• もっと見る
« イベント | Main | なんぷら周辺情報»
スーツ着こなしセミナー [2013年03月13日(Wed)]
DSCN0136.JPG
先週金曜日に紳士服のコナカさんが「スーツ着こなしセミナー」を開催してくれました!
正しいスーツの身につけ方は教わる機会がほとんどないので、疑問が多かった利用者さんたちはここぞとばかりに、たくさんの質問をしていました。コナカのスタッフさんは、その質問一つ一つに丁寧に回答してくださり、とても貴重な時間となったと思います。

DSCN0140.JPG

今後の就職活動にすこ〜し自信につながったかな!?
Posted by 居場所スタッフ at 13:28 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の講座その3 [2011年04月14日(Thu)]
ライブペイントの作品その3




Posted by 居場所スタッフ at 16:11 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
本日の講座その2 [2011年04月14日(Thu)]
ライブペイントの作品その2です。
Posted by 居場所スタッフ at 16:04 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
本日開催の講座その1 [2011年04月14日(Thu)]
本日はライブペイント(絵画教室)が開催されました。
これは猫ですかね?


色とりどりの人の記号がいっぱいな独創的なデザインです。
これは一言、かわいいびっくり

Posted by 居場所スタッフ at 15:07 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
11月11日絵画教室 [2010年11月15日(Mon)]
               二週間に一度の絵画教室。今回もTシャッに自作の絵を書いてみました。
             道具はアクリル絵の具を使いました。
              今回はデザインを決める下書きで次は直接Tシャツに絵をかきます音符
Posted by 居場所スタッフ at 13:23 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10月28日ものつくり教室 [2010年10月29日(Fri)]
  季節は、ハロウィン幽霊直前という事で今日のものつくり教室はフェルトを使いカボチャを皆で作ってみました。
  作った人の個性で色々な表情のカボチャが完成しました。一匹カボチャじゃない物が混ざっていますが(笑)
Posted by 居場所スタッフ at 14:31 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10月26日救急救命講座 [2010年10月29日(Fri)]
  本日は磯子消防署より講師をお招きして救急救命講座を開きました。
写真の等身大人形を使い、人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使用方法の講習に15名が参加しました。
  人工呼吸の際は手でおでこと顎を押さえて気道を確保してから人工呼吸をするそうです。
注意しないと頭の位置が下がってしまい気道が塞がれて酸素が上手く肺に入らないそうです。
心臓マッサージは力加減が重要だそうで、強すぎず弱すぎず素早くやることが大切だそうです。
Posted by 居場所スタッフ at 12:43 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パソコン教室 [2010年10月21日(Thu)]
     毎週水曜日17時〜なんぷら居場所にてPCセミナー開催中です
        興味のある方はスタッフに気軽におたずねください。
Posted by 居場所スタッフ at 14:00 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
身だしなみを整えよう [2010年03月30日(Tue)]
資生堂の方をお招きして、「ビューティーアップセミナー」を開きました。
美容や清潔な身だしなみのプロの方々のレクチャーを受けました!

こちらは女性陣のコーナー。様々な化粧道具がズラリと並んでます。


男性陣はまずしっかりとした洗顔から。念入りに洗ってます(^-^)


洗顔の後は・・・なんと「パック」です!
慣れない行為に、顔がかゆくなったり、すぐに剥がれてしまったり・・・


最後はスカルプケアと、各種整髪料をつかったヘアセットでビシッと決めました。
・・・女性陣は、恥ずかしがって写真を撮らせてもらえませんでした…(T.T)
Posted by 居場所スタッフ at 18:06 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
若者支援のこれまでとこれからを考える緊急フォーラム [2009年12月15日(Tue)]
どうなる、どうする若者自立塾! 若者自立応援セミナー


12月14日(月)18:30-20:30
東京丸の内三菱ビル、コンファレンススクエアM+で

【若者支援のこれまでとこれからを考える緊急フォーラム】

がありました。


自立塾3団体の呼びかけと共に

放送大学教授 宮本みち子氏の他

パネリスト(パネルディスカッション)として

若者自立塾Y-MAC 岩本真実氏
文化学習協同ネットワーク 佐藤洋作氏
労協若者自立塾 小椋真一氏

などが参加。


後半のリレートーク
「私たちはこう感じた!若者自立塾の価値と可能性」では

居場所スタッフである私も、自立塾卒塾生としてスピーチ(発表)を行いました。


事業仕分けで「廃止」とされた厚生労働省の委託事業「若者自立塾」ですが、
今後の方向性が気になります。

元塾生の立場としては"自立塾の共同生活"で得られたものが大きいので『存続』してほしいですね笑顔


Posted by 居場所スタッフ at 16:58 | セミナー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ