• もっと見る
« 2008年11月 | Main | 2009年01月»
なんぷら連絡会 [2008年12月19日(Fri)]
本日のお昼に
第一回よこはま南部ユースプラザ連絡会」の
参加者の方がなんぷら居場所の視察に来られました。

健康と金銭管理講座 [2008年12月19日(Fri)]
どうも“なんぷら”です。

本日の午前には
健康と金銭管理講座」がありました。


金銭管理で、お金の殖える時や減る時は
どういうときなのかというディスカッションをしましたが
殖える時には、FX外国為替証拠金取引)などがあげられました。
講座に来る若者にとってはこうした行為が一般的なのでしょうか。

また、健康管理ではダイエット方法が人気でした。

考え方は色々とあるということですね。
ビジネスマナー [2008年12月18日(Thu)]
今日は2週間ぶりに「ビジネスマナー講座」がありました。


人数合わせのため、居場所スタッフである私も飛び入りで参加。


前回は、挨拶やお茶出しが中心でしたが、今回は2グループに分かれて、名刺交換や他社訪問のマナー・来客の案内などをロールプレイで行いました。
Posted by 居場所スタッフ at 17:12 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ユースの会 [2008年12月17日(Wed)]
どうも、“なんぷらスタッフです。

毎週水曜日の午後に「なんぷら」では
ユースの会」が開かれています。


ユースの会とは「なんぷら」利用者もまきこんで
これからの「なんぷら」をどうしたらよいかや
希望することを話し合う場です。

最近はコタツ畳スペースに入りましたので
かなりリラックスした雰囲気です。

あとはミカンが欲しいですね〜
見学 [2008年12月17日(Wed)]
今日は“なんぷらに”
見学の方が来られました。


なんぷら”とは
よこはま南部ユースプラザ
サイトにも書かれていますが

就労や自立を考えている若者
家族がひきこもりなどでお悩みの
ご家庭総合相談窓口であり
支援施設なのです。

興味を持たれましたら
どうぞご気軽に見学相談
お越しください。
コミュニケーション講座 [2008年12月16日(Tue)]
午後の講座
「コミュニケーション講座」でした。


ゲーム形式で絵を描きますが、
言葉で言われた情景を紙に描き上げると
みんな違うが出来上がります。


その後の振り返りで
「なぜ」違う絵になったのか
「どうすれば」同じ絵になるか
参加者でディスカッションして
コミュニケーション
「どうとれば」よいのか話し合いました。

中にはこれまで人とあまり接していない方もいて
今までにはない観点の考えをすることができた
といった感想もありました。

今年分の「コミュニケーション講座」
予定は終了していますが
また来年分もありますので
興味のある方はぜひご相談ください。
ボイストレーニング [2008年12月16日(Tue)]
なんぷら”の午前の講座は
ボイストレーニング」でした。

を出すには
リラックスが大事なんだそうです。

就職セミナー [2008年12月13日(Sat)]
なんぷら”では
第2と第4土曜日に
就職セミナーを開いております。


なんぷら”にはひきこもりや不登校など
様々な問題を抱えている利用者もいます。

そのなかでも、なんぷら他の団体との活動の中で
就職に向かって具体的に動き出している
若者が中心に参加する講座になります。


このセミナーはご利用者様の状況に合わせて
相談スタッフがご案内・支援を行っております。
Posted by 居場所スタッフ at 15:45 | 講座 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
夕食交流会 [2008年12月13日(Sat)]
なんぷら”で昨日は
毎週金曜日恒例
夕食交流会がありました。


下の写真は夕食交流準備会有志
若者たちに並んでもらいました。


これは夕食交流会中に行われる
映画会用のお菓子と飲み物が中心で
重いものはまた別に担当のものがいます。

今回の映画会では
上映会担当が頑張って選んだ
ハリウッドの新作を上映したそうです。

なんぷら”は夕食交流会に参加の
相談をいつでも受け付けております。
健康管理講座 [2008年12月12日(Fri)]
今日は「日常の健康管理」講座がありました。


健康の管理は、普段の生活でも仕事をしていく上でも重要です。前職の知識を生かして講師の方が相談に乗ってくれるので、健康に不安がある人は聞いてみてはいかがでしょう?

今日はインフルエンザの話が中心でした。
Posted by 居場所スタッフ at 16:37 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)