• もっと見る
« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
問題解決力トレーニング [2009年06月22日(Mon)]
〜コミュニケーション講座〜

問題解決力トレーニング-チーム対抗戦

今日は月に一度のコミュニケーション講座があり、『問題解決力トレーニング』ということで、<解決社長ゲーム>というものを2グループに分かれて行いました。

解決社長ゲーム

具体的には次のように進めます。

社員役と社長役に別れ、社員が問題を社長に報告する形で始めます。
 (例)社員:「社長大変です! 会社が火事です!!」

 社長:「それはちょうどいい!」

 社長:「その火の力を利用して、発展しようじゃないか」(回答例1)
    :「その様子を写真に撮って、『私たちは燃えています』というキャッチコピーを付けて、再出発しようじゃないか!!」(回答例2)

 (最後は・・・)社員:「さすが社長!!!」

問題解決力トレーニング-シート記入

チーム対抗戦なので、社員側は相手(社長)が答えにくい問題を考えます(「癌で余命30分と宣告されました」など)。
社長側は、それにどう答えるか?

あまり常識にとらわれすぎず、ポジティブに考えることが重量です。

インプロ・コミュニケーションアート:解決社長(チャンスゲーム)
Posted by 居場所スタッフ at 18:14 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ