CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 告知 | Main | イベント»
ちがいを楽しむかんたんアート [2017年06月05日(Mon)]
6月1日(木)は「ちがいを楽しむかんたんアート」がありました。

6月テーマは「梅雨」です。
DSC07939.jpg
DSC07940.jpg
色とりどりの傘が綺麗ですね。

明るい色が多いのがちょっと意外でした。
自分は「青色」のイメージが強かったのですが
そこに捕らわれない発想がいいですね!
Posted by 居場所スタッフ at 15:25 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レジリエンス・ワークショップ2 [2017年06月05日(Mon)]
5月31日(水)レジリエンス・ワークショップの2回目がありました。

講座自体は連続して行いますが、途中から参加も大丈夫です。
今回も初めての人がいたので自己紹介の練習から。
KIMG0029.jpg

前回学んだことを利用してレジリエンスを活用する練習を行います。
KIMG0034.jpg
参加した人には新しい発見があったみたいです。

7月には第3回のレジリエンスワークショップが予定されていますので
学んでみたい人はご相談下さい!
Posted by 居場所スタッフ at 14:52 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ちがいを楽しむかんたんアート [2017年05月13日(Sat)]
5月11日(木)に「ちがいを楽しむかんたんアート」がありました。

マグネットシートを使った「マグネットアート」と
画用紙を使った「つながるアート」を行いました。
DSC07907.jpg
みんなのマグネットアート作品です。
細かい細工も多く、素晴らしいですね。

DSC07911.jpg
こちらはつながるアート。
関節部分が動くのがポイントです!

かんたんアートは毎月行っていますので、興味のある方は居場所までどうぞ〜
Posted by 居場所スタッフ at 14:12 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クナ・エ・バン [2017年05月08日(Mon)]
ゴールデンウィークで間が空いてしまいましたが
4月最後の講座の様子をお伝えします。

4月28日(金)にありました
クナ・エ・バンは韓国文化と触れ合う時間です。
今回はチヂミを作りました。

材料や、作るときの動作を韓国語で教わりながらCooking!
DSC07872.jpg

美味しいチヂミが出来ました!
DSC07889.jpg

キムチを入れたものもありました。
クナ・エ・バンで色々やってみよう!
Posted by 居場所スタッフ at 17:22 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ユースの会「レジリエンスってなに?」 [2017年04月19日(Wed)]
4月19日(水)ユースの会として
「レジリエンスってなに?」講座がありました。

DSC07841.jpg
自己紹介が簡単になる(楽になる)方法から始まり、レジリエンスについての説明、
ポジティブ感情とネガティブ感情、最後はバランスをとる呼吸法の実践でした。

DSC07843.jpg
ネガティブな感情も大事だよ、というのは参加した人にとって意外な考え方のようでした。

誰でも持っているレジリエンス(あきらめないでがんばる力)
活用していきたいですね。
Posted by 居場所スタッフ at 14:20 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ちがいを楽しむかんたんアート [2017年04月13日(Thu)]
4月6日(木)に「ちがいを楽しむかんたんアート」がありました。

DSC07814.jpg
パステルを使って絵を描きましたが、春らしい色合いを使った人が多かったですね。

DSC07813.jpg
こちらがその作品です(じゃ〜ん!)

毎月かんたんアートの講座がありますので
興味を持ったあなたはぜひ参加してみてくださいね。
Posted by 居場所スタッフ at 16:05 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ユースの会 [2017年04月13日(Thu)]
4月5日(水)には「ユースの会」がありました。

コッペパン専門の「パン屋のおやじ」さんが1周年ですが
その装飾をお手伝いしました。
DSC07807.jpg
風船を膨らませ、リングスティックで口を絞めます。
風船の口を結ばないでも簡単にとめられます、すごい便利!

DSC07810.jpg
他にもダンボールを芯にPOPを作りました。

参加したみなさん、ありがとう〜
Posted by 居場所スタッフ at 12:05 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
悪徳商法未然防止講座 [2017年03月30日(Thu)]
3月29日(水)に
「悪徳商法未然防止講座」がありました。

根岸地区消費生活推進員の方がなんぷらまで来られ

「オンラインゲーム 親のクレジットカード使用編」
DSC07775.jpg

「オレオレ詐欺に気をつけて」
DSC07779.jpg
の2本の紙芝居をしてくれました。

2本目はなんぷらに来ている人にはちょっと対象年齢が上でしたが
「しつこい勧誘にあったら?」や
「警察を呼んでも大丈夫か?」などの質問が出ていました。

このような講座も定期的にありますのでぜひご参加下さい。
Posted by 居場所スタッフ at 13:34 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハンドトリートメント講座 [2017年03月15日(Wed)]
3月15日(水)の今日は
ザ・ボディショップさんによる
「ハンドトリートメント講座」がありました。

DSC07720.jpg

クリームを塗って手をマッサージしていきます。
DSC07746.jpg

とても気持ちよさそうです。
冷え性なんかにも良さそうですね。
DSC07750.jpg

「今まで受けた講座で一番良かった」という感想もありました。
気持ちよかったんだね〜
Posted by 居場所スタッフ at 14:37 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
職業人セミナー [2017年03月08日(Wed)]
3月3日(金)には「職業人セミナー」がありました。

この日は、ひな祭りの日ですね。

職業人セミナーの講師は帽子職人の原さんです。
職人さんの話を聞く機会はなかなかないでしょう。
みんな熱心に聞いていました。
DSC07696.jpg

帽子の素材は毛だけではないというが印象に残りました。
DSC07700.jpg

なんぷらでは、毎日 いろいろな講座を行っています。
参加予約は居場所カウンターまで!
Posted by 居場所スタッフ at 13:38 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ