨
なんぷらのある根岸でも冷たい風が吹いています。

毎週月曜日はスポーツレクの日走る

いつもは近くの根岸森林公園に行くことが多いですが、今日は雨ということで、フリースペース内ゆっくりスポーツレクを行いました。

テーマは、『椅子に座っても出来るストレッチ運動』です。

午後は磯子スポーツセンターに行きました。
Posted by 居場所スタッフ at 14:32 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
花粉症の季節 [2009年02月20日(Fri)]
健康管理講座


今日の午前中は、健康管理講座がありました。

講師の方によれば健康は

1.身体的健康

2.精神的健康

3.社会的健康

の3つがあるそうです。

まず、2グループに分かれて、それぞれの『不安や問題点』書き出す

その後、話し合いを行い改善したいところを発表!

こういう場に来る利用者は、身体的健康(問題)だけがすべてではありません

何人かがリードを取り、普段語り合えない不安・意見を積極的に引き出しているのが印象的でした。

最後は花粉症についての説明。花粉症の人にとってはつらい季節です。

風邪をひいている利用者も多くいるので、皆さん健康には注意しましょう。
Posted by 居場所スタッフ at 13:02 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
報告書を書く時の注意点 [2009年02月19日(Thu)]
ビジネス文書

今日の午前中はビジネス文書の講義がありました。

テーマは『日報(報告書)の書き方』

普段の・・・例えばボランティア活動(体験)を元に、実際に報告書を書いて発表したりしました。

仕事につくと報告書を書く機会は多いと思いますが、『事実と感想を分けて書く』など、いくつかのポイントを知ることが出来て大変勉強になりました。

ヨーガ教室

午後からはヨーガです。

正座・開脚をしたり、体を伸ばしたり、ヨーガのポーズを行ったり・・・。

呼吸を意識したりもします(呼吸法)。

ただ体操をするのではなく、ヨーガ風にアレンジするとどうなるかもこの講座のポイントの1つ。

無理をしないことが大切です。
Posted by 居場所スタッフ at 16:54 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ