CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
!-- 削除できません Start--!-- 削除できません End--
なんぷらAfternoonTea [2017年10月07日(Sat)]
一日に2本更新です!

10月5日(木)に「なんぷらAfternoonTea」がありました。

女性だけの講座になります。
ちょっとしたトークの後はハラハラドキドキなバランスゲーム「ジェンガ」を楽しみました。

かなりの長期戦になり参加者もエキサイト!
一番下の支える部分が少なくなって動きやすくなり
「下の台が回転した!」との悲鳴(?)もあがりました。
DSC08600.jpg

月に2回、AfternoonTeaがあるので居場所カウンターまで予約を取りに来てくださいね。
Posted by 居場所スタッフ at 18:22 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ちがいを楽しむかんたんアート [2017年10月07日(Sat)]
10月5日(木)に「ちがいを楽しむかんたんアート」の講座がありました。

今回はダンボールの表面の部分を削いで、残った部分を「木の幹」に見立てたものを作りました。
言葉では伝わりづらいかもしれませんが写真があればわかっていただけると思います。
DSC08590.jpg

幹の表現に力を入れている人もいました。
みんなの集中力が凄いです。
DSC08592.jpg

出来上がった作品を一つにまとめました!(じゃ、じゃーん!!)
DSC08599.jpg

ちがいを楽しむかんたんアートは毎月やっていますので
ぜひ参加してみてくださいね♡
Posted by 居場所スタッフ at 17:47 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夕食交流会お休み [2017年10月03日(Tue)]
またまたお知らせが続いてしまいます。

10月6日(金)の夕食交流会はお休みになります。
2週続いて特別な扱いになりますが、
よろしくお願いします。
Posted by 居場所スタッフ at 13:30 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷら講座変更のお知らせ(10月分) [2017年09月28日(Thu)]
なんぷらの講座変更のお知らせです。

10月12日(木)×カードゲ―ム大会 → ○福祉サービススタディツアー
10月19日(木)×ユースの会 → ○カードゲーム大会
10月26日(木)×福祉サービススタディツアー → ○よこはままちあるきツアー

上記のように変更になります。

講座に申し込んでいた方はお手数ですが、居場所にて変更もしくは継続の確認をお願いします。
Posted by 居場所スタッフ at 14:31 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷら講座変更のお知らせ [2017年09月14日(Thu)]
久しぶりの更新になってしまいました。

なんぷら講座変更のお知らせです。

9月22日(金)の講座が
Wii大会から「働くための準備講座」になりました。
開始時間は13時で同じになります。

よろしくお願いします。
Posted by 居場所スタッフ at 15:31 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
演劇ワークショップ [2017年08月10日(Thu)]
8月4日(金)に「演劇ワークショップ」がありました。

年に数回しか行われない「演劇ワークショップ」ですが
参加者がストーリー(ドラマ)を作っていく“アプライドドラマ”(応用演劇)という手法だそうです。

さて自己紹介から始まり、名前覚えゲーム、拍手送り、シュリケンを行い
場が温まったら物語を作っていきます。
DSC08250.jpg
何をしているのか、想像してみてください!

今回は浦島太郎と桃太郎がモチーフとして選ばれたようです。
この講座では、物語を作るのは一人ではないのがポイントだと思います。

演劇ワークショップも他の講座の予約も取ることが可能です。
気になった方は居場所カウンターまで!
Posted by 居場所スタッフ at 12:44 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ちがいを楽しむかんたんアート [2017年08月10日(Thu)]
8月3日(木)に「ちがいを楽しむかんたんアート」講座がありました。

8月の作品は「スライムボトル」です。
DSC08239.jpg
濃度の調整がぴったりうまくいきました。
いい硬さのスライムは漏斗を通るのに時間がかかるので
ボトルに移すのに苦戦することもありましたが見事に完成!(^_-)-☆

DSC08241.jpg
スライムの感触は独特で苦手な人もいるかもしれないですが
これはペットボトルの中なので問題なし!

棚に飾っていますので是非見に来てください〜。
Posted by 居場所スタッフ at 12:18 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんぷら8月の予定 [2017年07月29日(Sat)]
みなさん、こんにちは。

なんぷらの8月の予定が出ました。
よこはま南部ユ―スプラザのサイトで見れますのでどうぞ確認ください。

<<なんぷらサイトのURL>>
http://nanpla.jp/

お勧めは
8月4日(金)演劇ワークショップ ASLa多田美紀講師
・年に数回しかない講座になります。

また8月17日(木)ボードゲーム大会は
学童クラブ「ぽにょ+」の子どもと一緒の活動になります。

居場所カウンターで予約を取れますのでぜひお声をおかけください!
Posted by 居場所スタッフ at 15:40 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
身だしなみセミナー [2017年07月24日(Mon)]
7月24日(月)には「身だしなみセミナー」がありました。

化粧品等で知られているファンケルさんが講師です。

まずは「第一印象は5秒で決まる」という話から始まりました。
DSC08160.jpg

そして最初は洗顔の体験です。
洗顔料を使わない人が多く、初めての経験だったみたいです!
DSC08183.jpg

その後は整髪関係を試した後、最大のイベント!
「ネクタイ」を締めるです ><!
DSC08190.jpg

人によってはかなり苦戦したようですが、
最後には全員締めることが出来る様になりました!

このような講座を定期的にしていますので、気になった方は「なんぷら」まで!
Posted by 居場所スタッフ at 15:15 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
食品衛生講座 [2017年06月29日(Thu)]
6月29日(木)に、食品衛生講座がありました。

DSC08015.jpg
磯子区役所生活衛生課の職員の方に来ていただいて
食中毒予防の話をしていただきました。

DSC08018.jpg
大事な3原則というのを紹介してくれました。

★「つけない」「増やさない」「殺す」


「つけない」 手洗いなどをして菌をつけない。

「増やさない」 菌は摂氏10度を超えると徐々に増殖するそうです。
なので保存するときは冷蔵庫へ。

「殺す」 食品はしっかり加熱して殺菌!
しかしこの標語だけ物騒ですね……。


なんぷらでは区役所からの出張講座もやってますので要チェックですよっ!
Posted by 居場所スタッフ at 16:36 | 講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ