• もっと見る
« 2008年11月 | Main | 2009年01月»
年末年始のお知らせ [2008年12月27日(Sat)]
なんぷら”の年末年始は

1227日(土)〜14日(日)まで
休館日です。

新年15日(月)より
開所いたしております。

就職セミナー [2008年12月27日(Sat)]
今日は今年最後の就職セミナーがありました。


就職セミナーは毎月第2・第4土曜日(14:00〜)に開催しています。就職に対しての心構えを、講師の方と共にワークショップ形式で語ります。

就職に向けて具体的に動き出している利用者が中心となるので、だれでも参加できるわけではありませんが、なんぷらでは他にも様々な活動・支援を行っています。
Posted by 居場所スタッフ at 15:00 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷら「夕食交流会」 [2008年12月27日(Sat)]
昨日は今年最後の、なんぷら夕食交流会でした。


食後には、チョコレートファウンテンなども出て
かなり豪華なイメージになりました。


同時に行っている映画会が終わった後には
BINGO大会!



豪華な賞品から楽しい商品まで
とにかく賑やかな一夜でした。
夕食交流準備会 [2008年12月26日(Fri)]
18時開始の夕食交流会ですが
その前に準備を有志で行っております。


今日はリズミカルな包丁の音が!
調理に慣れた利用者の方が
手早く準備をしてくれました。


「慣れた方は違いますね。」
(自炊経験もなかったスタッフ談)
今年1年を振り返って [2008年12月26日(Fri)]
今年の締めの講座は「今年1年を振り返って」でした。

まずは参加者で今年の振り返りをミーティング形式で行いました。
その後、休憩を挟んで来年の抱負を原稿用紙に書きました。


中には原稿用紙にびっしりと書き込む参加者の方もいました。


このblogを見ていられる方の中には
今年、何か変わったことがあった方や、
来年に何かしようと考えておられる方など
色々な方がいるでしょう。

この“なんぷら”がなにかの形で
きっかけ作りのお手伝いができるかもしれません。

もし気になることがありましたら
どうぞ、お問い合わせください
話し方講座 [2008年12月26日(Fri)]
なんぷら”居場所の今年分の活動は
今日が最後になります。

午前の講座は話し方講座でした。


しゃべり方は、コミュニケーションにおいて、とても重要です。
皆さん、真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。
なんぷらクリスマス会 [2008年12月25日(Thu)]
12月24日水曜日19時から、なんぷらクリスマス会が行われました。


開演のあいさつの後、食事・歓談、出し物(余興)、クイズ、プレゼント交換などを行い、最後は「きよしこの夜」をみんなで合唱しました。今回は出し物のいくつかを紹介します。


くすくす・わいわいコロンブスという、親子が自由に過ごせる居場所の親御さんたちが遊戯を行い、「ポニョ」を歌いました。


なんぷら利用者の中にはバンド練習をしている者もおり、そのお披露目が行われました。実力は発揮できたのでしょうか?


これは、なんぷら利用者(ハマコロ)による「劇」です。かなり面白くてみんな爆笑していました。

かなり盛り上がり、最終的には80名以上が参加しました。

クリスマス会へのご参加ありがとうございました。
Posted by 居場所スタッフ at 18:09 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス会準備 [2008年12月24日(Wed)]
本日“なんぷら”では
クリスマス会が開かれます。

その準備をみんなと行っています。


これは、プレゼント交換会用の飾り箱を作っている所です。



壁の飾りつけですが、
右の二人の動きが重なっているのが面白いですね。



利用者の方がホワイトボードにカワイイ絵を描いてくれました。



この写真に写っているCD等をかけながら作業をしました。
とてもムーディーな情感を盛り上げてくれました〜

(12/25追記)
[moody] は英語では、「不機嫌」という意味でした。
気にされた方には申し訳ありません。
言葉の使い方は難しいですね。(スタッフ)
    

ではMerry Christmas!!
クリスマス会に向けて [2008年12月22日(Mon)]
クリスマス会まであと2日となりました。


午後はクリスマス会準備ということで、なんぷら利用者と共に、当日の会場セッティングをどうするか試行錯誤しているところです。机や椅子の配置など、なかなか思うようにいきません。


あともう一息といったところでしょうか・・・。

クリスマス会は12月24日水曜日、18時からスタートです(なんぷら居場所では19時からを予定しています)。

皆さんぜひお越し下さい
Posted by 居場所スタッフ at 18:34 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夕食交流会 [2008年12月20日(Sat)]
昨日、19日の金曜日には
なんぷら”で夕食交流会が開かれました。


毎回多くの方に準備から参加していただいて
いつも助かっております。


当日の参加者の方は「夕食交流会アンケート」にもご協力ありがとうございました。
アンケートの結果は今後の参考にしていきたいと思います。


たくさんのご参加ありがとうございました。
| 次へ