CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2008年12月 | Main | 2009年02月»
講座紹介表作り [2009年01月30日(Fri)]

利用者に協力してもらって、講座紹介ボードを作っているところです。


写真の貼る位置を決めて、ハサミでチョキチョキ・・・はさみ
Posted by 居場所スタッフ at 21:14 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷら充実プロジェクト [2009年01月29日(Thu)]
今日の午前中、なんぷら充実プロジェクトが開かれました。


やった事は、マンガ☆プロジェクト講座紹介ボード作りです。


他の所から掻き集めてきたせいで漫画が充実しているなんぷらですが、『より充実させるためにはどうしたらいいか』話し合いました。


講座の中身が分かりにくいという話が多いので、なんぷらでも講座の説明や写真を貼り出すことになりました。写真は、使う写真をピックアップしているところです。


頑張って制作しているので、来週までにはお見せできると思います。
Posted by 居場所スタッフ at 17:46 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
話し方講座 [2009年01月28日(Wed)]
昨日の午後は話し方講座がありました。


フリートークということで、人前に出て『1分間の自己PR』をしたり、『今年の抱負』を語ったりしました。


私も参加したことがあるのですが、人前でしゃべるというのは緊張しますし、自己アピールを1分間という短い時間にまとめるのはかなり大変です。せっかくまとめても上手くしゃべれなかったり・・・何度失敗したことか。

なんぷらの中ではかなりハードルが高い講座だと思いますが、上手く出来れば度胸も付くので、新しい世界が開けるのは間違いないと思います。面接の練習と思って、参加してみてはいかがでしょう?
Posted by 居場所スタッフ at 11:45 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボイトレ [2009年01月27日(Tue)]
今日はボイストレーニングがありました。


ボイストレーニングの特徴は、ただ声を出すのではなく、リズムに乗って体を動かし、その上で発声練習を行うということです。音楽もJ-POPからジャズ・ラテンなど、様々な音楽がかかります。

個人的に選曲はかなり好みだったりします。


声を出すだけでなく腹式呼吸の練習をしたり・・・写真はただ寝ているだけではありません(あくまで腹式呼吸の練習です)。

講師の方は、「こんなことがやりたい!」と言えば積極的に取り上げてくれるので、要望がある人はいろいろ提案してみてはいかがでしょうか(例えば、こんな歌の練習をしたい・・・とか)。
Posted by 居場所スタッフ at 16:22 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スポーツレク活動 [2009年01月26日(Mon)]
スポーツレク活動という事で、今日は新杉田にある磯子スポーツセンターへ行きました太陽

本日の種目は
バドミントンテニス
インディアカ走る
サッカーでしたサッカー

ブログに載せる為、一生懸命写真を撮っていたのですが、みんなの機敏な動きにデジカメが付いていけず、ブレブレでした困った
なんとか撮った写真がこちらカメラ





日によってバスケや卓球。屋外ではキャッチボールや鬼ごっこなどやってます
皆さんもぜひぜひ参加してくださーい
Posted by 村木要 at 17:15 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夕食交流会のメニュー [2009年01月23日(Fri)]

今日の夕食交流会ラーメンバイキング(+雑炊)を予定しています。


水槽にカクレクマノミ(通称ニモ)が入りました。なんぷらに来た際は、ぜひ一度見ていって下さい。


「・・・・・・・・・・・・・・・」。
Posted by 居場所スタッフ at 16:30 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
チン米? [2009年01月23日(Fri)]
今日、なんぷらの冷蔵庫から出土しました。


中央が縄文式土器でそのとなりが弥生式土器です・・・・・・・・・・・・はい

今日の夕食はこれで雑炊を作ります。
Posted by 居場所スタッフ at 15:18 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
健康管理講座 [2009年01月23日(Fri)]
今日の午前中は“健康管理”講座がありました。


(利用者の)健康状態の相談、今年の目標、ここに来る前と後で生活リズムが変わる利用者も少なくありません。自分の過去と現在・・・生活リズムを振り返り、発表するといったことが行われました。


また、風邪とインフルエンザの違いについても学びました。

風邪をひいている利用者も多くいます。皆さんも風邪には注意して下さいね。
Posted by 居場所スタッフ at 13:42 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
横浜市全図 [2009年01月22日(Thu)]
利用者がどこから来ているのか一目で分かるように・・・ということで、なんぷらでも横浜市の地図を貼ることになりました。


写真は利用者の方に協力してもらって、区の境にラインマーカーを引いているところです。ちょっと手を加えるだけでかなり見やすくなりました。
Posted by 居場所スタッフ at 16:56 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ビジネス文書検定? [2009年01月22日(Thu)]
今日の午前中は“ビジネス文書”講座がありました。


ビジネス文書検定を意識して、ビジネスで多く使われるであろう漢字の書き取りや、どんな言葉を使うのが望ましいか(穴埋め問題)、文例集を利用して実際にビジネス文書を書いたりしました。


パソコンで文章を書くことが多い時代、読むことは出来るがいざ書くとなると難しい・・・ということは誰もが経験することだと思います。「同じ読みでもどの漢字を使えばいいんだろう」といったように、パソコンでも漢字の選択を間違わないようにしたいものですね。
Posted by 居場所スタッフ at 16:29 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ