CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

南国の陽気な風:支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【5月31日】鶏の唐揚げ 味噌汁 [2018年05月31日(Thu)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、鶏の唐揚げ、味噌汁でした。
スパイシーで美味しかったです。
玉子とトマト、キャベツなどをあわせていただきました。

唐揚げ.jpg

今日は5月最終日なので、広報誌に載せるための原稿を
書いていただきました。広報誌6月号を印刷して
配布できるように準備したいと思います。

明日の金曜日は、ハンドメイド講座を行います。
【5月30日】鮭のバター焼き、ベーコンと野菜炒め、鮭のお吸い物 [2018年05月30日(Wed)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、鮭のバター焼き、ベーコンと野菜炒め、鮭のお吸い物でした。
人参もジャガイモもやわらかくて美味しかったと感想をいただきました。

鮭のバター焼き.jpg

今日の午後は、リカレント講座(昔の智慧・ことわざ)を行いました。
前回、「秋の夕焼け カマをとげ」という昔のことわざを学び直したい
との意見から、このプログラムにしました。

天気を知るだけではなく、風や雲、夕焼けなど自然を感じるのは
いいことだと感じました。

また、いくつかのことわざを学びました。初めて聞く言葉だったり、
違う意味で捉えていた言葉だったりと、それぞれに意味を学び直しました。
「王道」の意味などもあらためて知ることができて良かったです。

明日は書き方スキル(広報誌づくり)です。
【日曜の食育】6月の晩ご飯どうする? [2018年05月29日(Tue)]
日曜の食育、6月のメニュー候補です。
簡単で美味しい! これなら作れる! メニューです。

@ご飯が進む! 鶏肉とピーマンの中華炒め

Aサッパリおいしい! 鶏むね肉の甘辛みぞれ煮

Bサバ缶そぼろ

Cキャベツと豚肉の中華炒め

Dキャベツのおかかマヨ和え

Eじゃがいもとわかめの味噌汁

F鶏ささみとじゃがいものオーロラ炒め

G豚とキャベツのオイスターソース炒め
【目次】食育活動(5/23〜5/28) [2018年05月29日(Tue)]
日付をクリックすると、その日の活動の記事にリンクします。

ナポリタン.jpg
5月28日】ナポリタン 玉子サラダ オニオンスープ

オードブル.jpg
5月27日】オードブル ピーマンともやしのサラダ おにぎり

ハンバーグ.jpg
5月26日】ハンバーグ 玉子スープ

カレー.jpg
5月25日】カレー 酢の物

アジフライ.jpg
5月24日】アジフライ、さつまいものかき揚げ、味噌汁

とんかつ.jpg
5月23日】とんかつ 切干大根の煮物 味噌汁
【5月28日】ナポリタン 玉子サラダ オニオンスープ [2018年05月28日(Mon)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、ナポリタンと玉子サラダ、オニオンスープでした。
サラダはマヨネーズで和えていて、美味しくいただました。
野菜たっぷりで健康的な料理です。

ナポリタン.jpg

今日の午後のプログラムは、ピアサポートガイド
(お互いを支えるスキル)でした。

前回やった「ピア」の重要さ、「ロールモデル」「リカバリーストーリー」
を復習したあと、差別と偏見の話をしました。

お互いの経験を分かち合い、いろんな気づきを得ることが
できました。ピアだからこそ出来ることを大事に。
お互いを尊重しあえる場でありたいと感じました。

明日は定休日です。
明後日はリカレント講座(昔の智慧・ことわざ)を学びます。





【5月27日】オードブル ピーマンともやしのサラダ おにぎり [2018年05月27日(Sun)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日は誕生会でした。
オードブルをとって、みんなで食事をしました。

いただいたピーマンをつかって、ピーマンともやしのサラダを
作りました。誕生会に初めて参加された方もいて、良かったです。
美味しくいただきました。

オードブル.jpg

今日の午後は利用者会議でした。6月のプログラム予定表をつくりました。
情報誌を読みながら、夏の行事(まつり、花火、BBQなど)の話題で
意見交換をしました。

かふぇらてに来るメンバーのそれぞれの想いを大事に、エンパワメントの
視点で交流し合える場でありたいと考えています。

明日はピアサポートガイド(お互いを支えるスキル)です。
【5月26日】ハンバーグ 玉子スープ [2018年05月26日(Sat)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、ハンバーグと玉子スープでした。
食育が始まる時間より前から準備していたので、
早く出来上がりました。
ハンバーグには野菜をそえて美味しくいただきました。

ハンバーグ.jpg

今日の午後はスクラッチアートでした。
それぞれに好きな絵柄を選んでいただいて、描きました。
きらきらして綺麗です。
持ち帰って額に入れて飾っている方もいます。

明日は、来月の予定などを決める利用者会議。夜は誕生会を行います。
【5月25日】カレー 酢の物 [2018年05月25日(Fri)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、カレー、酢の物でした。
昨日、カレーが食べたいとの希望があって今日のメニューになりました。

カレーだといろんな野菜が摂れるのでいいですね。
カレーにも隠し味があって、とても美味しくいただきました。

カレー.jpg

今日の午後はハンドメイド講座でした。
今日は刺繍を習いました。

「刺繍だと、(先生と)いろんな話をしながら出来るからいいですね!」
との感想をいただきました。

ハンドメイドの先生との会話も、雰囲気も良くて、参加されるメンバーは
このプログラムを楽しみにされています。

明日はスクラッチアートです。
明後日は、利用者会議と誕生会を予定しています。
【5月24日】アジフライ、さつまいものかき揚げ、味噌汁 [2018年05月24日(Thu)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育はアジフライ、さつまいものかき揚げ、味噌汁でした。
今日も野菜たっぷりの料理でした。ありがとうございます。

揚げ物のリクエストが多くて、今日はこのような料理になりました。
とても美味しかったです。

アジフライ.jpg

今日の午後はプログラムは実施せず、意見交換としてフリートークを
行いました。

普段困っていること、就労支援事業所の話、また好きなアーティストの
話で盛り上がりました。

数ある社会資源の中でご自分に合ったものをチョイスしていくのも
生活に根ざす大事なことだと思いました。
これから梅雨が来るのでそんな話もしていました。

明日は、ハンドメイド講座です。
日曜日の夜は、誕生会を予定しています。
【5月23日】とんかつ 切干大根の煮物 味噌汁 [2018年05月23日(Wed)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、とんかつ、切干大根の煮物、味噌汁でした。
とんかつにはキャベツだけではなくレタスとトマトをそえました。

味噌汁もあわせると、野菜たっぷりの贅沢な料理になりました。
とても美味しかったです。

とんかつ.jpg

今日の午後のプログラムは、Joyful Englishでした。
英語を学びたいと言われる方がいて、一緒に勉強をしました。

プログラム最初は、簡単な会話を英語で行いました。
きちんとした文章にならなくても、単語だけでコミュニケーションが
できるとホッとします。

難しいイメージではなく楽しんで勉強できるのが良いなと感じました。
その後は、今回も馴染みのある洋楽を聴きながら
歌詞の穴埋めテストをしました。

最後に、その歌を英語で歌うのですが、どんな和訳をしているのか
が気になり、調べました。
知らないと全く違った訳をしてしまいそうです。勉強になりました。

明日は、ピアサポートガイド(お互いを支えるスキル)を予定しています。
| 次へ