CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

南国の陽気な風:支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【4月1日】晩ご飯どうする? [2018年03月31日(Sat)]
支え合う支援センターかふぇらて、日曜の食育は男の料理です。
簡単なレシピですが、家で作って好評だったものを選びました。
4月1日の予定メニューです。

@オイマヨチキン

チキン.jpg

 鶏肉のマヨ焼きが、男の料理の最初のメニューでした。
 オイスターソースをからめると、ご飯がすすみます。

A厚揚げ&キャベツの生姜焼き

 生姜焼きの味ですが、厚揚げとキャベツで、食欲ましましになります。

B10分で完成♪ わかめと春雨のスープ

 スープに春雨を入れると、ヘルシーな気分になります。

Cもやしと挽き肉の中華炒め

 キャベツが高いので、Aと差し替えます。
 昨夜の残りを、焼きそばにのっけても美味しかったです。


 
【3月30日】鶏の照り焼き サラダ 味噌汁 [2018年03月30日(Fri)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、鶏の照り焼きとサラダ、味噌汁でした。
鶏肉は料理酒に浸しておくのですが、その時に塩・こしょうも
少し加えておくとのこと。いろんな工夫を学ぶことができます。
サラダにつかった野菜の量も多く、美味しくいただきました。

照り焼き.jpg

今日の午後は、書き方スキル(広報誌掲載)でした。
広報誌に、3月のプログラム活動に参加した感想を書いてもらいました。

振り返りの時間にもなるので、今後どのようなプログラムをすればよいか、
どんな工夫があったらよいかなど意見をいただきました。
広報誌をご近所にも配ればいいのではないかという声もありました。

明日の午後は、英語検定試験講座です。
【3月29日】ウインナーと野菜炒め 豚汁 [2018年03月29日(Thu)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、ウインナーと野菜炒め、豚汁でした。
豚汁も野菜たっぷりでヘルシーな料理をいただきました。
ありがとうございます。

豚汁.jpg

今日は、食育初参加の方も交えて意見交換しました。
夕食をみんなで食べるのは、昼食とは違っていい雰囲気だなと感じます。

当日15時までに連絡をいただければ、人数分の料理を準備することができます。
かふぇらての雰囲気を感じていただけたらと思っています。
是非お越しください。

今日の午後は、ピアサポートガイド(お互いを支えるスキル)を学びました。
地域活動支援センターの位置づけ、会話以外のコミュニケーションなどを学びました。

前回は、各地でピア相談などをされている方のコメントを紹介しました。
今回は文字で発信している人の例を挙げてみました。

ピアといっても、電話相談や面談だけじゃなく、いろんな活動があること
を知り、自分にあったカタチを想像できる機会になったと思います。

明日は、書き方スキル(広報誌掲載)の予定です。
3月のプログラム活動に参加した感想を書いていただき、
広報誌に掲載することにしています。土曜日は英語検定講座です。
【3月28日】チャーハン 麻婆豆腐 玉子スープ [2018年03月28日(Wed)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、チャーハンと麻婆豆腐、玉子スープでした。
コショウなど調味料を工夫されていて勉強になりました。
量が多いので、チャーハンをつくるのは大変だったと思います。
食育担当の先生に感謝しています。いつもありがとうございます。

チャーハン.jpg

今日の午後は、「好きな音楽を聴いて交流」でした。
今どきの歌だけじゃなく、懐かしい歌も紹介されて、
お互いの好きな曲を聴いて過ごしました。

今回もCD持参の方がおられました。
好きになった背景や当時のドラマ、歌詞などに対する思い入れを
語ることで、その人の一面を知る時間になったと思います。

明日はピアサポートガイド(お互いを支えるスキル)を予定しています。
【目次】食育活動(3/21〜3/26) [2018年03月27日(Tue)]
日付をクリックすると、その日の活動の記事にリンクします。

ちくわポテト.jpg
3月26日】ちくわのポテトサラダ揚げ 酢味噌和え 味噌汁

オードブル.jpg
3月25日】誕生会


3月24日】オムレツ 切干大根の煮物 野菜サラダ マグロの刺身

ぶり.jpg
3月23日】ブリの照り焼き かぼちゃの煮付け 味噌汁

しちゅー.jpg
3月22日】シチューオンライス 野菜サラダ

酢鶏.jpg
3月21日】酢鶏 ほうれん草のバター炒め 中華スープ
【3月26日】ちくわのポテトサラダ揚げ 酢味噌和え 味噌汁 [2018年03月26日(Mon)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、ちくわのポテトサラダ揚げ、酢味噌和え、味噌汁でした。
ポテトサラダをちくわの内側に詰めて揚げたものです。

ちくわポテト.jpg

揚げ物とは別にポテトサラダもいただきましたが、違う食感が楽しめて
美味しかったです。酢味噌も甘くて美味しくいただきました。

酢味噌.jpg

今日の午後は、SST(生活機能訓練)でした。
今の感情を数字で表現してもらい、今感じている思いを知るところから始めました。

最近あった困った場面を挙げてもらい、どう対処したか聞き取りをして、
それについてどう思うか意見交換をしました。

世代間で経験値が違います。同世代でも環境などの差はあるので、
それぞれの経験は尊重しあうことが大事だと思います。

「ありのままの自分を褒めること」「割り切ること」
「尊重し合いながら交流すること」を大事に、
いろんな立場の方や様々な人と出会う機会を作りたいと感じました。

明日は定休日です。
明後日は「好きな音楽をとおして交流」を予定しています。
【3月25日】誕生会 [2018年03月25日(Sun)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日は利用者全体会議と誕生会でした。
誕生会は、3月生まれの方を紹介してお祝いしました。

オードブルをとって、みんなで一緒に楽しい時間を過ごせました。
写真にはないのですが、いろんな具材を混ぜて作ったおにぎりと、
いただいた野菜で作ったスープも美味しかったです。

オードブル.jpg

午後の全体会議では、来年度の利用意向について事前にアンケートを
とった結果を配布し、自己管理の方法やかふぇらての利用の仕方について
意見を聞きました。

プログラムの提案やいろんな気づきについて、意見箱を設置し、
みんなで一緒に考える時間を設ける予定です。

これからもよろしくお願いいたします。

明日はSST(生活機能訓練)を行う予定です。
4月のプログラム計画表や広報誌を月末までに作って配布いたします。
【3月24日】オムレツ 切干大根の煮物 野菜サラダ マグロの刺身 [2018年03月25日(Sun)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、オムレツでした。
切干大根の煮物も、野菜サラダもありましたが、調理をしている最中に
差し入れが届きました。マグロの刺身も一緒にいただきました。

ボリューム満点で、本当に美味しくいただきました。食材の差し入れ、
寄付をしていただく方に、このページをお借りしてお礼を申し上げます。

オムレツ.jpg

今日の午後は、スクラッチアートでした。
初参加の方もいて楽しく描くことができました。
他の方も難易度の高い作品に挑戦されていました。

また、今日は天気も良かったので、桜を観に行きました。
見晴らしの良い「花見の穴場」を教えてもらい、一緒に行きました。
いろんな方が花見をされていて、気分転換ができました。

明日は利用者全体会議、誕生会の予定です。
【3月23日】ブリの照り焼き かぼちゃの煮付け 味噌汁 [2018年03月24日(Sat)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、ブリの照り焼き、かぼちゃの煮付け、味噌汁でした。
味がしっかりしみこんでいて、やわらかくて美味しかったです。
今日は食育について、参加者といろいろ意見交換できて良かったです。

ぶり.jpg

今日の午後は、ピアサポート専門員養成テキストの読み合わせをしました。
ピアサポート専門員の設立経緯を読んだあと、実際にピア活動をされている
方々のコメントをプリントして配布しました。

「他者の幸せのために自分を生かすこと」
「有意義な、意味ある人間関係を本質とする仕事」
というエピソードを読みました。

その後は、自分の体験を語り合ったり、かふぇらて利用について
話したりして過ごしました。

明日は、スクラッチアートを予定しています。
プログラムの時間外でも、スクラッチアートを楽しむ方が増えて、
うれしいです。
【3月22日】シチューオンライス 野菜サラダ [2018年03月22日(Thu)]
【支え合う支援センターかふぇらてFB】

今日の食育は、シチューオンライスと野菜サラダでした。
シチューの中にも野菜をたくさん使っていて、ヘルシーな料理になりました。

しちゅー.jpg

今日の午後は、コミュニケーションスキル講座でした。
このプログラムを楽しみにして参加される方もいます。
「勉強したい」と思って初めて参加された方もいました。

価値観の違いについての話がありました。
どのような時代をどの時期に過ごしたのか、
どのような環境で自分の考えがつくられたのか、
講師の方がご自身のことを例に挙げ、説明してくれました。

後半は、「今、悩んでいること」について意見交換をしました。
参加者それぞれに案を出し合う有意義な時間になりました。

明日は、ピアサポートガイド(お互いを支えるスキル)
について学び合いを行います。
| 次へ